スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 観たもの。読んだもの。

観たもの。


エリン・ブロコビッチ

巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物、エリン・ブロコビッチの活躍を描いたヒューマン・ドラマ。無職のシングルマザー・エリンは、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知る。

ジュリア・ロバーツのスタイルの良さに脱帽。
観終わった後に、スカッとする映画でした。


フラガール

昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ

蒼井優のダンスシーンは息をのむほど美しかった。。。
運動神経があまり良くない私も、フラダンスがしたい!
最後のダンスシーンの涙は、演技じゃなくて本物の涙のように見えました。


ハウルの動く城

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの著書「魔法使いハウルと火の悪魔」を基に、少女と魔法使いの恋をとおして、生きる楽しさや愛する歓びを描いた宮崎駿監督作品。

風邪でダウンした時に、久々に見てみようとDVDを引っ張り出してみた。
ハウル、かっこいい…。


パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」をモチーフに、『アルマゲドン』のジェリー・ブラッカイマーが製作を手がけたアクション・アドべンチャー巨編。

このシリーズは大好きだけど、ちょっと登場人物が多くなりすぎてゴチャゴチャしてきた感じ。
個人的には1作品目が好き。


読んだもの。


江戸の精霊流し  平岩弓枝

先頃、業者の紹介で「かわせみ」にやって来た女中のおつまは二十五歳、無口だが気がきき、勤めぶりにかげひなたがなかった。盆休みに故郷へ帰ったはずのおつまだったが、浅草界隈で男と一緒のところを目撃されてしまう。流されるように生きていく女の哀感を江戸の風物詩とともに描いた表題作ほか全八編。不朽の人気シリーズ。

時代劇ものは、ちょっと苦手かな…という感覚だったけど、意外に読みやすかった。
登場人物の名前が漢字が多すぎて、ちょっと難しかったけど。

あおぞら  星野夏

はじまりは、ひとりの女子高生から送られてきたわずか数枚の日記だった。そこには、突然の事故で、命尽きようとしている彼への身を切るような思いが綴られていた。誰かに話さなければ、持ちこたえられないほどの魂の傷痕。やがて彼女は、少しずつ、書くことで絶望の淵から立ち上がる。そして真っ暗な闇を抜け出したとき、同じような苦しみのなかにいる人のことを思いはじめる―。「あたしもそうだったよ。でも生きることはすごいよ」そう伝えたくて、つらい体験を本にしようと決意する。ひとりの女の子の勇気が周囲を動かし、この本が生まれました。裏切り、レイプ事件、恋人の死…。18歳・女の子の感動手記。

途中で気分が悪くなって、半年くらい中断して最近やっと読み終わりました。
お千代ちゃんが「大好きがいっぱい!」という感想を述べてましたが、読み終わった後はその言葉がピッタリと当てはまりました。
自分の周りの人を大切にしなきゃ、と考えさせられました。


金田一少年の事件簿・鬼火島殺人事件

セミナーのバイトで、房総は不知火島へやってきた金田一一。先輩バイトの提案で始まった肝試しで、一は恐ろしいものを目撃する!!鍵穴の奥で起こった惨劇。その殺戮の光景を、一は確かに見た!!だが扉を開けると、死体も犯人も幻のように消え失せていた…。はたしてこの不可能殺人は、栄光寮に棲みついた悪霊の仕業なのか?そして今は植物状態となった受講生・海老沢邦明との関係は?午前零時―"鬼火島"と呼ばれる呪われた島を、悪霊が新たな生贄を求めて彷徨う…。

最近、なぜか「金田一少年」が私たちの間でかなりの人気。(今頃?)
昔は漫画もよく読んでたけど、小説を持っていた人がいたのでみんなでそれを回し読みしてます。金田一の話になるとみんながマニアに見えて少し怖いですが、私もしっかりその一員です…。


ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターと炎のゴブレット


最終章がいつ発売されてもいいように、いままでのハリー・ポッターシリーズを読み返してます。
やっぱり面白い。
一度読んだ本はめったに読み返さないタイプですが、読み返してみると忘れてた部分がかなりあるコトに驚きました。
読み出すと夜中になっても止まらない…
早く最終章が読みたい!
スポンサーサイト
22:03 | 本・映画
comment(2)     -
comments
フラガールは久々に「良かった」と思える邦画だったなぁ。笑えるし、泣けるし、なんと言っても青井優ちゃんのフラ(ソロというのかな?)のダンスシーンは凄かったね。

私は先週DVDをレンタルしてきて
「かもめ食堂」を見ました。
これ見ると、おにぎりが食べたくなる~。
気に入ったので、今は原作の「かもめ食堂」を読んでます。
みゆさんは「かもめ食堂」見ましたか?
まだでしたら、ぜひ1度・・・♪


2007/07/11 15:49 | | edit posted by 亀
>亀さん
見ましたよー!!
すっっっっごく好きです!!!あの映画!
おにぎり、美味しそうですよねー。
小林聡美さんが、めちゃくちゃ素敵でした(〃'▽'〃)
かもめ食堂のメンバーで、次は「めがね」という映画が出来るそうですね。
これも楽しみです♪
2007/07/12 22:09 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
