
--:-- | スポンサー広告
-    -

 シュー。

昨日の午前中、早速シュークリームの復習。

ノートを見ながら、ぎこちない作業で焼き上げました( ̄∇ ̄;)

まず、カスタード作り。
これは結構スムーズに終了。

問題は、初めてのシュー生地作り。
学校の実習では、シュー生地は自分では作っていないので。
グループ実習なので、全ての作業を自分でする訳ではないんです。

家のオーブンと学校ではオーブンが全く違うので、先生のアドバイス通りの焼き時間で焼きました。

こんな感じで焼き上がり( ̄∇ ̄;)

09.04.22 003

形が不細工。。。
まぁ、初めてというコトで。
一番右側にあるのは、2つがくっついてます…。

もっと大きく絞り出したかったんですが、絞り出すのも難しくて( ̄∇ ̄;)
次は、もう一回り大きく作れるように頑張ります。


絞り出すコツってありますか?
誰か良いアドバイスお願いします(*´∇`*)
こんな不細工な形だと、実習テストは不合格(涙)


あ、ちなみに。
シュー生地に「塩」を入れるの忘れてました(T◇T)




午後からは、お豆ちゃんとお豆ジュニアとお出掛け。
無理やり、シュークリームを手渡しました(* ̄m ̄)

09.04.22 004

遊びつかれて、眠ってるお豆ジュニア。
ぷっくりしたお腹が可愛い。。。☆




以前、作ってもらったネイルチップ。
定額給付金も入るコトだし、もう1つ欲しいなーと思って、またまたオーダーしました♪

09.04.22 008

今回はラインストーンじゃなくって、お花。
色も私がお願いした通りの色♪
かなりお気に入りです(*´∇`*)

そして今日、このチップを取りに行ってきました☆

無一文で。

お財布に代金を入れていたつもりでしたが、つもりだけだったようで。
お店に行って、商品を受け取って、お財布を開いてびっくり。
どこにもお札が入っていないので、身代わりとして商品券を置いてきました( ̄∇ ̄;)
お店の方が「こんなコトってあるんですねー(笑)」って言ってましたが。
あるんです、私に限っては。(何度も経験済み)
土曜日に、改めて支払いへ行ってきます。。。

最近はお金持たずに出掛けるの、なかったんだけどなー。
悪い癖が復活しました。


++++++++

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:01 | お菓子
comment(4)     -

 バターロール。

日曜日、早速バターロールの練習。
手捏ねで初挑戦!

1月から3ヶ月通っていたパン教室でも、家では復習するコトはなかったんですが。。
さすがに学校で習ったものは復習しないと( ̄∇ ̄;)

学校では、捏ね始めて10分以上は生地がすっごくベタついて大変だったんですが、家ではスムーズに生地がまとまりました♪
でも、やっぱり腕はしんどい。。。
20分近く捏ねるのは、体力いります(T◇T)

09.04.21 001

成功なのか、失敗なのか。。。
まだ、よく分かりませんが美味しく出来たので良かった☆



このパンを持って、午後からsunちゃんと日南海岸をドライブ。
天気も良くて、久々の海は綺麗でした♪

09.04.21 004

日南海岸の鬼の洗濯岩。
大きな洗濯板みたいだから。

天気は良かったんですが、ちょっと風が冷たい。
海は3分くらい眺めて終了。

道の駅でソフトクリームを買って、車の中で食べました( ̄▽ ̄)
外では寒くて食べられたもんじゃなかったので。。。

明日は、シュークリームを練習する予定。
上手に生地が焼けるといいな。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:22 | パン
comment(3)     -

 2回目の実習。

先週の実習内容。


和菓子は「柏餅」

餡も皮も自分たちで作りました。
以前、家で「苺大福」を作ったときは、すぐに皮が硬くなってしまって失敗。
以前の失敗は何が原因か分からないけど、この柏餅は次の日でも柔らかかった。
やっぱり材料や手順って大事。

09.04.15 006

実は、柏餅を食べたのは初めてかも。。。?
あまり和菓子を食べたコトがないもので。
おはぎも多分、食べたコトないんじゃないかな?
あんこが苦手だったので。
最近はあんこも食べられるようになったので、この柏餅も美味しく頂きました♪


パンは「バターロール」
今回は手捏ね。
なかなか生地がまとまらなくって、苦労しました( ̄∇ ̄;)
腕が筋肉痛になるんじゃないかと思った。。。

09.04.15 012

スーパーなんかにで売ってあるバターロールは、ほのかに甘い。
甘いから美味しいけど、結構飽きちゃいます。
でもこのバターロールは、自然の甘みで飽きるコトなく食べれました( ̄▽ ̄)
焼きたてって、やっぱり最高☆☆


洋菓子は「フルーツタルト」
タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードを作ってフルーツを盛り付けました。

09.04.15 028

これ、すっごく美味しい。。。
タルト生地はすごくサクッとしてて、アーモンドクリームはしっとり。。。
今までタルトは何度か作りましたが、こんなにサクッとした生地は初めて。
アーモンドクリームも、自分で作ったのは甘すぎて食べれたもんじゃなかった( ̄∇ ̄;)
復習をかねて、近いうちに家でも作ってみます☆


もう1つ、洋菓子「ルリジューズ」
修道院の尼さんをイメージした郷土菓子。

09.04.15 038

シュークリームを重ねて作るんですが、そのシューが失敗( ̄∇ ̄;)
左側、ボコッとコブが出来てるの分かります?
一度、絞り袋から絞りだして、「ちょっと小さいかなー?」と思ってバレないように重ねて絞り出した結果。
右側はまあまあ綺麗に焼けているんですが、写真で違いが伝わるかなぁ。

ちなみに、先生の作ったルリジューズ。
これが出来上がるはずだったんですが、重ねるコトが出来ずに普通のシュークリームになっちゃいました(* ̄m ̄)

09.04.15 033

シュークリーム、家で何度も練習しなきゃ!



++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:17 | お勉強
comment(5)     -

 T-path(ティー・パス)

今日は、お友達のmomoちゃんとランチへ。

京都・神戸の一人旅でお世話になったmomoちゃん。
出産のために、里帰り中です。

お正月に会ったときよりも、お腹が大きくなってました☆
ちなみに、お腹の赤ちゃんは男の子(*´∇`*)
絶対、女の子だと思ってたんだけどな~。
男の子でも、女の子でも、とにかく楽しみ♪

8ヶ月のお腹。
あまり引っ張りまわしても悪いので、今日はランチだけ。
久しぶりに「T-path」へ。

2人とも、パスタランチ。


自家製のパンとサラダ。
パンは、オリーブオイルと塩、コショウを振って頂きます。
もっちもちして美味しいパンでした(*´∇`*)

09.04.20 001


ナスのペーストとベーコン、きのこ入りのパスタ。
ナスのペースト、分からなかった。。。
美味しかったけど、たまに苦手な香草が(*_*)

09.04.20 004


デザート。
苺のクリームがサンドされていて、すごく美味しかった☆
上にのっているアイスが、すっごく甘酸っぱくて本当に私好み。

09.04.20 005

これに、ドリンク(コーヒー、紅茶、グレープフルーツジュースから1つ)がついて1050円♪
やっぱり外食は、安くてお得なランチがいいな☆☆


++ T-path (ティー・パス) ++
■ http://www.t-path.info/
■ 宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-383
■  0985-26-5727
■ LUNCH  11:30~15:00(LO14:00前後)
■ DINNER 18:30~22:00(LO21:00前後)
■ 毎週火曜日・第3月曜日定休(祝日の場合は営業)



木曜日の夜、復習をかねてカスタードを作ってみたんですが。。。
結果は、美味しかったです。

でも、金曜日の午後。
実習でカスタードを作ったときに気づいたコトが。
木曜日に家で作ったカスタード、全卵で作ってました( ̄∇ ̄;)
卵黄だけ使うつもりだったのに…。

17時間後くらいに気づきました。
まぁ、失敗も経験ですから。


********

応援して頂けると嬉しいです☆☆
********
20:47 | 食べ歩き
comment(3)     -

 パリのお菓子屋さん。

いろんなお店のスウィーツや和菓子、パンを食べた方が勉強になるというので、これからいろいろと食べ歩いてみようと思ってます。

でも、無職で無収入。
今の私には大きい出費。

なので、1週間~2週間に1つだけ。
厳選して食べ歩いてみようと思ってます( ̄▽ ̄)

今週は、イオンへ行ったついでにケーキを1つ購入してみました☆

09.04.14 003

ケーキの名前は忘れてしまったんですが、イオンのジャスコ内にある「パリのお菓子屋さん」のケーキ。

ラズベリーのムースと、ホワイトチョコのクリームのケーキ。

ムース部分だけだと、ちょっと甘酸っぱい。
ホワイトチョコだけだと、すごく甘い。

でも一緒に食べると、ちょうど良い甘さ(*´∇`*)
ムースが大好きなので、これは美味しかった☆☆

ちなみに、上のピューレ部分が白いのは。。。
私が持って帰るとき、乱暴に扱ったのが原因。
ラズベリーが転げ落ちていて、粉糖が広がってしまいました( ̄∇ ̄;)

今までは、ただ「美味しい」という思いだけで食べてたスウィーツ。
これからは、何を使って、どんな食感で、どんな味で、どんな風味で、どんな盛り付けで。。。なんて考えながら食べていかないと。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:05 | 食べ歩き
comment(4)     -

 初・実習。

初めての製菓実習。
先週の分を、まずは報告。

和菓子・製パン・洋菓子の3種類。
先生の手順を見ながら覚えるんですが、みんなについていけなくって苦労してます(; ̄Д ̄)


まずは和菓子。
「春の伊吹まんじゅう」

09.04.12 021
餡は準備してあったもの。
皮は自分たちで作りました。

半分に切ったトコ。

09.04.12 026


パン。
「山型食パン」

09.04.12 022

パン教室で一度焼いていたんですが、やっぱり先生によって焼き方が違います。
学校は水温を気にせず焼くので、あまり神経質にならなくっていいです。
途中、麺棒にパンの生地が絡み付いて大変でした。。。
麺棒に打ち粉してなかったので、ベッタリついちゃいました( ̄∇ ̄;)


洋菓子。
「フレジェ」

09.04.12 027

上の写真は、先生の作品。


下の写真が自分たちの作品。
カスタードの中にあるジェノワーズがすっごく上に。。。
真ん中の綺麗な位置にくるのが正しいレシピ。

09.04.12 029

かなり上にきたので、クリームが濃いかったです( ̄∇ ̄;)

今夜は復習をかねて、カスタードを作ってみる予定。
洋菓子はレシピがフランス語なので、まずはフランス語を覚えなきゃ(T◇T)


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
18:43 | お勉強
comment(4)     -

 みんな、ありがとう。

今週は、毎日疲れてました(T◇T)
家に帰って昼寝(夕寝?)する日もあって、体力的にも精神的にもかなり疲れてマス。

なのでブログ更新が少し遅くなりましたが、入学式の日の夜。
お豆ちゃんから贈り物が(*´∇`*)

入学祝いで、お菓子を届けてくれました♪
お豆ジュニアと一緒に。

09.04.12 031

熨斗までつけてくれて。。。
メッセージ付き☆☆

お豆ジュニアが手渡ししてくれました(//▽//)
前日の日曜日、一緒にピクニックしたので覚えていてくれるだろうと期待してましたが。。。
暗かったからなのか、髪型が違っていたからなのか、やっぱり忘れてしまっていたからなのか。

「誰だ、コイツ?」みたいな顔で、お祝いを渡してくれました( ̄∇ ̄;)
子供はすぐに忘れちゃうけど、やっぱり寂しい。。。
最後は笑ってくれたので、まぁいいか。

09.04.12 032

バウムクーヘン。
ステキな贈り物、ありがとう(〃'▽'〃)




久しぶりの学生生活。
やっぱり、すごいストレス溜まります。

すぐにお腹が痛くなる私ですが、やっぱり今回もきちゃいました。。。
木曜日は朝からお腹痛いなーと思ってたんですが、午前中はお腹がグルグル。

危険だと判断し、学校の近くに住んでいる友達の家へお昼休みに非難。
正露丸をもらって、トイレまで拝借してきました( ̄∇ ̄;)

次の日も朝からお腹がグルグル…。
正露丸を飲んでの、通学です。

そんな私を心配してか、絶妙のタイミングで苺みるくちゃんから「学校はどう?」とのメールが。
正露丸の話を告げると、「マッサージしてあげるから、いつでも来て」との優しいお言葉。

さっそく金曜日の夜は、苺みるくちゃんの家へ行ってきました。
アロママッサージの仕事をしている苺みるくちゃん。
タダで足のマッサージしてもらいました(//▽//)

09.04.12 030

ハーブティーまで頂いて、元気を取り戻しました♪
本当にありがとう☆☆

なぜ、こんなに疲れるのか。
考えましたが、あまり話をしないからだと気づきました( ̄∇ ̄;)

会社ではいつもみんなとおしゃべりしてましたが、学校ではまだあんまり話をしてません。
すっごい猫をかぶっているので。。。

それも、そろそろ限界。
来週から徐々に猫をはがしていかなきゃ。

今週は製菓実習が2回ありました。
その報告は、また後日。。。

++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:25 | お友達
comment(8)     -

 入学式、終了。

今日は入学式。

無事に、遅刻するコトなく出席してきました( ̄▽ ̄)

数日前、学校指定のスリッパを忘れ「あー!!」と叫びながら大慌てするという、いかにも私が仕出かしそうな夢を見ました。
正夢にしてなるものかと、スリッパだけは忘れないように注意してました。
今日は忘れ物もするコトなく、何の失敗もなく終えましたよ♪

ただ、スーツがきつくって気分が。。。

6年くらい前に購入したスーツ。
なぜか、スカートだけ紛失。

新たにスーツを購入するのも勿体無いので、同じスーツを購入した苺みるくちゃんにスカートだけお借りしました。

気づいてはいましたが、スーツ購入時よりもややウエストが。。。
かなり「パツンパツン」の状態で履いていきました( ̄∇ ̄;)

途中から、緊張しすぎて気分悪いのか、スカートきつくて気分悪いのか分からず(笑)
帰宅してスカートを脱いだら楽になったので、おそらく原因はスカート。。。

明日はオリエンテーション。
早くクラスメイトのみんなと仲良くなれればいいなぁ。




09.04.09 001

昔は「なす」がすごく苦手でした。
でも、年齢を重ねるにつれ好みも変わってきます。

焼きナスの香りだけで「うっ…」となっていた私も、今ではナスが大好きに。

最近のナスのお気に入りレシピ。
母もお気に入りの様子です(´∀`)

参考レシピ:Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子

++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
16:21 | ごはん
comment(13)     -

 桜なしのお花見。

今日は、延び延びになっていたお花見。
桜はすっかり散ってしまったので、お花見というよりピクニック♪

今日はお豆ちゃんやRete*さんのジュニアたちと遊んできました(*´∇`*)
お千代さんやお雪さんも一緒に。

お花見スポットとして人気のある文化公園に集合するはずが、すっごく駐車場がいっぱい。
(…待ち合わせの時間、私はまだ家に居たので(…遅刻)電話でこの事実を聞きました( ̄∇ ̄;))

急遽、桜の木もない公園でのピクニックに変更となりました。
メインは、子供たちと遊ぶコトなので桜は関係ないのです( ̄▽ ̄)

大人7人、子供4人、もうすぐ誕生する赤ちゃん2人、お犬さま1匹。

子供って、本当に元気。
体力のない私は、極力動かず日陰で眺めてました( ̄∇ ̄;)
それでも、かなり日に焼けましたけど。。。




一番お兄ちゃんのtomo君。
運動神経抜群で、すっごく足が速かった☆
勢いありすぎて、ベンチから頭から落ちた時は驚きましたが( ̄∇ ̄;)

09.04.11 002


2番目のkanちゃん。
血液型、B型。
犬のチョコちゃんがお気に入りで、一生懸命お散歩させてました(*´∇`*)

09.04.12 004


紅一点のruiちゃん。
すっごく綺麗な二重で、あの瞳で見つめられたら。。。
しっかりしてるので、姉御タイプなハズ( ̄▽ ̄)

09.04.12 013


一番小さなseiちゃん。
みんなより小さいので、今回はママにずっと抱っこされてました(*´∇`*)
産まれたばかりの頃に会って以来だったので、すごく大きくなっててビックリ。
ハーフみたいな顔で、かわいかった☆

09.04.12 018


トイプードルとシーズーのMix、チョコちゃん。
本当は私が引き取りたかったチョコちゃん。。。
お雪さんの妹さんに阻止され、我が家へは来れませんでした(T◇T)
すっごく大人しくて、居るのを忘れるくらい。
こんなに可愛いのに、お雪さんはバシバシと殴ってました…。
多分、しつけです。

09.04.12 015




みんな本当に可愛くて、すごく癒されました(*´∇`*)
眺めるだけで幸せ。。。

子供も犬も大好きなので、幸せな1日でした☆☆


首のあたりに日焼け止めを塗るのを忘れたので、真っ赤。
今夜はお風呂上りに、ラベンダーの冷湿布をして寝るつもり。
日焼けにいいみたいです。

明日入学式なのに、真っ赤で登校したくないなー。

++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
20:21 | お出かけ
comment(5)     -

 ごろすけ。

六花亭の「ごろすけホーホー」を頂きました( ̄▽ ̄)

ふくろう。

さつまいも餡のお饅頭。
餡子はそんなに得意ではないですが、さつまいも餡や栗餡は別。
芋類の餡子は大好きです♪♪

今日は天気も良く、絶好のお花見日和。
桜はどこも散っていて、ほとんどが葉桜。
お花見は諦めて、SUNちゃんとドライブへ。

ドライブって言っても、佐土原の図書館へ本を返しに行く道のりだけですが( ̄▽ ̄)

この、ごろすけホーホーをドライブお供に☆

09.04.10 002

ハーブティーと一緒に頂きました。
今日のハーブティーは、「ローズヒップ + ハイビスカス + マリーゴールド」。
かなりの美肌ハーブです(´∀`)
今から紫外線の気になる季節ですから、ビタミンCをたっぷりと♪

やっぱり六花亭。
美味しかった。。。





09.04.06 026

マフィン。
チョコレートとアーモンドスライスを入れて。
お友達へのプレゼント。

参考レシピ:Cpicon パン屋さんのマフィン♪ by みどレンジャー


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:39 | お菓子
comment(2)     -

 ペニーレイン。

昨日は、久しぶりのメンバーで夜カフェ。

本当はダイニングバーに行く予定でしたが、私が人生最大の金欠なのでカフェに変更。
ペニーレインに行って来ました(*´∇`*)

今回のメンバーは、元職場で出会ったみんな。
同期や後輩の子たち4人。
本当は6人の予定だったけど、都合が合わずに5人で楽しんできました♪

同じ職場で出会ったみんなも、今はそれぞれ違う職場。
それでもこうやって集まれるのは、嬉しいコトです(*^ー^)ノ

09.04.09 003

チキンのトマトソース。
パンとスープとサラダもセットで900円。

大赤字の私の財布から出せる金額内、ギリギリ( ̄∇ ̄;)
最近トマト味がお気に入りなので、美味しかった♪♪


 + ペニーレイン +

■ 宮崎県宮崎市池内町伊勢領1349-1
■ TEL:0985-37-1122
■ 10:00-23:00
■ 定休日:火曜日



そして、今日は学校の教材配布日。
入学式は来週ですが、一足先に教材を受け取りに学校へ行ってきました(*´∇`*)

教材費や、実習で使うタオル、戸籍抄本などを学校に提出する日でもあります。

前日の夕方、全ての準備を整え今日に備えました!
私はいつもギリギリに行動して、いつもバタバタとしてしまうので( ̄∇ ̄;)
前日に全ての準備を済ませておけば安心、安心♪♪

と、思ったんですが。

この性格は、どうしても直りません。。。
家を出発して、10分。

手ぶらで家を出たコトに気づきました(T◇T)

何しに学校に行くの…。
泣く泣くUターンし、荷物を取りに。
準備の意味なし。
気を取り直し、学校へ向かいました( ̄∇ ̄;)

学校について、受付を済ませ書類を提出。
受付の人の手が止まったので、何事?と思っていると「戸籍謄本ですね」と戸惑っている様子。
私も戸惑いながら「戸籍謄本です」と返答。
「…戸籍抄本。。。?」と不思議そうに言われたので、よく見てみると提出するのは戸籍抄本で、私が持って行っていたのは戸籍謄本。

あぁ、またやってしまった(; ̄Д ̄)

結局、戸籍謄本でもOKもらえたので良かったんですが。。。
この性格、やっぱり直らんだろうなー。

来週は入学式!
はー、緊張する(*´Д`)=з


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:14 | お出かけ
comment(2)     -

 食パン&コルネ。

初心者パン教室、終了しました(*´∇`*)

とりあえず、今回で終了。
まだ中級・上級と続くんですが、学校も始まるのでしばらくお休み。
学校を卒業したら、また再開しようかな。

今回は最後というコトで、初心者コース唯一の大型パン。
食パンです。

09.04.06 002

我が家では、いつもホームベーカリーの食パンを食べてます。
ホームベーカリーのパンも美味しいですが、やっぱり作り方が違うので味や食感も違います。
たまには違う食パンを食べるのもいいもんだ。



そして、コルネ。
今回はカスタードクリームで。
カスタードクリームも作りました。

09.04.06 019

試食の時は、先生が作ってくれていたポテトサラダを入れて食べてみました♪
ポテトサラダを入れても美味しかったので、いろいろアレンジして食べたいパンです。



お菓子はロールケーキ。
杏のジャムを中に入れてます☆

09.04.06 016

巻いてるところの写真を撮るの忘れました( ̄∇ ̄;)
上から見たら、ロールケーキって分からない。。。


1月から通っていたパン教室ですが、あっという間。
いつも先生がサラダを準備してくれていたので、それが一番の楽しみでした(笑)

来週からは学校でパンを勉強してきます☆☆





ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


図書館で予約していた本が届いたので、早速読んでます。

図書館の予約ランキング。
10位中、4冊が東野さんの本。

1位…ガリレオの苦悩
2位…聖女の救済
3位…流星の絆
9位くらい…ダイイング・アイ

1~3位は、今回で全部制覇したコトになるので何となく優越感。
ダイイング・アイはちょっと怖そうなので、読もうかどうか思案中。

学校が落ち着くまで図書館へ行く時間もないだろうから、読書はちょっとおあずけかなー。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:47 | パン
comment(5)     -

 お豆ちゃんにゼラチンプリン。

今日は快晴だったので、久しぶりに洗車しました。

自分で洗車したのは、たぶん8年ぶりくらい。。。

最近はスタンドや、点検に出したときに洗車してもらうのが当たり前。
でも今日は洗車に出すお金がなかったので、重い腰をようやく上げました。

あまりにも汚く、白い車のはずがゼブラ柄の車になってまして( ̄∇ ̄;)
昨日、友達を車に乗せる時にすごく恥ずかしい思いをしたので、ついに洗車です。

すっごく汚れてたみたいで、洗った場所・洗っていない場所を見比べると昨日までの自分が恥ずかしかったです。。。
あんな汚い車に乗ってたんだなー。

洗車スタイルは、麦わら帽子・エプロン・ゴム手袋・長靴。
こんな格好は、知り合いには絶対に見られたくありません。

そんな時に限って、いろんな人が話しかけてくるんですよ(T◇T)
郵便配達の人、「郵便局はどこ?」と聞いてくる人、そして近所に住む幼稚園生の女の子。
郵便配達の人なんか、私が振り返るとちょっと驚いた顔してましたもんね。

近所に住む幼稚園生の女の子、Mちゃん。
何度も家から遊びにきて、何度も話し掛けてくれました。

「どーこだ!」という声が聞こえたので、振り返ると家のブロックの向こう側に隠れている様子。
ブロックから顔を覗かせると、嬉しそうに「私、だーれだ?」と叫んでました。

どうしようかなー、何て返事しようかなー、と悩みました。
悩みましたが、子供に嘘をついてもすぐに見抜かれてしまうもの。
正直に答えてみました。


「…忘れた( ̄∇ ̄;)」


怒られました。
「さっき、おばちゃん(母kokeumeです)がMちゃんの名前呼んでたでしょ!!」とご立腹。
そりゃ、怒りますよね。

「もう忘れないでね!」と念を置かれたので、以後気をつける予定です。

人の名前を覚えるの、本当に苦手(; ̄Д ̄)
来週から学校ですが、クラスメイトの名前を覚えられないんじゃないかと思って、それが一番心配。。。

子供の心は傷つけましたが、車は綺麗になったので今日は気分が良いです♪
自分で洗車すると、車に愛着が湧いてくるんですねぇ。
昨日までは車に全く興味がなかったんですが、今日は車を見ると心が躍ります。
今度から、定期的に洗車しようかなー。




お豆ちゃんに、無理やりプリンを作って先日届けてきました(´∀`)

09.04.01 009

カスタードプリン、苺ヨーグルトプリン、キャラメルプリン。
どれもめっちゃ簡単で、苺とキャラメルは本当に混ぜるだけ。

苺に関しては、ちょっと失敗が。
ゼラチンがきちんと溶けずに、所々にゼラチンの塊が出来てしまって。

漉し器で漉そうと思ったんですが、苺の粒があったので使えなかったんです。
型に入れるときに「あ、ゼラチンだ」という塊が入っていったんですが、もうそのままにしておきました( ̄∇ ̄;)

お豆ちゃんには渡すときに、一応説明はしておいたんです。
「塊が入ってるよ」と。

なのに、数日後。
「苺のプリンに、プニプニしてたのは入ってて、それが美味しかったよ(*´∇`*) あれ、何ー?」とお豆ちゃん。
だから、それがゼラチンの塊ですから(T◇T)

まぁ、喜んでもらえたのでいいか。
ラッピングはこんな感じで。

09.04.01 019

参考レシピ:Cpicon ムース食感☆苺ヨーグルトプリン☆ by ☆すぃーつ☆
参考レシピ:Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu
参考レシピ:Cpicon 超簡単v(^-^)v キャラメルプリン♪ by 櫻子のママ



プリンが余ったので、Rちゃんの家に遊びに行く時にも持っていきました。
この日は、Rちゃんの手料理でおもてなししてもらいました(*´∇`*)

肉じゃが♪♪

090402_1945~0001

一緒に雑貨屋巡りをして、そのまま家にお邪魔してパパパッと作ってくれました。
ホクホクしたじゃがいも、美味しかったー☆☆

「いつでも食べに来てね」と言ってくれたので、学校帰りにちょくちょく行かせてもらおうっと♪


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:00 | お菓子
comment(2)     -

 ランチ&ランチ。

日曜日、高校の時の同級生とランチへ。

1月に集まる予定でしたが、インフルエンザが流行っていたので延び延びに。

Nヤンが予約してくれていたお店は、イタリアンのお店「AFFETTO」
日曜日もランチセットがあるというので、個室を予約してくれてました(*´∇`*)

掘りごたつの個室で、ゆったり♪
10ヶ月の女の子も一緒だったので、個室で周りを気にせず食事できました。
すごく大人しい女の子なので、個室じゃなくても周りは気にならない感じでしたけど☆

ランチメニューは3種類。
私たちは一番リーズナブルなランチをオーダー。
サラダ、パン、メイン(パスタorお肉料理orお魚料理)、ドリンク、デザート。
これで、1000円☆

前菜のサラダと、自家製パン2種。

09.04.06 027

自家製パンって、やっぱり美味しい。
パスタにもピッタリな優しい味で、赤ちゃんも大喜びで食べてました(´∀`)


メインは、みんなパスタ。

09.04.06 028

ほうれん草、たけのこのパスタ。


デザートは、ティラミスorバニラアイス。

09.04.06 029

私だけバニラアイスで、みんなはティラミス。


どれも美味しくって、このお値段でこのランチはお得♪♪
日曜日もランチがあるっていうのは、ポイント高し。

次はお肉orお魚料理も食べてみたいなー。


 + 西洋食堂AFFETTO~アフェット~ +

■ 宮崎市まなび野2-37-6
■ 0985-59-6166
■ ランチ 11:30~15:00
■ ディナー 18:00~22:00
■ 定休日 月曜(祝日は火曜)・第3日曜







今日は、中学の同級生とランチへ。
AIちゃんに会うのは、2年半ぶり。
そんなに会ってなかったっけ??と驚いたけど、AIちゃんが計算したらそれくらい会ってなかったみたい。
お互い仕事の休みが合わず、延び延びと2年半。
久しぶりだったから、話がたくさん合ってすごく楽しかったー(〃'▽'〃)

ランチは、タウン誌に載っていたお店へ。
どうしてもタウン誌で見たホットサンドが食べたくて、私が勝手に決めて出掛けました♪

これこれ。
すっごく美味しそう。。。

09.04.06 030

バーベキュー焼きサンドセット。
サラダ・コーヒー付きで800円!

このお肉、本当に柔らかい!!
今までお肉の入ったホットサンドは何度か食べましたが、これが一番美味しかった(*´∇`*)
お肉の味もすごく良くって、お肉だけなのに飽きが来ない。
日曜日もランチしてるみたいなので、また食べに行こうっと♪♪

AIちゃんと話が盛り上がって、ゆっくりランチしていると。。。
もうホットサンドが食べ終わるなぁ~、って頃にこんなプレゼントが(//▽//)

09.04.06 032

デザートをサービスしてくれました!!
かなりビックリ☆☆
こういうサービスされると、絶対にまた行きたくなります♪♪

デザートもすごく美味しくって、本当に大満足のランチでした(*´∇`*)

このお店のシェフは海外の学校を卒業後、海外・東京で経験を積んで宮崎へ帰って来られたそうです。

このホットサンド、本当におすすめです☆☆


 +  green green (グリーングリーン)  +

■ 宮崎市大字島之内7312
■ 0985-39-3506
■ 10:00~19:00
■ 不定休


今週は、夜cafeの予定があと2回。
どこに行こうか思案中。。。


++++++++ 

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
21:08 | お出かけ
comment(3)     -

 送別会。

最近、退社の話ばっかりです。

これで最後ですから( ̄∇ ̄;)

昨日は、会社の送別会。
主役の1人として出席してきました!

お鍋や美味しい料理を頂きながら、最後となる会社の飲み会を楽しんできました♪

31日、会社で挨拶をした時はニヤニヤして涙も流さなかった私ですが…。
あれはあまりにも薄情だったか?と反省し、今回はしっかり泣いてきました( ̄▽ ̄)

送別会も、そろそろお開き…という頃。
「恒例になりました、第1回表彰式を始めます」とのI氏の掛け声が。
第1回っていう時点で、恒例じゃないけど。

誰がもらえるか分からないまま、表彰式が突然始まりました。

やっぱり貰えるのは、退社する私達(もう1人いらっしゃるので)でしょ?と思ってたんですが。
賞状を手にした課長に名前を呼ばれたのは、何故かI氏。
幹事のI氏が何故か、名前呼ばれてました。

…なんと昨日は、I氏の誕生日。
小さなくす玉や、賞状、プレゼントが贈呈され、完全に主役のI氏( ̄∇ ̄;)
いいなぁ、あのキャラ。

そして、オマケ(?)として私達も表彰されました☆☆

09.04.01 027

大人になって賞状をもらえる機会なんて、滅多にないもの。
こんな素敵な賞状をもらえる日がくるなんて。。。本当に嬉しい。
大事に飾っておくつもり。

そして賞状を貰った人は、一言挨拶を…とのコト。

こんな賞状も頂いて、温かく送られるとやっぱり目頭熱くなります(T◇T)

お店のテレビも声が大きく、私の挨拶が聞こえなかった人もいたとのコト。
お豆ちゃんも聞こえなかったみたいで、もう一度挨拶して!と言われたんですが…
同じ話を2度もできるか。。。と思ったんですが、きちんと感謝の気持ちを伝えたいのでコチラに書かせてもらいます(*´∇`*)

思い出せる程度ですが。。。


会社の皆さんへ。

13年間お世話になりました。
ギリギリまで仕事をしていたので、まだ辞めた実感がないです。
30代で専門学校へ行くというのはやっぱり不安で、これで良かったのかな?とか、自分は間違った選択をしたんじゃないかな?とか思うこともありましたが、自分で決めた道なので頑張って勉強してこようと思います。
辛い時期もありましたが、ここまで頑張ってこれたのも皆さんのお陰だと思ってます。
理解ある上司の方々に恵まれ、いつも優しくフォローしてくださる先輩方に恵まれ、びっくりするくらいしっかりしている後輩のみんなに支えられ、誰よりも尊敬する人を同期(←お豆ちゃん)に持てたこと、本当に嬉しかったです。
仕事をしているときは気づかなかったですが、辞めてから自分は本当に優しい方々に囲まれて仕事をしていたんだと実感しました。
ブログ本当に嬉しかったです。
自分のためだけに発信されているブログがあると思うと、本当に勇気が持てました。
これから会社も大変な時期になると思いますが、皆さんで頑張って乗り越えていってください。
本当にお世話になりました。



みたいな。

文章にすると、すごく淡々としてますが…。
涙ながらに話をしたというコトをお伝えしておきます( ̄▽ ̄)
お豆ちゃんをかなり持ち上げた挨拶になってますので、お豆ちゃんには見てもらわないとね。

伝えたいことはしっかり伝えたかったので、挨拶はすっごく考えました。
なので、こんなにしっかり覚えてます(* ̄m ̄)

そして、もう1つ。
うれしいプレゼントが。
送別会も終わり、お店を出たら課長が花を手に待っていてくれました(*´∇`*)

09.04.01 023

花束は31日に頂いていたのですが、こんな素敵なサプライズ☆
本当に素敵な上司で、感激です。
一輪っていうのが、また素敵ですよね。。。

会社には試食を持って、ちょくちょくお邪魔する予定。
なので、そんなに悲しくないんです。
6月くらいには持っていけるように頑張りたいな☆☆





挨拶の中で「ブログ」という言葉がありました。
何のブログか、きちんと説明しますね。

職場の皆さんが、私にブログで勝負をふっかけてきたんです( ̄▽ ̄)

ルールは、「感動させたら、喜んでくれたら勝ち」とのコト。

結果。。。

完敗です(T◇T)
っていうか、こんなブログを用意されて泣かない人はいないでしょう。

私だけの為のブログ。
内緒にしたい気もしますが、やっぱり幸せな気持ちをみんなにもお裾分けしたいので。

こちらが私が涙したブログ → ochukare

本当に、素敵な人ばかりで幸せだったなー。
過酷な仕事だったけど、嫌な思い出は全部消えちゃった(´∀`)


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++
19:17 | ひとりごと
comment(9)     -

 出発。

3月31日付けで、退職となりました(*´∇`*)

長かったようで、すっごく早かったなー。
高校卒業してからなので、13年!

いろいろと辛い時期もありましたが、人間関係にもすごく恵まれて楽しい社会人生活が送れました。
残業が多くって、家には睡眠を取りに帰るだけ…という過酷な時期もありました(T◇T)
よく頑張ったよねぇ。

いろんな人との出会いや別れもあり、本当に素敵な経験をさせて頂きました。

昨日は、前日に作ったお菓子を持って会社に挨拶に。
本社と、出向先の職場へ。

本社→出向先の順で挨拶に行ったんですが、出向先では挨拶後に何故か仕事をして帰りました( ̄∇ ̄;)
皆さんに「お世話になりました…」と言って、プレゼントまで頂いた後に、暇だったので何故か入力の仕事を。
まあ、仕事修めというコトで(笑)

職場の皆さんには、これからたくさん試食で協力してもらう予定。
なので、ちょくちょく顔を出すつもりです。
グルメな方が多いので、たくさん協力してもらわなきゃ♪

いろんな方から優しいお言葉やプレゼントを頂き、本当に感激の1日でした。
私が退職するのを覚えていてくれた方から、メールや電話も頂いて。。。
夜は、なんだかすごく寂しい気分でした。
本当に退職したんだなー、と(リンカーンを見てすっかり元気出ましたけど☆)。

09.03.31 003

13年間、本当にお世話になりました☆
ありがとうございました(*´∇`*)

…でも、やっぱりまだ辞めた気がしないなー。


++++++++

応援して頂けると嬉しいです☆☆
++++++++

20:40 | ひとりごと
comment(9)     -
| HOME |
 
