スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 スィートポテトケーキ。

08.01.06.ご飯 002


実家が長野のお友達にリンゴをいただきました(*´∇`*)

毎年、実家から送られてくるリンゴ。
いつもお裾分けして頂いてます♪

さっそく食しましたが、やっぱり美味しい( ̄▽ ̄)
つい、来年も期待しちゃいますね。。。

いつも頂いてばかりでは、申し訳ない。
というコトで、お礼を兼ねて久々にお菓子を焼きました。

以前にも作ったスィートポテトケーキ。
もう一度食べたいとsunちゃんにもリクエストされていたので、これに決定。

年末に焼こうと思って買っておいたサツマイモ。
大掃除に追われ、気付けば2008年(; ̄Д ̄)

前回よりもサツマイモを潰しすぎたのがちょっと失敗。
もう少しサツマイモのコロコロ感を残した方が良かったかなー。
けど、美味しく出来た(自己満足…)気がするので良しとします( ̄▽ ̄)

来年のリンゴも期待しつつ、お礼に食べて頂きました♪

08.01.06.ご飯 006


参考レシピ:レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
スポンサーサイト
19:52 | お菓子
comment(8)     -
comments
アッポー
長野産のりんご、美味しいですよね。
私も以前近所に住んでた方からよくいただきました。

りんごと言えばアップルパイ。(えー)
私はね、袋型のよりもケーキ型のアップルパイが好みです。(誰も訊いてない)
ケーキ型アップルパイの美味しいお店を探してるのですが、どこのが美味しいのでしょうね?
みゆちゃんが作ってくれたら最高にシアワセなのですが。(しれっとおねだり)
2008/01/07 21:29 | | edit posted by まこ
☆まこさんへ☆
えー、アップルパイはゴローズ(中学生の頃の話)か西洋菓子倶楽部しか食べたコトありません( ̄∇ ̄;)
従姉妹の作るアップルパイが美味しいですよ♪(売ってませんが)
アップルパイはまだ作ったコトがないんですが、作りたいなーという願望はあります!
ただ、パイ生地は冷凍の生地を買って作った方が美味しいと友達に言われたので完全な手作りにはならないかも…です。
頑張って作ったときは、是非試食してくださいね!
アップルパイの美味しいお店、リサーチしておきます( ̄▽ ̄)
2008/01/07 21:47 | | edit posted by みゆ
りんご大好き(゜▽゜)
こんばんは(^-^*)/
りんごは私も大好きで、やっぱりちょっとしたこだわりがありますf^_^;
みつが入っていて、食べた時にパリってなるりんごは甘くて美味しい(o^~^o)

スイートポテト…
実は恥ずかしい失敗がありまして…(〃д〃)
なんと!ジャガ芋で作ってしまいました(笑)
頭ではずっとサツマイモって思ってて、完成した時、よくよく考えたらジャガ芋だったと言うことが…
( ̄▽ ̄;)

P.Sどうぞどうぞ♪リンク貼っちゃってください♪
2008/01/07 22:38 | | edit posted by ナル☆
こんばんは☆
りんご*我が家には、山形のりんごが
たっぷりあります♪
が...お菓子が作れないので、
ひたすら剥いてパクパクしています^^
みゆさんのように、おいしいお菓子を
作りたい!!と..
今年の目標にしますね^^*

レシピ♪見せてもらいました~。
はて..私にできるかな~。
2008/01/08 00:14 | | edit posted by anne*
スイートポテトケーキ、すごくかわいい形~♪
本物のスイートポテトよりも軽くてよさそうですね。
(実はポテトのもさもさ感が苦手なので・・・)
今年のバレンタインはチョコじゃなくて
このケーキにしようかな~!!
2008/01/08 11:20 | | edit posted by ミーム
☆ナルさん☆
ジャガイモ!!
冷静なイメージのあるナルさんも、意外にお茶目だね(*´∇`*)
しかも、完成して気付いたんだ( ̄∇ ̄;)
それはそれで美味しそうだけど…。
味が気になります。。。
リンク貼らせて頂きました☆☆
2008/01/08 16:31 | | edit posted by みゆ
☆anne*さんへ☆
山形のりんごも美味しそうですね(*´∇`*)
しかも、たっぷりあるんですねー。
羨ましい…。
果物のお菓子も美味しいですが、やっぱりそのままの味を頂くのが一番好きだったりします^_^
お菓子作り、まだまだ下手っぴですが一緒に頑張りましょうね♪
2008/01/08 16:35 | | edit posted by みゆ
☆ミームさんへ☆
今回はシリコンのケーキ型を使ってみました!
シリコン型は初挑戦でしたが、経済的だし可愛いし、買って大成功でした♪
もさもさ感が苦手なんですか!
確かに喉に詰まる感じですもんね。
そういう面では、スイートポテトよりは食べやすいかと思います☆
バレンタイン、作ったときは画像アップして下さいねo(^-^)o
2008/01/08 16:37 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
