
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フォレ・ノワール。

以前の職場でお世話になったmakoさんが退職されました。
なので、無理やり退職祝いとしてケーキを焼いてみました(*´∇`*)

7月のテストがジェノワーズとナッペなので、その練習も兼ねて。
私も学校へ行って覚えた言葉ですが、「ジェノワーズ」が共立てスポンジ生地で、「ナッペ」がクリームなどをスポンジにかけたり塗ったりするコトだそうです。

これが私にはすっごく難しい…( ̄∇ ̄;)
まだ2回しか練習してませんが、クリームの固さがよく分かんない。
これは、とにかく練習をしただけ!と言われたので、暇さえあれば練習しなきゃね。

ジェノワーズとナッペを練習できるお菓子にしようと、図書館で借りた本を読み漁って見つけたレシピがコチラ。

09.06.05. 028

「フォレ・ノワール」というお菓子。

本当はサワーチェリーの缶詰を使うレシピだったんですが、お店には見当たらず。
代わりにブラックチェリーの缶詰を使用しました(*´∇`*)

ジェノワーズはココアを加えて。
ココアが加わると生地の膨らみが落ちると書いてあったんですが、本当に落ちました。
この前ジェノワーズを焼いた時よりも、1cmくらい低い焼き上がり。
もっと卵黄を泡立てて、手早く混ぜないとダメみたい。
難しい…。

そのジェノワーズを3枚に切って、生地にキルシュシロップを塗って、クリームを挟みました。
1枚目と2枚目の間にだけ、ブラックベリーのシロップ煮を挟んで。

そこでナッペして、真ん中にチョコと粉糖。
クリームにブラックベリー乗っけて、サイドにスポンジの切れ端で作ったケーキクラムを。

いつも混ぜて焼くだけの簡単なケーキしか焼くことがなかった私にしては、かなり手間がかかったケーキ。
不細工だけど、今の私にはこれが限界( ̄∇ ̄;)
やっただけだし、少しずつ上達すればいいんです!

表面に筋をつけるってあったんで、包丁で筋をつけたら…。
なんど、切れた!!

表面が8等分に切れてるでしょ?
あれは、本当はうっすらと筋が入る程度なハズ。
包丁は使っちゃダメだったのかなぁ( ̄□ ̄;)

本当はカットした写真があるんですけど、あまりにも断面が汚かったの載せられません(笑)
もっと上達したら載せます!!

makoさん、長い間お疲れ様でした!
新しい職場でも頑張ってくださいね(*´∇`*)

無理やりお菓子届けちゃってスミマセン☆☆
近いうちにお食事行きましょうね~♪





そういえば、バイト始めました!
理想は1年間は学業に専念だったんですが、やっぱりお金がないと何も出来ないですからねー(T◇T)
お菓子の材料代だけでも結構かかっちゃうし。
週に2~3回だけなので、ほどよく頑張ります♪

ブラックベリー、結構残ったので明日の朝食にヨーグルトに添えて食べようっと☆☆


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:45 | お菓子
comment(5)     -

 初めての実習テスト!

先週は実習のテストでした( ̄∇ ̄;)
疲れた~。。。

和菓子「カステラ饅頭」
パン「バターロール」
洋菓子「シュークリーム」

結果は…

何とか、何とか合格しました(T◇T)

和菓子は生地を作る時点で、すごい失敗。
それからは涙目で作業してました(; ̄Д ̄)

饅頭の皮を作る工程で、ボウルを直火にかけて砂糖を卵等と混ぜ合わせた時のコト。
火が強すぎて、黒い焦げがいっぱい出来たんです!

慌てて火から下ろして、漉し器で焦げを減らしました。
そのお陰で、すっごく水分の少ない皮に。

パッサパサな生地だったので、焼く前に必要以上に水を振りかけて焼きました。
これが良かったのか、何とか生地が割れずに焼けました。
皮を作る時点で失敗したので、もう絶対無理だ…と思ってたので無事に焼けてよかった。。。


パンは上手にロールせず、かなり不細工に。
練習は手捏ねしてたんですが、右手が痛かったのでケンミックスを使用。
いつもとやり方が違うので、生地が上手に練りあがらなくって微妙。
発酵もゆっくりだったし。
でも、何とかロールしていたので合格もらえました。


そして、一番苦手なシュークリーム。
シュークリームは焼き上がりだけじゃなく、作る工程も判定されたので合格できました。

焼き上がりだけだと、確実に不合格間違いなし。。。
カスタード、シュー生地を作る工程は間違えることなくできたかな?
でも焼き上がりは、まったく膨らまず( ̄∇ ̄;)
先生が、私のシューを見て頭を押さえてましたから。。。
「やっちまった…」みたいな顔を5回くらいされました(涙)


何はともあれ、何とか合格。
一気に疲れが出たのか、週末はジンマシンが…。
疲れが溜まると、ジンマシンが出ちゃうんですよねぇ。
バターロールの手捏ねの練習のしすぎで、右手は腱鞘炎だし。
日曜日はお腹壊しまくって、グッタリ。
すっごく疲れた1週間でした(*´Д`)=з


和菓子の先生が作ってくれた練りきり。

09.05.31 001

綺麗な菊です☆☆

私もいつか、こういう和菓子を作ってみたいなー。




練習したシュークリームを無理やり食べてもらったRete*さんから頂いた、ドロリッチ。
すっごく美味しい☆☆

090529_1840~0001

気に入ったので、今度は自腹で買おうっと♪
20:12 | お勉強
comment(6)     -
| HOME |
 
