スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 パン教室♪

パン教室の1日体験というものに行ってきました(=^▽^=)
お友達の苺みるくちゃんと一緒に。

以前に一度、パン教室に行ったことはあるんですが。
その時は先生1人&アシスタントの先生1人に対し、生徒数は20~30人。
1グループ6人くらいだったので、ほとんどパンに触ることもなく終了。。。

今回は個人宅でされている教室。
体験なので、生徒は私と苺みるくちゃんのみ。

先生の玄関のドアが開くなり、先生と苺みるくちゃんの雄叫びが!!
偶然にも、このお二人はお知り合いでした(´∀`)

苺みるくちゃんはアロママッサージのお仕事をしているんですが、先生はそこのお客さんだったんです。
すっごい偶然!

一気に緊張もほぐれて、和やかな雰囲気に。
苺みるくちゃんを誘って良かった(* ̄m ̄)

そんな感じで、パン作り開始。
まず最初に手順を習って、実践。

今回のパンは「アーモンドパン」。
捏ねるのは、今回は機械におまかせ。
手捏ねを習ってみたかったんですが、今回は体験というコトなので。

そして、一次発酵もそのまま機械におまかせ。

その発酵の時間を利用して、お菓子作りも体験♪

お菓子は「ココナッツクッキー」
これは、本当に簡単でビックリ!
混ぜて焼くだけ。

そうこうしている間に、一次発酵終了。
発酵後のパンの生地の香り、小さい頃に母が焼いてくれていたパンを思い出しました(*´∇`*)

成型も悪戦苦闘しながら、なんとか終了。
焼き上がりを、紅茶と焼き上がったばかりのクッキーをいただきながら待ちました。

09.01.14 004

ココナッツとアーモンドの香ばしい香り♪
食べだすと、手が止まりません(* ̄m ̄)


そして、焼きあがったパン。

09.01.14 002

ちょっといびつ。。。
私のパンだけ正方形に近い( ̄□ ̄;)!!
先生と苺みるくちゃんのパンは、きれいな丸だったのに。

でも、味は最高♪
焼きたてのパンって食べると、本当に幸せ(*´∇`*)

パン作りって、こんなに楽しかったんだ!という感動でいっぱい☆☆

1日体験だけのつもりでしたが、初心者コースは3ヶ月で終了とのコト。
3ヶ月といったら、今すぐ始めれば4月の初めには終了か。。。
学校は4月の中旬からなので、ちょうどいいかも…?

というコトで、パン教室の初心者コースに申し込むコトにしました!
もちろん、苺みるくちゃんと二人で(*^-^)b

頑張って、上達するぞー!
スポンサーサイト
19:40 | パン
comment(8)     -
comments
いいなぁ☆
充実した毎日…有給消化だね~さすが!!みゆちゃん。

パン教室かぁ~憧れるぅ☆行ってみたい!!
今度詳しく教えてね(^_-)-☆
私もパンには目がなくてね~食べる専門だけど…
みゆちゃんはステキなママになれるね~間違いないわ!(^^)!
2009/01/19 23:45 | | edit posted by Rete*
おいしそう(^^)
以前初めてお家でパンを焼いたんですが、見事に失敗です(><)
こんなにおいしそうに焼けるなんてうらやましい~i-233
やっぱり習うのが一番ですね!
みゆさんは予定がいっぱいですね(^^)
2009/01/20 08:24 | | edit posted by りんごスター
うらやまし~
パン教室、私も通ってみたい一つです!
ホームベーカリーじゃ同じ形ばかりで飽きてきちゃって^^;

最近のみゆさん、行動力があって素敵です!!
私もなにか新しい事したくなっちゃいます☆
2009/01/21 01:47 | | edit posted by mayumi
楽しみにしています
どんどん通って私の大好きな美味しいパンを持って帰ってきてください。v-221
小さい頃一緒にパン作りをしたことも楽しかった思い出ですが、今また色んなパンやお菓子を焼いて一緒に味見をするのも又楽しい時間ですよ。v-410
立場が逆転して今は私がご馳走になることのほうが多いですね。
これからもよろしくv-237
2009/01/21 20:32 | | edit posted by kokeume
☆ Rete*さんへ ☆
最初は暇を持て余してましたが、時間の使い方に慣れると充実したお休みになりました(*´∇`*)
パン作りって実はほとんどしたコトなかったんですが、本当に楽しかったです!
器用なRete*さんだったら、すごく美味しそうなパンが焼けそうですよ☆☆
ママになる前にRete*さんジュニアに食べてもらおうかな~♪
2009/01/23 11:50 | | edit posted by みゆ
☆ りんごスターさんへ ☆
私も以前、何度か焼いたんですが見事に失敗でした( ̄∇ ̄;)
イースト菌が生きてるって知らなくって、常温で保存してたんです!
イースト菌の袋を開けたらぷぅーん、と何か臭ってきて…。
でもそんなの知らないからそのまま使ったら、見事に膨らみませんでした!
やっぱり誰かに習って勉強した方が、私には向いているようです(*_*)
最近、仕事よりもハードスケジュールです(笑)
2009/01/23 11:54 | | edit posted by みゆ
☆ mayumiさんへ ☆
私にとって、mayumiさんの行動力は尊敬ものなんです!
mayumiさんを見ていると、私も頑張りたい!って思えるので(*´∇`*)
私の行動範囲はmayumiさんに比べるとすごく狭いですが、行動するって楽しいですね♪
次は料理教室とかも行ってみたいナーと思ってますが、これ以上は予算も時間も無理だろうな。。。
2009/01/23 11:58 | | edit posted by みゆ
☆ kokeumeさんへ ☆
本当は一緒に通えると楽しかったんですが(´∀`)
私が覚えてくるので、家で一緒に楽しみましょう♪
小さい頃のパンの生地の香りは、今と変わらないっていうのもすごい感動。
頑張って腕を上げて来まーす♪
2009/01/23 12:01 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
