スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ホットケーキ。

今朝はパンがなかったので、ホットケーキ。
いつもはホットケーキミックスで作るんですが、ホットケーキミックスもなかったので薄力粉で。

09.01.27 003

ホットケーキは、ホットケーキミックスで作るものかと思ってました( ̄∇ ̄;)

薄力粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・バター・グラニュー糖で。

焼いている最中から、すっごく美味しそうな香りが♪♪
焼き色はいつものホットケーキと変わらないんですが、香りは全然違う!

味は…すっごく美味しい(*´∇`*)
ホットケーキミックスよりも、優しい味というか、素朴な甘さ。
飽きない甘さで、手作りってつくづくいいなぁと感動。

また焼こうっと♪


 ++ 参考レシピ ++
かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.6) (別冊美しい部屋)かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.6) (別冊美しい部屋)
(2007/04)
不明

商品詳細を見る


92ページに載ってます☆☆


   ***   ***   ***   ***   ***

09.01.27 001

手芸屋さんがセールだったので、お給料前なのに布買いに行ってきました。
何つくろうっかな~。
スポンサーサイト
11:19 | お菓子
comment(4)     -
comments
ホットケーキは大好きです。
COOP(生協)ブランドのミックス粉が美味しいと思います。(誰も訊いちゃいない)

ホットケーキはミックス粉じゃなくてもできるんだね~、って考えてみたら当たり前なんだけど。

色がすごく美味しそうですv
ブログで匂いがわからないのが残念。

私もケーキやパンを作ってみるかーと、よくチラシで入る「オールパン」なるものを注文したよ。
結構なお値段がするんだけど、思い切って。
カタチから入る女・mako。
まだ届いてませんが。
待ち遠しいなぁ。
2009/02/11 16:16 | | edit posted by mako
ホットケーキミックスじゃなくても上手に作れるんですね!!(^^)
全部手作りのほうが余分な物も入ってないし体に良さそうですもんね☆
分量はどんな感じで入れたらいいんですか?

生地かわいいですね~(^^)
何が出来るか何か私も楽しみー♪

↓わざわざ探してくれるなんてありがとうございます(><)
なんかお菓子作り上手になれるような気がします…v-398
2009/02/11 21:42 | | edit posted by りんごスター
☆ makoさんへ ☆
我が家もいつもはcoopのホットケーキミックスですよ(´∀`)
coop大好き一家なので☆☆
私も本でホットケーキのレシピを発見した時に、職場のみんなに「ホットケーキって、自分で作れるんだって!!」と報告しましたもん!
オールパン、気になりますよねー。
私も広告が入ると、ついつい見ちゃいます( ̄∇ ̄;)
使い心地、是非教えてくださいね♪
もちろん、出来上がったお菓子やパンもよろしくお願いします(*´∇`*)
2009/02/12 20:44 | | edit posted by みゆ
☆ りんごスターさんへ ☆
分量はですね、(直径11cm、5枚分)
・薄力粉…120g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・卵…2個
・グラニュー糖…25g
・牛乳…90ml
・バター(有塩)…40g
です(´∀`)

粉類はあわせてふるっておいて、バターは湯せん(レンジ)で溶かしておいてください。

卵黄と卵白をそれぞれ別のボウルでほぐす。

卵黄のボウルにグラニュー糖の半量を入れて白っぽくなるまで混ぜ、牛乳、バターも加える。

卵白のボウルに残りのグラニュー糖を入れて、ツノがたつまでしっかり泡立てる。

卵黄のボウルに卵白の半量、粉類の半量の順にゴムべらでさっくりと混ぜる。さらに残りの卵白と粉類を粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

フッ素加工のフライパンを中火で熱し焼く♪

私は卵白を先に泡立てて、そのまま泡だて器を洗わずに卵黄を混ぜましたよ(´∀`)
卵白は水分や卵黄が入るとツノが立たないそうで、この順番だと泡だて器を洗う手間が省けるんです♪

好みだとは思いますが、私はすごく好きでした(*´∇`*)
次はメイプルシロップをかけて食べてみたいです☆☆
2009/02/12 20:57 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
