スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋の旅行=京都・1=

旅行二日目は、京都。

お天気も無事に回復し、暑くもなく寒くもなく。
旅行日和でした(*´∇`*)

朝8時にホテルを出発。
宇治の平等院鳳凰堂を目指しました。

宇治といえば、抹茶と源氏物語。
どちらも大好きなんです(〃'▽'〃)

08.10.26^ 008

宇治橋にある、紫式部像。

時間があれば「宇治市源氏物語ミュージアム」にも行きたかったんですが。。。
予定がいっぱいのため、今回は宇治では平等院のみ。

「平等院鳳凰堂」
平等院鳳凰堂といえば、10円玉!
08.10.26^ 009
思わずこんな撮影をv( ̄ー ̄)v
一人で10円玉と撮影するのは、結構勇気がいりました。。。

この鳳凰堂内部の見学は人数制限あり。
どうしても入りたかったんですが、電車の時間もあって入るのは無理でした(涙)
ここに入れなかったのは、今回の旅の中で一番の心残り。。。

     *** *** ***

なぜ平等院をゆっくり見る事が出来なかったのか。。。
それは、1時に「苔寺」へ行かないといけなかったので!!

「苔寺」
ここは宮内庁が管理しているので、事前の申し込みが必要。
母kokeumeが一番好きだったという、この苔寺はどうしても行きたかった場所。
張り切って1ヶ月前から申し込んでました♪

この苔寺からは、お友達のmomoちゃんと合流!
大阪に住んでいるお友達で、妊婦さんなのですがわざわざ京都まで出てきてくれました(*´∇`*)
ありがとう、momoちゃん♪

momoちゃんと電車内で合流後、苔寺へと向かいました。

この苔寺の参拝料は3000円。
参拝、庭園鑑賞、それに写経があるんです!
写経なんて、なかなか体験できるものじゃないです。
なので、この写経も楽しみのひとつ!

…でしたが、この写経ってすごく疲れる。。。
すごく力が入ってしまって、1時間もかかってしまいました(; ̄Д ̄)

この辛く貴重な体験を終えると、庭園を散策です。

08.10.26^ 011

想像以上に苔があって、本当に素敵です(〃'▽'〃)
すごくひんやりしていて、マイナスイオンたっくさん!
見渡す限り、苔・苔・苔。

08.10.26^ 010

このモコモコ感が可愛い。

人数制限をしている場所なので、ゆっくりと見て回るコトが出来ます。
ここは他のお寺とは違う体験が出来るので、オススメの場所です♪

     *** *** ***

次に向かったのは、momoちゃんオススメのお寺。

「鈴虫寺」

08.10.26^ 013

鈴虫寺で有名なのは、わらじを履いているお地蔵様。
わらじを履いているお地蔵様はここにしかいらっしゃらないそうです!

住所と名前を言って、お願い事をします。
この住所と名前を言うのが重要!
わらじを履いているので、お地蔵様自らが歩いて願いを叶えに来てくださるそうです。
お地蔵様が道に迷うといけないので、住所は間違えないように。
もちろん、願い事はたった一つだけ。

けっこう叶うみたいで、いつも行列が出来ているみたいです。
連休なんてすっごい行列なので、住職さんが「連休は来ないように。。。」と言われてました(笑)
私が行った日も、平日なのに結構並びました。

ここの住職さんのお話が面白いというのも、人気のひとつみたいです。
漫才師かと思うくらい面白いお話が聞けて、貴重な体験ができました(*´∇`*)
08.10.26^ 012
お茶とこのお菓子を頂きながら、お話を聞きます。

京都の有名な建造物を見て回る旅もいいですが、苔寺や鈴虫寺のようにゆっくり見て回る旅行もいいものだと感じました。
最終日は欲張っていろいろ回ったので、かなりバタバタな旅になったんですが。。。







スポンサーサイト
22:14 | お出かけ
comment(6)     -
comments
苔寺をもう一度!
あのころはいつでも入れた苔寺も、苔を守るためには予約も必要になったのですね。
雨上がりのつややかな苔の美しさと木々の間からさしこむ日の光、あんな美しさにはかなう物がないなと思いました。
もう一度行きたいし皆にも味わってもらいたいと思うほどの場所ですよね。
2008/11/06 15:21 | | edit posted by kokeume
な・な・なんと!
あの苔寺に行ったの?  しんじられなーい!
いいなぁv-290
お母さんとみゆちゃんだけよ! う~ん・・・行っとけば良かった
お母さんが行ってからすぐに拝観禁止になりました。v-406
みゆちゃんは本当に良い旅をしたわね。
先輩に感謝だねv-411
2008/11/06 22:10 | | edit posted by コスモスママ
No title
うわぁ~すごくキレイな色の苔だぁ~(^^)
日常の忙しさを忘れられるよな、そんな場所ですね~。
修学旅行で京都のお寺巡りしたけど
そんな頃って、「えーっ!お寺!?」
なんて思いながら、遊び半分的に訪れた場所だったけど
この歳になってみて、改めて日本的な文化に触れてみたいなぁ~
なんて思えるようになりました(^^)
私もすっごく京都行きた~い!!!

お地蔵さんがみゆさんのお家に来たら、ぜひ教えて下さ~い(笑)
2008/11/06 23:58 | | edit posted by かおりん
☆ kokeumeさんへ ☆
雨上がりでしたが、すっかり雨も乾いていたのでつややかさは母kokeumeが見たものとは違いましたが、すばらしいお庭でした(*´∇`*)
予約して行くほどの価値はあるお庭です!
静かに見て見て回れるというのも、オススメポイントですね!
次回は一緒に写経をしなくては( ̄▽ ̄)
2008/11/07 20:00 | | edit posted by みゆ
☆ コスモスママさんへ ☆
母kokeumeが一番良かったというので、行ってきました(*´∇`*)
場所がすごく分かりづらくて、時間に間に合わなくなりそうでしたが(汗)
これだけの苔を作り出すには、すごく手間のかかる管理なんでしょうね。
人数制限するのも分かります!
こんなお庭に住めたら幸せだなーと思いながら散策しました(〃'▽'〃)
京都は行きたい場所がありすぎて、時間が足りません!!
2008/11/07 20:06 | | edit posted by みゆ
☆ かおりんさんへ ☆
ここは別世界でしたよ(〃'▽'〃)
すごく静かな場所で、日常生活を忘れられました☆
今だから、お寺めぐりなんかが楽しめるんだろうなと私も思います。。。
昔は買い物メインの旅行だったけど、今は見て楽しむ旅行が一番と思えるようになったし。
年とったなー( ̄∇ ̄;)
お地蔵様、来てくれたときは必ず報告しますね♪
2008/11/07 20:09 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
