スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 エルダーフラワーのケーキ。

09.01.18 003
少し前ですが、母kokeumeと青島へ「真冬のフラワーショー」へ行ってきました(*´∇`*)
本当は「支出0円の旅」で行った、足湯へ一緒に行こうと思ったんですが…。
先客が大勢で、急遽こちらへ。

きれいなチューリップがたくさん。
白いチューリップは今から。。といった感じでしたが、黄色・赤は綺麗に咲いてました♪♪

他の花の写真は、母kokeumeのブログで。。。どうぞ♪

09.01.18 005
絆の木。
別々に成長していた2本の木が、1本の木のように絡まって成長したそう。

花に詳しい母kokeumeにいろいろと解説をしてもらいながら、園内をゆっくりと散策。
気づけば、ココアまでご馳走してもらってました( ̄∇ ̄;)


09.01.18 006

青島の植物園の近くにある、青島観光ホテルの足湯。
車を停めたついでに、温まって帰りました(´∀`)
ちょっとぬるめ。。。
もう少し熱いほうがいいかなー。



   ***   ***   ***   ***   ***



09.01.22 001

ハーブコーディネーターの課題で、ハーブを使ったお菓子のレポートを提出があります。
エルダーフラワーを飲んでいるので、そのハーブを使ってお菓子焼いてみました。

ハーブの香りがすごくイイ香り♪♪
今までにない香りのケーキ。
一切れだけ、粉砂糖をふりかけてみました。
エルダーフラワーのハーブの甘みもあるので、粉砂糖はいらないかな?
残りはそのままいただこうと思います(*´∇`*)

さ、レポート書かなきゃ!
スポンサーサイト
20:59 | お菓子
comment(4)     -
comments
お母サマもブログしてらっしゃったんですね☆
見させて頂いちゃいました(^^)
お花がとってもキレイですね☆
冬にチューリップって咲くんですねー!
春みたい☆

エルダーフラワーって風邪のひきはじめや喉の痛みにもいいと聞きました☆
そのハーブでお菓子作るなんて素敵すぎです!!
ハーブを使ったお菓子のレポートっていうのもあるんですね!
大変ですね(><)
でもみゆさんのご家族は羨ましいです。。(^^)
2009/02/04 10:10 | | edit posted by りんごスター
本当に美味しいね
とっても美味しかったので度々お願いします。v-410
とても上品なお味です。v-221
父上殿もお気に召した様子、これは危ないね、分け前がへるよ~!v-392
2009/02/04 17:02 | | edit posted by kokeume
☆ りんごスターさんへ ☆
早くに咲くので、花の高さは低かったです。
春に咲くチューリップはもう少し背が高いとのコトでした☆
エルダーフラワーは鼻炎にいいと聞いたので、飲み始めたんです(*´∇`*)
最近飲んでいなかったら風邪をひいてしまったので、飲んでいる期間は効き目があったようです!
ハーブを使った料理かお菓子の課題提出があったんですが、お菓子の方が簡単そうだったのでこれにしました( ̄∇ ̄;)
成功しても失敗しても味見をしてもらうので、家族には感謝してます(笑)
2009/02/04 21:47 | | edit posted by みゆ
☆ kokeumeさんへ ☆
材料も家にあるものだけで出来るので、ちょこちょこ作ろうと思います(*´∇`*)
次はもっと綺麗に焼けるように☆☆
もっと砂糖は少なめの方がいいかなー。
ちょっと甘かったかな?
二人で全部食べちゃってください。。。
2009/02/04 21:49 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
