
--:-- | スポンサー広告
-    -

 関東旅行 =4日目=

4日目は、初めての「箱根」観光へ行ってきました( ̄▽ ̄)

ブロ友のmayumiさんオススメが大涌谷というトコロ。
初めて聞く地名です。

この日から、亀ちゃんが私の旅のサポートをしてくれるコトに(*´∇`*)
亀ちゃんが宮崎から藤沢へお嫁に行って2年。
いろんな観光スポットを制覇しているかと思ったら、意外に「大涌谷」は初めてとのコト。
事前にいろいろと調べてくれていたみたいですv( ̄ー ̄)v

箱根はいろんな乗り物があるらしく、便利なウィークデーパスというチケットを準備してくれていました。
「ウィークデーパス」とは電車やケーブルカー、ロープウェイ、バス、船など箱根の乗り物を二日間乗り放題できる便利なチケット。
このチケットを使って、ほぼ全ての乗り物に乗れるプランを計画してくれていました。

まず、亀ちゃんツアーで最初に向かった場所は本間寄木美術館
寄木とは、江戸時代末期に箱根地方で作り始められた伝統工芸だそうです。
全ての木の色は天然色で、一切色づけをしていないとのコト。
天然なのに、すごく色鮮やかで綺麗!
すごく細かい作業で作られるらしく、美術館に飾ってある作品は本当に素晴らしかった(〃'▽'〃)

ここではコースター作りの体験ができるそうで、事前に亀ちゃんが予約をしてくれていました!
20070908220311.jpg

これが寄木細工のコースター。
1時間くらいで持ち帰るコトができます。

次に向かったのが彫刻の森美術館
美術館というので建物かと思っていたら、何と野外美術館!
広々とした庭園に、沢山の彫刻が展示してありました。

20070908220451.jpg

この作品が、亀ちゃんと私のお気に入り♪
あまりにも自然に寝転んでいるので、油断すると見落としてしまいそう( ̄∇ ̄;)

乗り物の時間などの関係で全てを見て回る事は出来なかったですが、ゆっくり見て回れば1日はかかりそうな広さ。
岡本太郎さんの作品もあったようですが、私たちには見つけるコトが出来ず残念(; ̄Д ̄)

メインの「大涌谷」へ行くには、乗り継ぎ、乗り継ぎしながらの移動。
まずは、登山電車に乗るコトに。
ズンズンと登って行くので、電車は「スイッチバック」という方法で進みます。
スイッチバックとは、電車の進行方向が変わるというもの。
今まで前進して登っていたのが、次は後退しながら上へ登っていくという方法。
ジグザグに電車が動いて行くのは初めてだったので、ちょっと驚き。
20070908220442.jpg

登山電車から、下を見下ろした感じです。

移動中ですが、そろそろランチの時間。
箱根はお蕎麦が有名らしいです。
なので、迷うことなくお蕎麦を頂きましたv( ̄ー ̄)v

狙っていたお蕎麦屋さんは、なんと定休日。
不定休、とガイド本に載っていましたが、まさか…。
急遽、別のお蕎麦屋さんを探してランチ。
20070908220847.jpg

こっちのお蕎麦は白かった!
なんだか、素麺みたい。
すごく細いんだけど、コシがあって美味しかったです(*^-^*)

次はケーブルカーに乗って、さらに上昇。
20070908220508.jpg

かなり急な坂道でしたが、ゆっくりと上昇するので景色も楽しめました。

さらにロープウェイに乗車。
20070908220710.jpg

富士山!!

ロープウェーに乗って大涌谷を目指す途中、富士山が見えました!
夏場はガスが出るらしく、ちょっと曇って見えづらい。
冬場は亀ちゃんの住む藤沢からも見えるそうです(〃'▽'〃)

富士山に興奮してバシャバシャと写真を撮っていると、亀ちゃんが「後ろ!!」というので振り返ると。
20070908220524.jpg

見えてきました、大涌谷が!

緑が生い茂った山を越えると、一気に岩肌の大涌谷が姿を現したので本当に鳥肌ものでした!!
亀ちゃんが「地獄みたい…」と一言。
けど、その表現があまりにピッタリ。

あぁー!!(>д<)
あの感動をみんなに伝えられないのが、残念!
あの景色は、私が今まで見てきた風景の中でかなり、というか1番衝撃を受けた風景です。

ロープウェイを降りて、大涌谷を見学。
20070908220645.jpg

大涌谷の名物といえば「黒タマゴ」。
大涌谷で作られている温泉卵だそうで、1つ食べると寿命が7年延びるそうです。
2つ以上は14年。
20070908220658.jpg

それは食べないと、というコトでしっかり頂いてきました♪
美味しかったですv( ̄ー ̄)v

再びロープウェイに乗り、海賊船に乗るため桃源台港へ。
芦ノ湖を海賊船に乗って渡るのです(〃'▽'〃)
20070908220821.jpg

ロープウェイから見える芦ノ湖。
小さく浮かんでいるのが海賊船です。
すっごく広くて海みたいでした。

海賊船で揺られること40分。
全く乗り物酔いをしない私は、1日いろんな乗り物に乗れて大満足♪

ただ、1つ驚いたのは。。。

箱根の町は、お店が閉まるのが早いです( ̄∇ ̄;)

箱根湯本駅周辺でお土産を見て回ろうかなー、と計画。
夕方6時前に箱根湯本駅へ戻ってきたので、お店を見て回る事に。
見始めると同時に、シャッターが…。
みんな6時に閉まるみたい。
15分くらいは見て回れたかな。

次は5時に箱根湯本駅に着くように、観光しようと決めました( ̄▽ ̄)

22:57 | お出かけ
comment(2)     -
comments
お天気にも恵まれすぎて、ホント楽しかったねぇ~♪
海賊船に乗った後のプランがぐだぐだで申し訳なかったです。
2007/09/09 23:14 | | edit posted by 亀
>亀ちゃん
いえいえ、亀ちゃんツアーは素晴らしかったです!
あのファイリングには脱帽です( ̄▽ ̄)
大涌谷の感動はもう一度味わいたいですO(≧▽≦)O
2007/09/10 21:32 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
