スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 バナナキャラメルパウンドケーキ?

お菓子作り、またまた失敗。


続けて失敗すると、ちょっと凹みます。。。

今回は「バナナキャラメルパウンドケーキ」。

失敗の原因は、キャラメルソースが焦げたから( ̄▽ ̄)

キャラメルソース、まだ数回しか作った事ありません。
しかも前回作ったのはいつだったっけ??というくらい昔。
なので、どんな感じかすっかり忘れてしまい…
真っ黒になってしまいました(T◇T)

キャラメルソースって、たしか甘い香りが特徴なハズ。
出来上がったソースに何度鼻を近づけても、焦げ臭い香りしかしない。
出来上がったソースを何度味見しても、苦い味しかしない。

生地に混ぜて焼けば甘くなるのか??
バナナを混ぜれば甘くなるのか??

と、思いながらそのまま続行。

そこでキャラメルソースを作り直そう、と思えばよかったものを。

焼き上がり、数日寝かせて食べてみました( ̄▽ ̄)

…マズイ。

初めて、自分の作ったお菓子がとても美味しくないと感じました( ̄∇ ̄;)

08.03.24 009


見た目もあまり美しくなかったので、文字で画像を隠したりして。。。

いつもはパクパク食べるsunちゃんも、「これはもういいです」とギブアップ。
私も「これは無理です」とギブアップ。

しかし、母kokeumeと父だけは「美味しい」と言ってくれ、感動です。
残りのパウンドケーキ(ほぼ残ってます)、良かったら二人で食べてください…。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


最近、図書館がお気に入りの場所。


今までは年に数回しか行く事がなかった図書館、最近はよく通ってます。
静かだし、本の匂いも落ち着くし、清潔感があるし。。。

県立図書館、市立図書館、交互に行ってゆっくり過ごしてます(*´∇`*)


スポンサーサイト
23:39 | お菓子
comment(12)     -
comments
わざわざテンプレートまで変えてもらってしまってごめんね~~><
でもありがとう~
このテンプレートも可愛いですね~。
私のブログのトップの写真に飽きてしまったので変えたいんです。
キャラメルソース、濃いの好きだから、みゆさんの作られたパウンドケーキ隙かもしれません♪
私は稲田多佳子さんのレシピで作るのですが、私はかなり濃いソースに生クリームを入れるのがお気に入りです。
2008/03/25 10:19 | | edit posted by あお
キャラメルソース、難しいですよねぇ。
私もかつて数回しか作ったことがないけれど
はねるし、こわいし、難しいし・・・。
もう作ることはないかも・・・。
でもご両親に気に入ってもらえたということは
「ほろ苦大人のキャラメル味」だったのかも!?
私は甘いのがそんなに好きじゃないので、
もしかしたら、私は好きな味かもしれないなぁ、なんて思いました♪
2008/03/25 12:39 | | edit posted by ミーム
☆あおさんへ☆

いえいえ、教えていただいて助かりました!!
このテンプレートはブログを始めたばかりの頃に使っていたんです(*´∇`*)
お気に入りだったので、また使っちゃいました♪
キャラメルソース、濃いというか、苦いんです(T◇T)
生クリームですか??
生クリームをキャラメルソースに入れるんだぁ。
勉強になります~(*´∇`*)
すごく美味しそうなので、今度挑戦してみようと思います☆☆
2008/03/25 23:49 | | edit posted by みゆ
☆ミームさんへ☆

はねました!
焼けどするかと思いました( ̄∇ ̄;)
このまま終わるのは悔しいので、もう一度挑戦してみます!
ほろ苦じゃなくって、激苦でした(涙)
砂糖が、こんなに苦くなるものなのか??といった感じです(>_<)
たった一切れを食べるのに、あんなに時間がかかったのは初めてです(笑)
2008/03/25 23:52 | | edit posted by みゆ
おはつです。

僕もパウンドケーキは美しくできないんです(--;

また、遊びに来ます!
2008/03/26 21:22 | | edit posted by K
こんばんは~(^^)
みゆさんって正直で可愛くて面白いです!!
私だったら絶対失敗作なんか載せたりしないと思うし・・・(苦笑)
私もあおさんと一緒で稲田多佳子さんのレシピよく参考にさせてもらってます♪
キャラメルソースに生クリームめちゃうまですよ!!
私は多めに作ったりして、クッキー生地に混ぜたり、ロールケーキのクリームに混ぜたり
応用がけっこう効くお味なのでオススメ!!
それと、はねない方法は生クリームをレンジで温めて入れるといいですよ~。
私も図書館でまった~りしたいなぁ。。。
2008/03/26 23:35 | | edit posted by かおりん
また来ちゃいました~^m^
苦いキャラメルこそ生クリーム投入をお勧めします♪稲田多佳子さんの本、立ち読み(?!)してみて。
2008/03/27 12:22 | | edit posted by あお
お蔭様で二人でパクパク食べつくしましたよ。甘い物だと思って食べるから駄目だったんじゃないの?ほろにがで大人の味です。又失敗の節は我々がお待ちしていますので・・・。
2008/03/27 21:12 | | edit posted by kokeume
☆Kさんへ☆

初めまして(〃'▽'〃)
パウンドケーキ、焼きすぎたり割れすぎたりと、なかなか綺麗に焼けませんよね。。。
切った時に中に空気が入っていた時なんかは、せつなくなってしまいます(T◇T)
また、遊びに来てくださいね♪
2008/03/27 21:52 | | edit posted by みゆ
☆かおりんさんへ☆

ありがとうございます(T◇T)
失敗してそんなに褒められるなんて。。。幸せです☆☆
稲田多佳子さん、実は初めて聞きました!
さっそくチェックしてみます♪
なるほど~、レンジで温めるとはねないんですね(〃'▽'〃)
またまた勉強になりました!
今から生クリーム入りキャラメルソースをいただくのが楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

2008/03/27 21:56 | | edit posted by みゆ
☆あおさんへ☆

仕事が手につかない程、キャラメルソースのリベンジに燃えてます!
さっそく週末に作ろうかな、と考えてます(〃'▽'〃)
稲田多佳子さんの本、早速チェックします♪
あおさんやかおりんさんのお陰で、失敗にもへこたれずにリベンジ出来そうです(*´∇`*)
2008/03/27 21:58 | | edit posted by みゆ
☆kokeumeさんへ☆

うーん(; ̄Д ̄)
苦いというより、変な味。。。
バナナの甘さと苦い苦いキャラメルソースが混ざってたからかなぁ…
何でも美味しいと食べてくれるので、本当に助かります(*´∇`*)
またまたよろしく。。。
2008/03/27 22:00 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
