スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 アクリルたわし。

私の一日の締めくくり♪

これをしなきゃ落ち着かないというのは、半身浴。
残業や外出で遅く帰る日以外は、なるべく半身浴をしています(*´∇`*)

もともと汗っかきな私。
半身浴でも、半端なく汗をかきます( ̄∇ ̄;)
なので、必ず家族の中でも最後に入浴。

いつも特製ドリンクを持ち込んで、水分補給もパッチシ。
特製ドリンク、といってもたいしたコトはないですが。。。

3つのエキスをブレンドしたもの。

「りんご酢」…市販のやつです。

「はちみつレモン」…母kokeumeが作って常にストックしてあるもの。
輪切りにしたレモンにたっぷり蜂蜜を加え、1週間くらい放置。するとレモンの果汁と蜂蜜が混ざり合って濃厚な蜂蜜レモンが出来るんです。蜂蜜はレモンと同じくらいの量。朝はヨーグルトに蜂蜜レモンと輪切りのレモンをかけて食べてます(*´∇`*)

うめ蜜ジュース」…以前に作った梅蜜ジュース。梅の実も一緒にドリンクの中へ。けど、もうすぐ無くなっちゃいます(T◇T)

この3つをお水で薄めて、氷を浮かべてお風呂へ持ち込みます♪
すっごくあっさりしていて美味しいんです(* ̄ー ̄)v

半身浴中にするコトといえば、もっぱら読書。
本が濡れないようにブックカバーを装着し、ひたすら読みます。

顔には通販で購入した、半身浴用のマスクを装着。(怖いですか?)
防水用の時計を見ながら、きっちり30分入浴。

そんな大好きな半身浴。
読書以外に、何か有効な時間の過ごし方はないだろうか。。。

編み物をしながら、フトそんな事を考えたり。
編み物をしながら、何かないかなーと模索。


…編み物すればいいじゃん。


というコトで、最近は半身浴をしながら編み物してます(* ̄ー ̄)v
大きいものは編み辛かったので、アクリルたわしを専門に。

これは我ながら面白いアイデア♪

08.01.17 005

お花のたわし。
2枚重ねて編んであるので、結構丈夫そう。


08.01.17 010

はりねずみのたわし。
かわいいので、使うのがちょっと勿体無い感じ。
目が小さくなりましたが、作り直すのが面倒だったのでこのままで。
使わないともっと勿体無いので、容赦なく使う予定( ̄▽ ̄)


08.01.17 014

菜ばしに刺して使うたわし。
瓶やコップの底を洗うのに、とっても便利そう。
一番活躍しそうです(≧ω≦)b


今日の午前中も、ゆっくりと時間があったので半身浴。

本日の半身浴は、何と日本酒入り…。

半身浴には日本酒がいいとの情報を入手。
お正月から、休日の昼限定で入れてます。。。

贅沢だとは思いつつ、究極の半身浴を目指したく決行。

2000mlで900円くらいのリーズナブルな日本酒を購入。
純米酒だったら、安くてもいいとのコトだったので。
月に数回しか入れないので、数ヶ月はもつかな。

我が家はお風呂の残り湯で洗濯をするので、休日の昼間は洗濯が終わった後の更に残り湯で入浴。
わざわざ半身浴の為にお湯を貯めるなんてコトは、勿体無いから出来ないんです(; ̄Д ̄)

日本酒は保湿力があるので、湯上りは肌がしっとりするんです。
美肌効果もあるそうですよ♪



+ アクリルたわしの参考本 +

洗剤いらずのエコライフアイデアたわし洗剤いらずのエコライフアイデアたわし
(2007/03)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
23:02 | handmade
comment(11)     -
comments
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/01/20 03:03 | | edit posted by みんな の プロフィール
おおおおお!
なんて画期的な半身浴~!!編み物とは・・・!
でも編み物って気づけばすごく時間経ってたりするし、
すごくいいアイディアですよね!
はりねずみ、かわいい~!ねずみ年だし、ピッタリですね。
日本酒のお風呂ってありなんですね。
うち、実家に誰も飲まない頂きものの一升瓶があったので
もらってきて、わたしも酒風呂してみます♪
気づけば飲んでたりして・・・・w
2008/01/20 16:11 | | edit posted by ミーム
すっごくかわいい!!!
すごいかわいいですね!(2回も言ってしまった)

参考にされた、本に、はりねずみも乗っているのですか?
かわいい~>-<!
私も作りたいです!


蒸しパンの容器、私も愛用中です^-^
シリコンからはがすときの感触がすきです(笑)
(マニアックですね^^;)
2008/01/21 13:28 | | edit posted by mayumi
菜ばしに刺して使うアクリルたわし!
そうか、そういう手があったのか!!ってPCの前で叫んじゃいましたよ~。
お花のたわし、おきっぱなしでもかわいいですね。
しかも、しかも、日本酒半身浴をしながら作ったとは、みゆさんすごい!!
私も日本酒半身浴してみようかしら。料理酒でもOKかしら?笑
2008/01/21 14:28 | | edit posted by あお
こんにちは^^
みゆさん♪
かわいい、たわしちゃんができましたね~*
マーガレットもとってもかわいいです^^

半身浴、私も読書をしながら楽しんでいます♪
日本酒がいいんですね~
私もまねっこしちゃいます^^
編み物も!いい考え!

蒸しパンに特製ジュース*
体に優しいがいっぱいですね~
私も見習わなきゃ~^^


2008/01/21 16:47 | | edit posted by anne*
☆ミームさんへ☆
きっかけは、編み物の最中に「編み物が止まらない!けど、そろそろ半身浴しなきゃ!!」という焦りでした( ̄∇ ̄;)
日本酒があまっているなら是非♪
ちなみに、純米酒がオススメだと書いてありました☆
半身浴だったら300mlくらいでいいそうですよ(〃'▽'〃)
あまり日本酒の香りも気にならないです♪
フフ、酔っ払わない程度に飲んでくださいな( ̄▽ ̄)
2008/01/22 00:09 | | edit posted by みゆ
☆mayumiさんへ☆
私もあの「はりねずみ」に一目惚れしたんです☆☆
アクリルたわしの本を買う予定はなかったんですが、立ち読みしたら目に止まってしまって。。。
私のは不細工ですが、本に載っているのは本当に可愛いんです!!
他にも豚さんや亀さんもいましたよ(*´∇`*)
シリコン型、すごく使いやすいですよね!
大きいシリコン型も購入しようかなー、と検討中です。
何でもまずは形から入るのが好きなもので。。。
2008/01/22 00:13 | | edit posted by みゆ
☆あおさんへ☆
菜ばしのタワシには、私も驚きました!
水筒や深いコップの底はなかなか洗いづらいので、重宝しそうです(*´∇`*)
さっそく、今日から使ってます♪
ステンレスの茶渋が驚くほど落ちました!
素材によっては落ち辛いものもありましたが、アクリルたわしは優れものだと実感した一日です(o~-')b
確か、料理酒でも大丈夫だったような気がしますよ(笑)
一番のオススメは純米酒ですが(*´∇`*)
2008/01/22 00:28 | | edit posted by みゆ
☆anne*さんへ☆
ありがとうございます♪
重い腰をやっと上げて、作り始めました( ̄∇ ̄;)
今は苦手な棒編みの練習を兼ねて、かのこ編みのアクリルタワシを製作中です☆☆
半身浴中の読書、すごく集中できますよね!
誰にも邪魔されずに読めるので、本当にお気に入りの時間です♪
読書、編み物の他にも何か出来ないか、今後も模索していきます(*´∇`*)
蒸しパン、初めて作りましたが優しい味でした♪
2008/01/22 00:29 | | edit posted by みゆ
みゆさ~ん、早速菜ばしの先のたわし作って愛用させてもらってます。私のは、意図的ではなく、マッチ棒みたいになってしまったのでさらに毛糸を中に詰めてみました。これ、かなり重宝しますね!!
これだけで、一日がばら色です。笑
2008/01/23 13:48 | | edit posted by あお
☆あおさんへ☆
ナイスアイデアです!
この前一生懸命磨いていたら、たわしの先から菜ばしが顔を覗かせようとしていたんです( ̄∇ ̄;)
確かに詰めた方が使いやすそう!
逆にアドバイスいただいちゃって、助かりました♪
アクリルたわしのおかげで、心も食器もピカピカです~(*´∇`*)
2008/01/23 21:33 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
