
--:-- | スポンサー広告
-    -

 涼みに。

今までは仕事で夏を満喫することなかったんですが、今年は久々の夏休み。
どうやって満喫するかって考えてましたが、結局そんなに「夏!!」ってコトはしてないんですよね。

海や川は日焼けするから行きたくないし、お盆はバイトだし、祭りは人が多くて疲れるし( ̄∇ ̄;)

バーベキューは2回行くチャンスがあったんですが、バイトや体調不良で欠席。
気づけば、お友達とのランチメインの夏でした。。。
それはそれで楽しい思い出なんですが、夏だ!っていう思い出欲しいですよね。

そう思って、フローランテで開催されているランタンフェスティバルに行ってきました。

09.08.20 004

毎年、お盆の時期に開催されているらしいイベント。
今年初めて行ってきました(//▽//)
異国情緒溢れていて、ちょっとした旅行気分。
本当にほんのちょっとだけど。

詳しくは母kokeumeのブログに載っているので、そちらを参考に☆

ランタンって、日本のちょうちんとは全く違う雰囲気で良いですよね。




そして、そうめん流しにも行ってきました♪

綾にあるそうめん流し。
1人700円で食べ放題。

09.08.20 008

綾川の隣にあるお店。
せみの鳴き声が、すっごく合ってるんです。
涼しくて、のんびりできる空間。
かなりマイナスイオン浴びてきました☆

09.08.20 007

700円分食べようと張り切ってましたが、すぐにお腹一杯に。
どんどん流れてくるから、慌てて食べてるとすぐにお腹ふくれちゃうんです。
元が取れたか心配。。。
私の予想では、もっとたくさん食べるハズだったのにナー(T◇T)

今週末は夏休み最後の日曜日。
SUNちゃんと2人で七輪バーベキューして、夜は青島の花火を見る予定♪
焼きおにぎりの準備していこうっと☆
晴れるといいなー(*´∇`*)


応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:30 | お出かけ
comment(4)     -

 ひんやりおやつ。

抹茶のティラミス。

09.08.08 009

授業で習ったティラミス。
すっごく美味しかったので、家でも復習。
抹茶があったので、ココアとコーヒーを抹茶に変えて作ってみました(*´∇`*)
個人的には、やっぱり学校で作った方が美味しかった。。
材料も上等だしね。
マスカルポーネが高いから、金欠の私には大きな出費のスイーツになりました(涙)




パンナコッタ。

09.04.12 184

これも授業で習ったパンナコッタ。
オレンジ風味のパンナコッタに、カモミールのソースを添えて。
ちょうどカモミールが家にあったので、ハーブ好きなお友達に食べてもらいたくて。
友達にも好評♪
いつも何かしら失敗をするお菓子作りですが、このパンナコッタは成功したかも。。。♪
すごく口当たりも良くって、なめらかに出来ました☆☆




抹茶のムース。

09.04.12 187

これは本を参考に。
ホワイトチョコが入っているので、想像していたものよりもかなり甘め。
抹茶よりもホワイトチョコの味が強いです。
これはこれで美味しいけど、個人的にはもっと抹茶の味が強い方が良かったかなー。
シリコンの型で作ったんですが、上手に外せなくってガタガタに( ̄∇ ̄;)
側面がはげてるの、目立っちゃうなぁ。




気づけば、夏休み終了まであと1週間。
バイトが週に6~5日は入っていたので、結構バタバタと過ぎました。
まあ、バイトは夕方からが多かったので昼間は遊び放題だったんですが( ̄∇ ̄;)

あぁ、唯一の宿題「乳製品を使ったお菓子」を考えてない!!
こんな風にしようかな?って思ってはいるけど、行動に移せない。。。

…本気で行動しなくては。

応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
19:05 | お菓子
comment(2)     -

 オペラ。

09.08.08 007

9月に「オペラ」の実習のテストがあるので、練習。
これは実習で作った以来だったので、いろいろ忘れてて大変でした( ̄∇ ̄;)
ビスキュイ生地を焼きすぎて、固い生地になってしまったので失敗。。。
味自体は、結構美味しくできたかな?

このオペラ、以前勤めていた職場の子たちに試食を依頼☆
久しぶりに会ったので、すごい元気もらいました(´∀`)

そのうちの1人の子と、今度「24」のシーズンⅥをレンタルすることが決定♪
まだシーズンⅥ見てないんです。。。
もうシーズンⅦがレンタル開始してるというのに!

8月末までゲオ(レンタルショップ)が旧作レンタル100円( ̄▽ ̄)
1人で全てレンタルすると1200円なんだけど、2人だと600円で見れちゃうからますますお得♪
早く24見たいな~。
また、眠れない日が続きそう。。。




少し前に、日向へドライブ行ってきました(´∀`)

09.08.07 002

大卸神社。
初めて行った神社ですが、海沿いにあって景色がすごく綺麗。

夏至の時期に、キャンドルナイトがあったらしくキャンドルアップされていた時はすごく幻想的だったそう。
その時に行きたかったなー。

そして、ここには君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」があるんです。
さざれ石って、どういう意味なのかな~?って思ってましたが、今回初めて謎が解明。
石のコトだったんですね( ̄∇ ̄;)

09.08.07 004

これが「さざれ石」。
このさざれ石に触れると、何か1つ願いが叶うんだそうですよ。
思いっきり触ってきました(//▽//)

久しぶりにお弁当作ってのドライブ。
楽しかったなー。

夏は暑くって外でお弁当を食べるのは辛い。。。
次は秋くらいにピクニックかな。


応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
14:09 | お菓子
comment(4)     -

 カフェ巡り。

夏休みに入って「毎日お菓子かパンを作る!」と宣言してましたが、なかなか実行できず( ̄∇ ̄;)

何かと用事が入り、あまり作ってません。。。
友達とランチに出掛けたり、バイトへ行ったり。
8月に入って、出掛けない日がまだないんじゃないかな?

でも、今日は久しぶりに家でのんびり(*´∇`*)
お菓子作ったり、DVD見たり、昼寝したり。
たまには休息日も必要だなぁ、と実感。
でも、みんなと遊べる時に遊んでおかなきゃね♪

最近ランチへ出掛けるコトが多かったので、そちらのお店の報告でも。




まずは、「caf’e ほとり」
木花の運動公園の近く。

ruiちゃんと行ってきました☆
このお店、想像していた場所とは全く違っていたので探すのに苦労しました( ̄∇ ̄;)
かなり簡単な地図しかなくって、ruiちゃんが携帯でナビしてくれなかったら辿り着けなかったかも。

09.08.07 009

ここのランチは、野菜たっぷりで美味しかった☆
スープには、おこげも入ってました♪

スイーツとドリンク付きで、1200円。
ティラミスが食べたかったんですが、売り切れだったので抹茶ムースをチョイス。

09.08.07 010

抹茶のムースが2層になっていて、私好み。
お店は川の隣なので、川に向かって置いてあるカウンターでいただきました♪

ちょっとした別荘気分が味わえるので、時間を忘れてゆっくりしたいときにオススメのお店です(=^▽^=)

■ ランチ&スイーツ caf’e ほとり
加江田4313-8
0985-65-2006
11:00-15:30
定休日:月、火




こちらは「LIBERTY」。
中学校の同級生、Oちゃんと行ってきました。

ここのワッフルが食べてみたくてチェックしていたお店ですが、今回はランチで。
ワッフルは次回におあずけです。

雑貨屋内にあるカフェ。
外観は、高級感のある雑貨店といった感じ。
カフェが入っているようには見えないんですが、入ってみてビックリ☆
内装もすっごくオシャレで、かなり落ち着く空間。

ランチメニューはシンプルに4種類だけ。
日替わりランチ、ハヤシライス、オムライス、あと1つ…忘れましたが( ̄∇ ̄;)

私はハヤシライス。
ハヤシライスって、実は初めて食べたかも。

09.08.07 012

これが、すっごく美味しい☆☆
思っていたより甘くて、食べやすい。
お肉も柔らかくって、オススメです♪

こっちはOちゃんの頼んだ日替わりランチ。

09.08.07 011

チリソースをかけて、グルグル混ぜて食べるんだそう。
少し食べさせてもらいましたが、私にはちょっと辛い。。。
辛いもの好きなOちゃんは「美味しい♪」って言いながら食べてました(´∀`)

キャラメルカフェモカも飲んで、至福の時でした。。。☆☆

■ LIFERTY
新城町5-1
0985-32-7770
11:30-19:30
定休日:水曜日




苺みるくちゃんとランチしたお店は、「シンドバッド」
チキンカレーが有名なお店。

090729_1322~0001

携帯で撮影したので画像が見づらい。。。

辛いものが苦手なんですが、ここのチキンカレーだけは食べれるんです!
カレーを外食すると必ずお腹を壊すんですが、ここのチキンカレーだけは壊さないんです!

やっぱり、辛いけど美味しい(//▽//)
苺みるくちゃんが「みゆが辛いもの食べているを見るのが不思議」と言ってました。
うん、自分もびっくり。

ここのホットサンドも美味しいんだよなー。
この日はテスト勉強する予定があったので、ランチして早々と退散しました。
次はゆっくりと会えるといいなぁ。

■ シンドバッド
宮崎市矢の先町38-2
0985-32-8600
10:00~22:00
定休日:火曜 第1週 第3週




明日からお盆に突入!
バイト4連勤務、頑張ろうっと☆

応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:31 | 食べ歩き
comment(2)     -

 フランボワーズのロールケーキ。

09.08.06 005

フランボワーズピューレを使って、ロールケーキを作りました(//▽//)
巻き方が下手なので、不細工。。。

授業で綺麗に巻く方法を習ったんですが、面倒だったので適当に巻いたらこんな結果に。
やっぱり先生の教えは大事だと痛感した結果です。。。

生地も、この前クリームチーズのロールケーキを焼いた時みたいには膨らまず。
焼きすぎたので、表面も少し黒かった( ̄∇ ̄;)

うちのオーブンは古く、天板が使いづらいです。
オーブンの奥の方が火力が強く、手前が弱い。
なので、回転テーブルを使うときは問題ないんですが、固定して焼く四角い天板の時はちょっと大変。
ロールケーキは天板を使って焼くので、一度途中で出して向きを変えなきゃいけないんです。

せっかく膨らんだ生地も、一度外の空気に触れちゃうのでしぼんじゃう(T◇T)
まぁ、失敗の原因はそれだけのせいじゃなくって、腕の方にも問題があるんでしょうが。

見た目は不細工でも、フランボワーズの酸味とホワイトチョコの甘さがマッチしてて美味しくできました♪
生地の表面に入っている線は、焦げているわけじゃありません。
表面にピューレをたらして焼いているんです。
でも焦げちゃったから、黒いただの線になってますが。




朝はフレンチトースト。

09.08.07 008

いつもはフライパンで作りますが、今日はオーブンで。
次はバゲットでしたいなぁ。


応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
18:50 | お菓子
comment(2)     -
 
