スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 薬膳アドバイザー。

食に詳しくなりたい( ̄▽ ̄)

というコトで、「薬膳アドバイザー」の通信講座を受けるコトにしました。

10日くらい前に申し込んで、昨日やっとテキストが届きました!

食に関する勉強がしたいなー、と思っていろいろと検索。
いくつか興味のあるものを見つけましたが、とりあえず続くか分からないので(飽きっぽい…)今回は比較的受講期間の短い「薬膳アドバイザー」を頑張るコトに。
続くようだったら、他の資格も学んでいこうかと思ってます(*´∇`*)

資格といっても、課題を提出して合格すればもらえるというもの。
誰でも取得できるので、興味があるかないかの問題です。

薬膳とは?

最初はこんな感じでしたが、資料を取り寄せてみると結構興味深い。
「薬膳は、個人の体質や体調、季節に合わせて食材や調理法を選び、料理をつくって食べることで体全体のバランスを整えていきます。言って見ればオーダーメイドの健康食。」なのだそうです。
知ってて損はない知識。
頑張って自分のものにしなきゃ!

3日坊主の私ですが、ブログで公表すれば意地でも続けるハズ。。。
投げ出しそうな時は、喝を入れてくださいナ(* ̄ー ̄)v


それはそうと、さっきからパソコンから変な音がする(; ̄Д ̄)
まだ新しいパソコンは買えませんから、もう少し頑張ってください。
スポンサーサイト
20:29 | お勉強
comment(10)     -
comments
がんばって!
とてもいい事だわ v-425
資格はあっても邪魔にはなりません
いつか 役に立ちます!
孫のユイトは卵・大豆・牛乳のアレルギーで、ほとんどの物は食べられません v-421
体質改善を祈るしかありません。かわいそうで、毎日いのっています。v-421
そんな人たちの力になってね。
きららは会社を辞めることにしました。
まだ、会社には言っていませんが来月言います。
これでやっと元気になりつつあります。v-410
2008/09/19 22:28 | | edit posted by コスモスママ
私も何かやってみたいー
野菜ソムリエなどは聞きますが、薬膳アドバイザーとは初めて聞きました。
みゆちゃんの勤勉さに脱帽です。

私も何かやってみたいなぁ。
前から言ってますが、お習字とか。
またピアノを習うのもいいかもしれない。
でもミニバレーやってるし、外での習い事は無理なんだろうなー。
みゆちゃんの字がキレイなのを見るたびに、習いたい病が発症してますヨ☆
2008/09/19 22:53 | | edit posted by まこ
No title
遂に勉強が始まるんだね(*^_^*)
みゆさんだったら必ず達成すると思うのでこれからいろんな場面で
活かせる時が早く来ると良いね☆
私も自分のなにか集中して取り組めるものをみつけて
自分磨きにいそしみたいと思います。
まずはみゆさんを見習って計画的行動とその実践を真似ていきたいと思います(^_-)-☆
2008/09/19 23:20 | | edit posted by 小鳥
頑張ってください!
そんな資格があるんですね~
人は食べなきゃ生きていけないですもんね。健康第一です!
私も学校で栄養学を習いましたが、忘れてしまいました。。。
食材にもっと詳しくなりたいなぁ。
自分磨き☆☆ステキな言葉です♪
私もみゆさんを見習って頑張るぞーーー!!
2008/09/20 19:42 | | edit posted by kei
☆コスモスママさんへ☆
ユイト君は、そんなにアレルギー反応が出るんですね(>д<)
最近はアレルギー体質の子が多いようですが、幼稚園くらいには落ち着く子が多いみたいですよね。
ユイト君も、落ち着いてくれるといいですね。。。
私もアレルギー体質なので、これを機会に勉強してみようかと思ってます(*´∇`*)
キララさん、早く元気になるといいですね☆☆
人生の転機だと思って頑張って欲しいです!!
2008/09/21 19:33 | | edit posted by みゆ
☆まこさんへ☆
野菜ソムリエも気になるんですよねぇ。
でも、宮崎で取得は出来ないみたいです(T◇T)
鹿児島だったら取れるみたいなので、時間とお金に余裕があれば。。。と考えてます☆
まこさんも、いろいろと挑戦されてますよねー!
ミニバレーに飛び込んで行かれたときは、驚きました!
私は団体競技はどうも苦手で。。。(足を引っ張るので…)
習字、すごくいいと思います(*´∇`*)
残念ながら私は続きませんでしたが(汗)
私の字が綺麗だなんて!!
会社のN松さんは、私の字を見ていつも吹き出してますよ( ̄∇ ̄;)
2008/09/21 19:38 | | edit posted by みゆ
☆小鳥ちゃんへ☆
勉強の仕方を忘れてしまったので、どんな風に勉強したらいいのか悪戦苦闘中です( ̄∇ ̄;)
10年以上、勉強なんてしてなかったから!
興味のあるコトだから、少しずつ頭の中に入ってくれればいいなぁ。
小鳥ちゃんも、自分の望む道へ進めるといいね(*´∇`*)
一緒に頑張りましょう☆
2008/09/21 19:40 | | edit posted by みゆ
☆keiさんへ☆
私もいろいろ検索していて、初めて聞きました!
最初は薬膳というから、漢方や生薬なんかかと思ってましたが少し違ってました。
イメージよりも、もっと親しみやすい資格でした(*´∇`*)
私は本当に食に対しての知識がないので、これを機に知識を深めていければなーと思ってます!
keiさんのように、常に手作りのものを食べれるように頑張ります☆☆
2008/09/21 19:43 | | edit posted by みゆ
No title
すごーい!私も薬膳アドバイザー初めて聞きました!
火鍋にはまってよく食べているけど…それも薬膳の一種でしょうか?^^

経過のお話楽しみにしてますねぇ♪
2008/10/06 15:38 | | edit posted by mayumi
No title
☆ mayumiさんへ ☆
火鍋とは、2色のお鍋でしたっけ?
食べたことないんですが、あのお鍋の形は薬膳のテキストに出てくるマークと同じ形です。
まだまだ勉強不足(サボりサボりなので。。。)で分かりませんが、少し関係してそうですよねー。
あくまで推測ですが。。
早く1回目の課題を提出しなくちゃ!と気持ちばかりが焦ってます(汗)
2008/10/08 20:15 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
