
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フランボワーズのロールケーキ。

09.08.06 005

フランボワーズピューレを使って、ロールケーキを作りました(//▽//)
巻き方が下手なので、不細工。。。

授業で綺麗に巻く方法を習ったんですが、面倒だったので適当に巻いたらこんな結果に。
やっぱり先生の教えは大事だと痛感した結果です。。。

生地も、この前クリームチーズのロールケーキを焼いた時みたいには膨らまず。
焼きすぎたので、表面も少し黒かった( ̄∇ ̄;)

うちのオーブンは古く、天板が使いづらいです。
オーブンの奥の方が火力が強く、手前が弱い。
なので、回転テーブルを使うときは問題ないんですが、固定して焼く四角い天板の時はちょっと大変。
ロールケーキは天板を使って焼くので、一度途中で出して向きを変えなきゃいけないんです。

せっかく膨らんだ生地も、一度外の空気に触れちゃうのでしぼんじゃう(T◇T)
まぁ、失敗の原因はそれだけのせいじゃなくって、腕の方にも問題があるんでしょうが。

見た目は不細工でも、フランボワーズの酸味とホワイトチョコの甘さがマッチしてて美味しくできました♪
生地の表面に入っている線は、焦げているわけじゃありません。
表面にピューレをたらして焼いているんです。
でも焦げちゃったから、黒いただの線になってますが。




朝はフレンチトースト。

09.08.07 008

いつもはフライパンで作りますが、今日はオーブンで。
次はバゲットでしたいなぁ。


応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
18:50 | お菓子
comment(2)     -

 クリームチーズのロールケーキ。

7月はテスト月間で、勉強に大忙しの1ヶ月でした。
無事にテストも終わり、これで夏休みに突入♪

1ヶ月、何しようかな~( ̄▽ ̄)

宿題はないので、思いっきり自由♪
通信教育で勉強していた「ハーブコーディネーター」と「食生活管理士」。
学校が始まって全く手をつけていなかったので、この1ヶ月で終わらせる予定です。
あとは、バイト。
そして、出来れば1日に1品はお菓子かパンを作るつもり。
9月にも実習のテストもあるので、1ヶ月間思いっきり練習しなきゃ。

今日は「クリームチーズ」のロールケーキを作ってみました(*´∇`*)

参考にした本はコチラ。



もらったクリームチーズが余っていたので。
ロールケーキ、今まで生地が上手に焼けたコトなかったんですが。。。
今回はふんわり、しっとり焼けました(*´∇`*)
卵白と卵黄の別たて方で、結構満足のいく焼きあがり♪
写真は撮り忘れたんですが、以前勤めていた会社の皆さんに試食してもらいました☆☆

無理やり持っていって食べてもらったにもかかわらず、みんな喜んでくれて嬉しかった~(//▽//)
また試食してもらおうっと♪




タウン誌に載っていたお店へ、パスタを食べに行ってきました♪

090726_2003~0001

カメラ忘れたので、携帯で。

日替わりパスタで、トマトとキャベツのパスタ。
最近はトマトソースがお気に入りで、よくトマトベースを食べてます♪

トマトの酸味とキャベツの甘みがマッチしてて、美味しかった(* ̄ー ̄)v

ごちそうさまでした☆☆

■ イタリアンBIANCO ■
大瀬町下江93-2-2F
11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:火曜日


応援していただけると嬉しいです☆☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
23:15 | お菓子
comment(4)     -

 ガトーショコラ&ヴェッケル。

お久しぶりです。
学校が想像以上に忙しく、バイトまで始めてしまったのでパソコンさわってません( ̄∇ ̄;)

少し余裕を取り戻しつつあるので、またブログを再開しようかと。。。

先日、バゲットのテストがありました。
何とか合格だったんですが、あまりの出来の悪さに深く反省。(クラスで一番不細工…)
今週から、週末は必ずパンとお菓子を1種類ずつ作ろうと心に決めました!

洋菓子・和菓子・パンの中では、一番パンが苦手。
パンは本当に管理が難しいです。
だからこそ、一番頑張って習得したい。。。と思ってます(´∀`)

09.06.11ブログ 001

週末に焼いた、ガトーショコラとパン。

ガトーショコラは、メレンゲを作る時に見事失敗。
3個分の卵白を使ったんですが、間違って最後の1個は全卵を投入。
入れた後に間違ったコトに気づいたんですが、時すでに遅し。
黄身がくずれちゃって、卵白の中に卵黄混ざった状態に。
全くメレンゲが立たずに、トロトロの泡立ったただの卵白状態に。
卵の買い置きがなかったので、仕方なくそのままトロトロ卵白を混ぜて焼きました(T◇T)
膨らんだものの、パサパサなガトーショコラに。
もっとしっとりするハズだったと思うんですが。。。

パンはヴェッケルというドイツのパン。
本を見ながらしたんですが、やっぱり難しい。
失敗したので遠くからの写真で誤魔化してます( ̄∇ ̄;)
こね方が悪いのか、生地の管理の仕方が悪いのか。(多分、両方…)
学校とは違って、発酵の管理がレンジなので初心者の私にはどうしたら良いのかさっぱり。
今度、パンの先生に自宅で上手に発酵させる方法を習ってきます。

今週末は、ロールケーキとパンを焼く予定。
ロールケーキ、学校で1度しか習ってないので上手に巻けるか心配。
パンはそれ以上に心配なんですけどね( ̄▽ ̄)




09.06.11ブログ 004

少し前に見に行ったハスの花。

午前中じゃないと花が開いてないよ、と母kokeumeに忠告されていたにも関わらず。
午後に見に行ってきました(* ̄m ̄)
すっかりそんな忠告忘れてたので、「まだ時期じゃないのかなー」なんて話しながら鑑賞。

午前中に見ると綺麗なんだそうです。

少しだけは開いていたので、まぁいいか。


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
18:41 | お菓子
comment(4)     -

 フォレ・ノワール。

以前の職場でお世話になったmakoさんが退職されました。
なので、無理やり退職祝いとしてケーキを焼いてみました(*´∇`*)

7月のテストがジェノワーズとナッペなので、その練習も兼ねて。
私も学校へ行って覚えた言葉ですが、「ジェノワーズ」が共立てスポンジ生地で、「ナッペ」がクリームなどをスポンジにかけたり塗ったりするコトだそうです。

これが私にはすっごく難しい…( ̄∇ ̄;)
まだ2回しか練習してませんが、クリームの固さがよく分かんない。
これは、とにかく練習をしただけ!と言われたので、暇さえあれば練習しなきゃね。

ジェノワーズとナッペを練習できるお菓子にしようと、図書館で借りた本を読み漁って見つけたレシピがコチラ。

09.06.05. 028

「フォレ・ノワール」というお菓子。

本当はサワーチェリーの缶詰を使うレシピだったんですが、お店には見当たらず。
代わりにブラックチェリーの缶詰を使用しました(*´∇`*)

ジェノワーズはココアを加えて。
ココアが加わると生地の膨らみが落ちると書いてあったんですが、本当に落ちました。
この前ジェノワーズを焼いた時よりも、1cmくらい低い焼き上がり。
もっと卵黄を泡立てて、手早く混ぜないとダメみたい。
難しい…。

そのジェノワーズを3枚に切って、生地にキルシュシロップを塗って、クリームを挟みました。
1枚目と2枚目の間にだけ、ブラックベリーのシロップ煮を挟んで。

そこでナッペして、真ん中にチョコと粉糖。
クリームにブラックベリー乗っけて、サイドにスポンジの切れ端で作ったケーキクラムを。

いつも混ぜて焼くだけの簡単なケーキしか焼くことがなかった私にしては、かなり手間がかかったケーキ。
不細工だけど、今の私にはこれが限界( ̄∇ ̄;)
やっただけだし、少しずつ上達すればいいんです!

表面に筋をつけるってあったんで、包丁で筋をつけたら…。
なんど、切れた!!

表面が8等分に切れてるでしょ?
あれは、本当はうっすらと筋が入る程度なハズ。
包丁は使っちゃダメだったのかなぁ( ̄□ ̄;)

本当はカットした写真があるんですけど、あまりにも断面が汚かったの載せられません(笑)
もっと上達したら載せます!!

makoさん、長い間お疲れ様でした!
新しい職場でも頑張ってくださいね(*´∇`*)

無理やりお菓子届けちゃってスミマセン☆☆
近いうちにお食事行きましょうね~♪





そういえば、バイト始めました!
理想は1年間は学業に専念だったんですが、やっぱりお金がないと何も出来ないですからねー(T◇T)
お菓子の材料代だけでも結構かかっちゃうし。
週に2~3回だけなので、ほどよく頑張ります♪

ブラックベリー、結構残ったので明日の朝食にヨーグルトに添えて食べようっと☆☆


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:45 | お菓子
comment(5)     -

 卵白が。。。あふれてます。

今度、学校であるシュークリームのテスト。

苦手なので、家でちょこちょこ練習していたら卵白が大量に溜まってしまいました( ̄∇ ̄;)
何個分???

容器に入れて冷凍してましたが、入りきらなくなってきたのでここらで消費。

苦手な苦手なシフォンケーキで消費しました。
コーヒーとくるみのシフォン。

09.05.24 025

ほら、苦手。
膨らまないんです(T◇T)

昔は膨らんでたのになー。
数年前から、急に膨らまなくなってきて。。。
現在に至ります…。

これから上手になっていけばいいので、あまり気にしてませんが( ̄▽ ̄)

コーヒーが足りなくて、ココアで補いました。
なので、あまりコーヒーの風味もなく。
何のシフォン?といった感じですが、重くないのでたくさん食べても平気。
優しい味で、不思議と飽きません。
今度はきちんとコーヒーだけで焼いてみようっと。


参考レシピはコチラ:Cpicon 卵白消費のシフォンケーキ(コーヒー&くるみ) by みっちゃんのぱん




学校で、ナッペを習いました!
すっごく難しい。。。
途中まで、回転台を向こうに回してクリーム塗っていかなきゃいけないのに、ずっと自分の方に回転台を回してて、すごくやり辛かったです(汗)
先生に注意されなきゃ、そのまま間違って覚えるトコでした!

まぁ、その前にジェノワーズが綺麗に焼けなかったのでナッペ以前の問題なんですが( ̄∇ ̄;)

ナッペもテストがあるので、毎週家で練習しなきゃ!
生クリームの代わりにショートニングを買ってきたので、今日も今から練習です!
上手くなるかな。。。

みなさん、また良いアドバイスお願いします(*´∇`*)

++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:59 | お菓子
comment(2)     -
 
