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 ジャガイモって。

09.03.01 003

気づけば3月。

あと1ヶ月で退社かぁ。
あっという間です。

明日から有給消化で6連休。
何しようかなー。


   ***   ***   ***   ***   ***   ***


野菜は1日に300g必要と言われてますが、じゃがいもなどは含まないって知ってました?
私は本当に食生活に関しての知識がゼロだったので、食生活管理士の勉強を初めて驚くコトばかりです。

「食品交換表」というものがあって、これは本来、糖尿病患者の血糖値をコントロールするための食品分類表。
1~6までの食品グループと調味料に分けられたものです。
この表を使って、バランスのよい献立を考えます。

ちなみに…

表1:炭水化物(穀類、イモ類、炭水化物の多い野菜など)
表2:炭水化物(果物)
表3:たんぱく質(肉、魚介、卵、大豆製品)
表4:たんぱく質(乳類、乳製品)
表5:脂質(油脂や脂の多い食物)
表6:ビタミン、ミネラル(野菜、海草、きのこ)
調味料

と分かれてます。

野菜は1日に300g取るのがいいと思ってたんで、じゃがいもでグラム数を稼いじゃえ!!
と思ってたんですが。
たんぱく質が多いので、野菜300gには入れずに表1の食品として考えるようです。

そうなったら、なかなか300g取るのは無理!

みなさんは上手に野菜取れてます?
何か上手に取れるレシピあったら、教えてください☆☆

ちなみに、かぼちゃやトウモロコシも表1として見るみたいです。


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22:26 | お勉強
comment(4)     -
comments
バランス良くって難しいですねぇ。
特に表6・・・全然足りないかもllllll(-_-;)
野菜たっぷりレシピ、私も教えてほしいです。。。
2009/03/03 02:01 | | edit posted by puni
そうなんですかーーー!!!
知らなかったです(><)
ジャガイモもカボチャもってきり含まれると思ってました(><)
全然足りないです(><)
お野菜足りてないと思ったらスープにしちゃいますが、ジャガイモたっぷり入れて、いっぱい野菜採った気分でいました…i-230
いい事聞きました(><)
ありがとうございます★
2009/03/03 10:44 | | edit posted by りんごスター
☆ puniさんへ ☆
今までは実家で、仕事を言い訳にあまり料理してなかったんですが、いざ作り出すと大変さを実感します(; ̄Д ̄)
料理法、メインの味付けも別にしなきゃと考えると頭がパンクしそうです!!
本当に300gは難しいですよね。
こうなったら野菜ジュースかなぁ( ̄∇ ̄;)
2009/03/03 19:24 | | edit posted by みゆ
☆ りんごスターさんへ ☆
本当に驚きました(; ̄Д ̄)
自信たっぷりに食べていたので、愕然としちゃいました。
スープは野菜や具材の栄養素が流れ出るので、余すことなく体に吸収できるみたい良いみたいですね。
りんごスターさんの食事には必ず汁物があるので、すごいなーと思ってました。
野菜たっぷりのスープ、すごく美味しいですよね☆☆
2009/03/03 19:29 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
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