スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 2回目の実習。

先週の実習内容。


和菓子は「柏餅」

餡も皮も自分たちで作りました。
以前、家で「苺大福」を作ったときは、すぐに皮が硬くなってしまって失敗。
以前の失敗は何が原因か分からないけど、この柏餅は次の日でも柔らかかった。
やっぱり材料や手順って大事。

09.04.15 006

実は、柏餅を食べたのは初めてかも。。。?
あまり和菓子を食べたコトがないもので。
おはぎも多分、食べたコトないんじゃないかな?
あんこが苦手だったので。
最近はあんこも食べられるようになったので、この柏餅も美味しく頂きました♪


パンは「バターロール」
今回は手捏ね。
なかなか生地がまとまらなくって、苦労しました( ̄∇ ̄;)
腕が筋肉痛になるんじゃないかと思った。。。

09.04.15 012

スーパーなんかにで売ってあるバターロールは、ほのかに甘い。
甘いから美味しいけど、結構飽きちゃいます。
でもこのバターロールは、自然の甘みで飽きるコトなく食べれました( ̄▽ ̄)
焼きたてって、やっぱり最高☆☆


洋菓子は「フルーツタルト」
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードを作ってフルーツを盛り付けました。

09.04.15 028

これ、すっごく美味しい。。。
タルト生地はすごくサクッとしてて、アーモンドクリームはしっとり。。。
今までタルトは何度か作りましたが、こんなにサクッとした生地は初めて。
アーモンドクリームも、自分で作ったのは甘すぎて食べれたもんじゃなかった( ̄∇ ̄;)
復習をかねて、近いうちに家でも作ってみます☆


もう1つ、洋菓子「ルリジューズ」
修道院の尼さんをイメージした郷土菓子。

09.04.15 038

シュークリームを重ねて作るんですが、そのシューが失敗( ̄∇ ̄;)
左側、ボコッとコブが出来てるの分かります?
一度、絞り袋から絞りだして、「ちょっと小さいかなー?」と思ってバレないように重ねて絞り出した結果。
右側はまあまあ綺麗に焼けているんですが、写真で違いが伝わるかなぁ。

ちなみに、先生の作ったルリジューズ。
これが出来上がるはずだったんですが、重ねるコトが出来ずに普通のシュークリームになっちゃいました(* ̄m ̄)

09.04.15 033

シュークリーム、家で何度も練習しなきゃ!



++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
スポンサーサイト
21:17 | お勉強
comment(5)     -
comments
どれもおいしそー(^^)
やっぱり学校となるとたくさん作るんですねー(^^)
以前シュークリーに挑戦したところ失敗して生地が硬くなっちゃったんですが、焼くとなんとパイシューになってたって事があったんです!!
これには自分でびっくり!
だって本と全然違うかったんです(笑)
シューは難しいです(^^;

アーモンドクリーム食べたい(><)
作ろうとも思った事がなかったe-350
私もチャレンジしてみたいです♪
2009/04/27 22:28 | | edit posted by りんごスター
とてもおいしかったよ!
ごちそうさまでした。とてもおいしくいただきました。
柏餅は買ったものよりはるかに滑らかでしたね。v-221
シスターのシュークリームは何ともそれらしくて可愛いですね。これを食べる時はお祈りをしなくては・・・。v-411
初めて知りましたが食べるだけではなく勉強になりました。
フルーツタルト、今度よろしくね、勿論材料費は私の財布から・・・。v-218
2009/04/27 22:52 | | edit posted by kokeume
☆ りんごスターさんへ ☆

実習の日は、午前中が和菓子、午後がパンと1日に2種類作るんです。
別の曜日に、洋菓子は午前と午後で2種類。
週に4種類は作るので、復習が追いつきません( ̄∇ ̄;)
パイシューってどんな感じだったんですか??
それはそれで、美味しそうな響きです♪


☆ kokeumeさんへ ☆

和菓子は、買うよりも自分で作った方が美味しく食べれそうな気がします( ̄▽ ̄)
フルーツタルト、ゴールデンウィークに作る予定なのでお楽しみに♪
成功すればだけど。。。

2009/04/28 20:07 | | edit posted by みゆ
スゴーイ!
実習のレシピどれもかなり美味しそう(>_<)
フルーツタルトは彩りもとても綺麗e-420
どんどん実習での数も増えてこれからがホントすごく楽しみだね。
今までもみゆさんのレシピの数には驚いていたけれど、これからはもっと増えていくんだと思うと凄いなぁ。
「ルリジューズ」修道院さんの尼さんをイメージした郷土菓子
お菓子にもいろいろな意味が込められていて奥が深いんだね。お菓子の由来を学べるというのも楽しみだねi-236
2009/04/29 20:03 | | edit posted by 小鳥
☆ 小鳥ちゃんへ ☆
実習はみんなで作るから、美味しく出来上がるよ(〃'▽'〃)
私だけだと。。。わかんないけど(笑)
実習はペースが速いから、ついていくので精一杯!
頑張って覚えていかなきゃ。
小鳥ちゃんも勉強頑張ってるね(*´∇`*)
授業にはもうなれた?
私は、今日はかなり眠くて居眠りしちゃいました…。
2009/04/30 19:41 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
