
--:-- | スポンサー広告
-    -

 卵白が。。。あふれてます。

今度、学校であるシュークリームのテスト。

苦手なので、家でちょこちょこ練習していたら卵白が大量に溜まってしまいました( ̄∇ ̄;)
何個分???

容器に入れて冷凍してましたが、入りきらなくなってきたのでここらで消費。

苦手な苦手なシフォンケーキで消費しました。
コーヒーとくるみのシフォン。

09.05.24 025

ほら、苦手。
膨らまないんです(T◇T)

昔は膨らんでたのになー。
数年前から、急に膨らまなくなってきて。。。
現在に至ります…。

これから上手になっていけばいいので、あまり気にしてませんが( ̄▽ ̄)

コーヒーが足りなくて、ココアで補いました。
なので、あまりコーヒーの風味もなく。
何のシフォン?といった感じですが、重くないのでたくさん食べても平気。
優しい味で、不思議と飽きません。
今度はきちんとコーヒーだけで焼いてみようっと。


参考レシピはコチラ:Cpicon 卵白消費のシフォンケーキ(コーヒー&くるみ) by みっちゃんのぱん




学校で、ナッペを習いました!
すっごく難しい。。。
途中まで、回転台を向こうに回してクリーム塗っていかなきゃいけないのに、ずっと自分の方に回転台を回してて、すごくやり辛かったです(汗)
先生に注意されなきゃ、そのまま間違って覚えるトコでした!

まぁ、その前にジェノワーズが綺麗に焼けなかったのでナッペ以前の問題なんですが( ̄∇ ̄;)

ナッペもテストがあるので、毎週家で練習しなきゃ!
生クリームの代わりにショートニングを買ってきたので、今日も今から練習です!
上手くなるかな。。。

みなさん、また良いアドバイスお願いします(*´∇`*)

++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:59 | お菓子
comment(2)     -

 クレープの自販機?

車で通るたびに、視界に入っていた自動販売機。
私はジュース販売機かと思ってたんですが、SUNちゃんが「クレープの販売機って何??」というので見てみると、クレープが販売されてました!

09.04.28 003

手作りで、その日に作られたクレープが補充されてるみたい。
しかも、種類も結構多い。
なぜかドリンクが2本だけあるんですが、後は全部クレープ!

他の県はこういう自動販売機は多いのかなぁ。
宮崎では初めて見たような気がするけど( ̄□ ̄;)!!

クレープはビンに入って落ちてきて、ビンは販売機の横に置いてあるビン回収箱に戻します。
私はクリームたっぷりは苦手なので、SUNちゃんだけチョコクリームを購入。

09.04.28 004

一口だけお裾分けしてもらって。
冷えてて、美味しかった(*´∇`*)
自販機なので、結構手抜きなのかな?って思ったけど、お店で買うように美味しかったです☆

気になる方は、平和台の近くにある山形屋ストアの前の通り(お向かいくらい)にありますよ♪


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:50 | 食べ歩き
comment(11)     -

 イベント巡り。

日曜日、お豆ちゃんとYUKOちゃんの3人で、イベント回ってきました♪

まずはC*haco。

以前のブログで紹介した「BAGLE屋」さん。
BAGLE屋さんは以前勤めていた職場の先輩なんですが、今回のイベントでは他にもお世話になった先輩が出店されるというのですごく楽しみにしてました♪

その1人が、消しゴムはんこをプレゼントしてくれたRete*さん!
急遽出店されることになったそうで、SAOさん(こちらの方もお世話になった先輩♪)と2人で布小物や編み物雑貨がたくさんありました(*´∇`*)
ピクニックに持っていったら可愛いな~って思うバッグがあってすごく欲しかったんですが、金欠の為に今回は。。。
次までにお金準備しとこうと思ったんですが、Rete*さん&SAOさんペアは次回出店は未定なんだそう(T◇T)
気長に待つつもりなので、また出店して下さいねぇ♪

今回、このC*hacoでお持ち帰りしたのはベーグル1つ。
厳選して「ココアホワイトチョコ」。
ココアのほろ苦にチョコの甘みがマッチして、美味しかったー(//▽//)
ホワイトチョコが、温めると少しトロ~ッと。。。☆☆

09.04.28 007

このC*hacoでは、他にもお客さんとして来店していた人の中にも知り合いを発見!!
しかも2人!!
どちらの方も先輩なんですが、1人(しらぼー先輩)は私のブログを見て来たって言ってました♪
私のブログも知らないうちに役に立ってたんですねー(//▽//)
しらぼー先輩、見てますかぁ??(笑)




C*hacoは街中で行われていたんですが、すっごく近くで別のイベントもあったのでそちらにも顔を出してきました。

「文化ストリートアート化計画」

09.04.28 001

後輩のmocoちゃんが参加しているイベントで、文化ストリートという古くからある通りをアートで埋め尽くそうというイベント。
mocoちゃんはカメラマンなので、写真を展示(*´∇`*)

09.04.28 002

mocoちゃんの作品たち。
すっごく綺麗だったー(//▽//)
モデルさんも可愛かったし。。。

普段あまり見る事のないアートの世界だったので、すごく刺激になりました。
mocoちゃんの写真も、会う度にすごい作品になっていってるし。
才能ってすごいなー。

なぜかお豆ちゃんが「私も創作意欲が芽生えてきた!」と言っていたので、次回は参加させてもらいなよ。と言っておきました( ̄∇ ̄;)

3ヶ月に1回くらいの間隔で開催していきたいと言ってたので、必ず見に行こうっと♪

++++++++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:10 | お出かけ
comment(7)     -

 どんな味だったっけ。。。?

けっこう前に食べたケーキ。
ブランダジュールのケーキです。(名前忘れちゃった( ̄∇ ̄;))

チョコレートのケーキ。
上のクリームは、キャラメルクリームだった気がします。
本当に前に食べたから、忘れてしまった。。。(反省)

09.04.24 001

09.04.24 004

美味しかったというのは、ハッキリ覚えてます(笑)
濃厚なチョコ味ですが、クリームと一緒に食べると柔らかい味になりました。

このとき、何を買おうかすっごく迷いました。
どうもベリー系が好きなので、つい買いたくなるのはベリー系。
でもこの前もベリー系を食べたので、今回はチョコレートにしました。
やっぱり好きなものが食べたくなりますが、いろんな味を知っておかないと。。。




イガイガしていた喉ですが、悪化してすごく痛くなりました。
熱も出ました。

なので、学校もお休みしました(T◇T)

いつも寝込んだら4日は起きれずに寝たきりでしたが、今回は1日で復活!

以前は漢方を処方してくれる病院だったんですが、今回は別の病院へ。

漢方は、体に優しくじっくりと治していくんだと思います。
なので、完治するのに少し時間がかかるんです。
今回はとにかく早く復活したかったので、あえて別の病院。
漢方なし、薬のみの病院は治りが早っ!!

週末の予定もキャンセルするコトなく、明日は楽しめそうです♪

++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
17:55 | 食べ歩き
comment(3)     -

 Rete*さんのスタンプ。

会社でおせわになっていた、Rete*さんから消しゴムはんこを頂きました(*´∇`*)

09.04.27 001

かわいいラッピング♪
Rete*さんからはんこを預かっていてくれたお豆ちゃんが、お豆ジュニアと一緒に家まで届けてくれました♪

お豆ジュニアは私の顔と名前を覚えてくれたみたいで、私の写真を見ながら「みゆちゃん!」と名前呼んでくれてるみたい(//▽//)
ふふ、作戦通り♪
お豆ジュニアには、誰よりも好かれようと努力してきた成果が報われている様子(* ̄m ̄)
この調子で仲良くしていかなきゃ!

さてさて、プレゼントの中身はこちら☆

09.04.27 002

ステキ☆☆
今回も、ラッピングなんかにたくさん使えそうなはんこ(〃'▽'〃)
どんな風に使おうか、今から楽しみ♪♪

いろんな種類のはんこを眺めているだけで、本当に幸せです。。。

日曜日に「C*haco」というイベントで会えるので、きちんとお礼言わなきゃ!

C*hacoのイベントHPはこちら → ☆☆

かわいい手作りのはんこ、Rete*さんやmayumiさんに頂いて大切にしてるんですが、肝心のスタンプインクが着かなくなってきました(T◇T)
はんこを可愛く活用する為に、綺麗なインクを購入しなきゃ!




なんか、喉がイガイガするなー。
風邪??
一昨日は、貧血みたいでめまいと吐き気がひどかった。。。
季節の変わり目か、新生活の気疲れか。
早く体調を治さないとね。


++++++++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:36 | お友達
comment(4)     -

 コーヒーのシュークリーム。

昨日は母の日だったので、シュークリームを作りました(//▽//)

っていうか、最近はいつもシュークリームばっかり。。。( ̄∇ ̄;)
いつも同じじゃ飽きてしまうんじゃないかと思って、昨日は母の日バージョンというコトで「コーヒー味」にしてみました。

カスタードと生クリームを合わせる時に、リキュールの変わりにコーヒーを♪
もともとシュークリームが好きではない私は、最近は練習のしすぎでシュークリームを見るのも嫌。
でも、コーヒーのカスタードはすっごく美味しかった♪

母も喜んでくれたので、良かった~(*´∇`*)
このアレンジは、某雑誌に載っていたレシピを参考にしたもの。
他にも抹茶・黒ゴマのシュークリームがあったので、次はそっちにも挑戦してみようかな☆☆

それにしても、やっぱりシュー生地は難しい。。。
上達するか、すっごく心配(涙)



以前、りんごスターさんのブログで村田園の「万能茶」の無料サンプルに応募したら当たったと言っていたので、私も真似して応募してみました(* ̄m ̄)

万能茶

当たっちゃった♪

まだ飲んでいないので、どんな風味か分かりません。
母も楽しみにしてるので、2人でゆっくり試飲してみようっと♪

タダほど嬉しいコトってないですねー(* ̄ー ̄)v


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:29 | お菓子
comment(4)     -

 手荒れ防止に。

いつも食器を洗うときは、100均で買ったゴム手袋を使ってました。
でも、やっぱり100円。

使ってそんなに時間がたってないのに、もう水漏れが。
ゴム手袋をひっくり返して干しても、洗い物してしまったらすぐに中が濡れて意味がない。。。

やっぱり100円はダメかなー、と思って山形屋で海外物のゴム手袋を購入しました。
これは使いやすいし、食器もすべらないし、良い感じ♪

この100均のゴム手袋から海外物のゴム手袋へ変える間、素手で食器を洗っていたので手荒れがすごかったです(T◇T)
この手袋のない時期に限って、いつも使う洗剤ではなくって頂き物の洗剤を使用。
いつも使う洗剤は手に優しいのでそんなに荒れないんですが、頂き物には負けてしまいました(涙)

一気に手が老けたというか、ガッサガサになったのでシルクの手袋を購入してみました!

09.04.24 005

「ハウスオブローゼ」のシルクの手袋。
一緒にハンドクリームも購入。
塗った感じが、すっごくしっとりだったので☆

買ってから数日経ちます。
寝る時は、毎晩ハンドクリームを塗ってこの手袋をしているお陰なのか、しっとりしてきました(//▽//)

手は年齢が表れるというので、きちんとお手入れしないとダメですよねぇ。
以前購入した、「Oh!Baby」で角質除去した後に使うと更にしっとりです♪♪


++++++++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:31 | お買い物
comment(5)     -

 GWも終わり。

GWもあっという間に終了。
お菓子作りで終わってしまった感じでした( ̄∇ ̄;)

09.04.24 006

今年初のバーベキュー。
お肉を撮り忘れたので、砂浜で汚れた足の写真をどうぞ…。

久しぶりのバーベキュー、美味しかったー(*´∇`*)
今度バーベキューする機会があったら、焼きおにぎりの準備して行こうかなー♪

この日の午前中シュークリームの練習をしたので、みんなに味見してもらいました。
無理やり。。。
シュークリームは食べ過ぎてうんざりなので、誰かに消費してもらわなきゃ辛いんです(T◇T)

ちなみに、この日のバーベキューに妊婦さんがいたんです。(momoちゃん)
なんと、次の日に出産していてビックリ。。。
バーベキューの後、夜中に私とメールしてたんですが、その後に破水したみたいです。
無事に生まれてきてくれて良かったー☆☆




こっちも久しぶり。
動物園に行ってきました!

09.04.24 007
レッサーパンダ。
去年、2本足で立ち上がると話題になったレッサーパンダ。


09.04.24 008
一本足で立っているフラミンゴ。


09.04.24 010
宮崎に初めてきた象。


久々の動物園は、結構楽しめました♪

友達ファミリーとsunちゃんと行ったんですが、一番はしゃいでたのが子供じゃなくてsunちゃんだったっていうのが一番面白かった(* ̄m ̄)
行く前は「あんまりお金使いたくないなー」とブツブツ言ってたのに。。。
遊具を見て、かなり目をキラキラさせてました( ̄∇ ̄;)

ちなみに動物園の遊具。
09.04.24 009
かなりレトロというか、小さい…。
子供が楽しむには丁度いい大きさなのかなぁ。
でも、ゴーカートには乗りたかったなー。

++++++++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:31 | お出かけ
comment(4)     -

 ダーツ。

昨日の午前中、もう一度シュークリームに挑戦。

今回は、みなさんのアドバイスを受けてシューの絞り出しをメインに頑張ってみました。

絞り出すときは、垂直に、自分の真下に天板を置いて。。。
左右にブレないように、最後はノの字。。。

かなり意識してしましたが、やっぱり難しい(; ̄Д ̄)
でも、1回目に比べると絞り出す感じは分かってきたかな?

それ以前に、今回の生地はちょっと柔らかくって失敗。
卵の量が多かったみたいです。
焼く前から「柔らかいような気がするなー」と思ってたんですが、焼き上がりを見て確信。
横に広がった(広がりすぎた)シュー生地になってました(T◇T)

カスタードはキルシュを入れて作ってみました。
この前は幼児も食べるのでリキュールは入れなかったんですが、やっぱり入っている方が風味がアップして良いです☆☆

明日もシューを練習するつもり。
今度は成功しますように。。。

みなさん、アドバイスありがとうございました(*´∇`*)




午後からは、SUNちゃんとダーツへ。
ダーツはやったコトないので全く興味なかったんですが、どうしてもダーツがしたい!との要望を受け行ってきました。
無収入の私には贅沢な遊びだ。。。と思いましたが、ゲームを売ったお金があるというのでSUNちゃんのおごり♪

ルールを知らないので、とりあえず真ん中を狙えばいいんでしょ?とゲーム開始。
3本目で、この結果!

ダーツ

すごくないですか??

調子にのっていると、こんな結果も(* ̄m ̄)

ダーツ2

でも、ダーツって真ん中を狙えばいいものじゃないんですね( ̄∇ ̄;)
きちんとルールを聞くと、他の場所の方が高得点でした。。。

初めてで400点を超えるのはすごい!と褒められたので、調子にのって10ゲームもしましたよ♪
400点を超えたのは2回。

なんだかんだで、6勝4敗。
私が勝っちゃいました(* ̄ー ̄)v

SUNちゃんいわく、「myダーツじゃなかったから。。。」と言ってました。
でも、myダーツは持ってるけどお店に持っていったコトはないんだって。
結局、言い訳でしょう。

今日は右手が筋肉痛。
でも楽しかったので、また連れて行ってもらおうっと♪





シュークリームをあげたお礼に、これ奢ってもらいました☆

メープル&バニラ

メープル&バニラ。
甘くって美味し~(* ̄m ̄)


++++++++

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
10:50 | お出かけ
comment(7)     -
| HOME |
 
