
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今月の本と映画。

今月もあっという間に終わり。

1ヶ月の間に、本を3冊くらいは読みたいとは思いますがなかなかです。。。


+ 今月読んだ本 +

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る

映画「ガリレオ」の原作なので、映画になる前に読んでおきたかったのです。
何を書いてもネタバレしそうなので、何もコメントしませんが…。
面白かったです( ̄▽ ̄)

 
週刊100人 「シャルル・ド・ゴール」
ディアゴスティーニから数年前に出版された「週刊100人」シリーズ。
ディアゴスティーニは毎週出版される本で、いろんなシリーズがあって気になります。
私が集めていたのはこの「週刊100人 歴史は彼らによってつくられた」というシリーズだけですが、80冊近く買ったのに、まだ30冊くらいしか読んでません(; ̄Д ̄)
最近、それでは勿体無い!と考え直し、また読み始めました。
シャルル・ド・ゴール、フランスの元大統領だったそうですが。。。恥ずかしながら初めて知りました( ̄∇ ̄;)
フランスの凱旋門の前にあるドゴール広場、フランスの空港。
これらの場所も彼の名前から付けられたそうですね、それも初めて知りました。。。
無知な自分が恥ずかしいですが、これからもいろいろ本から学んで行きます!



痴人の愛 (中公文庫)痴人の愛 (中公文庫)
(2006/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

「+ meme's memo +」のミームさんの愛読書というコトなので、図書館で借りてみました。
まだ読み終わっていませんが、今月から読み始めたので(*´∇`*)

図書館で借りたまでは良かったのですが…。

読み始めてビックリ(; ̄Д ̄)

漢字も平仮名も「旧字体」ではないですか!
昭和29年発行だったらしく、すべて大文字(ちょっと→ちよつと)だし、~のようだ→~のやうだ、など難しい文章ではないですか!
普段は平仮名で表記されている文字も、(これから→此れから)(まだまだ→まだゝ)などあまり目にしないもの。

定価も100円となってました。

漢字の旧字体は仕事上、目にする事が多かったのでなんとか読めますが。。。
なかなか前に進みません(涙)

書店へ行って同じ本を探してみたトコロ、現代文に直されて発行されていました( ̄∇ ̄;)

読み始めから面白く引き込まれつつあるものの、難しくて何度も中断。。。

なのでこれは一旦返却し、後日購入して読むコトにします( ̄▽ ̄)
途中で挫折してしまうのが悔しいですが、最初から読み直す予定です☆



+ 今月見た映画 +

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン 他

商品詳細を見る

携帯を購入する為、家電ショップへ出かけた時のコト。
機種変更の為待ち時間が20分少々。

暇なので店内をぶらぶらしていたら、ちょうど「トランスフォーマー」のDVDが流れ始めました。

全く興味がなかった映画だったのに、見始めるとすっごく面白い!
最初の15分くらいしか見れなかったので、その後レンタルして見ましたv( ̄ー ̄)v

すっごく面白かったー。
SFもので激しいシーンが多い映画かと思っていたら、コメディっぽい感じも多かった!
もう一度見てもいいなー、といった感じです(*´∇`*)



久々に映画館に行こうかなー。
22:57 | 本・映画
comment(8)     -

 お花見。

土曜日、お花見してきました(*´∇`*)

幸い、金曜日と日曜日は雨でしたが土曜日だけは晴れ♪

雨女と雨男が大勢いるなか、雨だけが心配されましたがめでたく晴天。。。

宮崎の今年の桜開花は遅く、まだあまり咲いてません。
しかし、メインは花ではなく、お肉とお酒。

私はお酒は飲まないので、ひさすらお肉をむさぼりましたv( ̄ー ̄)v

08.03.29.花見 002


今回のお花見はケータリング業者にお願いしたので、すごく楽ちん♪
おにぎりや焼きソバも準備されていたので、お腹はかなり満足( ̄▽ ̄)

お肉も焼き終わり(私は食べるだけ)、目の前にある「さきいか」を見て思った。

さきいか、焼きたい…


そう思ったら、即実行!
これが、みんなに好評で(* ̄ー ̄)v
おつまみ系のチーズも一緒に焼いたり♪

すぐに調子に乗るタイプなので、他にも焼けるものはないかと検討。
お菓子も大量に買い込んであったので、何かはないかと物色していると…

じゃがりこ 発見!!

そういえば、じゃがりこを網で焼いたら美味しいと言っていた子が。。。
というコトで、「じゃがりこ」を焼いてみました。

焼き色が付くくらい、ジリジリと焼いてみました。

うん、香ばしくて美味しいですねぇ♪

みんなも結構美味しいと食べてくれましたv( ̄ー ̄)v

そんな感じで、のんびりとお花見時間は経過。

肝心の桜は…というと、近くにある1本の桜しか花を咲かせていませんでした( ̄∇ ̄;)
まだ、少し早かったみたいで。。。

その1本だけでも見れたので、良しとしましょう。

sakura.jpg

20:18 | お出かけ
comment(6)     -

 スノーボール。

お取り寄せしました♪

今回のお取り寄せは、静岡限定の「抹茶のラングドシャ」。

080327_2007~0001


ホワイトデーに頂いた、「抹茶のラングドシャ」が美味しかったので会社のみんなでお取り寄せ。

このお菓子とであったきっかけは、会社の男性方に頂いたホワイトデーのお返し。
詳しいコトは、「happy m's」のまこさんのブログで紹介されています♪
「ホワイトデー狂想曲」、良かったら見て爆笑してもらえると嬉しいです(笑)

ラングドシャに抹茶のチョコレートがサンドされていて、本当に美味しいんです♪
大人数でお取り寄せすると、送料がほとんどかからないので助かります( ̄▽ ̄)
次は何をお取り寄せしようかな~☆☆


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



初めて、スノーボールを焼いてみました(〃'▽'〃)

粉砂糖がなかったので、焼きっぱなし。
粉砂糖がないから、スノーボールじゃなくて、ただのボールです( ̄∇ ̄;)

08.03.24 015


でもマルボーロみたいで、美味しかったです( ̄▽ ̄)

次はクルミを入れて焼いてみようかな♪
22:13 | お菓子
comment(8)     -

 バナナキャラメルパウンドケーキ?

お菓子作り、またまた失敗。


続けて失敗すると、ちょっと凹みます。。。

今回は「バナナキャラメルパウンドケーキ」。

失敗の原因は、キャラメルソースが焦げたから( ̄▽ ̄)

キャラメルソース、まだ数回しか作った事ありません。
しかも前回作ったのはいつだったっけ??というくらい昔。
なので、どんな感じかすっかり忘れてしまい…
真っ黒になってしまいました(T◇T)

キャラメルソースって、たしか甘い香りが特徴なハズ。
出来上がったソースに何度鼻を近づけても、焦げ臭い香りしかしない。
出来上がったソースを何度味見しても、苦い味しかしない。

生地に混ぜて焼けば甘くなるのか??
バナナを混ぜれば甘くなるのか??

と、思いながらそのまま続行。

そこでキャラメルソースを作り直そう、と思えばよかったものを。

焼き上がり、数日寝かせて食べてみました( ̄▽ ̄)

…マズイ。

初めて、自分の作ったお菓子がとても美味しくないと感じました( ̄∇ ̄;)

08.03.24 009


見た目もあまり美しくなかったので、文字で画像を隠したりして。。。

いつもはパクパク食べるsunちゃんも、「これはもういいです」とギブアップ。
私も「これは無理です」とギブアップ。

しかし、母kokeumeと父だけは「美味しい」と言ってくれ、感動です。
残りのパウンドケーキ(ほぼ残ってます)、良かったら二人で食べてください…。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


最近、図書館がお気に入りの場所。


今までは年に数回しか行く事がなかった図書館、最近はよく通ってます。
静かだし、本の匂いも落ち着くし、清潔感があるし。。。

県立図書館、市立図書館、交互に行ってゆっくり過ごしてます(*´∇`*)


23:39 | お菓子
comment(12)     -

 苺のプレザーブ&親子丼。

08.03.20 007


いちごのプレザーブ、作りました(*´∇`*)

プレザーブ、初めて聞いた言葉です。
果物の形をごろごろっと残したジャムのことらしい。。。

今日は仕事のはずでしたが、いきなりお休みに。
なので、昨日の仕事帰りに苺を買って帰ってさっそく挑戦。

お気に入りの本「かわいい生活。」のレシピを参考に。

実は、ジャム作り初挑戦。
コトコトとゆっくり煮詰めるのは、何となく楽しい♪

いがらしろみさんのジャムの瓶に詰めて保存。
1つはお友達にお裾分け予定です(〃'▽'〃)


* 参考レシピ *
かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)かわいい生活。 vol.8―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (8) (別冊美しい部屋)
(2007/12)
不明

商品詳細を見る

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


急にお休みになったし、お天気もすごく良かったので今日もピクニックへ。

いきなり行くコトにしたので、今日のお弁当は簡単で前回好評だった丼物。

08.03.20 004


場所は、またしても漁港。
海が見える場所が好きなんです(*´∇`*)

08.03.20 001


+ 今日のお弁当 +

・親子丼
・チーズ入りの玉子焼き
・ごぼうとツナのサラダ

+ デザート +

・お菓子を作る余裕はなかったので、いちご



家を出る時は気付かなかったんですが、今日はかなりの強風。
砂埃の中、お弁当を食べました(; ̄Д ̄)

お茶の入っているコップは、砂だらけで飲めたもんじゃない…。
まあ、美味しかったのでいいか。



22:34 | ピクニック
comment(8)     -

 文鎮。

08.03.10 009


文鎮、いただきました。

数年間通っていたペン習字、今週の月曜日で卒業しました(T◇T)
先生、お世話になりました。。。

諸事情により、閉鎖になることになったカルチャーセンター。

と思ったら、施設の場所が変わって新たにスタートするそうです( ̄▽ ̄)
一時は継続は無理かと諦めましたが、スクールも継続されると聞いたので来月からも習えるコトに☆

この文鎮は、先週の月曜日にペン習字を教えていただいている先生に戴いたもの。
スクールを継続する生徒さんにだけプレゼントされているらしく、私も戴けました!

カルチャースクールからのプレゼントではなく、先生個人からのプレゼントだと聞き感激。

こんな素敵な文鎮をプレゼントされる程、一生懸命頑張っていない私。
これを機に、もっと練習に励まなければ!!と思っていたとき、「本当に上手になったわね~」と先生が私の席へ歩いてきておっしゃいました。
自分の字に首を捻りつつ、素直に「ありがとうございます(〃'▽'〃)」と応える私。
先生は「あなたが頑張った成果よ。いつも仕事が忙しいのに頑張って。。。」と優しいお言葉。


…言えない。

さっきまで市立図書館でサボっていたなんて、口が裂けても言えない。

スクールは夕方6時から8時の2時間。
仕事は6時で終わったのですが、7時まで市立図書館に行ってました( ̄∇ ̄;)

家に何も読む本がないなー、と思い図書館へ。
meme's memo」のミームさんの愛読書だという「痴人の愛」を借りてみようと検索。
残念ながら置いていなかったので、別の本を借りてきました☆
県立図書館には置いてあるみたいなので、今度借りに行く予定です♪

話が脱線しましたが、そんな理由で遅刻したなんて先生には言えません。。。

↑これは先週のお話。


そして、今週の月曜日。
とうとう最後のペン習字。

受講生のみんなで、先生へのメッセージを色紙に綴りプレゼントしました。
生徒さんの1人が綺麗な花束も準備されていて、一緒に感謝のプレゼント。

感動して涙を流される先生。

思わず私もつられてウルウル。
なんか、学生の頃の卒業式を思い出します。
小さい頃から泣き虫なのに、最近は益々涙もろくなってきた。
必死でもらい泣きするのをこらえてました(T◇T)

最後に先生が挨拶されて、一人一人に握手しながら声を掛けて下さいました。

順番が私に巡ってきて、先生は両手を握り締めながら優しいお言葉を。

「いつも仕事が忙しいのに、一生懸命通ってくれてありがとう。
体を壊さないように頑張ってね。
無理をしないように。
これからも頑張りましょうね。」

本当に胸が張り裂けそうでした。。。


…罪悪感で。


確かに仕事が忙しく、仕事を抜けて10分くらい教室に顔を出し、それからまた仕事に戻る、というハードな時期もありました。
しかし、それは少し前の話であって。。。
最近は6時で仕事が終わるコトが多く、いつも7時までは本屋さんや手芸屋さんや雑貨屋さんに行っていたなんて、口が裂けても言えない(; ̄Д ̄)
たまに6時に来たかと思えば、「仕事に戻ります!」と言って帰宅してみたり。。。

先生はいつも残業で遅れてくると思っているハズ。

しかも来月からの施設は街中。
街中といえば、スタバや無印、ヴィレッジヴァンガード。。。
いろいろ行ける場所があるじゃないですか( ̄▽ ̄)
駐車場は3時間は無料らしく、ますます行きやすい♪

先生の顔を見る度に、胸がチクッと痛むのは事実。
事実ですが、集中力の続かない私は1時間が限度。。。

一応、会社のお昼休みにペン習字の練習はしているんです。(なるべく)
来月からもペン習字頑張る予定ですが、遅刻癖は治らない様子です( ̄∇ ̄;)

そんな感じで最後のペン習字。
涙で締めくくりましたが、ほとんどの生徒さんが継続される様子。
私もその1人。
ほぼ同じメンバーが同じ先生に習うので、来月(2週間後)には再会するのです。
もう二度と会えないような締めくくりでしたが、よく考えればすぐに会えるわけで。

みんな泣いてるけど、すぐに会えるんだよね??と思いつつ私も涙目で教室を後にしました( ̄▽ ̄)

先生、来月からもよろしくお願いしますm(_ _)m
00:03 | ひとりごと
comment(2)     -

 餃子で出産お祝いパーティー。

日曜日の夜は、お友達の出産のお祝い。

女の子の赤ちゃんで、すごく小さい赤ちゃんでした(*´∇`*)
産まれたばかりなのに、はっきりとした顔立ちで美人さん。
すっごく可愛かった。。。

すごくおりこうさんで、みんなでワイワイしてても全く泣かずに大人しく寝てくれていました♪

一度パパさんがオムツを変える時に、ちょっとしたアクシデントが。

オムツを取ってみると、ちょうど出たばかりのものが。
新しいオムツに代えて、パパさんがおしりを綺麗に拭いている最中。

…出てきました。
…新たなるものが、出てきました。

あ、お食事中の方スミマセン。

あまりにも面白かったので、ご報告です( ̄▽ ̄)
子育てしていると普通の出来事なんでしょうが、あんなに可愛い顔して大胆な。。。とつい。


さて、今日のお料理はというと。

一緒にお祝いに駆けつけたKちゃんたちが、「餃子」を250個も作ってきてくれてビックリ!
大人6人分なので、かなりの量。
料理を持参してくれるとは聞いていたけど、まさかそんなに沢山。。。

何も手伝わずに、ぼけーっとピクニックしていた自分が恥ずかしい(; ̄Д ̄)

餃子のほかに、「パスタサラダ」と「からあげ」も!
KちゃんとKちゃんの相方さんの2人が愛情込めて作ってくれたお料理、すごく美味しかった☆☆

餃子は2種類で、お肉メインと野菜メイン。
野菜メインの餃子は初めてだったので、私は野菜メインの餃子ばかりパクパク頂きました!

まるでケータリング業者のように手際の良い2人。
頼りになります(*´∇`*)

08.03.16 003


最初から最後まで、sunちゃんがバクバク食べてました(; ̄Д ̄)
サラダも、からあげも、「残り最後だけど、もらってもいいかな?」と言いつつ1人で食べ尽くし。

帰る時は「あまりにも美味しくて食べすぎた。。。食べ過ぎて胃が痛い。。。」と嘆いてました( ̄∇ ̄;)

本当に美味しかったー。
ご馳走様でした☆


私も何か持っていこうかなー、と思って「チョコレートチーズケーキ」を焼いて持っていきました♪

08.03.16 010


やっぱり生地をきちんと混ぜると違います。。。
前回とは違うものが出来上がりました!
生地の膨らみが、1.5倍くらいになってたのでビックリ。
食べた時の食感も、なめらかです( ̄∇ ̄;)

早速mayumiさんに戴いた消しゴムはんこをペタリ。

08.03.16 012


やっぱり可愛い♪
22:44 | お菓子
comment(4)     -

 漁港ピクニック。

日曜日、暖かくなってきたので久々に外でピクニック♪

先週くらいから急に暖かくなったので、日曜日は絶対にピクニックに行こうと決めてたのです(*´∇`*)
今回のピクニックも、sunちゃんがお供。

場所は特に決めてなかったので、適当に車を走らせるコトに。

グルグルと回った結果、結局は日南海岸へ。

日南海岸へ行く手前は桜が綺麗で有名です(〃'▽'〃)
山桜なので少し早めに咲くらしく、車で走っていると綺麗な山桜が見えてきました☆☆
ゆっくり見たかったですが、前後に車がいるのでそのままスルー。
写真も撮らずに通過。。。

そのまま日南海岸へ突入。
しばらく車を走らせ、着いた場所は「内海漁港」。
なぜに漁港?という感じですが、何となく気に入ったのでそこに決定( ̄▽ ̄)

08.03.16 007


このアスファルトに腰掛けて、お弁当をいただくコトにしました。
ピクニック日和で暖かく、日差しが顔を照らすので日焼けが気になりつつもランチ。

08.03.16 005


+ 今日のお弁当 +

・菜の花ハンバーグ
・ジャガイモの甘辛煮
・えのきのベーコン&大葉巻き
・玉子焼き
・パスタのゆかりあえ

+ デザート +

・チョコレートチーズケーキ(←リベンジしました!)
・紅茶(ウェディング)

会社のTさんにレシピの本をお借りしたときに、「菜の花ハンバーグ」というものを発見。
材料はすごくシンプルで、菜の花と豚の細切れ肉のみ。
ひき肉ではなく、細切れ肉を使うのがポイント。
どうしてもこのハンバーグを作りたくて、今回のピクニックは決行されました(* ̄m ̄)

ちょっと苦味のある菜の花ですが、ハンバーグにするとあの独特の苦味がなくなり美味しかったです♪
今の時期しか食べられないこのレシピ。
毎年、この時期に作ろうかなー(*´∇`*)

08.03.16 004

今回、おにぎりはsunちゃんが作ってきてくれました♪

手前にあるのは「ごぼうのかき揚げ」と「さばの味噌煮」。

sunちゃんのパパさんが作ってくれました!
ちょうど出かけるときに作っていたらしく、お裾分けしてくれたようです(〃'▽'〃)
さすがは元料理人。
プロの味で、すごく美味しかった♪


08.03.16 006


食事をしながら見える風景。
のどかで良かったなー。
釣りをしている人や、犬の散歩をしている人。
みんなそれぞれのんびりとした時間を過ごしていたようで、私もぼけーっと過ごしました( ̄▽ ̄)


来週もピクニックする予定♪
というか、しばらくは毎週する予定。。。
真夏になると暑くなって出来ないので、ピクニック出来るときにしとかなきゃ!

来週は苺大福を作って、お抹茶を持参して、野点したいなー(*´∇`*)
22:04 | ピクニック
comment(0)     -

 素敵な贈りもの。

見てください~(*´∇`*)

「消しゴムはんこ」のプレゼントをいただきました☆☆

08.03.9 001


こんなに丁寧にラッピング(〃'▽'〃)
ブログでお友達になった30歳からの日々の暮らし方mayumiさんからの贈りものです♪

宮崎特産の「日向夏」を食べられたコトがないとのコトだったので、市場で働いているお友達にお裾分けをしてもらいmayumiさんにもお裾分けを。
そうしたら、こんなに素敵なプレゼントをいただいてしまいました!
一つ一つ、こんなに可愛くラッピング♪


気になるスタンプの中身は…
08.03.9 002

私をイメージして作ってくれたそうです(*´∇`*)
洋服は好きな色で押せるので、その日の気分で着せ替えようっと。
右側にあるのは、ステッカー。
使うのがもったいない(*_*)


08.03.9 003

私がお菓子を作るのが好きだというので、こんなイラストを。
細かいトコロまで、すごく可愛い!


08.03.9 008

雑貨屋さんに置いてあるスタンプみたいで、本当に素敵です☆☆

mayumiさんのイラストは以前から大好きで、ずっと欲しかったんです(〃'▽'〃)
昨日、帰ったら家に届いていました。
それから何度も取り出して眺めては、ずっとニヤニヤしてます( ̄▽ ̄)
だって、何度見ても可愛いんです。。。

早くこのスタンプを使って、誰かにお菓子を持って行きたいなー。

いつもお菓子を入れてプレゼントする袋に、スタンプを押してみました。
08.03.9 012


こんなに素敵な消しゴムスタンプを作ってしまうmayumiさん。
「消しゴムはんこで ehe!」というサイトも運営されてます♪

もう自分で作った消しゴムはんこは使わない!!
mayumiさんのはんこをフル活用する予定ですヾ(〃^∇^)ノ♪

19:09 | お友達
comment(10)     -

 久々にお菓子を…。

最近は仕事も落ち着いて、自分の時間が持てるようになったので久々にお菓子を作りました( ̄▽ ̄)

ずっと作りたかったのは「チョコレートチーズケーキ」。
お友達のお雪ちゃん作ってきてくれた「チョコレートチーズケーキ」がすっごく美味しかったので。。。
クックパッドのレシピを参考にしたというので、私も挑戦!!

久しぶりにお菓子を作ると、必ずといっていいほど失敗する私(T◇T)
今回も、例外ではなかったようで…

クリームチーズ・チョコレート・無塩バターをボウルにいれ、湯煎で溶かしよく混ぜ合わせる。という工程で…
手元が狂いボウルから中身が飛び跳ね、私の着ている白いTシャツにチョコレートが付着。

クリームチーズ等が入っているボウルにココアを投入する工程で…
実は前の工程ではボウルではなく、何故かジップロックコンテナ(タッパー)を使用。
タッパーの中で、クリームチーズ・チョコレート・無塩バターを溶かそうとしてました。
ココアを投入するには小さいので、ココアを入れていたボウルにクリームチーズ等を投入。
その勢いでココアが飛散。
作業台、床、私の着ている服、ルームシューズにココアが付着。

何とか全ての材料を混ぜ終え、ケーキ型に生地を流し込む工程で…
いつもは型にクッキングシートを敷き詰める時、シートがはがれないよう接着剤代わりにバターを型の所々に塗り、シートを固定します。
こうすると、シートがぺろんと剥がれず生地を型に流しやすいと何かで読んだので。

なのに、今回は面倒なので削除。
おかげで生地を投入するとき、シートがぺろんとなりまして。
シート、生地、シート、生地、とめちゃくちゃになってしまいました(T◇T)
結局、型から生地をボウルに戻し、シートも新しく敷きなおしてバターを塗って固定。

何とか焼きあがりました(*_*)

08.03.10 006


試食をして分かりましたが、やっぱり材料はきちんと混ぜなきゃダメですねぇ。
ジップロップコンテナの大きさでクリームチーズ・チョコレート・バターを混ぜ合わせるというのは至難の業でして…。

容器が小さすぎて混ざらないので、途中で諦めたのです(; ̄Д ̄)
別のボウルに移して混ぜればいいものを、焼けば一緒じゃないか??と思ったのが運の尽き。

味は美味しいのに、食感がモサモサ。
たまに、チョコレートが溶けていなかったらしく塊も混在。

チーズケーキだから、しっとりしてるハズなのに!!

原因は誰もが分かるように、混ざってないから( ̄▽ ̄)

せっかくの美味しいレシピなのに、申し訳ないコトしちゃいました。。。
今回は人にお裾分けする勇気はないので、自分で全て食べるコトに。
味はすっごく美味しいんですよ!
食感が。。。というだけで。

近いうちに必ず、必ず、必ずリベンジです(T◇T)



リベンジを誓った参考レシピ:レシピ 濃厚チョコレートクリームチーズケーキ by ayu+


00:23 | お菓子
comment(4)     -

 ヨガ&ルーシーダットン。

08.03.04 002


お、お、美味しそうなスイーツがいっぱい。。。

写真の整理をしていて、美味しそうだったので皆さんにもお裾分け。
今日の記事とは関係ありませんから(* ̄m ̄)


久しぶりに、火曜日・水曜日と続けてジムへ行って来ました( ̄▽ ̄)

もちろん今日は、筋肉痛。

全身が痛い…。
特に肩甲骨のあたりがヒドイ。

火曜日は「ヨガ」のレッスン。

ジムへ行くコト事態が久しぶりだったので、かなり挙動不審。
ジム内が模様替えされてるし、知らない人も増えている!!

そんな状況で1人ストレッチしていると、みんなが「アイツ、体が硬いね…」と思っているような気がして落ち着かない。。。
終始キョロキョロしながらストレッチしてました(T◇T)

今月のヨガは薄着になる季節に向けて、お腹周りと背中を引き締めるポーズ中心。

「赤ちゃんのポーズ」「?のポーズ(忘れた…)」「鳩のポーズ」「三角のポーズの変形」。

お腹を引き締めたかったので、これは嬉しいレッスン。
何が何でも引き締めなくては!!と無我夢中でレッスンを受ける事、30分。

ふと隣の人が視界に。

何か見覚えのあるものが…。

あ、私と同じジャージのパンツ( ̄▽ ̄)

レッスンが始まって30分も経って、初めて隣の人が私と同じパンツを穿いている事に気付きました。。。

このジャージ、1500円でゲットしたもの。
しま○ら(←安くて有名♪)で見つけて、大喜びで購入しました( ̄▽ ̄)
だって、穿きやすいし安いんだもん。。。

いつまで続くか分からないジム、張り切ってブランドもののジャージを買って無駄にするより「しま○ら」で購入した方が賢いでしょう。

たまーにジムで同じジャージを穿いている人は見ましたが、隣でレッスンを受けるのは初。
ちょっと恥ずかしかった( ̄∇ ̄;)
お揃いに気付いたあの人が、どうかジャージを捨てませんように…。

三角のポーズの変形では膝裏のスジがピキッというし、足元フラフラでよろけるし。。。
久々のヨガは疲れました(T◇T)

しかし!!
自分を甘やかしてはいけない!!というコトで、次の日は「ルーシーダットン」というレッスンを受けました。

ルーシーダットンとは、独自の呼吸法でいろいろなポーズをとる健康法。

例えば、6秒で息を吸って、3秒息を止めて、6秒で息を吐く。
長いときは、10秒で息を吸って、10秒息を止めて、10秒で息を吐く。

しかも動きがゆっくりなので、けっこうキツイ。
ヨガとピラティスを足して2で割ったような感じ。(分かり辛いですか?)

じんわりと汗もかくけど、動きがハードではないのでそんなに疲れない。
まさに私向き。
来週以降も行ける時は参加しようと思います(* ̄ー ̄)v

さすがに今日はジムはお休み。
2日も行ったら、完全にバテました(; ̄Д ̄)
23:42 | ひとりごと
comment(4)     -

 ありがとう。

あぶない、あぶない(; ̄Д ̄)

ついうっかり忘れるトコロでした。。。

今日はブログを初めてちょうど1年。
去年の3月4日にブログデビューをして、はや1年。

いろんな方と知り合えた、幸せな1年でした(*´∇`*)

☆☆みなさん、ありがとう☆☆

また1年、楽しく過ごせたらいいなぁ。
もっとみなさんといろいろお話して、自分を成長させたい!

これからも仲良くしてくださいねぇ(〃'▽'〃)

arigato.jpg
19:35 | ひとりごと
comment(12)     -

 春近し。

3月3日はお雛様。

だから、という訳ではないでしょうが母kokeumeが「菜の花ご飯」を炊いてくれました(*´∇`*)

08.03.03. 002


春の味がして、すごく美味しかったです( ̄▽ ̄)

我が家のお雛様は母kokeumeのブログで、近いうちに遅めの報告をしてくれると思うのでお任せします☆

菜の花ご飯を食べると、春が近づいてきている感じがしてワクワクします( ̄▽ ̄)
早くピクニックに行きたいなー。
来週、天気が良ければ行こうかなー♪



日曜日は8日ぶりのお休み。

先週はかなりのストレスを感じ、何もする気がせず。。。
仕事は12時までの予定でしたが、何故か定時で終わる日が多かった1週間。
なのに、2月のストレスが一気に爆発してしまい(T◇T)
毎日毎日、ただボーッとテレビを見て過ごしました。
いつもはテレビはあまり見ないのに、テレビを見る以外に何もやる気がおきない。

そんな1週間だったので、時間を無駄にしてしまった後悔でいっぱい。
日曜日は久しぶりに部屋の掃除をして、3時くらいから外出。
ずっとテレビばかり見ていたので、何かしなくては!!
と思い、買い食いをしました( ̄▽ ̄)

08.03.03. 001


「西洋菓子倶楽部」のアップルパイ
…先週も買い食いしてた気がしますが。

やっぱり、美味しい(* ̄ー ̄)v

この生地がすっごくサクッてしてて、美味しい♪
中に入っているリンゴは甘さ控えめで、生地がすごく甘いからバランスも◎

ここのアップルパイは有名で、初めて食べた時の衝撃は大きかったなー。
最近家の近くに移転しきたので、また近いうちに買い食いに行かなくては!!



明日から、ジムに復帰予定o(^-^)o
約3ヶ月まともに行けてない状態だったので、本当に月謝がもったいない!!
なので明日から元を取るべく、必死にジム通いです(; ̄Д ̄)

仕事の間食で付いたぜい肉ともおさらばだ。。。



00:24 | ごはん
comment(2)     -
| HOME |
 
