
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お久しぶりです。

偶然、昔の友人と再会しました☆

10年以上、連絡を取っていなかった友達との再会。
もしかして…と思って、勇気を振り絞って話しかけてみました!

思い切ってよかったー。
やっぱり友達で、すっごく懐かしかった♪

連絡先も交換したので、今度ゆっくり会っていろいろ懐かしい話とかしたいなぁ(^▽^)


*** *** *** *** *** *** *** ***

08.09.12 004

「お菓子の日高」の杏仁豆腐と、チーズケーキ。
このチーズケーキは私のお気に入りなので、母kokeumeがよくお土産で買ってきてくれます♪
杏仁豆腐、あまり買って食べるコトはないけど、すっごく美味しかった☆
ちょっと硬い杏仁豆腐で、歯ごたえがあって好き( ̄ー ̄)v

22:54 | ひとりごと
comment(2)     -

 ミス・ポター

ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)ミス・ポター (初回限定生産 特製パッケージ)
(2008/02/08)
レニー・ゼルウィガー.ユアン・マクレガー.エミリー・ワトソン.ビル・パターソン.バーバラ・フリン

商品詳細を見る


ピーター・ラビットの作者の半生を映画化したもの。
ノンフィクション好きなので、以前から気になってました。

こんな映画、大好きです。。。

自分の人生が映画になるなんて、どんな気分なんだろう。
実話なだけに、悲しい場面もあるけど。

ピーターラビットのイラストが、随所に出てくるのが素敵。
優しいイラストで、見ているだけで心が癒されました☆☆
今まであまりピーター・ラビットには興味がなかったけど、読んでみたくなったなぁ。
今度、本屋へ行ってみようっと。

あと、レニー・ゼルウィガーの声って好き。
優しい声なので、聞いていて心地良い。

私もいつか、人生を振り返った時に映画に出来るくらい素敵な道を歩いて行けるといいな。
頑張ろうっと。


*** *** *** *** *** *** *** ***

パソコン、完全フリーズ。
今日は母kokeumeのパソコン借りて更新してます(涙)
明日、早速修理に持って行かなくちゃ。。。
19:57 | 本・映画
comment(0)     -

 ゆとりランチ。

昨日は、小鳥ちゃんと山形屋へお出掛け。

MONOフェアを開催していたので(*´∇`*)
山形屋の物産展やイベントといえば、試食~♪♪
今回はあんまり試食はなかったけど、しっかり食べてきました( ̄▽ ̄)
完全におばちゃんです。。。

可愛い雑貨や小物もあって、見ているだけで楽しめました☆
福岡にある「四月の魚」という雑貨屋さん。
以前から気になっていたんですが、そのショップも出店。
ワイヤーを使った雑貨を出品していて、すごく可愛かったです(*´∇`*)
いつか福岡のお店を覗いてみたいなー。

MONOフェアで買ったのは、「あかちゃんのおしり」のみ。
08.09.19 007
手前の白いパンが「あかちゃんのおしり」

あかちゃんのお尻みたいにフワフワしてるから、そんなネーミングなのかな?
確かに、すっごくモッチリとした食感(*´∇`*)
中に練乳クリームが入っていて、優しいお味でした☆
パン生地が少ししょっぱかったので、練乳の甘さとピッタリ。

ちなみに奥にある黒いパンは、スーパーに売っている黒糖パン。
焦げちゃって、黒くなってしまった( ̄∇ ̄;)



ランチは山形屋内にある栗原さんのお店「ゆとりの空間」で。

200809201400000.jpg
イタリアンプレートランチ。
「2」の数字は、一味唐辛子。
2周年を記念しているそうです。

トマトソースがかかっているのは、卵とほうれん草のギョーザ(?)。
これが一番私の中では美味しかった♪
トマトソースが最近のお気に入りなので(〃'▽'〃)


小鳥ちゃんのランチはおにぎりと野菜サラダ。
080920_1357~0002
いつもは野菜をあまり食べないという彼女。
私が冗談で「サラダにすれば?」としつこく言っていたら「なんか食べたくなってきた…」とこちらをオーダー。
ヘルシーで、すごく美味しそうでした☆

ゆとりの空間でのランチは、実は初めて。
バランス考えて作られてそうなメニューは、どれも美味しそうだった(*´∇`*)
次は何を食べようかなー。


やっぱりパソコンの調子が悪い。。。
近いうちに修理に出しておこうかな(T◇T)

20:12 | お出かけ
comment(2)     -

 薬膳アドバイザー。

食に詳しくなりたい( ̄▽ ̄)

というコトで、「薬膳アドバイザー」の通信講座を受けるコトにしました。

10日くらい前に申し込んで、昨日やっとテキストが届きました!

食に関する勉強がしたいなー、と思っていろいろと検索。
いくつか興味のあるものを見つけましたが、とりあえず続くか分からないので(飽きっぽい…)今回は比較的受講期間の短い「薬膳アドバイザー」を頑張るコトに。
続くようだったら、他の資格も学んでいこうかと思ってます(*´∇`*)

資格といっても、課題を提出して合格すればもらえるというもの。
誰でも取得できるので、興味があるかないかの問題です。

薬膳とは?

最初はこんな感じでしたが、資料を取り寄せてみると結構興味深い。
「薬膳は、個人の体質や体調、季節に合わせて食材や調理法を選び、料理をつくって食べることで体全体のバランスを整えていきます。言って見ればオーダーメイドの健康食。」なのだそうです。
知ってて損はない知識。
頑張って自分のものにしなきゃ!

3日坊主の私ですが、ブログで公表すれば意地でも続けるハズ。。。
投げ出しそうな時は、喝を入れてくださいナ(* ̄ー ̄)v


それはそうと、さっきからパソコンから変な音がする(; ̄Д ̄)
まだ新しいパソコンは買えませんから、もう少し頑張ってください。
20:29 | お勉強
comment(10)     -

 ライオンハート。

ライオンハートライオンハート
(2000/12)
恩田 陸

商品詳細を見る


読む本がなかったので、昔読んだ本を引っ張り出して読んでました。
「ライオンハート」。
輪廻(?)がテーマの話で、不思議な世界観で好きな本。

私は本を読んでいる時期に、その本の内容に関する話題によく遭遇します。
どんな風に?と聞かれると、答えに詰まりますが( ̄▽ ̄)
でも、遭遇するんです。
今回も、ライオンハートにリンクしました。

今、最も気になっている映画「ブーリン家の姉妹」
雑誌に紹介されていて、内容が良さそうだったのでチェックしておいた映画です。
エリザベス1世を産んだ、悲劇の王妃の話。

そのブーリン家の姉妹がこの本に登場してたんです。
前回読んだときはブーリン家の姉妹の存在は知らなかったので、誰だ?くらいの感じ( ̄∇ ̄;)
分からないトコロは、気にせず飛ばしちゃうタイプなので。

雑誌で映画をチェックした数日後に、本に登場してきました。
「この人はもしや、あの映画の?」と気付いたとき、この本の面白さがアップ。
気付くの遅すぎ。。。?

ますます映画が見たくなってきたー。


今日からは新しい本を読む予定。
まこさんに小説をお借りしたので♪

19:42 | 本・映画
comment(0)     -

 たまごケーキ。

文房具が欲しくなったので、アフタヌーンティーで買ってきました♪

08.09.13 008

ペンケースとページオープナー。
ボールペンは、以前プレゼントしてもらったもの。
これもアフタヌーンティー。
ペンケースとぴったり♪♪

ページオープナーは、存在さえ知らなかったケド。
持ってたら便利そうなので、とりあえず購入( ̄▽ ̄)

08.09.13 010

こんな風に、ページを開いておくものらしい。

*** *** *** *** *** *** ***

会社のおやつに、たまごケーキ焼きました。
ただ混ぜて焼くだけ。
素朴で美味しい(*´∇`*)

08.09.13 005

21:24 | お菓子
comment(6)     -

 ただのバニラケーキ。

土曜日はお仕事でしたが、驚くことに9時に出社して10時半(もちろん午前)に終わりました(; ̄Д ̄)

予定ではお昼までだったので、お弁当を食べて久々にお豆ちゃんとお豆ジュニアの3人で遊ぶつもり。。。
でしたが、あまりにも早く終わったのでお豆ちゃんと大好きな雑貨屋さん「すねかじり」へ行くコトに。
お豆ジュニアは、保育園のお昼寝の時間もあるので3時くらいにお迎えへ。

お店は11時からだったので、開店と同時に入店。
久々だったので、いろんな話で盛り上がりました( ̄▽ ̄)

雑貨を見る時間よりも、おしゃべりの時間の方が遥かに多くなってしまうこのお店。
ディスプレイもまた可愛く変身してました♪

08.09.12 002

右上のワイヤーシェルフは、作家さんの手作り。
このお店を切り盛りしている元気人、まっちゃんのお気に入りだそうです☆☆

08.09.12 003
お豆ちゃんは、この器がすごく気に入った様子。
誕生日前だったら買ってあげたけど、もう誕生日過ぎちゃったしね( ̄▽ ̄)

気付けば3時間もおしゃべり!!
しかも、何も買わずに。。。
お給料入る頃に、また行く予定。
だって、所持金2000円だったから(T◇T)
欲しいものはチェックしたから、あとは買うのみ。
もうすぐお店のブログも出来るみたいなので、それも楽しみ☆

お店を後にして、お豆ジュニアと久々の再会。
あまりに可愛くって、ずーっと見とれてました♪♪
本当は公園で遊ぶつもりでしたが、雨だったのでイオンへ。
お豆ジュニアがはしゃぐのが、可愛くってしかたない(*´∇`*)
次はゆっくり公園で遊ぶ予定☆☆
童謡の「アイアイ」をMDと一緒に「アイアイ♪」と歌ってたのも可愛かった~(〃'▽'〃)


*** *** *** *** *** *** *** ***


バニラビーンズがたくさんあるので、バニラシフォンケーキ作ってみました。
…作ってみたつもりでした。

卵をケチって3個にしてみたら、膨らまなかったです( ̄~ ̄;)
お菓子の腕もないのに、下手に小細工した結果です。。。

08.09.12 001
ほーら、ただのケーキです。
でも食べてみると、意外にしっとりしていて美味しかったです。
なので、気にせず画像も載せたのです。


17:41 | お菓子
comment(2)     -

 本と映画。

最近、図書館へ借りに行くのも暑くて面倒だったので昔の本を引っ張り出して読んだりしてます。

一番読みたい本は「流星の絆」で、図書館に予約中。
けど予約待ち30人くらいなので、まだまだ読めないだろうなぁ。
10月からドラマになるみたいなので、その前に読んでおきたかったのに(T◇T)
文庫本になれば買うんだけど。



++ 読んだ本 ++

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る

待ちに待った最終巻。
号泣です。
どれだけ面白いかをアピールしていたら、いつのまにかみんなに「ハリー」と呼ばれるコトに。
「魔法をかけてやる!」と言ったら、大喜びされました( ̄∇ ̄;)
最後の方は…うーんという場面もあったけど、無事に話が終わってよかった♪


白夜行白夜行
(1999/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る

本を借りに行く気分ではなかったので、昔読んだ本を引っ張り出しました。
やっぱり面白いです、東野さん。
ドラマにもなった本ですが、ドラマとは比べられないくらい面白いし、恐い。。。
人間不信になる本です(; ̄Д ̄)



そのノブは心の扉そのノブは心の扉
(2008/03)
劇団ひとり

商品詳細を見る

劇団ひとり、個人的に好きなので読んでみました。
図書館で予約が1人(←シャレじゃないです)だったので、すぐに読めました。
陰日向に咲く、がすごく面白かったのでエッセイも面白いかなと思って。
実にくだらないコトばかり考えて生きている人なんだなぁ、というのが感想。
あまりにくだらなすぎて、面白かったです。
どれだけくだらないか思わず友達に話しましたが、みんな爆笑しながら「くだらない」と言ってました。



ロミオとロミオは永遠に (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ロミオとロミオは永遠に (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
(2002/11)
恩田 陸

商品詳細を見る

SFチックな小説です。
ちょっとハマりきれなくって、最後は流し読み。



++ 見た映画 ++

「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)
(2008/05/23)
不明

商品詳細を見る

もう結構前になりますが、公開してすぐに見に行きました。
笑いすぎてお腹痛かったです(〃^∇^)o_彡
これは1人で見て、大声だして笑いたかった!
佐藤幸一さんは、私の中では「かっこいい人」だったのが「面白い人」に変わってしまった。
絶対にもう一度見たい!
純粋に笑いだけを求めるなら、この映画はピッタリ☆



25年目のキス25年目のキス
(2007/01/26)
ドリュー・バリモアデイビッド・アークェット

商品詳細を見る

ドリュー・バリモア、大好きです(*´∇`*)
あの笑顔が可愛くってたまらない☆☆
冴えない女性が、輝く女性に変わっていくのが見てて楽しかった。
ラストは、思わずニヤリ( ̄▽ ̄)



ラブソングができるまで 特別版ラブソングができるまで 特別版
(2007/09/07)
ヒュー・グラント. ドリュー・バリモア. ヘイリー・ベネット. ブラッド・ギャレット. クリステン・ジョンストン

商品詳細を見る

これもドリュー・バリモアが好きなので。
やっぱりあの笑顔が素敵です。
あんな顔だったらなー( ̄▽ ̄)
最近のCMで「人間が想像することは、実現できる」と言ってますが、これは無理。
まぁ、想像と空想は別の話か。
20:19 | 本・映画
comment(2)     -

 ベリー&ベリーパフェ。

日曜日、久しぶりに街へお出掛け。

一番街にある「UNDER BAR」でカフェしてきました♪

08.09.08 005

ベリーのパフェ。
ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーがたっぷりのパフェ(*´∇`*)
シャーベットも甘酸っぱくて、すごく美味しかったー☆☆

下の方はかなり甘かったので、甘党ではない私には少し甘すぎたケド( ̄∇ ̄;)
それでも大満足のパフェでした♪


一緒に行ったSUNちゃんはフレンチトーストを。

08.09.08 007

プレーン・メープル・チョコレート・キャラメルの4種類から味を選べるんですが、今回はプレーンで。
個人的にはキャラメルを注文してもらって、味見させてもらいたかった(* ̄m ̄)

プラス100円でアイスも付けれます♪


それにしても久々の街は、これが宮崎の中心地??というくらい人がいなかった。。。
みんなイオンへ行ってるんだろうなぁ。
一番街には新しい雑貨屋さんも出来てて、結構楽しかったです。
たまには街へも行ってみるのも悪くない( ̄▽ ̄)


*** *** *** *** *** *** *** *** ***


ホットケーキのレシピを教えてもらったRちゃんに、靴をもらいました♪

私は足が大きくって、なかなかピッタリのサイズがないんです(; ̄Д ̄)
Rちゃんには少し大きかったという靴、私にピッタリでした☆
08.09.09 001
大好きなFinの靴だったので、かなり嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪
大事に履かせてもらいまーす。
20:44 | お出かけ
comment(4)     -

 トマトジュースでホットケーキ。

Rちゃんオススメの、ホットケーキ焼いてみました(*´∇`*)

08.09.08 001

材料は。。。ホットケーキミックスに牛乳の代わりにトマトジュース、ベーコン、ほうれん草。

ほうれん草がなかったので、代わりにブロッコリーを入れてみました。

トマトジュースの酸味がきいて、ベーコンの甘みとマッチして美味しかったです(*´∇`*)
さっそくRちゃんに「美味しかったよ♪」とメールを送ったら、
「熱いうちに食べたほうが美味しいよ☆冷めるとチーズがパリッとならないから」との返事。

あ…。

チーズ入れるの忘れてた(; ̄Д ̄)

次は忘れずにチーズ入れなきゃ!

正しいレシピはコチラ
・ホットケーキミックス
・トマトジュース
・ベーコン
・ほうれん草
・チーズ

野菜やジュースを変えていろんな味が楽しめそうです♪♪

*** *** *** *** *** *** ***

バニラビーンズがすごくお買い得だったので、たっくさん購入しました。

まずはアーモンド風味のマドレーヌ。

08.09.08 004

焦がしバター40gが、ちょっと足りなくて30gに( ̄∇ ̄;)

しっとり焼けたので、美味しかった☆☆

まだまだバニラビーンズがあるので、カスタードやプリンなんかも作ろうかなー。

21:41 | お菓子
comment(0)     -

 お好み焼き。

先週末、久しぶりにお友達のRちゃんの家にお邪魔してきました。

「久しぶり~」って言われたけど、私は仕事ばかりであまり人に会ってなかったので久しぶりな気がしない。。。
6月に遊んだのが最後だったみたい。
そんなに仕事ばっかりしてたっけ?

夕方にお邪魔したので、即席お好み焼きご馳走になりました(*´∇`*)
準備も調理も全て、Rちゃんがしてくれました。
私はRちゃんの愛娘ちゃんとじゃれ合ってましたv( ̄ー ̄)v
ぷにぷにと成長してて、一段と可愛くなってた♪

08.09.01 001

「残り物だけで作ったから。。。」と言われたけど、すっごく美味しかった!
キャベツ、豚肉、チーズ。

それに、玉ねぎ!!

お好み焼きに玉ねぎが入っているなんてビックリ(*_*)
「甘みが出て美味しいよ☆」とのアドバイスもらいました♪
本当に美味しかったー(〃'▽'〃)

08.09.01 002

お土産に持っていった、ブランダンジュールのケーキ。
キャラメルケーキというのに惹かれました。

「家でこんなケーキが食べられるなんて、超しあわせ♪」とすごく喜んでもらえたので良かった☆☆


Rちゃんに美味しそうなレシピを伝授してもらったので、明日の朝食で食べてみる予定( ̄▽ ̄)
ホットケーキミックスに、牛乳の代わりに「トマトジュース」を加えるんだって。
ほうれん草とベーコンも混ぜて焼いたら、すごく美味しくて幸せなのだそう。
さっそく明日の朝、幸せを噛み締めてみようかな♪
21:33 | お友達
comment(4)     -

 浴衣。

ふぅー。

忙しい時期もやっと過ぎて、仕事がやっと落ち着きました。
気付けば6月から仕事ばかり。

先週末、約3か月ぶりの連休でした(*´∇`*)


先々週ですが、たつみ流主催の「ゆかたdeパーティー」というイベントに行ってきました。
浴衣を着て参加するパーティーで、私は浴衣のショーのモデルとして参加。
兄の知人が主催者というコトで、モデルを頼まれました。

「若い子の知り合いが減っちゃって。。。」との事。

「…私、若くないんですけど??」
と言ったら、「童顔だから大丈夫!」と言われ承諾( ̄∇ ̄;)

他のモデルさんは20~26歳と年齢層の低い中、30代1人で奮闘してきました!

モデルなんて生まれて初めて!
浴衣を着て、ステージに立って、ボーッとしとけばいいんだろうと安易な気持ちで参加。
実際に行ってみると、本格的なので驚きました(*_*)

ヘアメイクも美容師さんにきちんとしてもらって、着付けも着付け教室の方にしていただきました。

私の浴衣のイメージは「大正ロマン」というコトで、モダンな浴衣。

yy.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
08.09.01 005

帯も素敵です。
08.09.01 003

ちなみに、髪はスパンコールだらけ。
シャンプーが大変だった(; ̄Д ̄)
kami.jpg

私の履いている下駄は、高さが10センチくらい。
舞妓さんが履いてそうな下駄です。
こけない様にするのに一苦労(汗)

ショーは会場を歩き回って、最終的にステージへ。
10cmの下駄のうえに、私は麻の日傘を差して歩きました。
緊張しましたが、笑顔を振りまいて無事に終了。
1人で行っていたので、残念ながらショーの写真はないんですが…。

最初は浴衣が久しぶりに着たいなー、と思って参加。
かなり軽い気持ちでしたが、すっごく刺激を受けました。

まず、プロのメイクさんの腕に感動。
普段メイクなんかはほとんどしないので、自分がどれだけ手抜きメイクをしているか痛感。

そして浴衣を久しぶりに着てみて、日本の文化に触れて感動。
やっぱり和装っていいなーと感じました。
1人で着付けが出来るようになれば楽しいだろうな。
着付けをしてくださった人が、私と同じ歳。
私には全く知識がないので、本当に尊敬ものでした。

これを機会に、和の文化に触れるのもいいな。

20:56 | お出かけ
comment(8)     -
| HOME |
 
