
--:-- | スポンサー広告
-    -

 にこにこ。

08.06.26 004



職場でいつもお世話になっている方が、私と同じ誕生日。
いつも優しくしていただいているので、日頃の感謝を込めてクッキーを焼いてみました。

本当は先日購入したシリコン型で何か焼こうと思ってましたが、クッキーに顔を描きたくなったので変更。

仕事が昼からだったので、午前中に作成。
職場の子に「暇人」と笑われました( ̄▽ ̄)
(↑可愛いとも褒めてくれましたが。)

想像以上に可愛かったので、何だか私が癒されました♪

また描こうっと(*´∇`*)


08.06.26 005


お誕生日、おめでとうございます☆☆
20:53 | お菓子
comment(6)     -

 ありがとう。

ジャーン☆☆

08.06.26 013


フードプロセッサー(*´∇`*)

職場のみんなに、お誕生日プレゼントとして頂きました!!
来週は私の誕生日なので、少し早めにプレゼントを貰っちゃいました♪

念じれば、花開く。

誕生日の1ヶ月前。。。
「フードプロセッサーが欲しいなー」と大きな声でつぶいた成果ですv( ̄ー ̄)v

一番最初に何を作ろうかなぁ。
これでお菓子作りも楽になりそう♪

みんな、ありがとうヾ(〃^∇^)ノ☆☆



そして私も、私にプレゼント買っちゃいました!
08.06.26 010


Matferのシリコンのケーキ型(*´∇`*)
すごく使いやすいと評判だったので、思い切って購入♪

私よりも、母kokeumeの方が使うのを楽しみにしている様子。
…私よりも先に使われそうです( ̄∇ ̄;)

最初に何焼こうかなー。

21:03 | お買い物
comment(4)     -

 ラッピング。

お友達の誕生日プレゼント、頑張って私がラッピングしました。

なぜ私がラッピングする羽目になったかというと、プレゼントを2軒のお店で購入したので。
別々の商品を1つにまとめるだけなんですが、難しかったー(; ̄Д ̄)

大きさがバラバラなので、1つにまとめるのが大変!
包装紙でラッピングしようと思いましたが、難しいので結局1つの袋にまとめるコトに。

1つにまとめようと袋を探しましたが、2つが一緒に入る袋がどこにもない!
必死で探したトコロ、2年くらい前に雑貨屋さんでもらった袋を発見。

かなりヨレヨレで黒いシミみたいのが付いてましたが、それしかない。。。
その袋をどうにかプレゼントっぽくラッピングしたら、こうなりました↓

08.06.25 001


紙袋の持ち手をちょん切り、布とレースで塞ぎました。

袋の右下に雑貨屋さんのスタンプが押してあったので、隠す為にレースペーパーを。
本当は1枚貼るハズが、糊付けしてみると2枚重なってました。
しようがないので、ちょっとずらして2枚貼るコトに。
ずいぶん前に作ったスタンプはんこを押して。

古い切手も貼ってみました。
この下は紙が破れかけていたので、目隠しです( ̄∇ ̄;)

かなりクタクタになっている袋。
黒いシミがあるの分かりますか?
古い切手を貼って、ちょっと全体的に古い感じに。(かなり強引に誤魔化して)

ラッピング、難しい。。。
こんなんで良かったのかな(T◇T)

まあ、気持ちですから。
もう渡しちゃったし。

08.06.25 003


お誕生日、おめでとう。
20:45 | handmade
comment(2)     -

 懸賞当選♪

すっかり忘れた頃に届いた封筒。

ケーブルテレビの懸賞にネットで応募していたコトを忘れてました( ̄▽ ̄)
懸賞なんてしたコトないんですが、ネットを見ていたら気分が向いたので応募。

ビギナーズ・ラック?

080615_1952~0001


「Green Room」のお食事券が当たりました♪

2人で全メニューから6品選んで、デザート付き2,980円!
というコースがあったのでそれを食べに行ってきました(*´∇`*)

日曜日の夜に予約もせずに行ったので、お店に入れるか心配でしたがギリギリ入れましたよ。
ここのお店では、数年前にお誕生日のパーティーを開いてもらった思い出が。
ケーキまでみんなに準備されていて、すっごく美味しかったなー。

料理の写真は撮るのを忘れてたのでありませんが、全部美味しかったですよ♪
前菜、パスタ、ピザ、メインのお肉、メインのお魚、雑炊。
これプラスデザートで2,980円は絶対に安い!!
6品だと、かなりのボリュームになってしまってお腹が破裂しそうでした。。。

このお店へ行った日はちょっと混んでいたらしくって、なかなかお料理が出て来ませんでした。
私たちはそんなに気にしてなかったんですが、お店の方がすごく気にされたらしく。
コースについているデザート「バニラアイス」が、こんなデザートに変わってきました!
ke-ki.jpg

お料理が遅くなったお詫びです、と届けられた時には驚いて「ええっ?」と叫んでしまいました( ̄∇ ̄;)
こんな嬉しいサービスしてもらえるなら、毎回混んでてくれると助かります(笑)

帰り際に頂いたドリンクサービス券に書いてあったHPアドレスが開けないので、ケーブルテレビのGreenRoomの紹介ページを紹介しますね☆
GreenRoomの紹介はコチラ→「☆」


これで味をしめた私。
次は映画のチケットの懸賞に応募してみました♪
当たらないかなー( ̄▽ ̄)


21:50 | お出かけ
comment(4)     -

 グレープフルーツジャム。

08.06.21 003


グレープフルーツジャム、作りました(*´∇`*)

毎朝、プレーンヨーグルトを食べてます。
プレーンなので、甘みがない。
なので、それに添えるジャムを作りました☆

ジャムは買うより、作ったほうが安いですよね。
自分で作った方が美味しく感じるし♪

参考にしたレシピはこちら。
レシピ グレープフルーツ✿ジャム by おりひめママ

グレープフルーツ1個で、いがらしろみさんのジャムの瓶2個分くらいでした。


08.06.21 004


早速、食してみる。

少しグレープフルーツの苦味が残る感じで、すっごく美味しい♪
グレープフルーツが好きな人には、オススメです(〃'▽'〃)

一緒にヨーグルトに添えてあるのは、「ローズヒップ」と「ハイビスカス」。

3日前から、朝食の紅茶を「ローズヒップティー」と「ハイビスカスティー」に変えました。
紅茶の茶葉は飲み終わったらそのまま処分してましたが、この2つのハーブティーは食べられるんです(*´∇`*)

知ってました??
私は、つい最近(購入するときに)知りました。

ローズヒップの実は、固いグミといった感じ。
ハイビスカスは、花びらだからそのまま花びらって感じ。
食べる時にちょっと歯にくっつきますが、酸味があって美味しい(* ̄ー ̄)v

ビタミンたっぷりで肌にもいいし、茶葉は捨てないからエコにもなるし。
もっと早くに紅茶から切り替えておけば良かったなー。


ついでに、コレ(↓)何だか分かりますか?

08.06.21 001


あ、「Drytomato」って書いちゃった。

コレ、「ドライトマト」なんです(*´∇`*)
ローズヒップティーとハイビスカスティーを購入した時のおまけ。
2個入ってました。

でもあまりに見た目が。。。なので、母kokeumeに試食してもらうコトに。
「杏子みたいで美味しい!」との感想だったので、私も食べてみました。

それが…本当に、美味しい!!
フルーツみたいで、すっごく甘い♪

次にハーブティーを購入するとき、絶対にドライトマト購入するコトにします☆☆
22:09 | 保存食
comment(4)     -

 梅の季節。

私は、どうして成長しないんだろう。。。
周りの人は新しい自分を発見して、どんどん進んでいくのに。。。

と、思っていましたが。
人は知らず知らずに成長しているものです。

私も自分で知らないうちに、少しずつ少しずつ成長していたようです。

1年ぶりに履いたパンツ。(下着じゃないですよ)
去年までは何とか履けていたのに、今年はハチ切れそうでした(; ̄Д ̄)

朝、バタバタと着替えをしながら「ん?キツイ」と感じました。
久々だから、こんなもんだろうと自分的に納得。
息を止めて、お腹を凹ませてパンツのボタンとファスナーを閉めました。

車に乗って会社へ向かう途中、「キツイよなぁ、帰って着替えたいかも」と思いましたが後の祭り。
引き返す時間はなく、そのまま出社。

出社するなり、会社の皆さんに「私のお尻が裂けたら教えてください」と頭を下げてまわりました。
歩くときも、何度も自分のお尻を触って破けていないかチェック。

仕事を始めて30分、「少し気分が悪いかも…」と思いはじめ…。
気のせいかと思いながら仕事を続行しましたが、やっぱり気分が悪い。
結局仕事を始めて40分後、こっそりパンツのボタンを外しました( ̄∇ ̄;)

一気にお腹が解放された瞬間でした。

何とか一日、パンツは裂けるコトなく業務終了。
多少きつくってもストレッチがきいているパンツだから大丈夫だろう、と思ったのがマズかったんですねー。
やっぱり見栄を張らずに、自分に正直に生きなくては。

基本は仕事はスカート派で、お休みの日はワンピースで出掛けるコトが多いので、パンツは滅多に履かないんです。
つねにお腹周りを解放しているのがダメなんでしょうねー。
お腹周りは自由に羽を伸ばしているらしい。
たまにはパンツを履いてお腹を引き締めなくっちゃ、、、と反省したのです。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


1年ぶりに、梅ジュース作りました(*´∇`*)
お酒は飲まないので、今年も梅酒ではなく梅蜜ジュース。
梅とお酢がたっぷりなので、体にも良さそう♪
08.06.19 002

去年はアリに瓶の周りを包囲されていたので、今年は早めに冷蔵庫へ非難させておかなくては。
出来上がったら、半身浴用のドリンクとしてお風呂でゆっくりといただく予定。
楽しみ~(*´∇`*)
22:58 | 保存食
comment(10)     -

 誰かミシンのメンテナンスして下さい。

最近ヨガに気を取られ、ミシンから遠ざかってました。

たまにはミシンを動かさなきゃねー。
というコトで、久々にちょこっと手作りしました。

08.04.30 009

お友達の赤ちゃんにスタイを。
もっと手の込んだ可愛いスタイを作りたいけど、私にはこれが限界( ̄▽ ̄)
心がこもっていれば、それでいいんです。。。


今のミシンを購入して、早1年。

以前に使っていたミシンは、私の手入れが悪かったらしく修理に持って行ったらそのままミシン屋さんが没収。(下取りです)
修理するよりも新しいミシンを買った方が結果的には安く済みそうだったので、泣く泣くボーナスをはたいて購入。

でも、今のミシンは半年・1年おきくらいに無料でお手入れをしてくれるサービス付き。
しかも、ずーっと。
電話すれば来てくれるそうですが、面倒なのでまだ1度も見てもらってません(; ̄Д ̄)
誰か、私の代わりに電話してくれると助かるんだけど…。
そろそろお手入れしもらわなきゃなぁ。

08.06.16. 001

これは図書館用のバッグ。
最近は本を買うお金も節約!
というコトで、専ら本は図書館で借りてます。

本を入れるバッグがあると便利かなーと思って、ガタガタと縫ってみました(*´∇`*)
…縫い目もガタガタ。

イメージは「小学生のスクールバッグ」

お友達に間違われないように、しっかりネーム入りです♪
08.06.16. 002



21:07 | handmade
comment(2)     -

 野菜30品目!

最近、野菜生活始めてます。

毎日欠かさず飲んでいるカゴメの「野菜生活」。
おかげで体調もいい感じ♪
やっぱり野菜は大切ですね~( ̄▽ ̄)

そんなんで気になっているキーワードは「野菜30品目」
一日に30品目の野菜を取るといいって言いますよね。

今日は久々にお友達のRちゃんと遊びました。
本当はランチへ行くはずでしたが、Rちゃんの子供が小さいのでお家カフェをするコトに。
何を血迷ったか、「私がお弁当作っていくよ!」と言ってしまった( ̄∇ ̄;)
料理、すっごい苦手なのに。。。

どんなお弁当にしようかなー、と考えた結果。
野菜30品目お弁当に挑戦!

08.05.aki 001


無理でした。
全くもって足りてない。。。

+ 今回のお弁当 +
ゴーヤのワタと種ののピカタ
甘辛ナス煮
ゴーヤとツナのサラダ
ピーマンのポテト詰め
しそつくねの甘辛れんこん
チョコレートチーズケーキ

使った野菜は「ゴーヤ・ナス・ピーマン・じゃがいも・大葉・長ネギ・しょうが・れんこん」
…1桁だし。
22品目足りん(T◇T)

Rちゃんが用意してくれたミニトマトを合わせて、9品目!
しょうがは野菜でいいの??
いいよね。

こうやって考えると、30品目ランチなどを出しているお店ってすごい!!
いつか30品目の料理を作ってみたいなー。

aki.jpg


久々に会ったAちゃん、可愛く成長してました♪

21:18 | ごはん
comment(10)     -

 本&映画

≪読んだ本≫


ミームさんオススメの一冊。
あらすじを読んだときは源氏物語を連想してましたが、全く違う内容でした。
今までに読んだことのないジャンルだったので、興味津々。
人間の本能(欲望?)をさらけ出して生きる主人公は羨ましくもありました。
谷崎潤一郎さんは明治時代の作家さんだそうですが、昔の小説という感じはなく物語に引き込まれてました。
映像化されても面白いだろうなー。



   
何かの本を読んだとき、解説で「ネクロポリスを読んで、恩田陸の素晴らしさを感じた」といった内容を目にした記憶があったのでずっと気になっていた一冊。
少しゾクゾクとする内容もあって、少し怖かったですが面白かったです。
恩田さんの独特の世界観が好きなんです。




このシリーズは面白い。
伊良部という精神科医が主人公で、「インザプール」は映画や舞台にもなっているので結構有名ですよね。
このふざけたキャラクターがイイです。
こんなにお気楽に生きれたら、何にも悩むことないんだろうなー。



メンデ―奴隷にされた少女メンデ―奴隷にされた少女
(2004/10)
メンデ ナーゼルダミアン ルイス

商品詳細を見る

久々にノンフィクションが読みたくなったので。
そのままですが、奴隷にされた少女の実体験を綴った本です。
奴隷といったら、アンクルトムの小屋を思い出します。
恥ずかしいことに、奴隷制度とはそれくらい昔の出来事かと思ってました。
しかし、この少女は私より年下なんです。
私が何不自由なく生活していた中学生の頃、誘拐され奴隷にされていた彼女。
同じ時代に生まれたのに、こんなにも境遇が違うのかと思い本当に胸が痛みました。
すごく考えさせられた一冊です。



≪見た映画≫


見終わった後、「え??」となった作品。
あまりにあっけない終わり方だったので。
結構話題になったので期待してたんですが、私好みではなかったですね。



キーファー・サザーランドが出てます。
キーファー・サザーランドといえば、「24」のジャック・バウアーですよね( ̄▽ ̄)
この映画ではCIAではなく、シークレットサービスの役。
でもジャック・バウアーにしか見えない!!
24では敵を撃って撃って撃ちまくるのに、この映画では躊躇して撃たない。
そんなのジャックじゃない!!(←ジャックじゃないし)
ひ弱なジャックを見ている感じでした。
映画自体は面白かったです。
24の最終シリーズ、見たくなった。。。
21:48 | 本・映画
comment(0)     -
| HOME |
 
