スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 文鎮。

08.03.10 009


文鎮、いただきました。

数年間通っていたペン習字、今週の月曜日で卒業しました(T◇T)
先生、お世話になりました。。。

諸事情により、閉鎖になることになったカルチャーセンター。

と思ったら、施設の場所が変わって新たにスタートするそうです( ̄▽ ̄)
一時は継続は無理かと諦めましたが、スクールも継続されると聞いたので来月からも習えるコトに☆

この文鎮は、先週の月曜日にペン習字を教えていただいている先生に戴いたもの。
スクールを継続する生徒さんにだけプレゼントされているらしく、私も戴けました!

カルチャースクールからのプレゼントではなく、先生個人からのプレゼントだと聞き感激。

こんな素敵な文鎮をプレゼントされる程、一生懸命頑張っていない私。
これを機に、もっと練習に励まなければ!!と思っていたとき、「本当に上手になったわね~」と先生が私の席へ歩いてきておっしゃいました。
自分の字に首を捻りつつ、素直に「ありがとうございます(〃'▽'〃)」と応える私。
先生は「あなたが頑張った成果よ。いつも仕事が忙しいのに頑張って。。。」と優しいお言葉。


…言えない。

さっきまで市立図書館でサボっていたなんて、口が裂けても言えない。

スクールは夕方6時から8時の2時間。
仕事は6時で終わったのですが、7時まで市立図書館に行ってました( ̄∇ ̄;)

家に何も読む本がないなー、と思い図書館へ。
meme's memo」のミームさんの愛読書だという「痴人の愛」を借りてみようと検索。
残念ながら置いていなかったので、別の本を借りてきました☆
県立図書館には置いてあるみたいなので、今度借りに行く予定です♪

話が脱線しましたが、そんな理由で遅刻したなんて先生には言えません。。。

↑これは先週のお話。


そして、今週の月曜日。
とうとう最後のペン習字。

受講生のみんなで、先生へのメッセージを色紙に綴りプレゼントしました。
生徒さんの1人が綺麗な花束も準備されていて、一緒に感謝のプレゼント。

感動して涙を流される先生。

思わず私もつられてウルウル。
なんか、学生の頃の卒業式を思い出します。
小さい頃から泣き虫なのに、最近は益々涙もろくなってきた。
必死でもらい泣きするのをこらえてました(T◇T)

最後に先生が挨拶されて、一人一人に握手しながら声を掛けて下さいました。

順番が私に巡ってきて、先生は両手を握り締めながら優しいお言葉を。

「いつも仕事が忙しいのに、一生懸命通ってくれてありがとう。
体を壊さないように頑張ってね。
無理をしないように。
これからも頑張りましょうね。」

本当に胸が張り裂けそうでした。。。


…罪悪感で。


確かに仕事が忙しく、仕事を抜けて10分くらい教室に顔を出し、それからまた仕事に戻る、というハードな時期もありました。
しかし、それは少し前の話であって。。。
最近は6時で仕事が終わるコトが多く、いつも7時までは本屋さんや手芸屋さんや雑貨屋さんに行っていたなんて、口が裂けても言えない(; ̄Д ̄)
たまに6時に来たかと思えば、「仕事に戻ります!」と言って帰宅してみたり。。。

先生はいつも残業で遅れてくると思っているハズ。

しかも来月からの施設は街中。
街中といえば、スタバや無印、ヴィレッジヴァンガード。。。
いろいろ行ける場所があるじゃないですか( ̄▽ ̄)
駐車場は3時間は無料らしく、ますます行きやすい♪

先生の顔を見る度に、胸がチクッと痛むのは事実。
事実ですが、集中力の続かない私は1時間が限度。。。

一応、会社のお昼休みにペン習字の練習はしているんです。(なるべく)
来月からもペン習字頑張る予定ですが、遅刻癖は治らない様子です( ̄∇ ̄;)

そんな感じで最後のペン習字。
涙で締めくくりましたが、ほとんどの生徒さんが継続される様子。
私もその1人。
ほぼ同じメンバーが同じ先生に習うので、来月(2週間後)には再会するのです。
もう二度と会えないような締めくくりでしたが、よく考えればすぐに会えるわけで。

みんな泣いてるけど、すぐに会えるんだよね??と思いつつ私も涙目で教室を後にしました( ̄▽ ̄)

先生、来月からもよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
00:03 | ひとりごと
comment(2)     -
comments
ステキな文鎮!!粋な計らいですね。
数年間も続けておられるなんてすごいです。一度みゆさんの字を披露してください~!
物事は継続することに意味があると思うので自分のペースでいいんだと思いますよ!!
さぼりながらでも、ちゃんと続けてるんですもの!
きっちりかっちりして疲れてやめちゃうよりもずーっと言いと思います。

文章の中に私が登場していて、なんかすごくうれしいですーー!!
自分の書いたつたない文章の内容を覚えてくださっていて
しかもブログにまで登場させてもらえるなんて、恐縮です。
痴人の愛、昔の小説とは思えないほどアバンギャルドで色彩豊か、個性的です。
楽しんでいただけたらいいなぁ。
借りられるといいですね♪
2008/03/20 12:47 | | edit posted by ミーム
☆ミームさんへ☆
それが、いつもサボっているのでなかなか上手にならないんです( ̄∇ ̄;)
まあ、自業自得ですが…。
楷書などの練習は楽しいのですが、草書になってくると何を書いているのか自分でも分からないです(笑)

今日、図書館で「痴人の愛」を借りてきました!
随分と古い本なので驚きました(*_*)
あまりにも年代物らしく、裏表紙がなくなっていましたよ!
今日からじっくりと読ませてもらいます♪
2008/03/20 22:17 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
