スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ガトーショコラ&ヴェッケル。

お久しぶりです。
学校が想像以上に忙しく、バイトまで始めてしまったのでパソコンさわってません( ̄∇ ̄;)

少し余裕を取り戻しつつあるので、またブログを再開しようかと。。。

先日、バゲットのテストがありました。
何とか合格だったんですが、あまりの出来の悪さに深く反省。(クラスで一番不細工…)
今週から、週末は必ずパンとお菓子を1種類ずつ作ろうと心に決めました!

洋菓子・和菓子・パンの中では、一番パンが苦手。
パンは本当に管理が難しいです。
だからこそ、一番頑張って習得したい。。。と思ってます(´∀`)

09.06.11ブログ 001

週末に焼いた、ガトーショコラとパン。

ガトーショコラは、メレンゲを作る時に見事失敗。
3個分の卵白を使ったんですが、間違って最後の1個は全卵を投入。
入れた後に間違ったコトに気づいたんですが、時すでに遅し。
黄身がくずれちゃって、卵白の中に卵黄混ざった状態に。
全くメレンゲが立たずに、トロトロの泡立ったただの卵白状態に。
卵の買い置きがなかったので、仕方なくそのままトロトロ卵白を混ぜて焼きました(T◇T)
膨らんだものの、パサパサなガトーショコラに。
もっとしっとりするハズだったと思うんですが。。。

パンはヴェッケルというドイツのパン。
本を見ながらしたんですが、やっぱり難しい。
失敗したので遠くからの写真で誤魔化してます( ̄∇ ̄;)
こね方が悪いのか、生地の管理の仕方が悪いのか。(多分、両方…)
学校とは違って、発酵の管理がレンジなので初心者の私にはどうしたら良いのかさっぱり。
今度、パンの先生に自宅で上手に発酵させる方法を習ってきます。

今週末は、ロールケーキとパンを焼く予定。
ロールケーキ、学校で1度しか習ってないので上手に巻けるか心配。
パンはそれ以上に心配なんですけどね( ̄▽ ̄)




09.06.11ブログ 004

少し前に見に行ったハスの花。

午前中じゃないと花が開いてないよ、と母kokeumeに忠告されていたにも関わらず。
午後に見に行ってきました(* ̄m ̄)
すっかりそんな忠告忘れてたので、「まだ時期じゃないのかなー」なんて話しながら鑑賞。

午前中に見ると綺麗なんだそうです。

少しだけは開いていたので、まぁいいか。


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
スポンサーサイト
18:41 | お菓子
comment(4)     -
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。