
--:-- | スポンサー広告
-    -

 読書の秋。

流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

ドラマが始まるので。
本とドラマ・映画では、本が先派。
ドラマが始まる前に、読み上げました☆
本ではかなりシリアスな感じだったけど、ドラマは面白い感じ。
ラストが好きだったので、ドラマではどんな感じになるか楽しみ。
東野さんの本の中では、珍しくラストがはっきり分かる感じです。
あぁ、ハヤシライス食べたい。。。



探偵倶楽部 (角川文庫)探偵倶楽部 (角川文庫)
(2005/10/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

最近、昔の本を読み返してるという話をしたらまこさんが貸してくれました(*´∇`*)
東野さんの本なので、読みやすくって1日で読み上げました!
短編集なので、読みやすい。
まこさん的には、ラストが気になる終わり方だったので「んー…」という感じだったそうですが、私的にはこんな感じのラストも好き。



食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01)
小川 糸

商品詳細を見る

新聞で紹介されていて、ずっと気になっていた本。
図書館で予約待ちしていて、ようやく手元に届きました。
面白い!!
この本を読んでいると、料理が上手になりたいなーってすっごく思います☆
実写化されたものを見てみたいなぁ。
いろんなお料理や、食材、飲み物が出てきて、胃も刺激されます(*´∇`*)
まだ見てないし読んでもないけど、「西の魔女が死んだ」もこんな感じなのかな?
優しい雰囲気を持った本。
そのうち買おうかなー。
20:49 | 本・映画
comment(2)     -

 胎動です。

一年前、鎌倉旅行でお世話になった亀ちゃんが宮崎へ帰郷。
時間を作ってもらって、会ってきました(*´∇`*)

お豆ちゃんとお豆ちゃんジュニアと共に、1年ぶりの再会☆☆

亀ちゃんは、現在妊娠6ヶ月!!
幸せいっぱいの妊婦さんなのです♪

6ヶ月といったら、そろそろおなかの赤ちゃんが動く頃?
と思って、「赤ちゃん動きますか?」と聞いたら「もう動くよ~」とのコト。

「もう便秘でねー。初めて動いた時も、ウ○コなのか胎動なのか分からなかったよぉ」だそうです…。

少し膨らんできたお腹を触らせてもらおうと思ったら、「これはウ○コかもしれないよ~」と一言…。

やっぱり、私は亀ちゃんが大好き( ̄∇ ̄;)

この自分を飾らないトコロとか。
真顔で面白いコトを言うトコロとか。
全く変わっていない亀ちゃんを見て、心から安心した瞬間でした。

08.10.10 002
お土産に頂いた、横浜プリン。
カスタードが別になっていて、美味しかったー。

神戸プリン、抹茶プリンとかと同じシリーズなのかな?
この形のプリン、お土産で何度か頂いたコトがあります。
このプリンシリーズ、好きなんです(*´∇`*)
来週、京都へ行くので抹茶プリンを買ってこなきゃ♪


08.10.09 003
こちらのマドレーヌは、亀ちゃんが姉のように慕っているというTさんの手作り。

Tさんは私もお世話になった方で、亀ちゃん同様自分を飾らないトコロが好きなんです( ̄▽ ̄)
最近パン教室へ通われているそうで、お土産として頂きました☆☆

しっとりとしていて、美味しかったー♪

次に亀ちゃんに会えるのは、赤ちゃんが産まれてから。
きっと自分を飾らない、素敵な子が産まれるんだろうなぁ。。。

21:23 | お友達
comment(4)     -

 オロロージョ。

以前、席が空いていなかったので入れなかったお好み焼きのお店「オロロージョ」へ、月曜日の祝日に行ってきました(*´∇`*)

08.10.09 033

宮崎市内にある関西風お好み焼きのお店☆

この日も人が多くて、カウンターしかなかったのでsunちゃんとカウンターへ。
カウンターだとお店の人とおしゃべりできるから、私は結構カウンターが好きです(*´∇`*)

私はお好み焼きの「豚」を。
08.10.09 030

SUNちゃんはスペシャル焼きの「牛すじ」を。
08.10.09 031

結構お好み焼き好きなので二人でいろんなお好み焼きを食べ歩いてますが、このお店の味は私たちにはピッタリのお味♪
すっごく美味しかったです(*´∇`*)

キャベツのシャキシャキ感や、たまごの混ざり具合が絶妙!
お肉や卵なんかには深いこだわりがあるようで、カウンター席の特権でいろいろと教えていただきました☆

味はもちろんですが、この美味しさをさらに引き立てているのはご主人の人柄!
すっごくいい人なんです(*´∇`*)
奥さんも、これまたすっごくいい人!!

帰っていくお客さんに笑顔で「ありがとうございました」と言った後に、丁寧に頭を下げる姿。。。
あんなに心のこもっている挨拶は初めてみたかも。。。
SUNちゃんに「味もすごく美味しいけど、人柄でさらに美味しく感じる。。」と伝えると、全く同じ事を感じてたようです。
二人で、すっかりお店の大ファンです( ̄▽ ̄)

おしゃべりがしたいが為に、テーブルが空いても「いえ、カウンターで結構です!」と頑として動きませんでした(笑)

前回人が多くて入れなかったのでリベンジでやって来た、と話すとグレープフルーツジュースもサービス☆

そしてそして。
お好み焼きで結構お腹がいっぱいになったんですが、これを注文している人を見てしまって(; ̄Д ̄)
食べずに帰るコトは出来ませんでした。。。

えびの鉄板焼きタルタルソース添え
08.10.09 032

SUNちゃん(←歌が好き)が「ライブでこの美味しさを宣伝しまくります!」と伝えると、なんと!!
えびを2尾サービス☆☆
ぷりっぷりの海老で、二人ともしまりのない顔に。



この美味しさとお二人の人柄の良さを伝えたくって、お豆ちゃんたちを誘って今日も食べてきました♪
女の子4人で、コースをオーダー。
お好み焼きやねぎ焼き4枚、サラダ、鉄板焼き3種類(エビタルも↑)、塩焼きそば!
フルーツもサービスしてもらいました♪
料理も美味しくって、話も弾みまくりで、気づけばあっという間の3時間。。。
本当に楽しかったー。

久しぶりにYUKOちゃんに会えたのも、すっごく嬉しかったなぁ。


 + Orologio (オロロージョ) +

宮崎市霧島3-54-1
0985-31-4881
11:30-14:00、17:30-21:30
定休日 火曜日(祝祭日は翌日)


23:48 | お出かけ
comment(0)     -

 お母さんと一緒。

私の今一番の癒し系はお豆ジュニア。
かわいい1歳半の男の子。。。

何かと理由をつけて、お豆ちゃんとお豆ジュニアのお出掛けについて行ってます(*´∇`*)

同じ職場で働くお豆ちゃんと、同じ時期に産休を取られた方が2人(Yさん&Kさん)。
というコトは、お豆ジュニアの他に2人の可愛いジュニアがいるというコトです。

3人と一緒に遊びたいな~♪とおねだりしたトコロ。。。
夢のようなイベントが実施されましたv( ̄ー ̄)v

お豆ちゃん親子、Yさん親子、Kさん親子、プラス私一人。。。
という、かなりのお邪魔虫状態ですが、市民の森で遊んできました☆☆

08.10.09 015

3人とも、1歳半前後の子だち(〃'▽'〃)
めっちゃ可愛い♪♪

みんなで交代で滑り台を滑ってるトコロ。
階段をのぼりながら、みんなで「バイバ~イ!バイバ~イ!!」と一生懸命手を振ってました。
可愛すぎて、気を失いそうです。。。

Yさんジュニアは「どうぞ♪」という台詞が覚えたてらしく、葉っぱをたくさん私にくれました。
お豆ジュニアに帽子をかぶせてあげたりと、女の子っぷりを発揮♪

Kさんジュニアは運動神経抜群で、「よーい、ドン!」と言ったら勢い良く走り出しました。
ボール遊びも滑り台も上手で、かなり将来が楽しみな男の子!

お豆ジュニアは初滑り台だったらしく、何度も何度も嬉しそうに滑ってました。
B型のマイペースな性格を発揮し、自分の世界に浸ってました♪

08.10.09 027


みんな、成長してるんだなぁ。。。
少しの時間だけだったけど、いろんな面を見れて楽しかった(*´∇`*)

また遊んでくれるかな♪

08.10.09 011

みんなにお土産。
(ちょっと固めになった)蒸しパンです。
21:25 | お出かけ
comment(8)     -

 綾城…

久しぶりにピクニックへ。

お天気にも恵まれ、絶対、焼けました(T◇T)

久しぶりに綾にでも行ってみようかと、お弁当持って出かけてきました♪

08.10.09 005

08.10.09 007


+ ランチメニュー +
・ポテトグラタン
・鶏肉の照り焼き
・もやしとニラの炒め物
・たまごやき
・シメジのポン酢づけ
・おにぎり
・抹茶チーズケーキ(母kokeume作)
・パステル風プリン
・ハーブティー(レモングラス、エルダーフラワー)

相変わらず、彩りや盛り付けは下手なんですが。。。

やっぱり外で食べるお弁当は美味しい(*´∇`*)
久しぶりのピクニック日和で、かなり癒されました~。

久しぶりに作ったお弁当、一番美味しかったのは。
母kokeumeのチーズケーキ(笑)
このチーズケーキ、大好きな抹茶入りで最高のお味。
母kokeumeがぱぱんがぱんやさんに教えていただいたレシピだそうで、すっごく美味しい☆☆

ピクニック仲間のsunちゃんも気に入った様子。
今度は私がこのチーズケーキを焼いて、sunちゃんにプレゼントするコトに。
お弁当やプリンを作った者としては複雑な気持ち(笑)ですが、この美味しさには完敗( ̄∇ ̄;)

あまりにも美味しかったので、食べすぎだと分かっていても全て平らげました。
案の定、お腹が痛くなりトイレへ駆け込むコトに。。。
食べすぎると、すぐにお腹壊しちゃうんです(T◇T)

そんな感じで昼食を済ませ、綾にある「綾城」へ行ってみました。
小学生の頃以来の綾城。
すっごく大きなお城、というイメージでした。
今までは。

大人になって見るお城と、子供の頃の記憶のお城ってまったく違っていてビックリ!!
すっごく小さいお城でした( ̄∇ ̄;)

08.10.09 008

このお城、復元されたものだったんですね。
全く知識のない私は、お城の窓から外を眺めながら「昔の人はここから外を眺めたんだね~」と思いにふけっていると。。。
思いっきり窓枠に釘が使ってありました。
何かショック。

そんな感じで綾城に対しての新たな発見がいくつもありましたが、350円にしては結構楽しめたかと思います。
綾城以外にも、いくつか見れる施設があったので。

今年はあと何回、ピクニックできるかなー。


21:48 | ピクニック
comment(2)     -

 パステル風プリン。

パステルのプリン、美味しいですよねー(*´∇`*)

宮崎にはパステルのプリン、もちろん売っていないです!
最近食べたのは、5月くらいに福岡に行った時。

あぁ~(T◇T)
もっと、頻繁に食べたい!!

というコトで、クックパッドのレシピを参考に「パステル風」のプリンを作ってみました☆

08.10.08 006

明日は久々に、お弁当を作ってピクニック♪
デザートとして持っていくつもりv( ̄ー ̄)v

お味はどんなだろ~。
楽しみです☆☆


参考レシピ:Cpicon あの有名店の味!なめらかプリン by aki aki
23:25 | お菓子
comment(0)     -

 サツマイモのケーキ。

08.10.07 002

フードプロセッサーで混ぜて焼くだけのケーキ。
さつまいものどでかいヤツを頂いたので、焼いてみました(*´∇`*)

生クリームがなかったので、代わりに牛乳で。
牛乳でもすごく美味しかったので、次はきちんと生クリームで焼くつもり。

ほとんど、一人で食べました( ̄▽ ̄)

会社にはサツマイモが大好きな人が多いので、近いうちに焼いてお裾分けしようっと♪


*** *** *** *** *** *** ***


柄のストールが欲しい。
でも、なかなか私好みのストールが見つからない。。。

顔色があまり良くないので、暗めの色を首に巻くと病人みたいに(T◇T)
なので、明るい色のストールを探してました。

08.10.07 006

やっと見つけたストールはコレ。
写真よりも、もう少し落ち着いた色です。
巻いた感じが可愛かったので(*´∇`*)

早く巻いて出かけたいなー♪

20:22 | お菓子
comment(10)     -

 スピリチュアルを。

やーっとパソコンが直りました!!

修理代、約2万。。。
新しいパソコンを買うのと比べたら、すごく安いんですが。。。
やっぱり急な出費は痛い(T◇T)

でも、これでしばらくは買わなくて済むからいっかー。


先週末、あまりお天気も良くなかったんですが江田神社へ行ってきました。
小さな神社ですが、テレビでスピリチュアルだとか何とかで最近は人気があるみたい。
近所なんですが、まだ行ったコトなかったので小雨の中お参りに。

08.10.07 005
これは、最近作られたと思われるオブジェ(?)。
古い神社なのに、これだけ輝いてました。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っている神社だそうで、小さな神社。
テレビで紹介される前はお正月は少ない人だったそうですが、今年のお正月はすっごい人だったそう。
やっぱりテレビの影響はすごい。。。

08.10.07 003

おみくじは賽銭箱の前に置いてあって、欲しい人は100円をお賽銭箱に入れればいいみたいです。
せっかくなので引いてみました(*´∇`*)

「小吉」

一緒に行ったSUNちゃんも「小吉」。

おみくじを神社の境内にある木に結んで帰るコトにしたんですが。。。
雨で濡れてしまったせいか、結び付けている最中にビリッと破けてしまいました(T◇T)
なんか、小吉にも見放された気分。。。

この神社から少し行った場所にイザナギノミコトがみそぎを行った、みそぎ池があります。
この池(御池)には、以前ピクニックで行ったコトが。

ただの池と思ってたんですが、そんな伝説のある池だったんですねー。
つい最近まで、まったく知りませんでした(; ̄Д ̄)

小さな神社ですが、すごく静かな場所。
スピリチュアルが何なのかよく分かりませんが、「スピリチュアルを感じるね~」と言いつつ神社を後にしました。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

お友達に巨峰をいただきました♪
実家の長野から送られてきたそうで、種無し巨峰♪♪

08.10.07 008

美味しそう~☆☆
21:14 | お出かけ
comment(2)     -
| HOME |
 
