
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フランボワーズのロールケーキ。

09.08.06 005

フランボワーズピューレを使って、ロールケーキを作りました(//▽//)
巻き方が下手なので、不細工。。。

授業で綺麗に巻く方法を習ったんですが、面倒だったので適当に巻いたらこんな結果に。
やっぱり先生の教えは大事だと痛感した結果です。。。

生地も、この前クリームチーズのロールケーキを焼いた時みたいには膨らまず。
焼きすぎたので、表面も少し黒かった( ̄∇ ̄;)

うちのオーブンは古く、天板が使いづらいです。
オーブンの奥の方が火力が強く、手前が弱い。
なので、回転テーブルを使うときは問題ないんですが、固定して焼く四角い天板の時はちょっと大変。
ロールケーキは天板を使って焼くので、一度途中で出して向きを変えなきゃいけないんです。

せっかく膨らんだ生地も、一度外の空気に触れちゃうのでしぼんじゃう(T◇T)
まぁ、失敗の原因はそれだけのせいじゃなくって、腕の方にも問題があるんでしょうが。

見た目は不細工でも、フランボワーズの酸味とホワイトチョコの甘さがマッチしてて美味しくできました♪
生地の表面に入っている線は、焦げているわけじゃありません。
表面にピューレをたらして焼いているんです。
でも焦げちゃったから、黒いただの線になってますが。




朝はフレンチトースト。

09.08.07 008

いつもはフライパンで作りますが、今日はオーブンで。
次はバゲットでしたいなぁ。


応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
18:50 | お菓子
comment(2)     -
comments
みゆさん*

お久しぶりです♪
たくさん~おいしそうってニコニコして
みてきました^^*
みゆさん、頑張っていますね~!!
好きなことに夢中になって勉強するって。
いいな~って*
応援していますよ~。
また、遊びにきますね☆


2009/08/09 21:47 | | edit posted by anne*
☆ anne*さんへ ☆
お久しぶりです(//▽//)
いろいろ作りたいんですが、腕と時間が足りずに1人でもがいてます(笑)
いろんなことが学べるので、毎日が充実してますよ♪
失敗もおおいですが。。。
応援して頂けると、ますます頑張る気力が湧いてきます(*´∇`*)
2009/08/11 16:09 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
