
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初・実習。

初めての製菓実習。
先週の分を、まずは報告。

和菓子・製パン・洋菓子の3種類。
先生の手順を見ながら覚えるんですが、みんなについていけなくって苦労してます(; ̄Д ̄)


まずは和菓子。
「春の伊吹まんじゅう」

09.04.12 021
餡は準備してあったもの。
皮は自分たちで作りました。

半分に切ったトコ。

09.04.12 026


パン。
「山型食パン」

09.04.12 022

パン教室で一度焼いていたんですが、やっぱり先生によって焼き方が違います。
学校は水温を気にせず焼くので、あまり神経質にならなくっていいです。
途中、麺棒にパンの生地が絡み付いて大変でした。。。
麺棒に打ち粉してなかったので、ベッタリついちゃいました( ̄∇ ̄;)


洋菓子。
「フレジェ」

09.04.12 027

上の写真は、先生の作品。


下の写真が自分たちの作品。
カスタードの中にあるジェノワーズがすっごく上に。。。
真ん中の綺麗な位置にくるのが正しいレシピ。

09.04.12 029

かなり上にきたので、クリームが濃いかったです( ̄∇ ̄;)

今夜は復習をかねて、カスタードを作ってみる予定。
洋菓子はレシピがフランス語なので、まずはフランス語を覚えなきゃ(T◇T)


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
18:43 | お勉強
comment(4)     -
comments
実習お疲れさまです♪^^
もう早速フレジェから作るんですねー!すごいです!!
断面のクリームが凄くおいしそうで・・・(*^^*)
パンもおまんじゅうもおいしそうです♪
ピンクの餡とみどり色の皮の組み合わせが凄く春っぽいですね~^^

フランス語・・大変でしょうが頑張ってください!
食べ歩き↑のケーキもおいしそうです~
これからも楽しみにしています(^^)
2009/04/25 16:13 | | edit posted by ばなな*
☆ ばなな*さんへ ☆
フレジェって、実は初めて聞きました( ̄∇ ̄;)
何も知らずに入学したので、お菓子の名前を覚えるのでも大変です(汗)
クリームは、見た目以上に濃厚でした。
和菓子って今まではあまり好きではなかったんですが、自分で作るとすごく美味しく感じました(*´∇`*)
和の文化に触れながら勉強できるので、これもまた良い経験です。
フランス語、大変ですよ~!
なかなか覚えられないので、カンニングペーパー作っちゃいました(笑)
2009/04/25 20:19 | | edit posted by みゆ
わぁ!おまんじゅう綺麗!!
なんだか、すごく腕をあげられてませんか?
全部おいしそうv-238

食パンもすごいなぁ!
山型のパン!ホームベーカリーを使う私にとっては
憧れです☆
2009/04/26 22:06 | | edit posted by mayumi
☆ mayumiさんへ ☆
いえいえ、これは先生の指導あってのもので。。。
しかも、どれが自分の作品か分かりません(笑)
食パン、一度習っただけではさっぱりです( ̄∇ ̄;)
復習したくっても、まずは型から購入しなきゃ。。。
今のところ、実習では失敗もなくどれも美味しく頂いてます☆
家では失敗続きですが。。。
早くいろんなパンをアレンジできるようになりたいなー。
2009/04/27 20:56 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
