スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 久々にお菓子を…。

最近は仕事も落ち着いて、自分の時間が持てるようになったので久々にお菓子を作りました( ̄▽ ̄)

ずっと作りたかったのは「チョコレートチーズケーキ」。
お友達のお雪ちゃん作ってきてくれた「チョコレートチーズケーキ」がすっごく美味しかったので。。。
クックパッドのレシピを参考にしたというので、私も挑戦!!

久しぶりにお菓子を作ると、必ずといっていいほど失敗する私(T◇T)
今回も、例外ではなかったようで…

クリームチーズ・チョコレート・無塩バターをボウルにいれ、湯煎で溶かしよく混ぜ合わせる。という工程で…
手元が狂いボウルから中身が飛び跳ね、私の着ている白いTシャツにチョコレートが付着。

クリームチーズ等が入っているボウルにココアを投入する工程で…
実は前の工程ではボウルではなく、何故かジップロックコンテナ(タッパー)を使用。
タッパーの中で、クリームチーズ・チョコレート・無塩バターを溶かそうとしてました。
ココアを投入するには小さいので、ココアを入れていたボウルにクリームチーズ等を投入。
その勢いでココアが飛散。
作業台、床、私の着ている服、ルームシューズにココアが付着。

何とか全ての材料を混ぜ終え、ケーキ型に生地を流し込む工程で…
いつもは型にクッキングシートを敷き詰める時、シートがはがれないよう接着剤代わりにバターを型の所々に塗り、シートを固定します。
こうすると、シートがぺろんと剥がれず生地を型に流しやすいと何かで読んだので。

なのに、今回は面倒なので削除。
おかげで生地を投入するとき、シートがぺろんとなりまして。
シート、生地、シート、生地、とめちゃくちゃになってしまいました(T◇T)
結局、型から生地をボウルに戻し、シートも新しく敷きなおしてバターを塗って固定。

何とか焼きあがりました(*_*)

08.03.10 006


試食をして分かりましたが、やっぱり材料はきちんと混ぜなきゃダメですねぇ。
ジップロップコンテナの大きさでクリームチーズ・チョコレート・バターを混ぜ合わせるというのは至難の業でして…。

容器が小さすぎて混ざらないので、途中で諦めたのです(; ̄Д ̄)
別のボウルに移して混ぜればいいものを、焼けば一緒じゃないか??と思ったのが運の尽き。

味は美味しいのに、食感がモサモサ。
たまに、チョコレートが溶けていなかったらしく塊も混在。

チーズケーキだから、しっとりしてるハズなのに!!

原因は誰もが分かるように、混ざってないから( ̄▽ ̄)

せっかくの美味しいレシピなのに、申し訳ないコトしちゃいました。。。
今回は人にお裾分けする勇気はないので、自分で全て食べるコトに。
味はすっごく美味しいんですよ!
食感が。。。というだけで。

近いうちに必ず、必ず、必ずリベンジです(T◇T)



リベンジを誓った参考レシピ:レシピ 濃厚チョコレートクリームチーズケーキ by ayu+


スポンサーサイト
00:23 | お菓子
comment(4)     -
comments
ん?チョコレートチーズケーキ・・私、食べたことないかも!
とってもおいしそうに見えるんですけど~~~~(ああ~、おなか空いてきちゃったよ)
混ぜる器が小さくて混ざらなかったのですね、おし~~~い!
リベンジ待ってますよ!!
2008/03/11 15:16 | | edit posted by あお
☆あおさんへ☆
私も初めて、チョコレートチーズケーキは食べました!
味は美味しいんですよ(*´∇`*)
今日、また一切れ食べましたが、数日経ったらしっとりしてきて美味しくなってました!
今なら、人にプレゼントしても大丈夫かも…。
かなり好きな味なので、また必ず作ります☆☆
2008/03/11 20:01 | | edit posted by みゆ
分かります・・・
失敗、ハプニングってなぜ続けて起こるんですかね~?
もう、私だったら途中で超なげやりモードに入りますからね( ̄ε ̄;|||・・・
リベンジを誓ったレシピ、ってコメントが何気にウケました(笑)
2008/03/12 00:17 | | edit posted by かおりん
☆かおりんさんへ☆
キレないように、自分に『落ち着け、落ち着け』と言い聞かせながら作ってました(-.-;)
なんで次々に失敗するんでしょうかね~。
自分でもあのコメントにはちょっと笑ってしまいました(^_^;)
しかし、1人で食べ尽くすのは時間がかかります。
次は成功させて、みんなにお裾分けしなきゃ♪
2008/03/12 12:42 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
