スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 シナモンロール。

今年はパン作りを頑張る予定。

パン作りは全くの初心者なので、とりあえずレンジ発酵パンから。
本格的な手捏ねパンに比べて、時間も手間もかからないので私向き。

今年はレンジ発酵パンでコツを掴んで、来年は時間をかけて手捏ねパンに挑戦。

今回はシナモンロール

08.01.23 003


シナモンが少なかったので、あまり味がしなかったです( ̄∇ ̄;)
香りはすごく良かったのに。。。

蒔き方も難しいですねー。
端っこなんて、かなり不細工。

少しずつ上達していけばいいかな~( ̄▽ ̄)
次回は、もう少しシナモンを増やしてリベンジ♪


参考レシピ:レシピ レンジ発酵パン(シナモンロール) by potepote

*** *** *** *** *** *** *** *** ***


最近、右手首が痛いです。
原因はおそらく、腱鞘炎。

2年前に、会社の廊下で転倒(; ̄Д ̄)
思いっきり右手で体を支えたのがマズかったのか、腱鞘炎に。
転倒して右手首の痛みがなかなか消えないので、1ヶ月くらいして病院へ。
病院の先生に「お年寄りだったら折れてましたよ。。。」と言われました(T◇T)

それから、この時期になると右手首が痛くなるのです(*_*)
去年の今頃も痛かったし。

今年もやっぱり痛くなっちゃいました。
データ入力の仕事なので、手首が痛いのは辛いです。
今日からサポーターを付けての仕事。

明日は10時までの残業なので、夜のおやつに蒸しパンを焼きました。
明日は蒸しパンを食べながら、サポーターを右手に頑張ってきますv( ̄ー ̄)v
スポンサーサイト
22:32 | パン
comment(11)     -
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31 22:39 | | edit posted by
こんばんは☆
みゆさん*
御無沙汰していました~^^
手首、大丈夫ですか...
お大事にしてくださいね*

おいしい*がいっぱいで~
にっこりですよ~
イタリアン鍋、いいですね~♪
まねっこしちゃいます^^

シナモンロール♪
食べたいな~
私も、パン!チャレンジしてみたいです。
チャレンジしたいことが沢山な私です^^
2008/01/31 22:54 | | edit posted by anne*
シナモンロール、すごくきれいに焼けてますね~!
おいしそう!!
実は私、なぜかまだシナモンロールを食べたことがないんですよ。
食べてみたい~!!

手首だいじょうぶですか!?
どうぞお大事になさってください。
やっぱりこの寒さも原因のひとつでしょうか。
早くあたたかくなるといいですね。
2008/02/01 00:53 | | edit posted by ミーム
おいしいものが沢山ある~
わああ!
とってもおいしそうに焼けてるじゃないですか!
ひとつくださいっていいたくなっちゃう。
腱鞘炎大丈夫ですか?
冬になると私も傷が痛むことがあります。ヤク○(←サに点々を入れてね)じゃないですよ~笑
イタリアン鍋、かなり興味深々です。
鍋でイタリアン、お友達同士で食べたい!
雪鍋って、アメリカに来てから初めて食べたんですけど、大好きです。
2008/02/01 06:54 | | edit posted by あお
形すごく綺麗じゃないですかっ!
焼きたてのシナモンパン、香りも最高ですよね!

私も今年はホームベーカリ卒業して自分で作ってみたいです^-^

2008/02/04 17:53 | | edit posted by mayumi
☆anne*さんへ☆
お返事遅くなりました!
毎日、手首にはサポーターとシップが巻かれてます( ̄∇ ̄;)
イタリアン鍋、トマトベースで本当にオススメですよ♪
カレーのルーみたいに、イタリアン鍋のルーが売られているようです(*´∇`*)
手軽にできて美味しかったです☆☆
レンジ発酵パン、手軽に出来るので初心者の私がオススメします!
一緒にチャレンジしちゃいましょうo(^-^)o
2008/02/10 12:44 | | edit posted by みゆ
☆ミームさんへ☆
お返事遅くなりました!
見た目はシナモンロールのようですが、味は。。。
普通のパンになってしまいました( ̄∇ ̄;)
シナモンの量は少し多めが良かったようです。
シナモンロール、実は私も初めて食べたんじゃないかな?
食パンにシナモンはかけて食べますが、ロールになっているのは初めてでした(*´∇`*)
この時期になると、これから毎年手首が痛くなるかも。。。と思い、手首用のサポーターを買い足しました(T◇T)
2008/02/10 12:47 | | edit posted by みゆ
☆あおさんへ☆
お返事遅くなりました!
シナモンロールは見た目の良く出来たものを、前において写真をとりました( ̄∇ ̄;)
香りはすごくシナモンでしたが、味は。。。
あおさんも古傷が痛むんですね(笑)
お鍋、少人数でも楽しいですが、大人数だと盛り上がって本当に楽しいです♪
準備や後片付けも、少し動けば終わっちゃうし( ̄▽ ̄)
雪鍋、かなりハマってしまう美味しさでした☆☆
2008/02/10 12:52 | | edit posted by みゆ
☆mayumiさんへ☆
お返事遅くなりました!
焼きたての香りがすごく良かったので、かなり期待して食べましたが。。。
味は何となくシナモンでした( ̄∇ ̄;)
結局、ジャムをつけて食べました(笑)
私も今年は上手にパンを焼ける焼けるように、頑張ろうと思ってます(^O^)
2008/02/10 12:54 | | edit posted by みゆ
はじめまして^^
もう梅の花が咲いているのですね~~♪
私の実家は梅が有名な地域なのですごく懐かしく想います(現在韓国在住なので。。)
お外でご飯食べるのとってもおいしいですよね。
豚丼すっごくおいしそうです☆
こちらでのブログ始めたばかりですが、ヨロシクお願いします*^^*
2008/02/10 22:22 | | edit posted by いいしお
☆いいしおさんへ☆
初めまして(*´∇`*)
訪問、ありがとうございます☆☆
梅が有名とは、どのあたりでしょうか?
韓国、最近ではテレビドラマなどの影響ですごく身近に感じる国です(〃'▽'〃)
外での食事、心も解放される感じですごく好きです。
普通のお弁当なのに、すごく美味しく感じます☆
こちらこそよろしくお願いします(*´∇`*)
2008/02/17 15:30 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
