スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 抹茶チーズケーキ

07.11.10 004


今日は天気も良いので、ピクニックです(*´∇`*)

昨日の夜に、デザートの「抹茶チーズケーキ」を焼きました。

抹茶は大好きなので、いろんなお菓子を作りたいと思ってますが。。。
抹茶が高いので、なかなか作れません(T◇T)
今回の抹茶は、母kokeumeが購入してきたもの♪
こっそり使わせて頂きました(* ̄ー ̄)v

今日のピクニックはサンドイッチの予定。
…でしたが、失敗。
最近始めたパン作り。
今日は手作りのピタパンでサンドイッチをして食べようと計画。

一次発酵、いくら待ってもパンが膨らまず…。

イースト菌、冷蔵庫で保存するんですねー。
思いっきり常温でずーっと保存してました(; ̄Д ̄)
そうですよね、菌なので生きてるんですもんね。
ベーキングパウダーなんかと同じ感覚でした。

なので、もったいない(T◇T)と思いながらも失敗に気付き処分。。。
パンは出かける途中で、お店で購入するとします( ̄Σ ̄;)

このままでは悔しいので、近いうちにイースト菌を購入し再挑戦!!
イースト菌は冷凍庫(本には冷凍庫の方がいいとあったので)にきちんと保存!!!
必ずリベンジを!!!!


*** *** *** *** *** *** *** ***


先週、ロイズでまたまたお取り寄せ♪
今回は1つのお菓子を何人かで分けて購入しました(*´∇`*)

07.11.11 003


ちょこまん」と「ダックワーズ」を購入。
一人2~3個と少量なので、一人でこっそり頂く予定。
残業が続くので、残業食に( ̄▽ ̄)

この支払額、700円くらいでした。

しかし、この日の私の所持金は10円。

自分でもびっくり(; ̄Д ̄)
みんなにかなりの非難の声を浴びながら、所持金3000円のお雪さんに1000円借りて支払いを済ませました…。

あの日のみんなは怖かった( ̄∇ ̄;)


*** *** *** *** *** *** *** ***


では、ピクニックへ行ってきます♪♪
スポンサーサイト
11:17 | お菓子
comment(8)     -
comments
面白いと思います!頑張ってください!!!(*^_^*)
2007/11/18 11:31 | | edit posted by 瑠璃
おいしそう!
抹茶、私も大好きです。
でもお菓子作りはあまりしたことがないので
食べるの専門ですが・・・。
確かに抹茶高いですよね。
一度抹茶のお菓子作ろうと思って買いに行ったのですが
成功するかもわからないのにこんな高いの買えない・・・と思って
すごすご帰ってきた思い出が。

イースト菌、私も冷蔵庫保管って知らなかったんですよ!
それでみゆさんと同じ失敗しました。
仲間です(笑)
それからはぴっちり密封して
冷蔵庫に大事に大事に置かせていただいております、イースト菌さま・・・。
2007/11/18 13:13 | | edit posted by ミーム
こんばんは☆
またまた*おいしそうなケーキですねっ^^♪
みゆさんスウィーツ*食べてみたいです!
パン*次は、おいしいのが作れるといいですね~!
私も、パンやお菓子を作りたくなります~☆
ピクニック、楽しかったですか?^^*
2007/11/19 01:09 | | edit posted by anne*
うまいじゃん!
みゆちゃんお返事ありがとう。  いつも見てますよ。v-10ピクニックたのしかった? いつも、美味しそうなv-274だもの、みゆちゃんの傍にいる人たちは幸せね。今度、kokeumeさんと作ってきてね。待ってま~す。v-344
2007/11/19 02:30 | | edit posted by コスモスママ
瑠璃さんへ
ありがとうございます(*´∇`*)
ピクニック、楽しかったです♪
2007/11/21 22:15 | | edit posted by みゆ
ミームさんへ
良かった!!
仲間がいて~(*´∇`*)
すごく悲しかったです、イースト菌…。
同じ失敗はしないように、次回は成功させますo(^-^)o

抹茶、美味しいですよね!
冬になると抹茶のお菓子が食べたくなるので、これからの季節ちょこちょこ作っていきたいなと思ってます(〃'▽'〃)
2007/11/21 22:21 | | edit posted by みゆ
anne*さんへ
ピクニック楽しかったですよ(〃'▽'〃)
市販のパンになってしまったのが残念でしたが、やっぱり売り物なだけあって美味しかったです( ̄∇ ̄;)
パンは、レンジ発酵パンというパン作りに挑戦中です!!
発酵時間が短時間で、手こねがないので1時間くらいで焼きあがるんですよ♪
手軽に作りたい私には持ってこいのパン作りです(*´∇`*)
2007/11/21 22:24 | | edit posted by みゆ
コスモスママさんへ
ピクニック、楽しかったです(*´∇`*)
ちょっと寒かったので、日向ぼっこはあまりできませんでしたが。。。
ゆっくり大分へ遊びに行きたいな~、といつも思ってます(⌒~⌒)
そのときは何か作って行こうかな☆☆
小学生の頃にRUKAちゃんの作ってくれたアップルパイが美味しかったのを今も覚えてます♪
2007/11/21 22:28 | | edit posted by みゆ
comment posting














 

 
