
--:-- | スポンサー広告
-    -

 BAGEL屋。

09.01.20 002

以前から食べてみたかった、「BAGEL屋」さんのベーグル。

やっと食べれました☆☆

この「BAGEL屋」さん、以前職場でお世話になった方がされているお店。
イベントの時にだけ出店されてるみたいです(*´∇`*)

お豆ちゃんに話を聞いて、ずっと行きたかったんですが機会に恵まれず。。。
ようやく買いに行けました♪

・アップルシナモンくるみ
・抹茶あずき

抹茶あずきは、母kokeumeに。
アップルシナモンくるみは私に。

封を開けたら、シナモンとアップルの甘~い香りが(〃'▽'〃)
すごくもちもちしてて、すっごく美味しい☆☆
大人気な理由、分かります。。。

コチラのブログでイベント情報が分かるみたいです → BAGEL屋
ここのベーグルは、食べてみる価値ありです♪
また次のイベントに買いに行こうっと。


   ***   ***   ***   ***   ***


早く行かないとベーグルが売り切れると思ったので、今日は午前中からの行動開始。
いつもは午後から出掛けるので、ランチは家で食べるんですが。。。
早くに出掛けたので、ラーメン食べてきました。

福茶ラーメン。

SUNちゃんのお友達のお店で、久しぶり。
ここのラーメンのファンという人は多くて、私もその1人。
やっぱり美味しい(*´∇`*)

「テレビで麺に汁が絡むというけど、ここのラーメンを食べるとその意味がよく分かる!」と1人で熱く語る私。
だって、美味しいんだもん。
とんこつラーメン食べたくなった人は、是非☆☆

09.01.20 001
福茶ラーメンの杏仁豆腐♪♪

   + 福茶ラーメン +

宮崎県宮崎郡清武町加納2-1
営業時間 11:00~14:30、18:00~22:30
定休日 水曜日




22:00 | お出かけ
comment(6)     -

 クリームパン&ピザ。

今日からパン教室(*´∇`*)

第1回のパン教室は。。。

・クリームパン
・ピザ
・水ようかん

クリームパンは一次発酵までは、機械におまかせ。
ピザは全て手捏ねで。

初めての、手捏ね。
すっごく疲れました( ̄∇ ̄;)

3人で15分捏ねたんですが、あれを1人でするとなると結構な運動量。
でも、楽しいー。

クリームパンのフィリングは、カスタード。
今回は先生が準備してくれたものでしたが、自分で作るカスタードの方が美味しいらしい。
もっと上手になったら、家でカスタードから作ってみようっと♪♪

09.01.19 001

クリームパン。
左側は、一応うさぎ。
耳と目があるの、分かる?



09.01.19 002

ピザ。
カリッカリの生地で、美味しかったー。
お店以上の美味しさ♪♪



今回のお菓子は、初回で時間がないとうコトで先生が事前に作ってくれていました。
水羊羹は簡単そうだったので、説明だけで。
お土産にいただいて帰りました。
次回からは、お菓子も自分たちで作るそうです。

頑張って、手捏ねを覚えなきゃ!
次は来週(´∀`)
楽しみ~☆☆


   ***   ***   ***   ***   ***


午後からは、お友達の家へ。
お土産に「クリームパン」を持参。

ところが、クリームパンよりも魅力的なものが(* ̄m ̄)

09.01.19 003

アップルパイを焼いてくれていました♪
砂糖は使わず、りんごの甘みだけで焼き上げたパイ。
すっごく優しい味で、美味しかった☆☆

今日も、美味しいものばかりの1日。
幸せだー。

17:13 | パン
comment(6)     -

 苺のクラフティ。

09.01.16 005

お友達の苺みるくちゃんに、「苺」をいただきました(*´∇`*)

苺みるくちゃんの会社の社長さんが、1人に4パックずつの「苺」をプレゼントしてくれたそう。
「苺」はそんなに食べないとのコトで、お裾分けしてもらいました☆☆

ちなみに、文中の「苺みるくちゃん」はお友達で、「苺」は果物です。
ややこしいかと思って一応、説明(* ̄m ̄)

ジャムを作ろうかと思いましたが、クラフティに変更。
カスタードの生地がすっごく膨らんでしまって、冷めたら反動ですっごくしぼんじゃいました。。。
苺の周りも空洞だらけ(T◇T)

でも、お味は上々♪♪
苺を半分に切ったから、水分がですぎてしまったのも悪かったのかなー。
次は小さめの苺をたくさん敷き詰めて、もう一度焼いてみようっと。

21:34 | お菓子
comment(2)     -

 クローバーズドーナッツ。

新しく、ドーナツのお店が出来たというので行ってきました(*´∇`*)
宮崎で、ドーナツ専門のお店ってめずらしい。
ミスドは全国チェーンだし、個人でドーナツの専門のお店って初めて聞くかも。

「クローバーズドーナッツ」。

南宮崎駅の近くにあるお店。
小さなお店で、テイクアウト専門でした。

オープンして1週間、昨日までの1週間はオープン記念で5%オフ♪♪

種類はミスドに比べると、少なめ。
でも、ミスドではあまり見ないような種類のドーナツが多かったです。

メロンや苺、ラズベリー、ゆずなどのフルーツ系が豊富。
一番人気だったのは「プレーン」。
米粉を使ったプレーンドーナツで、これだけが完売。。。
どうしても気になるので、また買いに行くつもり。

ドーナツだけじゃなくって、食パンや焼き菓子も数種類。

すっごく迷ったんですが、夜はお鍋パーティーだったので1つだけの購入で。

09.01.17 002

私は「きなこドーナツ」。
SUNちゃんは「苺クリーム」系のドーナツ。
母kokeumeにお土産で「米粉のパウンド」を。

甘さも控えめで、もちもちしてて、おいしかったー(=^▽^=)

 ++ クローバーズ ドーナッツ ++

スーパーまつの 恒久店 の駐車場のお向かいさんです。



夜は、今年初のお鍋パーティー。
「水炊き」でお腹いっぱい。
1日、美味しいものばかりで幸せー☆☆

15:01 | お出かけ
comment(2)     -

 カフェオレぜんざい。

今日は寒い。

今年の冬は、寒い!

それでも、奈良から遊びに来ていた人が言うには「宮崎は南国です!」とのコト。
私たち宮崎県民からすると、すごく寒い冬なんですが…。

今日は九州では、宮崎以外が雪だとニュースで告げてました( ̄∇ ̄;)
こんなに寒くても、宮崎は雪が降らないんですねー。

そんなんで、今日は1日中引きこもり。
本当は友達と「すき焼き新年会」の予定でしたが、延期。
インフルエンザも猛威をふるいだしたので、子供や赤ちゃんがいると心配。

家でのんびり。
読書しながら「カフェオレぜんざい」をいただきました。

09.01.16 002

カフェオレボウルに、あずきを入れて。
そこにブラックコーヒーと、牛乳を。

コーヒーの苦味とあずきの甘みがマッチして、美味しい♪♪

コーヒー(←最近は、結構好き)もあずきも、あまり好きではないんですが(*´∇`*)
これは好きかも☆☆
19:38 | お菓子
comment(2)     -

 誰も守ってくれない。

試写会に、1枚だけ応募してみました。
それが、見事に当選。

初の試写会。

「誰も守ってくれない」

テーマは、容疑者の家族の保護。
テーマがテーマなだけに、ハッピーエンドはないわけで。

見終わった後は、いろいろと考えさせられました。

東野圭吾さん原作で映画化された「手紙」。
この映画も容疑者の弟の話。
でも「手紙」と「誰も守ってくれない」は時代背景がまた違うので、リアルさが違うと思います。

あんまり書くとネタバレしちゃうので。。。

いろんな人のいろんな思いがぶつかっている映画なので、見ていて胸が痛かったです。
あと、ドキュメンタリー風に撮影されているシーンが多かったので、よりリアルに感じました。
役者さん、みんな上手な人ばっかりだったし。


「マンマ・ミーア」も応募したけど、落選。
次は「ベンジャミン・バトン」に応募してみようかなー。


   ***   ***   ***   ***   ***


09.01.15 004

友達のMちゃんの家に遊びに行ったので、手土産に「バナナケーキ」を。

二人の子供のママで、高校の同級生。
他にも友達や友達の子供が集まって、大人5名・子供6名。
大盛り上がりのプチ同窓会でした(*´∇`*)

ランチはピザ。

私の家は、ピザの宅配区域外なので( ̄∇ ̄;)
めったに食べられないピザ、友達の家でしか食べられないピザ。

すごく楽しみにしてたんですが、一緒に遊びに行ったNやんに「つい最近、ピザが届くようになったよ!」との報告が。
Nやんとは同じ地区なので、私の家にもピザが届くようになったというコト!
知らなかった。。。
じゃあ、わざわざ友達の家でピザを頼むこともなかったのか…。
でも、子供たちも私も大喜びだったので良しとします。

帰宅後、Mちゃんから嬉しいメールが。

Mちゃんの子供は、実はバナナ嫌い。
(口に入れたらオエッってなるくらいに。。。)
でも、自分から「食べてみる!」と言ってくれたそう(*´∇`*)
お口に合ったのか、たくさん食べてくれたみたいで。
「美味しかったって言っておいてね♪」との言付けがあったので、と報告がありました☆☆

次は事前に何が好きかを聞いて、お土産準備しようっと!
12:26 | 本・映画
comment(2)     -

 パン教室♪

パン教室の1日体験というものに行ってきました(=^▽^=)
お友達の苺みるくちゃんと一緒に。

以前に一度、パン教室に行ったことはあるんですが。
その時は先生1人&アシスタントの先生1人に対し、生徒数は20~30人。
1グループ6人くらいだったので、ほとんどパンに触ることもなく終了。。。

今回は個人宅でされている教室。
体験なので、生徒は私と苺みるくちゃんのみ。

先生の玄関のドアが開くなり、先生と苺みるくちゃんの雄叫びが!!
偶然にも、このお二人はお知り合いでした(´∀`)

苺みるくちゃんはアロママッサージのお仕事をしているんですが、先生はそこのお客さんだったんです。
すっごい偶然!

一気に緊張もほぐれて、和やかな雰囲気に。
苺みるくちゃんを誘って良かった(* ̄m ̄)

そんな感じで、パン作り開始。
まず最初に手順を習って、実践。

今回のパンは「アーモンドパン」。
捏ねるのは、今回は機械におまかせ。
手捏ねを習ってみたかったんですが、今回は体験というコトなので。

そして、一次発酵もそのまま機械におまかせ。

その発酵の時間を利用して、お菓子作りも体験♪

お菓子は「ココナッツクッキー」
これは、本当に簡単でビックリ!
混ぜて焼くだけ。

そうこうしている間に、一次発酵終了。
発酵後のパンの生地の香り、小さい頃に母が焼いてくれていたパンを思い出しました(*´∇`*)

成型も悪戦苦闘しながら、なんとか終了。
焼き上がりを、紅茶と焼き上がったばかりのクッキーをいただきながら待ちました。

09.01.14 004

ココナッツとアーモンドの香ばしい香り♪
食べだすと、手が止まりません(* ̄m ̄)


そして、焼きあがったパン。

09.01.14 002

ちょっといびつ。。。
私のパンだけ正方形に近い( ̄□ ̄;)!!
先生と苺みるくちゃんのパンは、きれいな丸だったのに。

でも、味は最高♪
焼きたてのパンって食べると、本当に幸せ(*´∇`*)

パン作りって、こんなに楽しかったんだ!という感動でいっぱい☆☆

1日体験だけのつもりでしたが、初心者コースは3ヶ月で終了とのコト。
3ヶ月といったら、今すぐ始めれば4月の初めには終了か。。。
学校は4月の中旬からなので、ちょうどいいかも…?

というコトで、パン教室の初心者コースに申し込むコトにしました!
もちろん、苺みるくちゃんと二人で(*^-^)b

頑張って、上達するぞー!
19:40 | パン
comment(8)     -

 トキオ

トキオトキオ
(2002/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾さんの「トキオ」を読みました。

数年前に、NHKでドラマ化されてましたよね。
ドラマは途中まで見たんですが、お豆ちゃんが「本を買うつもりだ」というので、それから見るのをやめちゃいました。
ドラマや映画よりも、原作の本を先に読みたいタイプなので。

お豆ちゃんより、ようやく本が回ってきました(´∀`)
待ってました☆☆

やっぱり東野さんの本は読みやすい。
スーッと頭の中に入ってくるんですよね。

ちょっと非現実的な話。
でも、読み終わった後は「今を大切に生きなきゃ…」と思える話。

「明日だけが未来じゃない」


   ***   ***   ***   ***   ***


「食生活管理士」の勉強、少しずつですが進んでます。

今日は、私の1日のエネルギー消費量を計算してみました。

エネルギーは消費しますが、摂取もしなくてはいけません。

私の年齢・体重では、1日に必要なエネルギー量は「2000カロリー」。
これだけのカロリーを、1日の食事で摂取します。

そして、エネルギー消費量。
消費量は、その人の行動で大きく変わってきます。

例えば、睡眠・料理・車の運転・洗濯・普通歩行・入浴・ラジオ体操・ダンス・ジョギング etc…。

いろいろな活動によってエネルギー消費の大きさは変わってくるわけです。

そして、私の前日の行動「支出0円の旅」の1日の、エネルギー消費量は「1171」。

結構動いたと思ったんですが、全然動いてない!
必要な摂取量の1/2量しか消費していないです( ̄□ ̄;)!!

エネルギー消費量が少ないというコトは、エネルギー摂取量も必然的に少なくなりますよね。
栄養の取りすぎも良くないので。

摂取量が少なくなるというコトは、食べる量も少なくなります。
よって、食べ物から得られるたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素の量も減ります。

つまり、生命を維持するために必要な栄養素を取ることが出来なくなるんだそうです。

それは、困る!
改善するには、運動量を増やすしかないみたいです。
運動を増やして、エネルギー消費量をあげるのが一番。

みなさんも、意識的に体をよく動かしてエネルギー消費してくださいね!
20:15 | 本・映画
comment(2)     -

 支出0円の旅。

給料前で貧乏な私と、同じく給料前で苦しい苺みるくちゃん。
二人で、「支出0円」で楽しもうではないか!というコトで、苺みるくちゃんはドリンク、私はおやつ持参でお出掛けしてきました。

以前のブログで「Kちゃん」として登場していたお友達ですが、諸事情により今回から「苺みるくちゃん」と名を改めての登場です(笑)

お互いお金のかからないプランを考えてくる、との約束で集合。
もちろんランチするお金はないので、各自で食事を済ませて1時に待ち合わせ。

まず向かったのは、私が以前から行ってみたかった「たまゆらの湯」の足湯。
足湯は結構好きで、遠出したときに足湯があれば必ず入ります。

場所は宮崎観光ホテル(以後、宮観)の近く。
駐車場はないとのコトだったので、宮観の駐車場を利用。
いろいろと温泉はあるようですが、足湯はここのみ。
しかも無料なので、今回の私たちにはピッタリ♪

場所は住宅地の中にあるらしく、宮観で手に入れたマップを頼りに徒歩移動。
本当にこんな場所にあるの?という場所に、その足湯を発見。

asiy.jpg

湯気がたっていて、すっごく気持ちいい~♪♪
足が冷え切っていたので、すっごくポカポカになりました(*´∇`*)

そのうち人も増えてきて、常連さんらしき人から嬉しいを情報入手!
足湯の斜め前に、1本の桜の木があるんです。
春になると綺麗な桜が咲くので、足湯とお花見を同時に楽しめるとのコト。
それは、是非来なきゃ♪♪

もっとのんびり温まりたかったんですが、徐々に人も増えてきたので20分くらいで退散。

その後宮観に戻り、雑貨屋さんやパン屋さんを見て回りました。
さすがに駐車場の料金は払わなきゃいけないよねー、と思ってましたが、フロントに駐車場券を出せば何と無料に!
2時間以内だったら無料なのかな?

次に場所移動。
ドリンク&おやつを持参しているので、食べる場所を探さないと。。。
と思っても、今は寒くて外ではなかなか食べられません。
そこで思いついたのが、シェラトンのホテル(笑)

シェラトンのホテルにある温泉施設。
その中にあるパン屋さんの前がCAFEスペースなんですが、そこは持ち込んでも問題なさそう。
苺みるくちゃんも、以前に本を持って行ってずーっと読書していたコトもあるそう。

ココアとケーキで、ゆっくりとCAFEタイム。

お金かけずにここまで楽しめるなんて、結構ハマりそうだね♪と言いながら、支出0円の旅は幕を閉じました(* ̄m ̄)

かなり図々しいけど、誰にも迷惑はかけてないしね~♪
次は図書館で二人でDVDでも見るか??と計画中。
私がよく行く佐土原図書館は、二人用のソファでゆっくりとDVD鑑賞が出来るので(`∀´)

   ++ オマケ ++

足湯を探している最中、見つけたもの。

09.01.13 002

駐車場のロープに、なぜかネギが。
…なぜに???


   ***   ***   ***   ***   ***

今回のおやつは、「キャラメルチーズケーキ」
キャラメルクリームを消費するため。

09.01.12 008

ほろ苦いチーズケーキで、大人のチーズケーキといった感じ。
私好みの味でした(*´∇`*)

参考レシピ:Cpicon キャラメルクリームのチーズケーキ by kurikuri
14:11 | お出かけ
comment(2)     -

 お誕生日おめでと。

先週お友達Nヤンの誕生日だったので、プレゼントとお菓子を持って久々に遊びに行ってきました(*´∇`*)

何をプレゼントしようかと迷って迷って、イオンを何時間も彷徨ったあげく。。。
結果、傘をプレゼントするコトに。
喜んでくれるか心配でしたが、Nヤンは予想外の反応。
ちょうど傘が欲しくって、前日も傘を通販雑誌で捜したりしていたそう。
すっごく喜んでもらいました☆☆

お菓子も手土産に。
以前も作ったキャラメルクリーム
久しぶりに作って、キャラメル三昧の日々が続きそう。

09.01.12 003

キャラメルクリームを使ったクッキー。
ちょっと焦げちゃいました( ̄∇ ̄;)


09.01.12 001

キャラメルパウンドケーキ。
余ったケーキは、他のお友達に。


09.01.12 004

こんな感じでラッピング。


お友達のNヤンは、3歳と1歳の男の子のママ。
すっごい元気なお兄ちゃんと、すっごくおっとりしたチビちゃん。
どっちも本当に可愛い。。。

お兄ちゃんは「僕、お姉ちゃんのコト大好きだから!」って言ってくれるし(*´∇`*)
チビちゃんは「あ~」って言いながら、私に抱っこをおねだりしてくるんです。。。
あぁ、幸せ☆☆

来週はNヤンと3回も会う予定♪
勝手に「Nヤンweek」と呼んでいます。
3回も子供たちと遊べると思うと、今からワクワクですv( ̄ー ̄)v

22:37 | お菓子
comment(2)     -

 試食三昧。

イオンへ行った時のコト。

SUNちゃんが「フランスロールのタダ券があるから食べよう♪」と言うので、タダなら…というコトで行ってみました。
テレビ番組「マネーの虎」で有名になったここのお店
クリームたっぷりのお菓子はあまり好きではないので、食べたコトがなかったんです。

いざ、注文。
先にチケットを渡して注文しようと思ったら。

店員さん曰く、「このチケットは平日のみになります」。

チケットを見ると、上の方にしっかりと「平日のみ」と書かれてるじゃありませんか( ̄∇ ̄;)

ここで買いません、とは言えず「ティラミスとクリームチーズ」のフランスロールを注文。
本当は一番高い、苺の豪華そうなフランスロールを注文するハズでしたが。。。
自腹なら、もう少し安めで。

09.01.11 003

甘すぎないフランスロールで、クリームたっぷりが苦手な私でも食べられました♪
ただ、1つは食べきれないので、ちょっと味見させてもらえれば…といった感じ。
SUNちゃんは何個でも行ける!!というくらい好きだったようで、食べ終わった後も「また食べたい…」を連呼してました( ̄∇ ̄;)

今度は平日に、一番高いものを食べにいくぞー!(タダだから)


   ***   ***   ***   ***   ***


山形屋へ行った時のコト。

アロマのお店で「たんぽぽコーヒー」を見てみようと思ったんですが、お店の向こう側で何かイベントをしているではありませんか。
「第15回 橿原と宮崎の物産展」という試食を予感させるイベントが(*´∇`*)

全く知らなかったので、胸躍らせて試食めぐりに突入。
人もそんなに多くなかったので、いろいろ食べられました♪

試食だけで帰ろうと思っていたんですが。。。
わらび餅の試食をした時に、SUNちゃんが「これは美味い!買う!!」といきなりの購入。
買うつもりもなかったのに、つられて思わず私も購入してしまいました( ̄□ ̄;)!!

まぁ、私だけたらふく食べたので、家族にもお土産を。

09.01.11 005

どこのお店かチェックするのを忘れちゃいましたが、すっごく美味しかったです♪
わらび餅がとろけちゃう柔らかさで、あっという間に家族で間食。

たまには和菓子もいいなー。
でも、試食で食べた「きびなごの天ぷら」も美味しかったなー。
13:11 | お出かけ
comment(2)     -

 有給活用。

先日の会社の新年会、美味しかったです。

「居酒屋Run」での新年会だったんですが、そこにはちょっと変わったメニューが。

「カエル」。

カエルって、あのカエル?
食べなかったので分かりませんが、多分あのカエルだと思います( ̄▽ ̄)

食べ放題、飲み放題のコースだったので食べてみたかったんですが「カエル」は除外メニュー。
別料金になるとのコトだったので、断念しました。

代わりと言っては何ですが、食べ放題メニューに「豚足」の料理が3品入っていたので「塩焼き」の豚足を食べてみました。

「お肌プリップリ」と書かれていたら、やっぱり食べたい。
コラーゲン大好きですから♪

みんな気持ち悪がってほとんどの人は食べませんでしたが、私は結構好きでした☆☆
口の中に入れて、ずーっと噛んでいると臭みが出てきて「ウッ…」となりますが。
すぐに飲み込めば問題なし。

食感はブニブニしてて、見た目も豚足の原型をとどめていないくらいなので抵抗もなし。
みんなに「美味しいよー」と言っても、ほとんどの人が信じてくれませんでした( ̄∇ ̄;)

母kokeumeに「豚足」を食べたと報告したトコロ、我が家では結構食卓に出ていたそう。
私は全く記憶にありませんが、父が飽きたとのコトで買わなくなったとのコト。
記憶にはないけど、味覚が覚えてたのかな?
だから抵抗なく食べれたのかも。

次の日、コラーゲンの成果は??と思い、朝一番に鏡で顔をチェック。
…やっぱり1日じゃあ、効果は出ないみたいです(*´Д`)=з


   + 居酒屋Run +

宮崎市中央通1-16
ABC81 1階
0985-28-5404



   ***   ***   ***   ***   ***   



3月末に退社するので、今は有給消化中。
2月、3月の半ばに10日間ほど出勤するだけで、年末からずーっとお休みです。

この有給期間、ボーッと過ごすのはもったいない。
なので、通信教育で勉強するコトにしました。

現在勉強している「薬膳アドバイザー」に加えて、「ハーブコーディネーター」「食生活管理士」の勉強もしてみようかと思います。

そんなに欲張って大丈夫なのか??
と、自分でもかなり心配ですが、自分のペースで出来るのでゆっくりと。

09.01.10 002

この2つの方が、薬膳アドバイザーより私には向いているかも。
勉強していて、楽しいと感じます。
薬膳アドバイザーは、中医学の理解が難しくて。。。(T◇T)
挫折しそうですが、何とか頑張ります。。。
14:20 | お勉強
comment(6)     -

 ゆずマーマレード。

冷蔵庫にずーっと「ゆず」があったので、マーマレードを作ってみました。

ゆず茶は私の大好きなドリンク。
家でいつでも飲めると嬉しいので、このマーマレードでゆず茶にしようと思います。

09.01.09 002

ゆず2つで、けっこうな量が出来ました。

この湯のみ茶碗、私が幼稚園生の頃から使っているもの。
私の中で、一番歴史の古いものです(*´∇`*)

さっそくゆず茶に。
…ちょっと苦味が強い。
ゆずの風味の中に、フワッと苦味が。
気持ち、ハチミツを加えて飲みました。


 
   ***   ***   ***   ***   ***


またまた、クッキーカッター買ってしまった( ̄∇ ̄;)

09.01.09 006

羊とクマ。
しばらく、もうクッキーカッターは買わないです!
節約しなきゃいけないのに、ついつい手が…。



今日は、会社の新年会。
いっぱい食べてくるぞーo(^▽^)o
17:55 | 保存食
comment(4)     -

 ミスドの米粉ドーナツ。

3時のおやつにと、自転車を走らせてイオンへ行ってきました。

ミスドの「米粉ドーナツ」。
テレビのニュースで発売されると知り、母kokeumeが食べてみたいというのでひとっ走りしてきました(`∀´)

たくさんの種類の米粉ドーナツがあると思っていたら、3種類のみ。

・黒ゴマ
・きなこ
・チョコあられ

今日から6日間限定で、この米粉ドーナツが1個90円とのコト。

チョコあられは好きではない感じがしたので、黒ゴマときなこを購入して帰りました。

09.01.07. 001

手前がきなこで、奥が黒ゴマ。
2つも食べると夕食が入らないので、おやつにはきなこのみ。
黒ゴマは明日の朝にでも食べてみます。

09.01.07. 006

食べた食感は、もっちもち。
ポンデリングももちもちして美味しいけど、好みとしてはこちらの方が好き。
普通のドーナツに比べると、もちもちしている分、食べ応えもあるかな?
ドーナツというよりも、パンに近い食感。

3種類だけじゃなくって、これからいろいろ増えてくれると嬉しいなー。


   *** *** *** *** *** ***


クッキーカッターが欲しくなったので。
09.01.07. 009

バンビとハリネズミ。
バンビはかおりんさんのブログで見て、ずっと欲しかったので。
…かおりんさん、勝手に真似しちゃってスミマセン( ̄∇ ̄;)

どっちも可愛い。
早く使いたいなー♪
16:58 | お買い物
comment(4)     -

 幸せのレシピ。

幸せのレシピ 特別版 [DVD]幸せのレシピ 特別版 [DVD]
(2008/10/08)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズアーロン・エッカート

商品詳細を見る


今日は朝から映画。

ずっと見たかった「幸せのレシピ」。
イメージとしては、たくさんの美味しい料理がたくさん出てくるかと思ってました。
が、料理ではなく、絆がテーマの映画ですね。
でも、すごく好きでした(*´∇`*)

キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、すっごく美人。。。
昔はそんなに好きな女優さんじゃなかったんだけど、最近は一番好きな顔かも。

それにしても、料理上手って憧れます。
見てると自分にも出来そうな気がするんだけどなぁ。
そんな気がするだけ。

美味しいものが食べたくなってきた!
明日、ミスドから米粉のドーナツが発売されるとのコト!
自転車に乗って買いに行こうかなー(´∀`)
11:56 | 本・映画
comment(4)     -

 タグ作り。

mayumiさんから頂いたはんこを使ってタグやカードを作りおき。
お昼からもくもくと作業してました(´∀`)

09.01.04 005

いろんなスタンプがあるので、いろんなバージョンを作成。
バースデー、お礼用、メッセージ用、手作りのお裾分け用。
楽しかったー(*´∇`*)

09.01.04 002

スタンプの他に、クラフトパンチで穴あけたり、レース貼ったり。
一気にしたので、今は疲れて頭がボーッとしてます( ̄□ ̄)

…こんなに大量に作って、そんなに使うんだろうか?
今年はこれを全部使い切るコトを目標に、手作りに励もうっと♪



   *** *** *** *** ***


クリスマスプレゼントにもらった加湿器。

めっちゃ便利です(* ̄ー ̄)v
使い出して、肌は乾燥知らず♪

無印の加湿器と迷いましたが、同じ値段ならデザインよりも機能重視。

09.01.2 005

最近は、常にこの加湿器とともに部屋を移動しています(笑)
加湿器、万歳。
15:23 | handmade
comment(6)     -

 お年賀。

京都の旅行でお世話になったmomoちゃんが帰省。

3日には大阪に戻るとのコトなので、2日にカフェに行ってきました(*´∇`*)

あんまりお正月な気分がしない日々。
どこも開店しているかと思ったら、個人経営のお店はお正月休み。
考えてみれば、まだ年が明けて2日目。
3店続けてお休み、4店目でやっと初商のお店がありました!

09.01.03..カフェ

momoちゃんも元旦に初詣に行ったというので、早速おみくじが「大吉」だったコトを報告。
ついでに「凶」によく当たるとの話をしたトコロ…。

「おみくじって、凶あるの??」と驚きの言葉。

だ・か・ら( ̄∇ ̄;)
昨日も言いましたが、あるんだってば。

momoちゃんは、ただいま妊娠5ヶ月。
出産は宮崎でするとのコトなので、4月くらいから宮崎で少しの間ゆっくりするそう。
楽しみ~(*´∇`*)

 + CAFE PIT (カフェピット) +

宮崎市宮崎駅東1-2-3
9:00-23:00
定休日 第3,5月曜日



*** *** *** *** *** *** ***



お豆ちゃんから、年末に頂いたクッキーカッター。

お礼に、頂いたクッキーカッターでクッキーを焼きました。
今年初のお菓子。

09.01.03.. 001

お豆ジュニアにタンバリン、お豆ちゃんにニット素材のシュシュを添えて。
見て分かるかと思いますが、ラッピングに使った袋やレース、リボン、全て使いまわしですが。。。
気持ちは十分に込めてますので( ̄▽ ̄)

09.01.03.. 003

今年もよろしく☆☆

18:06 | お菓子
comment(8)     -

 明けましておめでとうございます。

09.01.2 001

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)

気づけば新年、2日目。

いつもならダラダラとして過ごしているお正月ですが、今朝は6時半に起床。
今日から普段どおりの生活にしようと心がけてます。
まだ実行1日目なので、すぐ挫折しそうです。


カウントダウンは「すき焼きパーティー」。
09.01.01 001
普段、あまり「すき焼き」は食べないので美味しかった。
こうやって友達といろんなお鍋を制覇していくのも楽しい。
次はブイヤベースとか石狩鍋食べてみたいなー。

例年ならこのまま初詣、初日の出。。。というコースですが。
今年は一度帰って睡眠を取って、初詣だけに行ってきました。
もう体力的に初日の出とか、夜中のお参りとか無理なんです(T◇T)

09.01.01 003

今年の初詣は、宮崎八幡宮。

やっぱり元旦の3時でも、人は多い!
パッとお参りして、パパッと帰るつもり(←ご利益なさそう)だったのに、結構並びました。

初詣といったら、やっぱりおみくじ。

私は初詣のおみくじで、よく「凶」を引きます。
いろんな人に、「え?おみくじって凶あるの?」とよく聞かれます。
あります。
私は何度も引いてますから。

今年も「凶」なんじゃないかと思ってましたが、結果は「大吉」v( ̄ー ̄)v
幸先良いです♪♪

「幸運の扉は今将(まさ)に展(ひら)かれようとしています 大上運です」だって!
専門学校に行くのを知っているんじゃないの?と思ってしまいます。

進学は「勉学を怠ると失敗します」とのコト。
しっかり学ばなくては。

ちなみに一緒に初詣にいったSUNちゃんも大吉。
もしかして、ここの神社は大吉しかなかったりして…。
11:06 | お出かけ
comment(2)     -
| HOME |
 
