
--:-- | スポンサー広告
-    -

 旅の絵本。

08.05.17 003


福岡で行ったカフェ「kaorisou25」で見つけた絵本。
すごく可愛かったので、購入しました(*´∇`*)

「旅の絵本」「旅の絵本Ⅱ」

全てがイラストだけの絵本。
主人公がいろんな国を旅するお話です(〃'▽'〃)

この本の魅力は、本の中に隠れている様々なストーリー。
童話の主人公や、歴史上の人物、名画のワンシーンなどなど。
「あ、これ知ってる!!」という場面が、イラストの中に隠れているんです(o~-')b
見る度に、いろんな発見のある絵本なのです♪

カフェで見つけて一目惚れしてしまった、この絵本。
全部で6冊あるそうなので、毎月2冊ずつ購入予定。

08.05.17 004


この中にもある物語が隠れています。
分かりますか??
22:49 | お買い物
comment(9)     -

 苺三昧。

知り合いの方に、苺を破格のお値段でいただきました♪

08.05. 001


写真では苺の粒が小さく見えますが、実はかなり大きい苺です(*´∇`*)
一口では食べられないくらいの大きさの苺も沢山。



ちょうど苺ジャムを作ろうと思っていたので、この中から600グラムはジャムへと変身。
毎朝のヨーグルトに添えていただきます♪

08.05. 006



残りの一部で、苺の杏仁豆腐。
苺をよくばりすぎて沢山入れたので、ちょっと固まりが悪くなりました(; ̄Д ̄)

08.05. 008



小さい頃からいつも食べていた、ミルクと苺の組み合わせ。
半分はそのまま、半分は潰してミルクをピンク色にするのがお気に入りの食べ方です(*´∇`*)

08.05. 003



毎回思いますが、やっぱり布にはきちんとアイロンをかけなきゃね( ̄∇ ̄;)
布はたたんでカゴにストックしてあるので、どうしても折りじわが付いてしまいます。。。
性格上そこまで手が回らないんですが、今回の写真はシワが目立ちすぎ。
ま、いいか。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


少し前になりますが、キャラメルクリームを使って使ったお菓子。
かおりんさんや、あおさんのオススメする稲田多佳子さんレシピを参考に作ってみました☆


キャラメルマドレーヌ。

08.04.30 010



キャラメルクリームとアーモンドのクッキー。

08.05.12 001


どちらもアーモンドクリームの風味が効いていて、美味しかったです(*´∇`*)

16:42 | お菓子
comment(0)     -

 お庭でバーベキュー。

お久しぶりです。

先週は急に仕事が忙しく、なかなか更新できませんでした…

なので、1週間前の出来事を思い出し。。。更新します。


080518_1354~0001

先週は、友達の家でバーベキュー。
大人7人、子供1人、赤ちゃん1人で楽しい時間を過ごしてきました♪

080518_1355~0002


友達の子供。
今年で3歳。
写真だともう少し大きく見えるかな?

彼が着ているTシャツ、出産祝いにみんなでプレゼントしたもの。
去年は七分袖で着ていたのが、今年は五分袖。
成長してるんだなー、と感動。
一緒にプレゼントしたTシャツは、今5ヶ月の弟くんが着てくれているそうです(*´∇`*)

川や海でバーベキューも楽しいけど、庭でするバーベキューは準備も後片付けも楽だからいいです♪
また庭でバーベキュー、誘ってもらえるといいなー。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***  *** ***

080518_1846~0001


期間限定発売のハーゲンダッツのアイス。
「ノワゼットショコラ」
めちゃくちゃ美味しかったです(*´∇`*)
また食べたい。。。
22:15 | お友達
comment(0)     -

 福岡へ≪2日目≫

先日行った、福岡への旅。
後半です。

2日目は、平尾→薬院→桜坂の雑貨屋さんを巡るコース。

まずは「BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante」へ。
平尾駅から徒歩5分くらいだったかな?
アパートの2階の1室で、スタッフさんが1人でオープンされてました。
08.05.12 030

ラッピングに可愛いかな?と思って、封筒を購入。

そして、イチゴの絵が入っているスプーンを発見。
これは一目惚れ(*´∇`*)
今回の雑貨の中で、一番のお気に入りです♪


次は器のお店「Tohki」
08.05.12 012

住宅街の中にひっそりと佇んでいたお店。
静かな時間が流れるお店で、温かい器が沢山並んでいました。


この日のランチは「ふらごはん」。
ここは「ふら」(カフェ)と、「ふらのにかい」(雑貨屋さん)と、「ふらごはん」が同じ敷地内にありました。
「ふらごはん」は小さなお店で、お客さんは9人でいっぱいいっぱい。
オープンキッチンで、器や調理器具も含めて私の理想のキッチンでした(*´∇`*)
そのまま持って帰りたいキッチン(笑)
08.05.12 015

鶏ささみの梅肉と大葉の挟み揚げ定食。
すっごい量だったので食べれるか心配でしたが、野菜が沢山だったので以外にペロリと食べれちゃいました。


昼食後、向かったのは「eel shop」
なかなか入り口が分からなくって、グルグルと15分近く同じ場所を回ってました(T◇T)
だって、看板が出てないんだもん。。。
このお店は、北欧の器や布がたくさんありました。
これ、可愛い!と思って手にとってみると、15000円だったりとか。
あまりに高いので、ここは眺めるだけで満足です。


数年前に行きたくって行けなかったお店「TRAM」へ。
古いアパートの2階の奥にありました。
08.05.12 016

入り口の写真。
見ているだけで幸せになれる雑貨が沢山。
家具も廊下に置いてありました。
盗られそうだけど、大丈夫なのかな。


桜坂へ向かう途中、偶然見つけたお店「MEMPHIS」
セールだというので、少し覗いてみました。
スタジオMやイッタラの器が置いてありましたが、メインは家具。
琺瑯のお弁当箱を発見。
以前、雑誌で見たものでした。
…かわいい。
今回はお金がないので、リッチな時期にネットで購入しようっと♪


最後は桜坂の「かおり荘」と「さくら荘」へ。
これはアパートの名前。
古いアパートに、いろんなお店が入っているんです。

まずは「かおり荘」
08.05.12 017

2階の奥にある「kaorisou25」はカフェ。
シンプルな和室で、すごく居心地のいい空間でした。
08.05.12 018

歩きつかれたので(平尾からずっと徒歩で移動してます)、「はちみつ入りホットミルク」を飲みました。
絵本がたくさん置いてあったので、それを読みながらゆっくりと休憩です。


1階の「あおと屋」は布屋さん。
手作りのエプロンやバッグも置いてありました。
08.05.12 028

小さな手作り本のキットを購入。
縦6.5cm×横4cmの小さな本です。
中身は自分でデコレーションします。
誰にプレゼントしよっかなー(*´∇`*)


「かおり荘」のすぐ近所にある「さくら荘」へ移動。
08.05.12 020

この細い細い道の奥に、さくら荘があります。
見落として通過しそうでした( ̄∇ ̄;)


古道具やさん「るごろ」
08.05.12 021

古い家具や食器が、トコロ狭しと並んでました。
木で出来た、幼稚園生が座っていたと思われるイスが可愛かったなー。
値段も手ごろだったし。
持って帰るのも大変だし、私の部屋に置くスペースはないので断念。


「るごろ」の奥にあったのが「わくわく工房」
マクロビオティックのスイーツを販売しているお店。
08.05.12 033

いつも甘いお菓子を食べなれている私は、食べた時は甘くないので「ん?」と思ってしまいました(; ̄Д ̄)
砂糖、バターは全く使っていないんだそう。
シンプルな味で、すごく体に良さそうな感じです♪


こんな感じで1泊2日、ライオンキングと雑貨屋巡りは終了。
一人旅、最初は不安でしたが。。。
楽しかったです♪♪

次はどこに一人旅しようかなー( ̄▽ ̄)



23:52 | お出かけ
comment(12)     -

 福岡へ≪1日目≫

ゴールデンウィークも終わり、気分を切り替えて仕事に励む。。。
コトもなく、4連休へ突入しましたv( ̄ー ̄)v

先週の金曜日と、今日(月曜日)は平日にお休みをもらったので、土日を含めての4連休♪♪

家でボーッと過ごすのも勿体無い!!
というコトで、金曜日・土曜日と1泊2日で福岡へ行ってきました(*´∇`*)

大好きな劇団四季のミュージカル「ライオンキング」鑑賞と、雑貨屋巡り☆

旅のコンセプトは「ものより思い出」
あまり買い物はせず、見て楽しむ旅にしました。
雑貨も、宮崎で買えるもの・ネットで購入できるものは見て勉強。
ここでしか買えないかも!というものだけを購入する。。。
そんな貧乏な旅です(笑)

そして、今回は初の一人旅。

1人で車のガソリンを入れに行けるまで2年もかかった私が、一人旅。
美容室へ行くと思うと胃が痛くなっていた私が、一人旅。
(↑今は知り合いにカットしてもらってるので平気です♪)
訪問販売で断れずに泣きながらタオルを購入した私が、一人旅。

以前から一人旅には憧れていたので、福岡くらいなら行けそう。。。
そう思って、いきなり決行してみました。

1日目、高速バスで福岡へ到着後、コインロッカーへ荷物を預けさっそく雑貨屋巡り開始。

まず向かったのが「eel」

eelへ向かう途中に、かわいい看板を発見。
08.05.12 003

雑貨屋さんらしいので、ちょっと寄り道するコトに。
古いアパートの1階に、小さな雑貨屋さんがありました。
古いものや、ホーロー、布小物なんかが並んでいて、すごく可愛かったです。


このお店の先にeelを発見。
古いアパートの2階にあって、階段を上ってみると…
残念なコトに臨時休業(T◇T)
08.05.12 005

お店の外から写真だけ。
窓から見える家具や雑貨が素敵だったので、次は絶対に行きたい!


気分を取り直す為に、腹ごしらえ。
初の1人ランチです(; ̄Д ̄)
緊張しながら、ランチの時間には行列も出来るという「cafeTeco」へ。
08.05.12 008

ランチ定食≪和風ハンバーグ≫にしました。
野菜もしっかり取れる、バランスの良いランチでした♪


次の雑貨屋さん「UNTIDY」を目指し、出発。
お店の住所を目指していくも、見つからず。。。
貸店舗となっている建物があったので、もしかしたらそこだったのかも(T◇T)


時間は限られているので、ダメなものはサッと諦めて次のお店へ。
「mousse de mousse」「Galerie Poodlian」は隣接しているらしく、探すこと20分。
どこにも見当たりません。。。
グルグルと回り、人に聞いても分からず。。。
見つけにくい、とは聞いてましたが本当に分からん!!


探し回る最中、見つけたお店も見てきました。
「LOTTO」「LOTTO♯2」
LOTTOには、ポップなカラーの家具や雑貨・文具などが置いてありました。
LOTTO♯2には、イッタラや野田琺瑯などのキッチン雑貨が綺麗にディスプレイされてました。


歩き回っているときに、懐かしい風景が。
数年前に雑貨屋巡りをした時に行ったお店「Tette」を発見。
せっかくなのでお邪魔してきました(*´∇`*)
08.05.12 032

デンマークとブルガリアの使用済み切手。
切手のように水で塗らしてペタリと貼り付けるテープ。
(うさぎや鳥なんかの形に切って、ペタッと貼ると可愛いようです)
この2つを購入。
ラッピングや、手紙を書く時に活用したいなー。


「mousse de mousse」と「Galerie Poodlian」を諦め、お友達から可愛いと聞いていた「TUIT」へ向かうコトに。
ナチュラル系の雑貨やスタジオMの食器がたくさんあって、本当に可愛かった。
欲しいものが沢山あったので、チェックしておきました。


天神地下にある「ナチュラルキッチン」へ。
宮崎にある100均とは大違いで、本当にお店にあるものが全部可愛い!
これが全部100円だなんてヾ(〃^∇^)ノ
と感動しつつ、これらを購入。
08.05.12 026

これ全部でで700円だなんて。。。
宮崎にも出来ればいいのに(>_<)

この後「Natural Plenty」を見て、ホテルへ帰りました。


夕方6時半から3度目の鑑賞となる「ライオンキング」を楽しみました(*´∇`*)
やっぱり何度みても、すっごい迫力!!
いつもは1階の真ん中くらいの席で見てましたが、今回は席がなかったので2階の端の方。
やっぱり真ん中から見た方が楽しめるようです。
あの迫力は、本当に鳥肌ものです。

ああ、また観たいなー。


こんな感じで1日目終了。
2日目は雑貨屋巡りのみ。
後日、ブログで報告します♪



16:54 | お出かけ
comment(3)     -

 高千穂へ。

ゴールデンウィーク、人ごみが苦手な私はいつも静かに過ごします。

しかし、たまにはゴールデンウィークを体感する為あえて人ごみへ出掛けてきました( ̄▽ ̄)

日曜日、まだ行ったコトのない高千穂へsunちゃんと行ってきました。
ラジオで言ってたけど、宮崎のゴールデンウィークの人出予想の第一位が高千穂。

予想通り、すっごい人でした(; ̄Д ̄)
しかも、日曜日がゴールデンウィークの中で一番人が多かったようで。

朝7時半に宮崎市を出発。
10時半に高千穂へ到着しました。

いろいろ行きたい場所はありましたが、人が多くてあまり行けない。。。
なので、今回は「高千穂峡」と「天岩戸神社」をメインに行動するコトに。

08.05.04 005

高千穂峡。
すっごい壮大な眺めで、かなり癒されました。


08.05.04 007

これは「鬼八の力岩」。
高千穂に残る「鬼八伝説」にまつわる岩だそうで、約200トンあるそう。
この写真に写っている知らない人が、この後岩を持ち上げようと頑張ってました( ̄▽ ̄)


08.05.04 008

仙人の屏風岩。
写真では伝わらないですが、実際に見るとすごい迫力です。
長い時間かけて作られたんだろうと思うと、自然の素晴らしさに感動しました。

高千穂峡の遊歩道は結構長く、人も多かったので途中で引き返すコトに。
次回は最後まで遊歩道を歩いてみようかな。

渓谷の景色を堪能した後、せっかくなのでボートに乗るコトに。
高千穂峡と言えば、ボート。
しかしボート乗り場へ向かうと、すでに「今日のボート受付終了」の看板が。
…出遅れたか。
ボートは人気が高く、あっという間に予約でいっぱい。
というコトで、ボートは次回のお楽しみに取っておくコトに。。。


ボートに乗れなかったので「日向夏ソフトクリーム」でお腹を満たし、「天岩戸神社」へ。
天岩戸神社のすぐ近くにある、「天安河原」へ先に向かいました。

08.05.04 013

「天安河原」
大きな洞窟の中にある、鳥居。
すごく幻想的な眺めでした。


08.05.04 016

「天岩戸神社」
神社の奥に、天照皇大神が隠れたと言われる「天岩戸」があるそうです。
一般には公開されていないらしく、見れなかったのが残念。
ここが見たくて行ったのに、見れないなんて知らなかった(T◇T)


すっごい人でしたが、たまにはこんなゴールデンウィークもいいか。
次は人の少ない時期に、ゆっくりと高千穂を見て回りたいな。

高千穂に来て、何が一番面白かったか。

SUNちゃんがトイレに入ってしゃがんでいる時に、知らない女の人にドアを開けられていたのが一番面白かったです(* ̄m ̄)プッ

鍵、しなさいよ。


19:40 | お出かけ
comment(6)     -

 久々の贅沢。

今日からゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークの初日ですが、お仕事でした。

仕事といっても、2時間。
11時には終わったので、そのまま同僚のTさんとランチへ行ってきました(*´∇`*)

久々の外食♪
外食はしますが、最近はラーメンやうどんなど簡単なものばかり。
遊びに行くときも、お弁当持ってピクニックが多かったので久々な感じです。

たまには贅沢でもしてみるか、と思い。。。グルメなTさんに和食のお店へ連れて行ってもらいました。

080503_1134~0001


日本料理のお店「にしおか」。
入り口から高級感が漂ってきます。

住宅街にひっそりと佇むお店。
静かで過ごしやすい雰囲気でした。

ランチは「京風弁当」。
お値段も様々で、私は一番良心的なお値段の「竹かご弁当:1300円」に。

080503_1139~0001


お刺し身の器に、食用の「きんぎょそう」の花が盛り付けてありました。
これは食用なので、食べられるとのコト。

そんなお上品なものを食する機会が、滅多にない私。
花を食べるのには、少し抵抗が。
「私は食べなくてもいいかなー」とTさんに告げると、
「せっかくだから、味を楽しんでみたら?」と勧められました。

なるほどー。
味を楽しむ、素敵な響きです。
私はいつも食べるコトを楽しんでましたが、味を楽しむというコトも大事ですよね。
勉強になりました。。。

上の写真が、竹かご弁当。
これに「かもなん茶そば」も付いてました。

そして、これがデザート。
080503_1222~0001


家からも近いので、次の給料が入ったら母kokeumeと一緒にランチを楽しもうかな、と考えてます♪
夜はちょっと高いので、ランチだけで。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


08.04.30 004


これは近所に出来たプリンのお店「enaプリン」のキャラメルプリン。
母kokeumeがお土産で買ってきてくれました♪

瓶も可愛いかったので、大事に取ってあります(*´∇`*)
私もお店へ行ってみましたが、どのプリンも器が凝ってるんです☆☆
陶器の器や、ガラスの器、アルミの器。。。などなど、かわいい器でいっぱい。

ここのプリンの味を楽しみながら、かわいい器も集めようかな♪

22:34 | お出かけ
comment(8)     -

 フラワーフェスタ。

皆さんは、消費期限きちんと守っていますか?

期限5日過ぎた「グレープフルーツジュース」を飲んで、お腹痛くなってしまいました(T◇T)

もったいない、と思って飲んだら。。。
大変なコトになってしまいました( ̄▽ ̄)

期限、皆さんはきちんと守って下さいねー。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


日曜日、「こどものくに」へフラワーフェスタを見に行ってきました(*´∇`*)

08.04.30 002


小さい頃は、何度も行ったこどものくに。
こどものくに、とは宮崎にある唯一の遊園地(?)。

私が小さい頃は、メリーゴーランドや空中ブランコ、他にもたくさんの遊具があったはず。
高校生くらいの頃には、観覧車やジェットコースターも出来たはず。

しかし、今のこどものくに。
何もありませんでした( ̄∇ ̄;)

あるのは、ゴーカートと汽車だけ。

んー、こどものくに…こどもも楽しいのか??といった感じでしたが、はしゃいでいた子供達が多かったので、楽しいんでしょう。

08.04.30 003


ここは、こどものくにの人気者「オウム」をデザインして作られた花壇。
オウムには見えませんでしたが、きっとオウムです。

遊具がないので、すっごく広々とした園内。
花が沢山あって、すごく癒されました(*´∇`*)

犬と触れ合える広場もあったので、久しぶりに犬と戯れ楽しい時間。
やっぱり犬が一番可愛い動物です☆☆

08.04.30 001


今回はお弁当を作るのが面倒だったので、どっかで食べればいいかなー。。。と思ってました。
しかし、何とsunちゃんがお弁当持参で登場♪

ご馳走様でした(* ̄ー ̄)v
19:46 | お出かけ
comment(8)     -
| HOME |
 
