スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 読書バトン!

いつもお世話になってます、まこさんに「読書バトン」をいただきました( ̄▽ ̄)
ありがとうございます♪

ところで…バトンとは何ですか?
そこから分かってません(; ̄Д ̄)

というコトで、まこさんにバトンの説明も受けたので興味のある方はどうぞ☆
≪読書バトン≫

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

一番先に、インテリア関係の雑誌コーナーか、手芸のコーナーへ向かいます。何か手作りのヒントになりそうな本はないか物色し、次に文庫本のコーナーへ向かいます。(ハード本は高いので、必然的に文庫本のコーナーになります…)時間があれば、絵本や癒しの本のコーナーへも向かいます。

■雑誌は買いますか?

・「come home!」「かわいい生活」などのインテリアの雑誌
・MORE

■最近読んだ本は?

・第三の時効
  
■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗 はありますか?

失敗ではないですが、殺人事件などのミステリーは買って読み終わった後に後悔します。なぜなら、その本の中で人が殺されていると考えると恐ろしいので(; ̄Д ̄)ミステリーは借りるのは好きですが、買うとその後の本の置き場に困ります。手元に置いておくのは怖いので、とりあえず友達に永遠に貸したりしてます。
 
■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

3000円くらいでしょうか?
買わない月は全く買わないのでマチマチですが。
  
■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

インテリアの雑誌はきれいに取ってあります。
MOREなどのファッション雑誌は、会社のお友達にあげてます。
 
■おすすめの本があれば教えて下さい。

ダイヤモンド社から出ている「こころのチキンスープ」シリーズです!
1冊に40話くらい収録されているのですが、全て実話なんです。
感動する話から奇跡の話まで、全て心に響くお話ばかりです。
テレビ番組のアンビリバボーで紹介された、奇跡の話や感動の話が結構収録されてます。
この本は私の人生の教科書なんです(*´∇`*)

あとは、トリイ・ヘイデンのノンフィクションシリーズの本もオススメしたいです。
トリイ・ヘイデンの教師時代の体験を綴った本で、生徒との心の交流などがすごく感動させられます。その生徒というのが、心や家庭に悩みを抱えた子供たちばかりで。。。深く考えさせられる本です。

■これはよくないよっていう本はありますか?

んー。
今の私にはまだ見つけられていないです。
 
■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
 
月に3回くらいです。
欲しい本が見つからないときは、1日に3店舗くらいハシゴします!

■買ったけど読んでない本ありますか?

奥田英朗さんの「東京物語」と「マドンナ」
恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」「図書室の海」
借りている本を読むのに忙しく、まだ自分の本まで読む時間がないです!

■バトンを回す5人。

気づいたら、お願いします♪

・ゆみこちゃん
・mayumiさん
・kokeumeさん

…もういないです(T◇T)

読んでくれて、ありがとうございました☆☆


スポンサーサイト
00:27 | 本・映画
comment(4)     -
comments
こんばんわ!
私もちょうど読んでいない本の中に
「東京物語」と「マドンナ」がありますよ。奥田さんすきなので、読もうとおもいつつそのままにしてました^-^;;
「こころのチキンスープ」気になります!私も読んでみようかな♪
2007/05/16 20:01 | | edit posted by mayumi
バトン、受け取ってくれてありがとうデスv
ふーむ、そうか、みゆちゃんミステリ苦手・・・というか手元に置いとくのが怖いのね。
ミステリ面白いよー。
登場人物がすっごく魅力的な作品がいっぱいありますよー。
今度オススメを貸しますので読んで。(強制)
2007/05/16 23:29 | | edit posted by まこ
そうだな・・・若かりし頃「風と共に去りぬ」を友達から借りて読み感動してすぐ映画を見たことをおもいだします。そのころは読みやすいから文庫本をよくかいました。「車輪の下」「罪と罰」「陽はまた昇る」「嵐が丘」etc.
今は本屋に行くと真っ先に手芸の本、そして大好きな大切に思う本は「星野富弘さん」と「中島潔さん」の詩画集と童画集、感動と癒しの本として私は大事にしています。勿論チキンスープ大好きよ。最近は小さい字が苦手で疲れるので読書から遠ざかっていますがね。
2007/05/17 16:34 | | edit posted by kokeume 
>mayumiさん
そうなんですか!
すごい偶然ですねー(⌒~⌒)
奥田さんの本は「イン・ザ・プール」しか読んだコトがないんです。
それが面白かったので、もっと読んでみたいなー、と思って(*´∇`*)
奥田さんのオススメがあれば、教えてくださいね!
「こころのチキンスープ」はオススメですよ♪
1冊ごとに、テーマが変わるんです。
「愛」「動物」「癌との闘い」「仕事」などなど。
すごく短いエピソードなのに、深く感動させられますよ(〃'▽'〃)

>まこさん
貸してください!!
好みでは、登場人物が多い本とか好きです。
手元に置かなければ、読むのは大好きなんで(笑)
けど、犯人が当てれないんですよねー(-.-;)
ミステリーは好きですがホラーは本当に苦手なので、間違ってもホラーはダメですよー。
お風呂に入れなくなりますから(汗)
ミステリー以外にも、オススメがあれば貸して下さいね(^O^)
バトン、ありがとうございました♪

>kokeumeさん
難しい本ばかり読んでたんですね(>_<)
「車輪の下」だけは読んだ記憶があります。
内容は全く覚えてませんが…。
星野富弘さんは私も好きです(*´∇`*)
あんな素敵な詩と絵がかけるなんて、本当に素晴らしい才能だと思います。
一度挫折した映画「風と共に去りぬ」そろそろ見てみようかと思います。中学生の頃に一度見かけましたが、半分で挫折したんです…。ちょっと難しくて(-.-;)
2007/05/17 23:29 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
