スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 フォレ・ノワール。

以前の職場でお世話になったmakoさんが退職されました。
なので、無理やり退職祝いとしてケーキを焼いてみました(*´∇`*)

7月のテストがジェノワーズとナッペなので、その練習も兼ねて。
私も学校へ行って覚えた言葉ですが、「ジェノワーズ」が共立てスポンジ生地で、「ナッペ」がクリームなどをスポンジにかけたり塗ったりするコトだそうです。

これが私にはすっごく難しい…( ̄∇ ̄;)
まだ2回しか練習してませんが、クリームの固さがよく分かんない。
これは、とにかく練習をしただけ!と言われたので、暇さえあれば練習しなきゃね。

ジェノワーズとナッペを練習できるお菓子にしようと、図書館で借りた本を読み漁って見つけたレシピがコチラ。

09.06.05. 028

「フォレ・ノワール」というお菓子。

本当はサワーチェリーの缶詰を使うレシピだったんですが、お店には見当たらず。
代わりにブラックチェリーの缶詰を使用しました(*´∇`*)

ジェノワーズはココアを加えて。
ココアが加わると生地の膨らみが落ちると書いてあったんですが、本当に落ちました。
この前ジェノワーズを焼いた時よりも、1cmくらい低い焼き上がり。
もっと卵黄を泡立てて、手早く混ぜないとダメみたい。
難しい…。

そのジェノワーズを3枚に切って、生地にキルシュシロップを塗って、クリームを挟みました。
1枚目と2枚目の間にだけ、ブラックベリーのシロップ煮を挟んで。

そこでナッペして、真ん中にチョコと粉糖。
クリームにブラックベリー乗っけて、サイドにスポンジの切れ端で作ったケーキクラムを。

いつも混ぜて焼くだけの簡単なケーキしか焼くことがなかった私にしては、かなり手間がかかったケーキ。
不細工だけど、今の私にはこれが限界( ̄∇ ̄;)
やっただけだし、少しずつ上達すればいいんです!

表面に筋をつけるってあったんで、包丁で筋をつけたら…。
なんど、切れた!!

表面が8等分に切れてるでしょ?
あれは、本当はうっすらと筋が入る程度なハズ。
包丁は使っちゃダメだったのかなぁ( ̄□ ̄;)

本当はカットした写真があるんですけど、あまりにも断面が汚かったの載せられません(笑)
もっと上達したら載せます!!

makoさん、長い間お疲れ様でした!
新しい職場でも頑張ってくださいね(*´∇`*)

無理やりお菓子届けちゃってスミマセン☆☆
近いうちにお食事行きましょうね~♪





そういえば、バイト始めました!
理想は1年間は学業に専念だったんですが、やっぱりお金がないと何も出来ないですからねー(T◇T)
お菓子の材料代だけでも結構かかっちゃうし。
週に2~3回だけなので、ほどよく頑張ります♪

ブラックベリー、結構残ったので明日の朝食にヨーグルトに添えて食べようっと☆☆


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
スポンサーサイト
21:45 | お菓子
comment(5)     -
comments
手が込んでますね(><)
読んでるだけで難しそうなのが伝わります。。。
でも見た目はめちゃおいしそう(^^)
お店のケーキみたいですよ!

バイト始めたんですね!
両立大変だと思いますが頑張って下さいね☆★
2009/06/08 08:27 | | edit posted by りんごスター
寂しくなります(T_T)
マコさんの退職は私もびっくりしました(;_;)
結局最後まで会えなかったけど、blog仲間でもあるしいつでも遊びに行けますもんね(^_^)

っと言うかおいしそう☆
食べたい食べたい(笑)
やっぱ専門学校ですね…
素人が名前聞いただけでは、『どんなお菓子???(゜Q。)??』ってなりますf^_^;名前にもちゃんと意味があるんですね!また学校の事色々教えて下さい♪
2009/06/11 16:30 | | edit posted by ナル☆
お礼が大変遅くなりましたが、素敵な贈呈品をありがとうございました!
思わぬサプライズにビックリやら感激するやら。
つくづく人間関係には恵まれた職場だったなぁ~と思いました。

今の仕事はこれまでの仕事とは正反対の立ち仕事。
勤務始めて一週間が経ちましたが、足首や足の裏が痛くてツライです~。
ふとした瞬間に、前の職場が恋しくなったりしてテンション低くなる時もありますが、それなりに頑張ってマス!

ケーキ、ママンと美味しくいただきました!
お店に並んでるようなハイレベルなケーキに感動!
おお、さすがパティシエの卵だなぁ~と、なんか我が事のように嬉しかったです♪

こうしてブロ友でもあるし、フツーに親しい友人だと思ってますので、今後とも遊んでやって下さいネ!
本当にありがとうございましたvvv
kokeumeさんにもお花ありがとう、と伝えて下さいね。(笑)
2009/06/14 16:28 | | edit posted by mako
ココアスポンジは私も未だに作るの苦手ですi-201
普通のはそれなりにできるようになったんですが
ココアの方は泡が潰れやすくって
どうしても低くなっちゃいますi-229

ナッペって難しいですよね!
塗る生クリームの固さの加減が分からないっていうの
本当に同感です。
今まで、何回も塗ってますが
未だに分かりませんi-238
でも、みゆさんのケーキ
とっても綺麗に塗れてますね!
2回目でこれだけ塗れるなんて凄いと思います!!

バイト始められたんですね。
私はずっとバイトしたかったんですが
しないうちに、就職を考えなきゃいけない
時期になってしまってi-183
2009/06/19 19:56 | | edit posted by りな
☆ りんごスターさんへ ☆

お返事遅くなりました!
クリームが柔らかすぎて、上手くできなかったです(T◇T)
まだクリームをどのくらい立たせればいいのか分からないんです(汗)
すごく古い本を見て作ったので、デザインが古いですよね(笑)
バイト、生まれて初めてなので緊張の連続です。。。
やっと最近なれてきました( ̄∇ ̄;)


☆ ナルちゃんへ ☆

お返事遅くなりました!
makoさんの旅立ちには本当に驚かされたね!
でも新しい職場でもmakoさんらしく頑張ってもらいたいなー。
このケーキ、デザイン古いよね(笑)
かなり古い本を参考にしたから(; ̄Д ̄)
デコレーションはまだまだ。。。
少しずつ上達していければいいなぁ。


☆ makoさんへ ☆

お返事遅くなりました!
無理やり持っていってスミマセン(汗)
もっと上達して持っていけば良かったんですが、上達するのはいつか分からないので( ̄∇ ̄;)
ちょっと味が濃いかったかなー?と心配だったんですが…。
新しい職場はどうですか?
私も学校で立つコトが多くなったので、最初はクタクタでした(T◇T)
少しずつ慣れていくといいですね!
新生活、頑張ってください☆
これからはお友達としてお付き合いお願いしますねー♪


☆ りなさんへ ☆

お返事遅くなりました!
りなさんにそう言ってもらえると嬉しいです(//▽//)
クリームの固さがどれくらいが丁度いいのか、まだ分からないんです(涙)
来月は製菓コンクールで、スキムミルクを使ったレシピを考えているところです。
なかなか上手に出来なくって苦労してます(汗)
バイト、週に2回だけなんですが大変です(; ̄Д ̄)
学校にバイト。。。ちょっと欲張りすぎたかなーと後悔しましたが、少し慣れてきたのでもう少し頑張ってみようと思ってます。
2009/06/25 20:58 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
