スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋の旅行=京都・2=

旅行最終日、2日続けての京都です。

京都市内に宿泊していたので、朝8時半には出発。

まずは「二条城」
08.10.26^ 015

この二条城の敷地内にある「二の丸御殿」を観覧しました。

修学旅行や旅行ツアーの団体さんなどで人がたくさん!
一人で回るよりも、みんなと一緒に回った方が楽しいかな?と思ってさりげなくツアーに参加。
添乗員さんの話を知らない人に混じって一緒に聞いて回りました( ̄▽ ̄)

ウグイス張りの床が、歩くたびに音が鳴って面白い!
建物内も、当時の様子がそのまま残っていて歴史を感じました。
ここで大政奉還の話し合いも行われたそうで、そんな歴史の瞬間を垣間見れて感動。
もう一度、じっくりと見たい建造物です。

     *** *** ***

続いて「南禅寺」へ。

まずは「山門」
08.10.26^ 020
まずあまりの大きさにビックリ!
近くに行くと、見上げるのも大変なくらいの大きさ。

そして、ただの門かと思ってましたが上に登ってみてビックリ!
門の上には釈迦像が安置されてました。
本当に京都に来て良かった~、と感じたのを覚えてます。


「方丈庭園」
08.10.26^ 017
少しだけ紅葉が見られました。
石が綺麗な模様を描いてました。
どうやって作るんだろうと考えて庭を観察していると、足跡を発見!
神聖と感じていた場所が、急に身近に感じた瞬間です( ̄▽ ̄)

「水路閣」
08.10.26^ 019
和の中に、洋を感じさせる建造物です。
お寺の中に、以外にマッチ。

     *** *** ***

昼食と、お土産を買いに「祇園」へ。

08.10.26^ 021
お漬物を買い込み、大好きな辻利のクッキーを購入。
残念ながら、芸子さんや舞妓さんを見かけるコトは出来なかったです。

     *** *** ***

次は「三十三間堂」
千体観音堂で、母kokeumeに「圧巻よ!」と言われていました。
建物の中にはいると、ズラーッと観音様が!!
確かに、圧巻。
圧巻すぎて、どれくらいすごいのか逆に分からないくらいです(*_*)
視界がすべて観音像で埋め尽くされます。
風神、雷神の像もあり、今にも動き出しそうな迫力!
銅像や木像が好きな私には、すごく楽しめる場所でした。

     *** *** ***

最後は「東福寺」

08.10.26^ 022

紅葉はまだまだでしたが、この眺めは素晴らしかったです。
飛んだら葉っぱが受け止めてくれるんじゃないかと思うくらい、木々が生い茂ってました。


08.10.26^ 024
ここは方丈の通天台。
このスペースは上の写真の木々に囲まれた場所です。
座布団が一枚だけ置いてあり、一人だけが座れるようになってます。
この台には一人だけしか立てず、景色を独り占めできるという贅沢な空間。
ゆっくり見たかったんですが、一人ずつというコトで順番待ち。
私の後は一人しかいなかったんですが、見られているようで落ち着いて見る事は出来ませんでした( ̄∇ ̄;)


08.10.26^ 025
方丈の庭。
かわいい模様で、この庭が見たかったので東福寺へ行きました(*´∇`*)
モダンなお庭です♪



最終日が一番、バタバタとした一日でした。
この後、大阪のmomoちゃんの家へお邪魔し宮崎へと帰ってきました。

京都を一人でじっくり回る日が来るなんて思ってませんでしたが、すごく良い経験でした(*´∇`*)
私の周りは一人旅が好きな友人が多く、私も一度行ってみたかったんです。
一人旅は、自由だし思うがままに行動できてすごく楽しかったです。
本当にあっという間の3日間。
でも私は一人旅よりも、誰かと一緒に旅行する方が向いているようです。
「楽しいね」とか「綺麗だね」なんて、感動を口にしながら旅する方が好きみたい。
なので、次の旅行は誰かと一緒だな~。
スポンサーサイト
21:56 | お出かけ
comment(2)     -
comments
おはようございまーす。
京都、やっぱりいい所ですねぇ。
写真で癒されましたー♪
2年前くらいに今の旦那と京都旅行をして、二条城の近くのホテルに泊まったのを思い出して懐かしくなりました~
一人旅、なんだかカッコいいなぁ。
私もいつか挑戦してみたいなっ。海外一人旅だ~!←行方不明になってそうですが。。
2008/11/10 07:55 | | edit posted by kei
☆ keiさんへ ☆
私も二条城の近くに泊まりましたよ!
もしかして同じホテルだったりして♪
私は勝手にkeiさんは一人旅経験者かと思ってました!
しかも、海外を。。。
以前されてたブログでたくさん海外に行かれた経験があるんだろうなと感じていたので、バックパッカーなのかと思ってました( ̄∇ ̄;)
私は海外はとても無理です!!
英語はおろか、標準語もままならない状態なので(汗)
今回も宮崎弁まるだしの旅行でした(* ̄m ̄)
2008/11/10 19:31 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
