スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 種まき。

母kokeumeに指導を受けながら、今日はハーブの種まきをしました(*´∇`*)

ハーブコーディネーターの課題、ハーブを育てるんです。
きちんと育ったら、お友達にもお裾分けする予定。
挫折しないように育てていかなきゃ。。。

まずは、プランターに玉土を。

09.03.07 002


土を入れて、ならします。

09.03.07 003


適当に種をばらまき、その上からまた土を。
たっぷりと水をあげて、今日はおしまい(´∀`)

09.03.07 007

って、すっごい簡単なんですけど( ̄∇ ̄;)
もっと手間がかかると思ってましたが、種まきは簡単なんですね。
これからの手入れは大変なんだろうけど。

どれがどのハーブか分かるように、種の入っていた袋を差し込んで。
芽が出てきちんとした鉢に植え替える時に、かわいいプレートを作って名前を分かるようにします。

+ 蒔いたハーブ +

・フェンネル
・キャラウェイ
・レモンバーム
・セージ
・ラベンダー
・ラベージ
・カモマイル
・ミント
・タイム
・スイートマジョラム

早く芽が出てきますように☆☆


スポンサーサイト
19:51 | ハーブ・アロマ
comment(8)     -
comments
こんばんは☆

ハーブの種を撒くには今が一番良い時期だそうですね☆(私の持っている家計簿に書いてありました
レモンバームとかいいなー、自分で育ててお茶とか料理とかに使ったらもっと料理に愛着わきそうだよなー

簡単だけど、きっと種を撒く時の状態がこれからの成長に大きく影響するわけだし、やっぱり大切な作業ですよねヽ(´ー`)ノ♪

無事に芽が出ますように☆
2009/03/09 20:25 | | edit posted by saki☆
☆ saki☆さんへ ☆
3~5月に蒔く、と書かれていたのでその通りに蒔いてみました( ̄∇ ̄;)
自分で育てたものを食べた事がないので、すごく楽しみなんです♪
庭に生えてきたシソの葉くらいですよ、庭の植物を食べたのは。
摘みに行くと、ちょうどバッタがシソを食している最中でしたが、取り上げて私が食べた記憶があります( ̄∇ ̄;)
ハーブを料理に使った事がないので、ハーブ料理に挑戦してみたいです!
そんな上品な事が出来るかな~、と今から楽しみです♪
saki☆さんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
2009/03/09 20:36 | | edit posted by みゆ
すごい!たくさん蒔きましたね~♪
芽が出てくるのが待ち遠しいですね!
こんなにたくさんのフレッシュハーブで料理が出来たら…贅沢だなぁ~☆
ベランダで育てるのですか?
九州は暖かいのかな?東北はまだ雪が降っている日もあるので、室内じゃないと種まきできません>-<
暖かいところがうらやましい~~!!
2009/03/09 22:57 | | edit posted by mayumi
スイートマジョラム!?
知らないな~。。
初めて聞きました!
変わったハーブとかもお家で育てられるんですねー(^^)
自分で育てたハーブを料理やハーブティに出来たら素敵ですねー☆
2009/03/10 07:56 | | edit posted by りんごスター
☆ mayumiさんへ ☆
10種類です!
昨日蒔いたのに、待ちきれなくて今日は2回も見に行ってしまいました( ̄∇ ̄;)
そうですね、自分の部屋の前のベランダで育てようかと思います♪
庭だと、ついつい母に任せっぱなしになりそうな予感がするので。。。
いつも見える場所において、観察していこうかと(*´∇`*)
雪ですか~。
私の地域は、今年も一度も雪は降りませんでした。
今日は20℃超える温度でしたよ☆☆
2009/03/10 19:27 | | edit posted by みゆ
☆ りんごスターさんへ ☆
スイートマジョラム、私も初めて聞いたんですよ♪
他にも、これは何??というハーブも。。。
実はこのハーブ、全て通信教育の教材なんです!
自分でこれがいいなー、と選んだのではなく、教材に入っていた種を全て蒔いただけなんです( ̄∇ ̄;)
ハーブを使った料理なんてしたコトないので、今からすごく楽しみです♪♪
2009/03/10 19:30 | | edit posted by みゆ
レスありがとうございますヽ(´ー`)ノ♪
リンクさせて頂けたら幸せですっ♪
みゆさんのブログは、あったかい気持ちになったり勇気をもらったり、毎回とても楽しみにしています。
これからもよろしくッス<(_ _)>
2009/03/11 07:16 | | edit posted by saki☆
☆ saki☆さんへ ☆
ありがとうございます(´∀`)
同じ歳なので、saki☆にはすごく親近感を持ってます♪
料理の勉強をさせてもらいます。。。
これからもよろしくお願いしますo(^-^)o
2009/03/11 21:32 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
