スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 久々の贅沢。

今日からゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークの初日ですが、お仕事でした。

仕事といっても、2時間。
11時には終わったので、そのまま同僚のTさんとランチへ行ってきました(*´∇`*)

久々の外食♪
外食はしますが、最近はラーメンやうどんなど簡単なものばかり。
遊びに行くときも、お弁当持ってピクニックが多かったので久々な感じです。

たまには贅沢でもしてみるか、と思い。。。グルメなTさんに和食のお店へ連れて行ってもらいました。

080503_1134~0001


日本料理のお店「にしおか」。
入り口から高級感が漂ってきます。

住宅街にひっそりと佇むお店。
静かで過ごしやすい雰囲気でした。

ランチは「京風弁当」。
お値段も様々で、私は一番良心的なお値段の「竹かご弁当:1300円」に。

080503_1139~0001


お刺し身の器に、食用の「きんぎょそう」の花が盛り付けてありました。
これは食用なので、食べられるとのコト。

そんなお上品なものを食する機会が、滅多にない私。
花を食べるのには、少し抵抗が。
「私は食べなくてもいいかなー」とTさんに告げると、
「せっかくだから、味を楽しんでみたら?」と勧められました。

なるほどー。
味を楽しむ、素敵な響きです。
私はいつも食べるコトを楽しんでましたが、味を楽しむというコトも大事ですよね。
勉強になりました。。。

上の写真が、竹かご弁当。
これに「かもなん茶そば」も付いてました。

そして、これがデザート。
080503_1222~0001


家からも近いので、次の給料が入ったら母kokeumeと一緒にランチを楽しもうかな、と考えてます♪
夜はちょっと高いので、ランチだけで。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


08.04.30 004


これは近所に出来たプリンのお店「enaプリン」のキャラメルプリン。
母kokeumeがお土産で買ってきてくれました♪

瓶も可愛いかったので、大事に取ってあります(*´∇`*)
私もお店へ行ってみましたが、どのプリンも器が凝ってるんです☆☆
陶器の器や、ガラスの器、アルミの器。。。などなど、かわいい器でいっぱい。

ここのプリンの味を楽しみながら、かわいい器も集めようかな♪

スポンサーサイト
22:34 | お出かけ
comment(8)     -
comments
おいしそぉーーーー!!
これが1300円って、かなりお得ですね!!
お花って食べたことないです。
飾りだと思って、食べてこなかったのかも。
食べれられるものもあるんですねぇ。勉強になりました。

プリンの器、かわいい!
中身ももちろんなんだけど、こういうかわいい器って
集めるのが楽しくて夢中になっちゃいますよね♪
2008/05/05 00:10 | | edit posted by ミーム
☆ミームさんへ☆

私も初めてですよ、花を食べたのは!
兄が食べているのを見たことがありましたが、その時も私は食べなかったんです。
器に持ってあるのは、何でも食べれるんでしょうかねぇ。
意外に美味しかったですよ(*´∇`*)
プリンの器、半分は食器目当てで通ってしまいそうです♪
2008/05/05 20:32 | | edit posted by みゆ
素敵なお店ですね~^^
和食料理って外で食べると高くつくのかな
~と思ってたんですがそうでもないんですね
。お花のお味はどうでしたか?私は百合根などは食べたことあるんですがお花は一度もないです(><)
私も一回でいいから食べてみたい~!
2008/05/06 19:51 | | edit posted by 粟米湯
この「にしかわ」さん、どこにあるのかなぁ~。。。
気になります・・・
母に教えたいです!(笑)
プリンの器、かわいい~(^^)
器に凝ってるってだけでも、お店のこだわりが見えますよね~。
↓すねかじりさん行ってみたいなぁ~。。。
そうそう、江平の新しいアンビさんにも行きたいんだなぁ~。
当分、帰れそうもないです(泣)

2008/05/07 00:29 | | edit posted by かおりん
こんにちは*
とってもおいしそう。
味を楽しむ...ホント、ステキな響き♪
なるほど~って思いました。
お店の雰囲気もいい感じですね~。
↓雑貨屋さん*ステキなお店ですね!
フラワーフェスタもかわいいお花が沢山で、幸せな気分になれる場所*desune.
2008/05/07 14:23 | | edit posted by anne*
☆粟米湯さんへ☆

食べる前は独特の味がするんだろうなーと思ってたんですが、食べてみると何も味がしませんでした(笑)
お醤油をつけて食べたので、お醤油の味だけです( ̄∇ ̄;)
写真の手前に置いてある小さい器、お刺し身のお醤油をいれてある器なんですが、お花と葉っぱが浮いてあるのわかります?
これ、お刺し身と一緒に盛ってあった花穂(←初めて名前を知りました!)の茎以外をちぎってお醤油に浮かべたんです(*´∇`*)
すっごいいい香りで、お刺し身の美味しさもアップしました♪
こんな食べ方を教えてもらえるのも、日本料理店ならではだと思いました☆☆
2008/05/07 22:01 | | edit posted by みゆ
☆かおりんさんへ☆

にしおかさん、HPありました(*´∇`*)
http://dish-nishioka.com/
是非、お母様に教えてあげて下さい☆☆
すねかじり、オススメですよ~♪
手作り雑貨も多いので、見ていて勉強にもなります( ̄▽ ̄)
アンビエンスさん、私も家から近いので行きたいなーと思いつつ、まだ行けてません。。。
昨日もお店の前を車で通過しながら「早く行かなきゃ!」と思ってました(*_*)
かおりんさんの為にも、アンビエンスさんをリサーチしてきます☆☆
2008/05/07 22:08 | | edit posted by みゆ
☆anne*さんへ☆

「味を楽しむ」って言われたときに、ちょっと驚きました!
そんな食べ方もあるんだ~、と。
次も別の日本料理のお店へ連れて行ってもらう予定なんです(*´∇`*)
楽しみ♪
私の中で、雑貨屋さんといったらココなんです☆
なので、あまり他の雑貨屋さんに行った事がありません( ̄∇ ̄;)
ストレスが溜まるとここのお店へ行って、まっちゃんと大笑いしてストレス発散するのがお気に入りなので♪
2008/05/07 22:13 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
