スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてのアロマ。。。?

ハーブコーディネーターの勉強をしているんですが、ハーブだけではなくアロマも少し勉強してます。

教材の中に、ラベンダーのエッセンシャルオイルとアロマランプも入ってました。
使おうと思いながら、なんか勿体無くてそのまま。
使わないほうが勿体無いんですが、すぐにエッセンシャルオイルがなくなってしまいそうで。

使う前に他のオイルも見てみたかったので、アロマの専門家である苺みるくちゃんに教えてもらいながら、初心者向きのアロマセットを購入してきました(*´∇`*)

安いアロマは逆に体に悪いという話をよく聞くので、安心できるお店「生活の木」で購入。

いくつかの種類のセットがあったので、今回は勉強に最適かな?という「集中力」セットを購入。
1mlの精油の小瓶が3つ(ローズマリー、ペパーミント、レモン)で945円。
まずはこのシリーズを集めて、自分の好きな香りを見つければいいかな♪

09.03.02 011


新しい精油も手にしたので、そろそろアロマランプを使ってみるか。と早速実践。
昨夜、就寝時間に合わせてアロマを焚いてみました。

09.03.03 002
安眠効果のあるラベンダーをチョイス。
イイ香り♪
これでいい夢が見れそうだ~、と布団の中へ。

アロマランプから離れると、あんまり香りがしてこない。

まぁ、アロマとはこんなものなんだろうと気にせずそのまま就寝。

今日、詳しく本を見てみると意外な事実が判明。
教材に入っていたのは、「アロマランプ」ではなく「アロマオールナイト」というもので、有効芳香空間が1メートル。
…どうりで香らない訳だ。
1メートルっていったら、かなり使える場所が限られるんですが。
ベッドにコンセントが付いている人にはいいだろうけど。

まずは、有効芳香空間6~10畳くらいのアロマランプを買わなきゃね( ̄∇ ̄;)
定額給付金で買うか…。


スポンサーサイト
21:21 | ハーブ・アロマ
comment(4)     -
comments
昔ガラガラでアロマランプが当たったんですが、ランプの傍は匂うんですが離れると全然匂わなかったんです(><)
私のも匂う範囲があったのかな。。。

アロマに詳しかったら素敵ですよね(^^)
ラベンダー以外使った事ありません(^^;
オススメがあったらまた教えて下さいね(^^)
2009/03/05 19:04 | | edit posted by りんごスター
友達がアロマにすごく詳しいので、羨ましかったんです。
本当に素適ですよね、アロマに詳しい人(*´∇`*)
少しずつ勉強して行こうと思ってます☆
アロマランプを買う前に、マグカップでアロマの芳香浴をしてみようかと思います。
手軽に始めた方が続く気がするので( ̄∇ ̄;)
2009/03/05 19:41 | | edit posted by みゆ
定額給付金(笑)。

私はたまに部屋でキャンドルを焚くのが好きなのですが、本格的にアロマを楽しめたらなーと思います。
きちんとしたアロマでこそ、本当のリラックス作用があると雑誌で読んだことがあります。
でも、その「きちんとしたアロマ」がどんなもんか分からず・・・orz
とりかかりやすいアロマだけど、やっぱり良し悪しはあるんですね。
2009/03/06 14:15 | | edit posted by saki☆
☆ saki☆さんへ ☆

やっぱり定額給付金で買うのは止めます( ̄∇ ̄;)
続かなかったらもったいないので、マグカップでの芳香浴をしてみようかと思って(笑)
キャンドルもいいですよね、見てるだけで癒しの効果もありそうだし。
以前、火をつけっぱなしにして部屋を離れてしまったコトがあって。。。
それから恐ろしくてしてませんが、またチャレンジしてみようかな。
私も「きちんとしたアロマ」の違いがよく分からないので、とりあえず専門店で買うコトだけ心がけようかと思います(*´∇`*)
2009/03/07 18:42 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
