
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お誕生日ピクニック。

今日は、SUNちゃんのお誕生日のお祝いでピクニックしてきました☆

どこかにご馳走を食べに行くよりも、安くて(←ポイント)楽しいし♪

08.11.30 004

 + 今日のメニュー +

・鶏ともやしのつくね
・きのこパスタ
・エビとアスパラの炒め物
・ポテトサラダ
・おにぎり
・抹茶チーズケーキ

私の中のメインはコレ(*´∇`*)

08.11.30 005

mayumiさんに作ってもらったはんこ+自作のバースデーはんこ。
これで旗を作っちゃいました♪

すっごく可愛くできて大満足v( ̄ー ̄)v

今日は天気も良くって、近くの公園でのんびり。

公園にはいろんな人が集まるから面白いです。
家族のかけっこの様子や、犬の散歩している姿を見ながら過ごしました。


*** *** *** *** *** *** *** ***


昨日、生まれて初めてのインフルエンザの注射をしてきました!
すっごく痛かった(T◇T)
今回は会社が全額負担してくれるというので、重い腰を上げて行ってきましたよ。。。

友達のいる病院だったので、気持ち的には楽でしたが。
…痛かった。すごく。

それにしても、医療事務をしている友達の姿が格好良かったなー。
私は外部の人に接するコトのない仕事だから、窓口でバリバリと働く友達をみてちょっぴり羨ましい一日でした。

20:56 | ピクニック
comment(4)     -

 可愛いはんこさん達。

「30歳からの日々の暮らし方」のmayumiさんから、素敵なプレゼントが届きました(*´∇`*)

08.11.13 001

mayumiさんのオリジナル消しゴムはんこ。
すっごく可愛いんです!!


以前もプレゼントしていただいたはんこ。
今回も本当に素敵なはんこを頂きました☆☆


08.11.13 002

1つ1つ、丁寧にラッピングされてました(〃'▽'〃)
このラッピングに使われているはんこも可愛いなー。



08.11.13 003

「miyu」のネーム入りのはんこ。
早速、封筒に押して友達に写真を入れてプレゼントしました♪
大きな鉛筆を持っている姿が、すっごくキュートです☆



08.11.13 004

お菓子作りが好きなので、クッキングのはんこを頂きました。
手作りお菓子をプレゼントする時に、ポンッと押すつもり。
最近、髪を切りました。
ちょうどこのイラストと同じくらいの長さです(* ̄ー ̄)v



08.11.13 005

「miyu」のネーム入りのはんこ。
小さめサイズなので、いろんなものに押せそうです♪



08.11.13 006

「Neige*」のはんこ。
フランス語で「雪」という意味。
私の手作り小物には、この「Neige*」という単語のみのスタンプを押してます。
一応、私の手作りという印を残したくって。
今使っているはんこは、自分で作った単語のみのはんこ。
味気ないので、mayumiさんに可愛い「Neige*」はんこをお願いしてみました♪
こんなに可愛いはんこをプレゼントして頂きました(*´∇`*)



08.11.13 007

私のブログのタイトル「CACHE-CACHE」のはんこ!
かわいい。。。
これも、ブログタイトルのスタンプが欲しいとおねだりしたもの。
私が理想とするブログのイメージにピッタリ。
こんな可愛い感じのブログになるように、頑張ろうっと♪



08.11.13 008

「ありがとう」のはんこ。
私はみんなに迷惑をかけるコトがおおいので、このはんこはすごく助かります(笑)
このはんこを押して謝ったら、みんな許してくれるかなー(* ̄m ̄)



以前、プレゼントしてもらったはんこは→コチラ☆



届いてすぐにブログにアップしたかったんですが、残業やお鍋パーティなどで遅くなってしまいました。。。
mayumiさん、本当にありがとうございます☆☆
大切にしますねー!!


mayumiさんのオリジナルの手作りはんこ、コチラで販売されてますよ→mayumiさんのはんこブログ
20:20 | お友達
comment(0)     -

 金属片。

会社でのコト。

仕事中、小腹がすいたのでキャラメルを口の中へ。
業務中なので、コソコソと食べるつもりが…何かがおかしい。

キャラメルに何かくっついてる??
と思ったので、鏡で口のなかを覗いてみると。

なんと、キャラメルに何かが混入しているではありませんか!!

慌てて口の中から取り出し、よく見てみると。。。


コレはまさしく、金属片(; ̄Д ̄)!!


あまりの衝撃に、キャラメルをくれたお雪さんに「キャラメルに金属片が!金属片が入ってるー!!」と報告。
「これは電話しなきゃ!電話しなきゃ!」と一人で大慌て。

お雪さんは突然の出来事に呆然。
お雪さんの隣で仕事をしていたTさんも心配そうな顔。

みんなにこの衝撃の事実を報告しながらも、口の中の異変をまたも察知。

…嫌な予感。



「あー、これ私のだ!!」


漫画みたいなオチですが、見事に私の虫歯治療済みの銀歯がくっついてました。
かぶせてあった銀歯の部分が、キャラメルにくっついたみたいで( ̄∇ ̄;)

早とちりして、お菓子の会社に電話しなくて良かったー(汗)
仕事帰りに歯医者さんへ行って、治療してもらいました( ̄~ ̄;)

みんなを混乱させてしまって反省中です…
仕事中、コソコソとお菓子を食べる時はみなさんも気をつけましょうね。。。

19:53 | ひとりごと
comment(4)     -

 ゆったり朝食。

最近、がんばって早寝早起き実行中。

休日も早めに起きれるように頑張ってます(*´∇`*)
目覚ましを7時半にセットしたつもりが、8時にセットされてまして…

結局、起きたのは8時半。
(目覚ましが鳴ってから20~30分は起きれないので。。。)

いつもの朝食スタイルは、

・トースト(チーズのせて)
・ハーブティー
・ヨーグルト

の3点セット。

休日くらいは違うスタイルの朝食で楽しんでみようかと思って、フレンチトーストにしました☆

08.11.12 002

参考レシピ:Cpicon クイニーアマン風カリカリフレンチトースト by Marrytex

甘すぎるのは苦手なので、砂糖少な目で。
少なすぎて、あんまり味がしませんでした( ̄∇ ̄;)

普段は時間に追われているので、手の込んだ朝食は出来ません。
休日くらいは、一手間かけた朝食が取れるようにしていきたいなー。



     *** *** *** *** ***


お昼は、久々の「牡蠣飯」

08.11.12 004

いつもは母kokeumeの作るすまし汁とセットなのですが、今日は私の作った豚汁で。
ただ母kokeume特製のすまし汁のレシピを知らなかったから( ̄∇ ̄;)
次回の牡蠣飯に向けて、あのすまし汁のレシピを教わらなきゃ!
13:47 | ごはん
comment(0)     -

 カフェオレシフォン。

インスタントコーヒーが余っているとのコトだったので、カフェオレシフォン。

08.11.10 002

綺麗に型からはずせないので、表面がガタガタ( ̄∇ ̄;)

お店だったらシフォンケーキには生クリームなんかが添えてありますよね?
私は家で食べるときは、このまま食べてます。
お洒落に食べてみたいものですが、いつもパンを食べるようにそのままかぶりついてます…
家で食べるときも、スタイルにこだわってみようと思うんですが。。。
面倒くさがりなので、なかなかです( ̄~ ̄;)

まだまだコーヒーが余っているとのコトなので、次は何を作ろうかなぁ。


   *** *** *** *** ***

確か、今年の目標として早寝早起きをすると宣言していた私ですが…。(→ココで宣言してた

有言実行の私のコトですので、もちろん実行していません(; ̄Д ̄)

早寝早起きできなかった日に100円貯金をしてたんですが、春には終了してたと思います。。。

最近、またまた早寝早起きをしようと奮闘し始めました。
まだ1週間…。
いつまで続くか分かりませんが、今週は11時に就寝。
朝も6時~6時20分には起きるように頑張ってます!

このダラダラした性格、何とかして直さなきゃ(T◇T)

目標は、朝を充実した時間にするコト。
朝にペン習字をしたいと思うんですが、そこまではまだ時間が。

早起きのコツ、誰か教えてください( ̄▽ ̄)
20:01 | お菓子
comment(6)     -

 チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


図書館で借りて読みました( ̄▽ ̄)
映画やドラマになって面白そうだったので。

エェェ!!という展開を想像してましたが。。。
あれ、そうなんだ。という感想だったかな。

普段知ることのない医療の裏側を知ることが出来たので、いろいろと考えさせられることはありました。
作者がお医者さんだと聞いたのですが、さすがにリアルな現場が伝わってきます。
映画が見てみたいなぁ。

図書館の貸し出し期限2週間に間に合わず、1日返すのが送れて催促の電話が来ました( ̄∇ ̄;)
スミマセン。。。


   *** *** *** *** ***

08.11.11 002

お土産にいただいたスプーン。
イチゴの柄が可愛い☆☆
20:19 | 本・映画
comment(0)     -

 筋肉痛の日々…。

土曜日、会社のみんなでボーリングへ行ってきました( ̄▽ ̄)

私は久しぶりのボーリング。
確か、前回のボーリングは。。。→(こちら)

総勢12名。
4人1組、3チームで対決!

勝ったチームにはご褒美が。
2ゲームで、それぞれ1ゲーム毎にご褒美が頂けます☆☆

ご褒美とは、大福で課長からの差し入れ♪

私はお豆ちゃんと同じチーム。
私は60~70スコアいけば良いトコロ。
みんなの足を引っ張らないように頑張りました!

いざゲームが始まると、いつもの私ではないような。。。
ちょっと調子がいい感じ♪

終わってみると、スコアは95!!
私にとってはかなりの高得点v( ̄ー ̄)v
みんな1ゲーム目はいつもの調子が出ないらしく、気づけば私が1位でした♪
チーム対抗戦だったので、1ゲーム目は私たちのチームが優勝。
ご褒美の大福を頂きました☆☆

2ゲーム目になると、皆さん本来の力を発揮。
100点超えも出て、私の栄光の座は一瞬にして消えるコトに。
チームも2位で、ご褒美の大福は頂けませんでした。
残念!

久々のボーリングは調子も良かったので、すごく楽しかったです(*´∇`*)

お豆ちゃんはボーリングが終わった直後から「腕が痛い。。。」と何度もつぶやいてました。
私は平気だったのでお豆ちゃんの腕の心配をしていたんですが…
お豆ちゃんが言うには「みゆは老人だから、明日から痛くなるよ」とのコト。

…。
お豆ちゃんの予言通り。
日曜日の早朝、目が覚めてから体の異変が。
お豆ちゃんより遅れるコト1日、筋肉痛勃発。
あぁ、若ければその日のうちに筋肉痛になるのに(; ̄Д ̄)
治りも悪く、今日も筋肉痛に苦しんでおります。

   *** *** *** *** ***

08.11.10 004

神戸の「いりえのほとり」で買った自分のお土産。
マトリョーシカは母kokeumeとお揃い♪
赤のロシア刺繍に一目ぼれしたナプキン。
紙のコースターは、2日目のホテルに置いてあったコースター。
柄がかわいかったのでお持ち帰りです。


19:52 | お出かけ
comment(2)     -

 秋の旅行=京都・2=

旅行最終日、2日続けての京都です。

京都市内に宿泊していたので、朝8時半には出発。

まずは「二条城」
08.10.26^ 015

この二条城の敷地内にある「二の丸御殿」を観覧しました。

修学旅行や旅行ツアーの団体さんなどで人がたくさん!
一人で回るよりも、みんなと一緒に回った方が楽しいかな?と思ってさりげなくツアーに参加。
添乗員さんの話を知らない人に混じって一緒に聞いて回りました( ̄▽ ̄)

ウグイス張りの床が、歩くたびに音が鳴って面白い!
建物内も、当時の様子がそのまま残っていて歴史を感じました。
ここで大政奉還の話し合いも行われたそうで、そんな歴史の瞬間を垣間見れて感動。
もう一度、じっくりと見たい建造物です。

     *** *** ***

続いて「南禅寺」へ。

まずは「山門」
08.10.26^ 020
まずあまりの大きさにビックリ!
近くに行くと、見上げるのも大変なくらいの大きさ。

そして、ただの門かと思ってましたが上に登ってみてビックリ!
門の上には釈迦像が安置されてました。
本当に京都に来て良かった~、と感じたのを覚えてます。


「方丈庭園」
08.10.26^ 017
少しだけ紅葉が見られました。
石が綺麗な模様を描いてました。
どうやって作るんだろうと考えて庭を観察していると、足跡を発見!
神聖と感じていた場所が、急に身近に感じた瞬間です( ̄▽ ̄)

「水路閣」
08.10.26^ 019
和の中に、洋を感じさせる建造物です。
お寺の中に、以外にマッチ。

     *** *** ***

昼食と、お土産を買いに「祇園」へ。

08.10.26^ 021
お漬物を買い込み、大好きな辻利のクッキーを購入。
残念ながら、芸子さんや舞妓さんを見かけるコトは出来なかったです。

     *** *** ***

次は「三十三間堂」
千体観音堂で、母kokeumeに「圧巻よ!」と言われていました。
建物の中にはいると、ズラーッと観音様が!!
確かに、圧巻。
圧巻すぎて、どれくらいすごいのか逆に分からないくらいです(*_*)
視界がすべて観音像で埋め尽くされます。
風神、雷神の像もあり、今にも動き出しそうな迫力!
銅像や木像が好きな私には、すごく楽しめる場所でした。

     *** *** ***

最後は「東福寺」

08.10.26^ 022

紅葉はまだまだでしたが、この眺めは素晴らしかったです。
飛んだら葉っぱが受け止めてくれるんじゃないかと思うくらい、木々が生い茂ってました。


08.10.26^ 024
ここは方丈の通天台。
このスペースは上の写真の木々に囲まれた場所です。
座布団が一枚だけ置いてあり、一人だけが座れるようになってます。
この台には一人だけしか立てず、景色を独り占めできるという贅沢な空間。
ゆっくり見たかったんですが、一人ずつというコトで順番待ち。
私の後は一人しかいなかったんですが、見られているようで落ち着いて見る事は出来ませんでした( ̄∇ ̄;)


08.10.26^ 025
方丈の庭。
かわいい模様で、この庭が見たかったので東福寺へ行きました(*´∇`*)
モダンなお庭です♪



最終日が一番、バタバタとした一日でした。
この後、大阪のmomoちゃんの家へお邪魔し宮崎へと帰ってきました。

京都を一人でじっくり回る日が来るなんて思ってませんでしたが、すごく良い経験でした(*´∇`*)
私の周りは一人旅が好きな友人が多く、私も一度行ってみたかったんです。
一人旅は、自由だし思うがままに行動できてすごく楽しかったです。
本当にあっという間の3日間。
でも私は一人旅よりも、誰かと一緒に旅行する方が向いているようです。
「楽しいね」とか「綺麗だね」なんて、感動を口にしながら旅する方が好きみたい。
なので、次の旅行は誰かと一緒だな~。
21:56 | お出かけ
comment(2)     -

 秋の旅行=京都・1=

旅行二日目は、京都。

お天気も無事に回復し、暑くもなく寒くもなく。
旅行日和でした(*´∇`*)

朝8時にホテルを出発。
宇治の平等院鳳凰堂を目指しました。

宇治といえば、抹茶と源氏物語。
どちらも大好きなんです(〃'▽'〃)

08.10.26^ 008

宇治橋にある、紫式部像。

時間があれば「宇治市源氏物語ミュージアム」にも行きたかったんですが。。。
予定がいっぱいのため、今回は宇治では平等院のみ。

「平等院鳳凰堂」
平等院鳳凰堂といえば、10円玉!
08.10.26^ 009
思わずこんな撮影をv( ̄ー ̄)v
一人で10円玉と撮影するのは、結構勇気がいりました。。。

この鳳凰堂内部の見学は人数制限あり。
どうしても入りたかったんですが、電車の時間もあって入るのは無理でした(涙)
ここに入れなかったのは、今回の旅の中で一番の心残り。。。

     *** *** ***

なぜ平等院をゆっくり見る事が出来なかったのか。。。
それは、1時に「苔寺」へ行かないといけなかったので!!

「苔寺」
ここは宮内庁が管理しているので、事前の申し込みが必要。
母kokeumeが一番好きだったという、この苔寺はどうしても行きたかった場所。
張り切って1ヶ月前から申し込んでました♪

この苔寺からは、お友達のmomoちゃんと合流!
大阪に住んでいるお友達で、妊婦さんなのですがわざわざ京都まで出てきてくれました(*´∇`*)
ありがとう、momoちゃん♪

momoちゃんと電車内で合流後、苔寺へと向かいました。

この苔寺の参拝料は3000円。
参拝、庭園鑑賞、それに写経があるんです!
写経なんて、なかなか体験できるものじゃないです。
なので、この写経も楽しみのひとつ!

…でしたが、この写経ってすごく疲れる。。。
すごく力が入ってしまって、1時間もかかってしまいました(; ̄Д ̄)

この辛く貴重な体験を終えると、庭園を散策です。

08.10.26^ 011

想像以上に苔があって、本当に素敵です(〃'▽'〃)
すごくひんやりしていて、マイナスイオンたっくさん!
見渡す限り、苔・苔・苔。

08.10.26^ 010

このモコモコ感が可愛い。

人数制限をしている場所なので、ゆっくりと見て回るコトが出来ます。
ここは他のお寺とは違う体験が出来るので、オススメの場所です♪

     *** *** ***

次に向かったのは、momoちゃんオススメのお寺。

「鈴虫寺」

08.10.26^ 013

鈴虫寺で有名なのは、わらじを履いているお地蔵様。
わらじを履いているお地蔵様はここにしかいらっしゃらないそうです!

住所と名前を言って、お願い事をします。
この住所と名前を言うのが重要!
わらじを履いているので、お地蔵様自らが歩いて願いを叶えに来てくださるそうです。
お地蔵様が道に迷うといけないので、住所は間違えないように。
もちろん、願い事はたった一つだけ。

けっこう叶うみたいで、いつも行列が出来ているみたいです。
連休なんてすっごい行列なので、住職さんが「連休は来ないように。。。」と言われてました(笑)
私が行った日も、平日なのに結構並びました。

ここの住職さんのお話が面白いというのも、人気のひとつみたいです。
漫才師かと思うくらい面白いお話が聞けて、貴重な体験ができました(*´∇`*)
08.10.26^ 012
お茶とこのお菓子を頂きながら、お話を聞きます。

京都の有名な建造物を見て回る旅もいいですが、苔寺や鈴虫寺のようにゆっくり見て回る旅行もいいものだと感じました。
最終日は欲張っていろいろ回ったので、かなりバタバタな旅になったんですが。。。







22:14 | お出かけ
comment(6)     -

 秋旅行。=神戸=

神戸・京都へ旅行してきました(*´∇`*)

今回は一人旅!
私にとって、初めての本格的な一人旅でした。

一人旅といっても、二日目は大阪にいるお友達にお供してもらいましたが( ̄∇ ̄;)

1日目は「神戸」。
社員旅行で1度訪れてますが、バタバタと見て回った記憶しかなくあまり覚えてません。

なので、今回の予定としては…

・姫路城
  ↓
・異人館
  ↓
・雑貨屋さん巡り

という計画でした。

実際は、なかなか思うとおりには進まなかったんですが( ̄~ ̄;)

     *** *** *** ***

雨女、汚名返上!!
のつもりで旅立ちましたが、あいにく神戸は雨。。。
まあ、ドシャ降りではなかったんですが汚名返上は却下されました。

     *** *** *** ***

世界遺産という姫路城。
姫路駅からループバスが出ているのを知らず、歩いてたどり着きました。
疲れた。。。

08.10.26^ 002

あまりお城と見た事がないので、姫路城の迫力はすごかったです!!
最近行った、綾城とは大違い。。。(笑)

予定としては1時間で見て回るハズでしたが、見るところがたくさんあって時間が足りない!
一人だからパパパッと回れると思ってましたが、結構見てしまうものです。

姫路城の周辺にも見所はたくさんありそうでしたが、今回は姫路城のみ。
じっくり見たら、1日はかかりそうです。

     *** *** *** ***

姫路から三宮へ向かい、次は異人館へ。

異人館は2つの館をパパッと見学し雑貨屋巡りの予定でしたが、姫路城で時間をかなりオーバーしてしまったので予定変更。
雑貨屋巡りは今回はパス、異人館へと続く道をのんびり歩きながらじっくりと見学するコトに。

まずは予定外だった「北野工房のまち」へ。
どんな場所か知らずに行って、びっくり!
ここは廃校になった小学校がそのまま使われていて、いろんなお店が入っているトコロでした。
建物、すっごく可愛かったです(〃'▽'〃)
階段なんかもレトロで、見ているだけで幸せ☆☆

ここでは、夜に書く予定の絵葉書を購入。
旅先でお手紙を頂いてすごく感動したので、それから私も書くようにしてます。

     *** *** *** ***

北野工房のまちを後にして、異人館を目指しブラブラ。

以前、本で目にしていた「いりえのほとり」を発見!
ロシア雑貨のお店で、マトリョーシカがたくさん♪

あまり目にするコトのないロシア雑貨なので、お店の方に説明を受けながら楽しみました。
ここでは母kokeumeとお揃いでマトリョーシカを購入。
ロシア刺繍の施されたナプキンも購入。

白樺の小箱「ペレスタ」が欲しかったんですが、貧乏旅行のため今回は断念。
次回のお楽しみに取っておきます。

     *** *** *** ***

異人館といってもたくさんあって、全て回るとかなりの時間がかかりそう。
なので、今回は一番低料金で入れる「風見鶏の館」と「萌黄の館」へ。

08.10.26^ 003

萌黄の館。
昔は白い館で「白い異人館」と呼ばれていたそうですが、今は綺麗なグリーンに塗り替えられ「萌黄の館」となったそうです。

私が一番気に入った場所は、2階のベランダ!
すごく日当たりも良さそうだし、1日中のんびりとすごせそうな場所。
小さい頃に、「輸入住宅に住む!」と豪語していたのを思い出しました( ̄▽ ̄)

     *** *** *** ***
  
08.10.26^ 004

風見鶏の館。
風見鶏が洋館を象徴してますよね。
シャンデリアや家具など、どれも素敵で思わず触りたくなってしまいます。
宮崎には異人館がないので、こういう街並みが残っているというのは素敵です。

     *** *** *** *** 

無料で入れる館があるというので、そちらへも行ってみました。

08.10.26^ 005

ラインの館。
ここには阪神大震災の写真や記事が展示されていました。
テレビでは伝わってこない状況が、ここでは感じることが出来ました。
いろんな歴史のある街で、いろいろと考えさせられることが多かったです。

     *** *** *** ***

異人館からホテルへ向かう途中、いろんな雑貨屋さんを覗きながら散策。
神戸といったらワッフル!というイメージでしたが、旅の疲れで胃を休ませたかったのでワッフルは断念。
パスタで軽い夕食をとり、ホテルへと帰りました。

1泊目のホテルは「ホテルモントレ神戸」
内田彩乃さんの本で見たコトのあるホテルで、一度泊まってみたかったトコロ。
ヨーロッパの修道院をイメージしているそうで、全ての内装が素敵!!
結婚式も行えるのでチャペルなどもありました。
08.10.26^ 007
ここは中庭。
本当に外国に来ている気分です。

宿泊したのが日曜日だったので宿泊客が少なかったみたいで、サービスでダブルのお部屋でした。
なのですっごく広々していて、優雅な夜を過ごせました(*´∇`*)

夜は絵葉書を書きながら、のんびりと過ごして1日目を終了。
雑貨屋めぐりで行く予定だった「栄町ビルディング」へ行けなかったのだけが心残り。
次は母kokeumeと神戸へ行く予定なので、その時は必ず行くつもり!

13:59 | お出かけ
comment(8)     -
| HOME |
 
