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 トキオ

トキオトキオ
(2002/07)
東野 圭吾

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東野圭吾さんの「トキオ」を読みました。

数年前に、NHKでドラマ化されてましたよね。
ドラマは途中まで見たんですが、お豆ちゃんが「本を買うつもりだ」というので、それから見るのをやめちゃいました。
ドラマや映画よりも、原作の本を先に読みたいタイプなので。

お豆ちゃんより、ようやく本が回ってきました(´∀`)
待ってました☆☆

やっぱり東野さんの本は読みやすい。
スーッと頭の中に入ってくるんですよね。

ちょっと非現実的な話。
でも、読み終わった後は「今を大切に生きなきゃ…」と思える話。

「明日だけが未来じゃない」


   ***   ***   ***   ***   ***


「食生活管理士」の勉強、少しずつですが進んでます。

今日は、私の1日のエネルギー消費量を計算してみました。

エネルギーは消費しますが、摂取もしなくてはいけません。

私の年齢・体重では、1日に必要なエネルギー量は「2000カロリー」。
これだけのカロリーを、1日の食事で摂取します。

そして、エネルギー消費量。
消費量は、その人の行動で大きく変わってきます。

例えば、睡眠・料理・車の運転・洗濯・普通歩行・入浴・ラジオ体操・ダンス・ジョギング etc…。

いろいろな活動によってエネルギー消費の大きさは変わってくるわけです。

そして、私の前日の行動「支出0円の旅」の1日の、エネルギー消費量は「1171」。

結構動いたと思ったんですが、全然動いてない!
必要な摂取量の1/2量しか消費していないです( ̄□ ̄;)!!

エネルギー消費量が少ないというコトは、エネルギー摂取量も必然的に少なくなりますよね。
栄養の取りすぎも良くないので。

摂取量が少なくなるというコトは、食べる量も少なくなります。
よって、食べ物から得られるたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素の量も減ります。

つまり、生命を維持するために必要な栄養素を取ることが出来なくなるんだそうです。

それは、困る!
改善するには、運動量を増やすしかないみたいです。
運動を増やして、エネルギー消費量をあげるのが一番。

みなさんも、意識的に体をよく動かしてエネルギー消費してくださいね!
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20:15 | 本・映画
comment(2)     -
comments
やっぱり体動かすって大事なんですねー(><)
自転車移動っていうのはどうなんですかね!?
やっぱり歩く方がいいんでしょうか!?
毎日ぐうたらしてる場合じゃないですねi-229
歩かないと…とは思ってるんですがゴロゴロダラダラしてしまいますi-229
2009/01/19 08:36 | | edit posted by りんごスター
☆ りんごスターさんへ ☆
自転車もいいみたいですよ!
歩くよりも自転車の方が、エネルギー消費は多いみたいです(=^▽^=)
最近は1日に1回は自転車で出掛けるように心がけているんですが、すぐにバテてしまいます。。。
エネルギー不足、というよりも体力不足です(T◇T)
大人になるほど運動する機会減りますよね。
自分から何かしなきゃとは思いつつ、つい私もダラダラしてしまいます…
2009/01/19 19:08 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
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