スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めての実習テスト!

先週は実習のテストでした( ̄∇ ̄;)
疲れた~。。。

和菓子「カステラ饅頭」
パン「バターロール」
洋菓子「シュークリーム」

結果は…

何とか、何とか合格しました(T◇T)

和菓子は生地を作る時点で、すごい失敗。
それからは涙目で作業してました(; ̄Д ̄)

饅頭の皮を作る工程で、ボウルを直火にかけて砂糖を卵等と混ぜ合わせた時のコト。
火が強すぎて、黒い焦げがいっぱい出来たんです!

慌てて火から下ろして、漉し器で焦げを減らしました。
そのお陰で、すっごく水分の少ない皮に。

パッサパサな生地だったので、焼く前に必要以上に水を振りかけて焼きました。
これが良かったのか、何とか生地が割れずに焼けました。
皮を作る時点で失敗したので、もう絶対無理だ…と思ってたので無事に焼けてよかった。。。


パンは上手にロールせず、かなり不細工に。
練習は手捏ねしてたんですが、右手が痛かったのでケンミックスを使用。
いつもとやり方が違うので、生地が上手に練りあがらなくって微妙。
発酵もゆっくりだったし。
でも、何とかロールしていたので合格もらえました。


そして、一番苦手なシュークリーム。
シュークリームは焼き上がりだけじゃなく、作る工程も判定されたので合格できました。

焼き上がりだけだと、確実に不合格間違いなし。。。
カスタード、シュー生地を作る工程は間違えることなくできたかな?
でも焼き上がりは、まったく膨らまず( ̄∇ ̄;)
先生が、私のシューを見て頭を押さえてましたから。。。
「やっちまった…」みたいな顔を5回くらいされました(涙)


何はともあれ、何とか合格。
一気に疲れが出たのか、週末はジンマシンが…。
疲れが溜まると、ジンマシンが出ちゃうんですよねぇ。
バターロールの手捏ねの練習のしすぎで、右手は腱鞘炎だし。
日曜日はお腹壊しまくって、グッタリ。
すっごく疲れた1週間でした(*´Д`)=з


和菓子の先生が作ってくれた練りきり。

09.05.31 001

綺麗な菊です☆☆

私もいつか、こういう和菓子を作ってみたいなー。




練習したシュークリームを無理やり食べてもらったRete*さんから頂いた、ドロリッチ。
すっごく美味しい☆☆

090529_1840~0001

気に入ったので、今度は自腹で買おうっと♪
スポンサーサイト
20:12 | お勉強
comment(6)     -
comments
合格おめでとうございます☆☆
練習した甲斐がありましたね!
失敗しても落ち着いてまた持ち返せたのがすごいです!!
色々あったみたいですが、合格でよかったです(^^)

じんましん大丈夫ですか?(><)
テストも無事終わったしゆっくり出来るといいですね☆

先生の作った菊キレイ(^^)
みゆさんもいつか作れそう☆
頑張って下さいね(^^)
2009/06/02 10:16 | | edit posted by りんごスター
☆ りんごスターさんへ ☆
ありがとうございます(*´∇`*)
練習してよかった~、といった感じです。
失敗した後は、すっごいブルーでしたけど(汗)
ジンマシン、昔からよく出るので平気なんですよ♪
もう出すぎているので、痒みとかほとんどないんです。。。
テストが終わっても、今月はオリジナルのレシピを2つも考えなきゃいけないんです!
休まる暇がない感じです(涙)
2009/06/02 20:32 | | edit posted by みゆ
大丈夫?
なんだか大変な週末だったみたいね~よっぽど疲れてたんだね(>_<)
毎日、いろんなことか少しずつ蓄積されて…でも、みゆちゃんなら大丈夫p(^^)q頑張れるよ!!

ドロリッチ美味しいよね(o^~^o)
私も初めは頂いて、それからハマった一人よ(^_^)

また待ってるね~(^_-)-☆
2009/06/03 00:01 | | edit posted by Rete*
合格おめでとうございます☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆

頑張って練習したからですね!!


それより体調大丈夫ですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

か弱いんだから気をつけてくださいね!!


ドロリッチうちも大好きです☆

おいしいし、飲みやすいし。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!

次の、お菓子は何か楽しみにしてます☆



2009/06/04 17:41 | | edit posted by rui☆
お久しぶりです。
なんだすごくお疲れのご様子で・・・
大丈夫?
頑張り屋さんのみゆさんだから、
ついつい無理してたのでは?

実習のテスト、合格おめでとう!!
一度に三つもテストがあるなんて・・・
大変だったね。

ドロリッチ、私も好きです。
あのトロ~ってした食感(?)がたまりません!
コーヒー味も好きですが、フルーツ味も
すごーく甘いですが、私は好きです。
機会があったら、ぜひ飲んでみてくださいね♪
2009/06/04 21:24 | | edit posted by hitomi
☆ Rete*さんへ ☆

すごく疲れた1週間でした(*´Д`)=з
毎日お菓子作りで、しばらく何も作りたくない!!って思っても、次のテストや課題の練習しなきゃいけなくって(汗)
学生ってのびのびと出来るのかな~って思ってたんですが、やることたくさんでした( ̄∇ ̄;)
ドロリッチ、本当に美味しいですね♪
車に乗ってすぐに飲んだんですが、思わず「うまっ!!」って言っちゃいました!
また試作品を持っていくので、味見お願いしますね♪


☆ rui☆ちゃんへ ☆

ありがとう♪
なぜ受かったのかは、本当に謎なんだけどね(笑)
結果がよければいいんです!!
体調は、なんとか戻ったよ。
でも今週は2回も、学校から帰って夕方に昼寝してました( ̄∇ ̄;)
若い人が羨ましい。。。
ドロリッチ、美味しいね♪
新しいものにはあまり挑戦しないタイプだから、こうやってみんながプレゼントしてくれると嬉しい♪


☆ hitomiさんへ ☆

ありがとうございます♪
合格は奇跡に近いんですが☆
それにしても、すっごく疲れてました( ̄∇ ̄;)
会社も疲れてましたが、体力の疲れはこっちの方が大きいです。。。
次は7月の頭にテストです!
また体力がなくなりそう…。
ドロリッチ、フルーツ味があるんですか??
知らなかった(*´∇`*)
今度、コンビニでチェックしてみますね~♪
2009/06/05 19:46 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
