スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 卵白が。。。あふれてます。

今度、学校であるシュークリームのテスト。

苦手なので、家でちょこちょこ練習していたら卵白が大量に溜まってしまいました( ̄∇ ̄;)
何個分???

容器に入れて冷凍してましたが、入りきらなくなってきたのでここらで消費。

苦手な苦手なシフォンケーキで消費しました。
コーヒーとくるみのシフォン。

09.05.24 025

ほら、苦手。
膨らまないんです(T◇T)

昔は膨らんでたのになー。
数年前から、急に膨らまなくなってきて。。。
現在に至ります…。

これから上手になっていけばいいので、あまり気にしてませんが( ̄▽ ̄)

コーヒーが足りなくて、ココアで補いました。
なので、あまりコーヒーの風味もなく。
何のシフォン?といった感じですが、重くないのでたくさん食べても平気。
優しい味で、不思議と飽きません。
今度はきちんとコーヒーだけで焼いてみようっと。


参考レシピはコチラ:Cpicon 卵白消費のシフォンケーキ(コーヒー&くるみ) by みっちゃんのぱん




学校で、ナッペを習いました!
すっごく難しい。。。
途中まで、回転台を向こうに回してクリーム塗っていかなきゃいけないのに、ずっと自分の方に回転台を回してて、すごくやり辛かったです(汗)
先生に注意されなきゃ、そのまま間違って覚えるトコでした!

まぁ、その前にジェノワーズが綺麗に焼けなかったのでナッペ以前の問題なんですが( ̄∇ ̄;)

ナッペもテストがあるので、毎週家で練習しなきゃ!
生クリームの代わりにショートニングを買ってきたので、今日も今から練習です!
上手くなるかな。。。

みなさん、また良いアドバイスお願いします(*´∇`*)

++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
スポンサーサイト
19:59 | お菓子
comment(2)     -
comments
シフォンケーキおいしそう☆

今度レシピ見て挑戦してみよっと!!

みゆねぇのお菓子が食べたいよぉ☆
2009/05/26 18:40 | | edit posted by rui☆
☆ rui☆ちゃんへ ☆
優しい味で美味しかったよ(*´∇`*)
あとは私の腕次第。。。
私のお菓子で良ければ、いつでも届けるよぉ♪
2009/05/28 18:14 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
