スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 シュー。

昨日の午前中、早速シュークリームの復習。

ノートを見ながら、ぎこちない作業で焼き上げました( ̄∇ ̄;)

まず、カスタード作り。
これは結構スムーズに終了。

問題は、初めてのシュー生地作り。
学校の実習では、シュー生地は自分では作っていないので。
グループ実習なので、全ての作業を自分でする訳ではないんです。

家のオーブンと学校ではオーブンが全く違うので、先生のアドバイス通りの焼き時間で焼きました。

こんな感じで焼き上がり( ̄∇ ̄;)

09.04.22 003

形が不細工。。。
まぁ、初めてというコトで。
一番右側にあるのは、2つがくっついてます…。

もっと大きく絞り出したかったんですが、絞り出すのも難しくて( ̄∇ ̄;)
次は、もう一回り大きく作れるように頑張ります。


絞り出すコツってありますか?
誰か良いアドバイスお願いします(*´∇`*)
こんな不細工な形だと、実習テストは不合格(涙)


あ、ちなみに。
シュー生地に「塩」を入れるの忘れてました(T◇T)




午後からは、お豆ちゃんとお豆ジュニアとお出掛け。
無理やり、シュークリームを手渡しました(* ̄m ̄)

09.04.22 004

遊びつかれて、眠ってるお豆ジュニア。
ぷっくりしたお腹が可愛い。。。☆




以前、作ってもらったネイルチップ。
定額給付金も入るコトだし、もう1つ欲しいなーと思って、またまたオーダーしました♪

09.04.22 008

今回はラインストーンじゃなくって、お花。
色も私がお願いした通りの色♪
かなりお気に入りです(*´∇`*)

そして今日、このチップを取りに行ってきました☆

無一文で。

お財布に代金を入れていたつもりでしたが、つもりだけだったようで。
お店に行って、商品を受け取って、お財布を開いてびっくり。
どこにもお札が入っていないので、身代わりとして商品券を置いてきました( ̄∇ ̄;)
お店の方が「こんなコトってあるんですねー(笑)」って言ってましたが。
あるんです、私に限っては。(何度も経験済み)
土曜日に、改めて支払いへ行ってきます。。。

最近はお金持たずに出掛けるの、なかったんだけどなー。
悪い癖が復活しました。


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
スポンサーサイト
20:01 | お菓子
comment(4)     -
comments
練習熱心で、本当に偉いですよね!!!お疲れさまです!!(*^^*)

シューのしぼりは私も苦手で、いつも苦戦しています(^^;)
アドバイス・・はできないんですが、

私がいつも気をつけようとしていることは
ぐっ!としぼって切るっ!・・というかんじで
ぐっ!の時に勇気を出して力強く、垂直に、そして重ねないようぴっと切ってます。

分かりにくい説明で申し訳ないです。

でも練習していたらきっとコツつかめると思います!ので
頑張ってください♪(^^)


私も買い物のとき、たまに財布ごと忘れちゃってます。
気をつけよう!とは思っているんですが・・
ふとした瞬間に、あれ・・?って感じで忘れちゃうんです(^^;)
2009/05/01 01:09 | | edit posted by ばなな*
シューおいしそう(^^)
キレイな形にするの難しいですよね(><)
私は以前は絞り出せなくて(硬くて)手で丸めて焼いたらパイシューが出来たんです(^^;
お母さんには「奇跡」って言われました(笑)

ネイル今回は大人っぽいですね(^^)
キレイ~(^^)

財布に中身が入ってなかったんですね(^^;
そういう事もありますよ。
お店の人も初めてだったんですかね(^^)
次は忘れないようにしないとね☆
2009/05/01 08:25 | | edit posted by りんごスター
みゆさん、復習なさってるなんて☆さすがです。
私は試験前にダダダダッと練習してた程度でした。。。
忘れないうちにやるのが一番上手くなる近道なんですよねー
シューの絞り方は、天板から上1センチくらいのところに絞り袋を縦に固定して、ゆっくりちゅーーーっと絞っていくのですが、口金を左右にぶれないようにするのがポイントです。これは数をこなせばブレなくなってくるのでご安心を。生地を絞っていると、腕を上に上に上げたくなる衝動に駆られるのですが、口金は気持ち上にあげていく程度で、大きさが決まったらノの字を書いて切るといった感じです。大きさが小さくなってしまったら、口金を生地の中にブスッとさして注入しちゃってください。ちなみに、絞るときはちゃんと自分の真下で絞るように、天板を移動させてくださいね。
私もシューは苦手だったけど、試験前に作りまくったらそれらしきものが出来るようになりましたよー♪ お店で働き始めてからも、シューがメインのお店だったのでかなり役立ちました!
頑張ってください~☆
2009/05/01 16:40 | | edit posted by kei
☆ ばなな*さんへ ☆

垂直!
そうですよね( ̄∇ ̄;)
絞り出すのが精一杯で、垂直なんて考える余裕がなかったです(汗)
だから、出している最中に絞り袋が斜めに倒れたりしちゃったんですね。
昨日は、ばなな*さんのアドバイス通り垂直を意識してやってみました☆
絞り出す感じは、前よりは楽になりました!
生地がやわかったので形は面白かったですが、よがみはなくなりました♪
アドバイス、ありがとうございました☆☆
お財布忘れちゃいますか、ばなな*さんも( ̄▽ ̄)
お店に行って気づくと、本当に自分が情けないですよね(笑)


☆ りんごスターさんへ ☆

え~!!
手で丸めたんですか(´∀`)
それで、パイシュー☆
転んでもタダでは起きないりんごスターさんがすごいです(笑)
ネイル、かなりお気に入りです♪
月に2回くらいしか付けないので、飽きることもなくずっと使えそうです(*´∇`*)
またお金にゆとりのある時に、作ってもらおうと思ってます♪
お店の人の驚きようは、お金を持たずに来た人は私が始めてだったみたいです( ̄∇ ̄;)
私にとっては、当たり前というか日常茶飯事なんですが。。。


☆ keiさんへ ☆

みんなに着いていけないので、復習しなきゃ置いていかれるんです(T◇T)
天板は自分の前にないといけなかったんですね!
腕だけを伸ばして搾り出してました。
アドバイス通り、昨日は天板を前に最後はノの字を書いて仕上げました!
卵を入れすぎちゃって柔らかい生地だったので不細工になってしまいましたが、1回目よりは手ごたえアリな感じになりました☆
アドバイスありがとうございました(*´∇`*)
明日もシューの練習するので、次はちょうどよい固さの生地が出来るように頑張ります!

2009/05/04 10:27 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
