スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 浴衣。

ふぅー。

忙しい時期もやっと過ぎて、仕事がやっと落ち着きました。
気付けば6月から仕事ばかり。

先週末、約3か月ぶりの連休でした(*´∇`*)


先々週ですが、たつみ流主催の「ゆかたdeパーティー」というイベントに行ってきました。
浴衣を着て参加するパーティーで、私は浴衣のショーのモデルとして参加。
兄の知人が主催者というコトで、モデルを頼まれました。

「若い子の知り合いが減っちゃって。。。」との事。

「…私、若くないんですけど??」
と言ったら、「童顔だから大丈夫!」と言われ承諾( ̄∇ ̄;)

他のモデルさんは20~26歳と年齢層の低い中、30代1人で奮闘してきました!

モデルなんて生まれて初めて!
浴衣を着て、ステージに立って、ボーッとしとけばいいんだろうと安易な気持ちで参加。
実際に行ってみると、本格的なので驚きました(*_*)

ヘアメイクも美容師さんにきちんとしてもらって、着付けも着付け教室の方にしていただきました。

私の浴衣のイメージは「大正ロマン」というコトで、モダンな浴衣。

yy.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
08.09.01 005

帯も素敵です。
08.09.01 003

ちなみに、髪はスパンコールだらけ。
シャンプーが大変だった(; ̄Д ̄)
kami.jpg

私の履いている下駄は、高さが10センチくらい。
舞妓さんが履いてそうな下駄です。
こけない様にするのに一苦労(汗)

ショーは会場を歩き回って、最終的にステージへ。
10cmの下駄のうえに、私は麻の日傘を差して歩きました。
緊張しましたが、笑顔を振りまいて無事に終了。
1人で行っていたので、残念ながらショーの写真はないんですが…。

最初は浴衣が久しぶりに着たいなー、と思って参加。
かなり軽い気持ちでしたが、すっごく刺激を受けました。

まず、プロのメイクさんの腕に感動。
普段メイクなんかはほとんどしないので、自分がどれだけ手抜きメイクをしているか痛感。

そして浴衣を久しぶりに着てみて、日本の文化に触れて感動。
やっぱり和装っていいなーと感じました。
1人で着付けが出来るようになれば楽しいだろうな。
着付けをしてくださった人が、私と同じ歳。
私には全く知識がないので、本当に尊敬ものでした。

これを機会に、和の文化に触れるのもいいな。

スポンサーサイト
20:56 | お出かけ
comment(8)     -
comments
すてき~☆
本当、大正ロマンといった雰囲気ですね。
10センチの下駄で笑顔で歩くなんて、スバラシイ!
髪の毛のスパンコールはどうやって付けるんですか?
2008/09/05 08:02 | | edit posted by kei
☆keiさんへ☆
この色の浴衣は初めてだったし、珍しかったのですごく良い経験でした♪
10センチの下駄で階段の上り下りは、かなり過酷でした( ̄∇ ̄;)
髪のスパンコールは、付け睫毛を付ける接着剤を使用したそうです。
なので、シャンプーを3回くらいすれば落ちるんですよ☆☆
2008/09/05 21:15 | | edit posted by みゆ
すごーい!
髪にスパンコールをつけるなんて斬新!
歩くとキラキラして可愛いんでしょうね^^

浴衣の柄も素敵ですねぇ♪
浴衣着たことがないので憧れてしまいます
着付けは、同い年の方がされてたのですかっ!
着付けが出来るだけで、なんだか女度がアップする気がするのは、私だけでしょうか(笑)

2008/09/05 23:06 | | edit posted by mayumi
いやぁ~ん!!
ステキ過ぎよん♪
すっごく可愛い浴衣だね~(^^)
髪のスパンコールもキラキラ可愛い☆
実は私も若かりし頃に、ヘアーショーに出たことあって
普段と違うメイクと髪をしてもらって嬉しかったのを今でも覚えているなぁ~。。。
普段出来ない経験は何でもチャレンジするべきだね~!!
いくつになってもね(笑)
2008/09/06 23:47 | | edit posted by かおりん
☆mayumiさんへ☆
最初は、スパンコールとスワロフスキーって言ってたんですが、赤い着物だったのでスパンコールとピンクの石に変わっちゃいました。
浴衣着たことがないんですね!
一度着られると、楽しいと思いますよ(〃'▽'〃)
岩手のお祭りで着られてたのは、浴衣ではなくて着物でしたもんね☆
着物ほどは苦しくはないですが、やっぱり普段と違う締め付けや姿勢なので疲れます(汗)
着付けやお花、茶道など和の文化に触れている人は、女度がアップしますよね!
分かります、その感覚(o~-')b
2008/09/07 23:04 | | edit posted by みゆ
☆かおりんさんへ☆

この浴衣は珍しい柄だったし、帯がすごく素敵だったから本当に着れて嬉しかった!!
事前に写真を送っていたから、それぞれに似合う浴衣を準備されていたみたいで、他のモデルさんもみんなすごく似合ってました(*´∇`*)
ヘアーショーって、またすごく緊張しそう!
私は美容室の勉強会のカットモデルしかしてもらったことない(笑)
普段出来ないことをすると本当に刺激受けるから、自分を磨かなきゃって思ったよ( ̄∇ ̄;)
最近、女捨ててたからなー。。。
2008/09/07 23:10 | | edit posted by みゆ
みゆちゃん とっても素敵です。
いい女になったじゃん!
浴衣も帯もヘアーも素敵です。
とてもよく似合っていますよ。
家にものらくろの友達が着付けに来ていました。涼しくなったらまた、一人来ます。
もちろん、無料よ!
ちゃんと着れるようになりました。
みゆちゃんもkokeumeママに教えてもらうといいよ。
2008/09/08 21:27 | | edit posted by コスモスママ
☆コスモスママさんへ☆

ありがとうございますv( ̄ー ̄)v
いいなぁ。
無料で着付け。。。
浴衣くらいは1人で着れるように教えてもらおうかな、と最近思ってます。
プロがメイクすると、私が私じゃないくらいに綺麗にしてもらえました☆
もうあれ以上の私には会えないかも。。。( ̄∇ ̄;)
2008/09/08 22:11 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
