スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋旅行。=神戸=

神戸・京都へ旅行してきました(*´∇`*)

今回は一人旅!
私にとって、初めての本格的な一人旅でした。

一人旅といっても、二日目は大阪にいるお友達にお供してもらいましたが( ̄∇ ̄;)

1日目は「神戸」。
社員旅行で1度訪れてますが、バタバタと見て回った記憶しかなくあまり覚えてません。

なので、今回の予定としては…

・姫路城
  ↓
・異人館
  ↓
・雑貨屋さん巡り

という計画でした。

実際は、なかなか思うとおりには進まなかったんですが( ̄~ ̄;)

     *** *** *** ***

雨女、汚名返上!!
のつもりで旅立ちましたが、あいにく神戸は雨。。。
まあ、ドシャ降りではなかったんですが汚名返上は却下されました。

     *** *** *** ***

世界遺産という姫路城。
姫路駅からループバスが出ているのを知らず、歩いてたどり着きました。
疲れた。。。

08.10.26^ 002

あまりお城と見た事がないので、姫路城の迫力はすごかったです!!
最近行った、綾城とは大違い。。。(笑)

予定としては1時間で見て回るハズでしたが、見るところがたくさんあって時間が足りない!
一人だからパパパッと回れると思ってましたが、結構見てしまうものです。

姫路城の周辺にも見所はたくさんありそうでしたが、今回は姫路城のみ。
じっくり見たら、1日はかかりそうです。

     *** *** *** ***

姫路から三宮へ向かい、次は異人館へ。

異人館は2つの館をパパッと見学し雑貨屋巡りの予定でしたが、姫路城で時間をかなりオーバーしてしまったので予定変更。
雑貨屋巡りは今回はパス、異人館へと続く道をのんびり歩きながらじっくりと見学するコトに。

まずは予定外だった「北野工房のまち」へ。
どんな場所か知らずに行って、びっくり!
ここは廃校になった小学校がそのまま使われていて、いろんなお店が入っているトコロでした。
建物、すっごく可愛かったです(〃'▽'〃)
階段なんかもレトロで、見ているだけで幸せ☆☆

ここでは、夜に書く予定の絵葉書を購入。
旅先でお手紙を頂いてすごく感動したので、それから私も書くようにしてます。

     *** *** *** ***

北野工房のまちを後にして、異人館を目指しブラブラ。

以前、本で目にしていた「いりえのほとり」を発見!
ロシア雑貨のお店で、マトリョーシカがたくさん♪

あまり目にするコトのないロシア雑貨なので、お店の方に説明を受けながら楽しみました。
ここでは母kokeumeとお揃いでマトリョーシカを購入。
ロシア刺繍の施されたナプキンも購入。

白樺の小箱「ペレスタ」が欲しかったんですが、貧乏旅行のため今回は断念。
次回のお楽しみに取っておきます。

     *** *** *** ***

異人館といってもたくさんあって、全て回るとかなりの時間がかかりそう。
なので、今回は一番低料金で入れる「風見鶏の館」と「萌黄の館」へ。

08.10.26^ 003

萌黄の館。
昔は白い館で「白い異人館」と呼ばれていたそうですが、今は綺麗なグリーンに塗り替えられ「萌黄の館」となったそうです。

私が一番気に入った場所は、2階のベランダ!
すごく日当たりも良さそうだし、1日中のんびりとすごせそうな場所。
小さい頃に、「輸入住宅に住む!」と豪語していたのを思い出しました( ̄▽ ̄)

     *** *** *** ***
  
08.10.26^ 004

風見鶏の館。
風見鶏が洋館を象徴してますよね。
シャンデリアや家具など、どれも素敵で思わず触りたくなってしまいます。
宮崎には異人館がないので、こういう街並みが残っているというのは素敵です。

     *** *** *** *** 

無料で入れる館があるというので、そちらへも行ってみました。

08.10.26^ 005

ラインの館。
ここには阪神大震災の写真や記事が展示されていました。
テレビでは伝わってこない状況が、ここでは感じることが出来ました。
いろんな歴史のある街で、いろいろと考えさせられることが多かったです。

     *** *** *** ***

異人館からホテルへ向かう途中、いろんな雑貨屋さんを覗きながら散策。
神戸といったらワッフル!というイメージでしたが、旅の疲れで胃を休ませたかったのでワッフルは断念。
パスタで軽い夕食をとり、ホテルへと帰りました。

1泊目のホテルは「ホテルモントレ神戸」
内田彩乃さんの本で見たコトのあるホテルで、一度泊まってみたかったトコロ。
ヨーロッパの修道院をイメージしているそうで、全ての内装が素敵!!
結婚式も行えるのでチャペルなどもありました。
08.10.26^ 007
ここは中庭。
本当に外国に来ている気分です。

宿泊したのが日曜日だったので宿泊客が少なかったみたいで、サービスでダブルのお部屋でした。
なのですっごく広々していて、優雅な夜を過ごせました(*´∇`*)

夜は絵葉書を書きながら、のんびりと過ごして1日目を終了。
雑貨屋めぐりで行く予定だった「栄町ビルディング」へ行けなかったのだけが心残り。
次は母kokeumeと神戸へ行く予定なので、その時は必ず行くつもり!

スポンサーサイト
13:59 | お出かけ
comment(8)     -
comments
おかえり!
一人旅、うらやましい・・・・・
雨の神戸なんて最高でしょ!
旅のブログ楽しみにしていましたよ v-344
神戸は私の大好きな街で、若いときに友と何度か三宮へ行きました。
もちろん買い物!
おしゃれは「神戸」でしたもの v-410
姫路城は一度だけお花見に行きました。春の桜は見事です。
kokeumeさんと行くなんてまたまた羨ましいなぁv-395
今度会ったら、いっぱいおみやげ話聞かせてね。
2008/11/02 21:59 | | edit posted by コスモスママ
☆ コスモスママさんへ ☆
京都は神戸にも大阪にも近いので、そんな場所に住んでいたコスモスママさんが羨ましいです。
観光する場所が多すぎて、迷いに迷いました。
神戸は異人館しか行けなかったのが本当に残念です(*_*)
旧居留地や中華街なんかも行ってみたかったんですが、次回へと持ち越しです。
母曰く、「旅行には忘れ物をしたほうがいい」そうです。
なので、今回見たり行ったりするのを忘れた場所がたくさんあったのでそれを楽しみにしとこうと思います。
コスモスママさんと、きららさんと、kokeumeさんと4人で旅行するのも楽しそうですね!
いつか実現するといいなぁ。
2008/11/03 14:00 | | edit posted by みゆ
ありがとう
やさしいみゆちゃん! ありがとう
4人で行ったら3人は無口にならざるを得ません v-395
おまけに誰かの?指示が波のごとく打ち寄せます。
思い出は 疲れ のみ!
やはり 
お二人をお見送りしましょう i-278
2008/11/03 21:21 | | edit posted by コスモスママ
行きましょう
是非是非4人で行きましょう。v-221
きっと楽しいよね。
私は今回もあなたのお陰で楽しいカタログ旅行ができました。お話もたくさん。v-104
そして何よりお土産を本当にたくさんたくさんありがとう。大事に使いますね。v-410
2008/11/03 22:21 | | edit posted by kokeume
こんばんは☆
みゆさん***
ステキな旅の思い出をありがとうdesu*
私も、したいな一人旅♪
姫路城の迫力!
感じてみたいですし、
ステキな場所がいっぱいで!
いつか行くときには参考にさせていただいちゃいます^^
って...いついけるかな~^^***

2008/11/05 00:08 | | edit posted by anne*
☆ コスモスママさんへ ☆
それもそれで、楽しそうです(*´∇`*)
私も旅行になると、全て指示するタイプなのでみんなが一つになるコトはなさそうですね(笑)
旅に疲れはつきものです♪
いつか実現するのを夢みてます☆☆
2008/11/05 21:20 | | edit posted by みゆ
☆ kokeumeさんへ ☆
神戸の下見は準備万端!
いつでも旅立てます( ̄▽ ̄)
kokeumeさんと行く時は、じっくりと見て回れるプランにしますので!
京都はkokeumeさんの方が詳しいので、お任せします(* ̄m ̄)
お餞別、ありがとうございました♪
2008/11/05 21:25 | | edit posted by みゆ
☆ anne*さんへ ☆
一人旅、楽しかったです。
でも、私は一人旅よりも誰かと一緒に旅行する方が向いているようです。。。
やっぱり「綺麗だね~」「素敵だね~」なんて言いながら旅する方が、私は楽しめるみたいで( ̄∇ ̄;)
今回の旅行は、一人旅という貴重な体験が出来たのでそれはそれで満足なんですけどね☆
旅行は普段の生活から抜け出せるので、すごく良い気分転換になります♪
2008/11/05 21:28 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
