スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 関東旅行 =5日目・観光編=

関東旅行5日目は、「鎌倉」。

鎌倉は、去年も行った場所v( ̄ー ̄)v
去年の天気はひどかった。。。

亀ちゃん、お豆ちゃん、ゆみこちゃん、私の4人で行った鎌倉ですが、大雨…。
大雨というか、嵐。
台風ではなかったものの、テレビで「今年初の雨量100ミリ越え」と言っていました(; ̄Д ̄)

その時の私とお豆ちゃんは、合羽を着ての鎌倉観光。
あまりお店を見ることも出来なかったので、どうしても!どうしても、もう一度来たかった場所です!!

去年は鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏様を見たので、今年は長谷寺と銭洗弁財天へ行く事に。
これは、お友達のモモちゃんオススメの場所。

長谷寺は年中、お花が楽しめる場所。
今の時期は「萩」が楽しめそうだと、亀ちゃんがリサーチ。

亀ちゃんと「これが萩??」と言いながらシャッターを押しまくり。
よく見ると木の足元に「さるすべり」と書いてあるプレートが。
…間違えました。
2人とも、萩の花が分かんないし( ̄∇ ̄;)

別の場所に、新たな花を発見!
「これが萩かも!」と言いながらシャッターを押すと、またもや足元に「さるすべり」のプレートが。
20070908230625.jpg

ちなみにこれが、さるすべり。

後から聞いた話によると、今年の萩はもう少し後だったみたい。

長谷寺、すごく良かったです。
阿弥陀像、すごく大きくて驚きました。
鎌倉の大仏様より迫力があったような気がします。

面白いな、と思ったのが経蔵。
経蔵とは、回転式の書架のコト。
…難しくて、説明ができません(; ̄Д ̄)
とにかく、回転する本棚のようなものがあってですね、これを押しながら1回転させるとお経を全て読んだのと同じ功徳があるのだそうです。
1回転させた後は、何だか心が洗われた気分でした♪

他にも弁天窟というのがあって、洞窟のなかに弁天様などが祭られていました。
洞窟の奥に小さな弁天様があって、その裏に願い事を書いてお参りする場所が。
絵馬のような感じです。
私も願い事を書いてきましたv( ̄ー ̄)v

「ふれ愛観音」や「さわり大黒天」は、触るとご利益があるみたいなので、亀ちゃんとベタベタ触ってきました♪
ご利益ありますように…。

長谷寺からの眺めも素晴らしく、由比ガ浜や伊豆を見る事が。
20070908230634.jpg


次に向かったのが銭洗弁財天

銭洗弁財天は、鎌倉駅からは結構歩く距離。
しかも、坂が多い(; ̄Д ̄)

どうしようか、と亀ちゃんと相談をしていた時に近寄ってくるお兄さんが。
鎌倉の「人力車」のお兄さんでした(〃'▽'〃)

人力車には乗ったコトがなく、ちょっぴり興味が。
しかも、銭洗弁財天はかなりの坂道。
帰りは下り坂だし、というコトで行きだけ人力車に乗るコトに♪

坂道だけあって、お兄さんの息は上がりっぱなし。
亀ちゃんが「お兄さんたちの間では、銭洗弁財天へのコースは死のコースと呼ばれていませんか?」と聞くと、
「死のコースとは呼ばれてませんが、1・2位を争うキツさです!!」との返事。
人力車の乗り心地はすごく良くて、涼しかったです♪

かなり楽をしての到着。
この銭洗弁財天は、お金を洗うとご利益があるそうv( ̄ー ̄)v
小銭を洗うのかと思ったら、お札も洗っちゃうんですね。
20070908230757.jpg

まず、蝋燭とお線香を買ってお参り。
その後に、カゴを借りてお金を洗います。
カゴの中に小銭とお札を入れて、願いを込めて洗います。

「お金が貯まりますように…」

本当は1万円札を洗いたい気分でしたが、何となく勇気がなかったので千円札を洗う事に。
洗ったお札は大事に取っておくのではなく、使わないとダメなのだそうです。
この日洗ったお札は、宮崎でご利益を待つ母kokeumeへ渡しました♪

その後は、ブラブラと歩きながら鎌倉駅方面へ戻る事に。

ランチは鎌倉にある将元で頂きました( ̄▽ ̄)
ここは700円で30品目食べられるランチで、メニューはこの1つだけ。
この日は30年漬け込んだ梅干で煮込んだ秋刀魚がメインでした!
骨まで食べられて、すごく美味しかったです(〃'▽'〃)
20070908230948.jpg


ランチの後は鎌倉の町を探索。

雑誌で見て行きたかった場所。
20070908230858.jpg

ここが、行きたかった「旧安保小児科医院」です。
平成7年まで実際に開業されていた病院らしいですが、建物自体は古い様子。
今は歴史的建造物として保存されているそうです。
20070908230938.jpg

建物の中にも入れます。
診察室と待合室が当時のまま再現されていて、懐かしい感じで私好みです。

鎌倉の町を歩いていると、江ノ電と遭遇。
20070908230841.jpg

今回は乗るコトはなかったですが、何となく写真に撮ってしまいました(*´∇`*)

そして、最初一人で泊まる予定だった「ホテルニューカマクラ
20070908230745.jpg

以前、テレビで見てすごく惹かれたホテルです。
このホテルの歴史は古く、芥川龍之介もよく宿泊されたそう(〃'▽'〃)
鎌倉に宿泊するよりも、藤沢に宿泊した方が都合がいいという理由で宿泊を断念。
建物だけでも見れたらなーと思っていたら、偶然にも亀ちゃんが車を預けた駐車場の前にありました。

鎌倉の町は、古い建造物がたくさんあるので本当に魅力的。
またゆっくり歩きたいと思える町でした(*´∇`*)
スポンサーサイト
00:04 | お出かけ
comment(2)     -
comments
いやいやいや・・・
相変わらず、詰めが甘くお恥ずかしい限り。
やっぱり、花図鑑買うことにします。
2007/09/09 23:17 | | edit posted by 亀
>亀ちゃん
母kokeumeに花の話をしたら、大爆笑でした…。
萩の花は家の近所にも咲いているらしく、私も見ていたそうです。
全く記憶にありません( ̄∇ ̄;)
2007/09/10 21:34 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
