スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 バレンタイン。

仕事のハードさにも徐々に慣れ、今日は9時に終わったので久々に更新です( ̄▽ ̄)

今年のバレンタインは平日でしたね。
今更バレンタインの記事もどうかと思いましたが、なかなか更新できなかったので。。。

平日は仕事三昧なので、先週の日曜日(10日)にお菓子を作り。

何となくロールケーキが作りたい気分だったので、今年は抹茶ロールケーキ。

08.01.31 007


生地がもう少ししっとりしてた方が美味しかったかな。。。
それは私の腕次第( ̄∇ ̄;)
あまりロールケーキを作ったコトがないので、次回はもっとしっとり出来るように頑張ります。
しっとりさせるにはどうしたらいいんだろ?
誰か良いアドバイスお願いします(*´∇`*)

生クリームが余ったので、会社のみんなに生チョコも作りました。

08.01.31 001


生チョコの形はいつも失敗するんですが、今年は珍しく綺麗に出来たかと。
簡単なレシピだったので、生クリームが多めに余った時はまた作ろうかな♪

家に一粒まだ残ってますが、賞味期限は大丈夫かな…?
明日の朝にでも食べてみよう( ̄▽ ̄)

参考レシピ:レシピ ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム by ぺくちん
参考レシピ:レシピ 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ by momoco

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


08.01.31 013


会社のTさんに頂いた、節分のお菓子。
豆と飴。
飴は「鬼の足跡」だそうです(*´∇`*)

Tさんはいつもお菓子をくださる人♪
それも高級なお菓子や、珍しいお菓子ばかり。
なのでお菓子を頂くときだけ、「T様」とお呼びしています(* ̄m ̄)




+ おまけ +

最近は仕事か寝ているかの生活なので、かなりの運動不足。
10日のお休み、これじゃいかん!と思い立ち体操をするコトに。
ネットで「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」を検索。
動画を見ながら、一人でラジオ体操に励みましたv( ̄ー ̄)v

次の日から筋肉痛です…



スポンサーサイト
21:55 | お菓子
comment(5)     -
comments
こんにちは^^
ロールケーキすっごくきれいにできているじゃないですかっ☆
お菓子作りが苦手な私から見ると十分です♪
それに生チョコ。これ一度作ってみます^0^
2008/02/21 12:04 | | edit posted by いいしお
お仕事お疲れ様です^^
クリームたっぷりでおいしそう!
スフレ生地で作ったことあるんですが、結構しっとりしてましたよ。
ラジオ体操っていい運動になるんですね。
夏休みの時は、ダラダラやってましたけど…
2008/02/21 22:46 | | edit posted by nayuta
☆ミームさんへ☆
お店のものみたいだなんて、すっごく嬉しいです♪
よく見るとロールケーキの皮がハゲたりしてますが(笑)
まだ旦那様じゃないんですよー( ̄▽ ̄)
私の性格上、主婦と仕事の両立してたなら、もちろんバレンタインは見てみぬフリです(; ̄Д ̄)
本当はパイにしようと思ってたんですが、さすがに疲れそうなので断念しました。。。
生チョコは、会社のみんなに無理矢理配ってきたので嫌われたかも(笑)
2008/02/22 22:04 | | edit posted by みゆ
☆いいしおさんへ☆
ありがとうございます♪
巻くのがむずかしくって、苦労しました( ̄∇ ̄;)
クリームがはみ出しそうだし、生地が割れちゃいそうだし。
生チョコ、本当に簡単で驚きです!
みんなにも好評だったので、是非作ってみてください♪
2008/02/22 22:07 | | edit posted by みゆ
☆nayutaさんへ☆
スフレ生地ですか?
すごくしっとりしてそうです(〃'▽'〃)
シフォンの生地で作った事はあるんですが、それとはまた違うのかな?
今度挑戦してみます(*´∇`*)
ラジオ体操、きちんとすればどんな運動よりも体にいいと母に聞いたコトがあります。
全ての筋肉を動かすので、健康的なんでしょうね!
2008/02/22 22:08 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
