
--:-- | スポンサー広告
-    -

 福岡へ≪2日目≫

先日行った、福岡への旅。
後半です。

2日目は、平尾→薬院→桜坂の雑貨屋さんを巡るコース。

まずは「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante」へ。
平尾駅から徒歩5分くらいだったかな?
アパートの2階の1室で、スタッフさんが1人でオープンされてました。
08.05.12 030

ラッピングに可愛いかな?と思って、封筒を購入。

そして、イチゴの絵が入っているスプーンを発見。
これは一目惚れ(*´∇`*)
今回の雑貨の中で、一番のお気に入りです♪


次は器のお店「Tohki」
08.05.12 012

住宅街の中にひっそりと佇んでいたお店。
静かな時間が流れるお店で、温かい器が沢山並んでいました。


この日のランチは「ふらごはん」。
ここは「ふら」(カフェ)と、「ふらのにかい」(雑貨屋さん)と、「ふらごはん」が同じ敷地内にありました。
「ふらごはん」は小さなお店で、お客さんは9人でいっぱいいっぱい。
オープンキッチンで、器や調理器具も含めて私の理想のキッチンでした(*´∇`*)
そのまま持って帰りたいキッチン(笑)
08.05.12 015

鶏ささみの梅肉と大葉の挟み揚げ定食。
すっごい量だったので食べれるか心配でしたが、野菜が沢山だったので以外にペロリと食べれちゃいました。


昼食後、向かったのは「eel shop」
なかなか入り口が分からなくって、グルグルと15分近く同じ場所を回ってました(T◇T)
だって、看板が出てないんだもん。。。
このお店は、北欧の器や布がたくさんありました。
これ、可愛い!と思って手にとってみると、15000円だったりとか。
あまりに高いので、ここは眺めるだけで満足です。


数年前に行きたくって行けなかったお店「TRAM」へ。
古いアパートの2階の奥にありました。
08.05.12 016

入り口の写真。
見ているだけで幸せになれる雑貨が沢山。
家具も廊下に置いてありました。
盗られそうだけど、大丈夫なのかな。


桜坂へ向かう途中、偶然見つけたお店「MEMPHIS」
セールだというので、少し覗いてみました。
スタジオMやイッタラの器が置いてありましたが、メインは家具。
琺瑯のお弁当箱を発見。
以前、雑誌で見たものでした。
…かわいい。
今回はお金がないので、リッチな時期にネットで購入しようっと♪


最後は桜坂の「かおり荘」と「さくら荘」へ。
これはアパートの名前。
古いアパートに、いろんなお店が入っているんです。

まずは「かおり荘」
08.05.12 017

2階の奥にある「kaorisou25」はカフェ。
シンプルな和室で、すごく居心地のいい空間でした。
08.05.12 018

歩きつかれたので(平尾からずっと徒歩で移動してます)、「はちみつ入りホットミルク」を飲みました。
絵本がたくさん置いてあったので、それを読みながらゆっくりと休憩です。


1階の「あおと屋」は布屋さん。
手作りのエプロンやバッグも置いてありました。
08.05.12 028

小さな手作り本のキットを購入。
縦6.5cm×横4cmの小さな本です。
中身は自分でデコレーションします。
誰にプレゼントしよっかなー(*´∇`*)


「かおり荘」のすぐ近所にある「さくら荘」へ移動。
08.05.12 020

この細い細い道の奥に、さくら荘があります。
見落として通過しそうでした( ̄∇ ̄;)


古道具やさん「るごろ」
08.05.12 021

古い家具や食器が、トコロ狭しと並んでました。
木で出来た、幼稚園生が座っていたと思われるイスが可愛かったなー。
値段も手ごろだったし。
持って帰るのも大変だし、私の部屋に置くスペースはないので断念。


「るごろ」の奥にあったのが「わくわく工房」
マクロビオティックのスイーツを販売しているお店。
08.05.12 033

いつも甘いお菓子を食べなれている私は、食べた時は甘くないので「ん?」と思ってしまいました(; ̄Д ̄)
砂糖、バターは全く使っていないんだそう。
シンプルな味で、すごく体に良さそうな感じです♪


こんな感じで1泊2日、ライオンキングと雑貨屋巡りは終了。
一人旅、最初は不安でしたが。。。
楽しかったです♪♪

次はどこに一人旅しようかなー( ̄▽ ̄)



23:52 | お出かけ
comment(12)     -
comments
すっごく楽しそうな一人旅!!
こういう雑貨屋さんめぐりは、ひとりでゆっくり
じっくりマイペースがいいですよね。
お昼ごはん、すごくおいしそう!
蜂蜜いりホットミルク、雑誌の写真みたいですごくかわいい♪
ほっとひといきの雰囲気が見ているだけで伝わってきました!
2008/05/19 20:59 | | edit posted by ミーム
こんにちは♪
“一人旅”なんですよね~
すごいなぁ~
この年でも今だ一人旅の経験ナシですf(^^;)
どの雑貨屋さんも素敵ですね♪
中でも「TRAM」の入り口の感じが好きです!
ランチもおいしそうだし
心、満たされた旅
良かったですね(^ー^)
2008/05/21 17:07 | | edit posted by さぼてん
やっぱり福岡たくさ~ん雑貨屋さんあるだね~。
どの雑貨屋さんも佇まいがいいカンジに古くて可愛いなぁ。。。
マクロビスイーツとっても気になります!
いちごスプーンもったいなくて使えないね(^^)

2008/05/21 23:21 | | edit posted by かおりん
おはようございます♪
お久しぶりです^^
ステキな一人旅*
充実の二日間でしたね!
雑貨屋さんやカフェがいっぱいで、
読んでいて楽しい気分です。
福岡*ステキな雑貨屋さんがいっぱいですよね。
行ってみたいな~。

2008/05/22 08:02 | | edit posted by anne*
☆ミームさんへ☆

お返事遅くなりました!
行く前はドキドキしてましたが、いざ行って見るとすごく楽しかったです。
疲れすぎて、太ももの付け根から足首まで筋肉痛になりましたが…(; ̄Д ̄)
ジムに行っているのに、まだまだ体力はついていないようです。。。
こんなにのんびりした気分になれるCAFEは初めてでした♪
2008/05/26 21:52 | | edit posted by みゆ
☆さぼてんさんへ☆

お返事遅くなりました!
福岡は今まで何度も行っているので、何とか行けました(*´∇`*)
片手に地図は手放せませんでしたが。。。
1人で行動するのは苦手でしたが、いざ行ってみると気楽で楽しかったですよ♪
夜1人で過ごすのが、ちょっと寂しかったですが。
TRAMはすごく静かで雰囲気のいいお店でした(〃'▽'〃)
こだわりの雑貨が沢山で、また行きたいお店になりました☆
2008/05/26 21:55 | | edit posted by みゆ
☆かおりんさんへ☆

お返事遅くなりました!
これでも何件か行くのを断念したんです(T◇T)
行きたいお店は場所ばバラバラだから、交通手段が電車かバスっていうのが辛いなぁ。
次は折りたたみ自転車をバスに持ち込もうかな。。。なんて企んでますが無理だろうな。
マクロビのお店で思いついた人は、迷わずかおりんさんでしたよ♪
いちごスプーン、使わないかも(笑)
2008/05/26 21:59 | | edit posted by みゆ
☆anne*さんへ☆

お返事遅くなりました!
福岡は、宮崎と違ってアパートの一室でオープンされているお店が多かったです(〃'▽'〃)
宮崎では珍しいので、すごく楽しかったです♪
こんなに楽しいんなら、もっと早く一人旅デビューしとけば良かった!と少し後悔。。。
早く第2弾で雑貨屋巡りしたいです☆☆
2008/05/26 22:01 | | edit posted by みゆ
遅いコメントですいません>-<

どこのお店も可愛くて素敵!
今畑の看板をどんな感じにするか、
考えていたので、
お写真のお店の看板がどれも可愛くて、すごい参考になりました^^♪

こういう素敵なカフェや雑貨やさんみちゃうと、
いつか自分でもしてみたくなっちゃいますね!
2008/06/03 14:50 | | edit posted by mayumi
☆mayumiさんへ☆

今年も畑の看板は手作りなんですね♪
去年の看板もすごく可愛かったですが、今年はまた違った感じに作るんですね(〃'▽'〃)
楽しみです!
のんびりしたカフェとかやってみたいですよねー。。。
空想の中では、すっごくイイ感じのカフェを経営してるんですが( ̄∇ ̄;)
2008/06/05 18:56 | | edit posted by みゆ
こんにちは はじめまして(o^-^o)私は四年間福岡で過ごしました かなり歩かれたんですね すごい~さくら荘はまだ行ったことないので今度行きたいです また遊びに来ますね~
2008/06/07 22:34 | | edit posted by みっきい
☆みっきいさんへ☆

訪問&コメント、ありがとうございます(〃'▽'〃)
すごく歩きましたよ~( ̄∇ ̄;)
足首から太ももの付け根までが筋肉痛になりました。。。
さくら荘、すごくオススメですよ♪
お店もすごく良かったですが、あのほのぼのしたアパート全体の雰囲気もすごく良かったです。
また遊びに来てくださいね☆
2008/06/08 19:46 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
