
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてのパン作り♪

20070607223628.jpg


初めて家でパンを作りました(*´∇`*)

小さい頃は母kokeumeがよくパンを作ってくれていたので、ウサギなんかに形を作ったりなんかはした記憶がありますが。。。

全ての工程を一人でしたのは初☆です!
こんなに綺麗に焼けるなんて、本当に感激~(T◇T)

実は、このパンはレンジ発酵パンなのです♪

最初、ホームベーカリーで簡単に作ろうと思ってネットを検索。。。
ホームベーカリーで作っても、やっぱり結構時間がかかる様子。
1次発酵まではホームベーカリーがしてくれるけど、2次発酵はやっぱり通常通りの時間なんですね。

いろいろ探していたらこの「レンジ発酵パン」を見つけました♪

レンジ発酵パンは、1次発酵がレンジで30秒でその後10分放置。
2次発酵もレンジで30秒でその後10分放置。
生地をこねるのもすごく簡単で、20~30回こねるだけでOKとのコト(* ̄ー ̄)v
面倒くさがりの私にピッタリのパン作り方法ではないですか。

初めてなのに、1時間くらいで焼けちゃいました☆☆

焼きあがって、さっそく試食。
中はフワフワですっごく美味しい
外は程よくカリカリでこれも美味しい

前日の夜には、マドレーヌも焼いていたので今日は試食三昧。

20070607223637.jpg


本当に今日は食に恵まれている1日。

お友達が美味しいお土産を持って、遊びに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノ

20070607223646.jpg

20070607223656.jpg


「とうもろこし」と「じゃがいも」
じゃがいもはもっと沢山頂いて、この10倍くらいは頂きました!

お礼にパンとマドレーヌを無理やり持って帰ってもらいました( ̄▽ ̄)

じゃがいも、彼女の実家にいつもお裾分けしてもらうのですが本当に美味しい!
いつもありがとうございます♪

とうもろこし、びっくりするくらい甘くて一人でまるまる一本食べちゃった。。。
実は、昨夜ご近所さんに「タケノコ」を沢山頂きました。
母kokeumeは、お礼にこの「とうもろこし」を半分持って行ってあげようかと密かに考えていたらしいですが、あまりの美味しさに却下!!
お礼はまた改めて。。。

みなさんお裾分け、またヨロシク~(* ̄∇ ̄)/
23:07 | パン
comment(4)     -
comments
美味しそう
すごーい美味しそうhttp://blog85.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
ほんと見た目からしてカリカリしてるのが伝わるわhttp://blog85.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">
きっと私のお口に入る日も近々http://blog85.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog85.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
是非今度私にもレシピ教えてっちょhttp://blog85.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog85.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/06/08 20:24 | | edit posted by まるこ
>まるこちゃん
近いうちに(作り方を忘れないうちに…)また作るから、今度は試食お願いするね♪
レシピを知ったからには、必ず作ってきてくれないとダメよv( ̄ー ̄)v
2007/06/08 21:22 | | edit posted by みゆ
1時間で作れちゃいましたかー!すごいですねぇ。レンジ発酵初めて聞きました。
ホームベーカリーを使っても失敗中の私でも、出来るかなぁ?^ー^;
とうもろこしも、じゃがいも、もう宮崎の方は時期なんですね。
こんな美味しそうなお野菜頂いちゃうと、スーパーのは
食べれなくなっちゃうそうですね^ー^
2007/06/08 23:50 | | edit posted by mayumi
>mayumiさん
本当に簡単に出来ますよ!
最初はホームベーカリーで作ろうと思ったんですが、我が家のホームベーカリーは10年以上前から使っているので説明書が紛失…。いつも食パンしか焼かないので、生地の作り方が分からなかったんです( ̄∇ ̄;)
おかげで、私にピッタリのパン作りを見つけることが出来ました♪
彼女の家の野菜は本当に美味しいんです!
ついついスーパーの野菜と食べ比べてしまいます(>д<)
2007/06/12 18:49 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
