
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今日は定時♪

今日の仕事は10時までの予定でしたが、思いがけず定時で終了。

あまりの嬉しさに、ブログの更新をしようと思いましたが。。。
最近、仕事以外に何もしていないコトが判明。


なので、今日は年末から読んだ本などでも思い出してみようかと思います( ̄▽ ̄)

図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
(2005/06)
恩田 陸

商品詳細を見る

恩田陸さんが好きなので、読んでみました。
以前に読んだ本の続編というか、番外編といった感じ。
イマイチ話の内容がつかめない感じでした。。。


続 氷点 (三浦綾子小説選集) (三浦綾子小説選集)続 氷点 (三浦綾子小説選集) (三浦綾子小説選集)
(2000/11/01)
三浦 光世、三浦 綾子 他

商品詳細を見る

「氷点」の続編。
面白かったですが、まだ続く…という終わり方。
「氷点」も「続氷点」も上下巻に分かれているので、まだ続きがあるのか…と思うと少し辛いです(T◇T)
少し宗教色が強いので、難しいトコもありました。



東京物語 (集英社文庫)東京物語 (集英社文庫)
(2004/09)
奥田 英朗

商品詳細を見る

面白かったです。
大きな事件があるわけでもなく、衝撃を受ける内容でもなく。。。
何気ない生活を綴っている小説が好きなので、読んでいて楽しかったです。





ついでに最近見た映画も思い出してみました( ̄▽ ̄)


手紙 スタンダード版手紙 スタンダード版
(2007/04/27)
山田孝之、玉山鉄二 他

商品詳細を見る

原作の「手紙」は映画化になる数年前に読んでいたので、いつかは見たいなと思っていた作品。
原作とは設定が少し違いましたが、話の流れはほぼ同じでした。
原作もすごく良かったですが、映画も感動しました(T◇T)
事件の被害者ではなく、加害者の家族側からの視点。
すごく考えさせられる作品です。



ゲド戦記ゲド戦記
(2007/07/04)
宮崎吾朗

商品詳細を見る

ん~。
残念、の一言です。
友達から「あんまり…」と聞いてましたが、やっぱりジブリだし面白いだろうと思って見てみました。
友達のアドバイスは聞くものだな、と。
好みだと思いますが、何を伝えたのかイマイチ分からず。。。
なので、仕事が落ち着いたら図書館で原作を借りて読んでみようかと思います。
あと、台詞が聞き取れなかった!!


幸せのポートレート幸せのポートレート
(2007/01/26)
サラ・ジェシカ・パーカー、ダイアン・キートン 他

商品詳細を見る

何となく先は読めるストーリーだけど、シンプルで好きです。
所々笑えるし、切ないし。
映画館に見に行こうと思ってましたが、宮崎では上映しなかった作品。
悔しかったので、レンタルではなくwowowで放送されるのを待ちました!


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

最近食べたお菓子で、すごく美味しかった「チータル」

080222_1551~0001


宮崎市にある「ひろや」というお菓子屋さんで販売しているもの。

お友達のお雪ちゃんが絶賛していたお菓子。
冷凍で販売しているので、解凍していただきます(*´∇`*)
お雪ちゃんが「半解凍で食べると美味しい♪」と言っていたのですが、どれくらいの時間で半解凍になるか分からず気付けば完全解凍。
でも、すっごく美味しかったですヾ(〃^∇^)ノ

次は半解凍で頂きます☆☆
21:07 | 本・映画
comment(10)     -

 アロママッサージ。

今日は、今月最後のお休み。

予定では今週はずっと12時前後までの仕事。
のハズだったんですが、意外に早く終わり(9時、10時)疲れも思ったほどは溜まってません( ̄▽ ̄)

溜まっているハズだったんです、疲れが。

そんなつもりで事前にアロママッサージを予約しておいたんですが…結構元気。
けど予約もしていたし、せっかくなのでと思いマッサージへ(*´∇`*)

私が予約していたお店は、主婦の方が1人で経営されているお店。
マンションの一室で、まるでお友達の家に遊びに行くような感覚で行けるんです♪

数年前に何度か行ったコトのなるお店ですが、久しぶりだとちょっと緊張。
どんな人だったっけ?と思いながら伺いましたが、ドアを開けると見覚えのある顔が( ´ー`)
相変わらず気さくな方で、一気に緊張も吹っ飛びました♪

ココは1時間で4000円。
一応1時間なんですが、2時間くらいしてくれるので結構安いんですヾ(〃^∇^)ノ

全身コースだったので、フットバスから始まり、リフレクソロジー、全身マッサージの順でお願いしました。
久々のマッサージ、本当に気持ちいい!!
リンパマッサージなので、「ここに血液が詰まってますよ」「目がすごく疲れてますね」など指摘してくれるので助かります。
すごく驚いたのが、腰が疲れてると指摘されたコト。
肩こりと目が疲れてるというのは伝えていたんですが、腰が痛いのは言ってなかったんです!
やっぱり足の裏を触るだけで、どこが弱っているのか分かるんですね!!

マッサージが終わると、ハーブティーのサービスも。
今回はプレゼントキャンペーン中だったので、ハーブティーのセットまで頂きました(*´∇`*)

自分ではそんなに疲れてないつもりでも、結構疲れてたみたい。
また仕事の忙しくなる夏の終わりくらいに行こうかなー、と思います☆☆

次の休みは3月の頭の日曜日。
それまでは頑張って乗り切らないと!

今日は疲れをリセット出来たから、明日からまた頑張るゾゥ(* ̄ー ̄)v
22:32 | ひとりごと
comment(8)     -

 バレンタイン。

仕事のハードさにも徐々に慣れ、今日は9時に終わったので久々に更新です( ̄▽ ̄)

今年のバレンタインは平日でしたね。
今更バレンタインの記事もどうかと思いましたが、なかなか更新できなかったので。。。

平日は仕事三昧なので、先週の日曜日(10日)にお菓子を作り。

何となくロールケーキが作りたい気分だったので、今年は抹茶ロールケーキ。

08.01.31 007


生地がもう少ししっとりしてた方が美味しかったかな。。。
それは私の腕次第( ̄∇ ̄;)
あまりロールケーキを作ったコトがないので、次回はもっとしっとり出来るように頑張ります。
しっとりさせるにはどうしたらいいんだろ?
誰か良いアドバイスお願いします(*´∇`*)

生クリームが余ったので、会社のみんなに生チョコも作りました。

08.01.31 001


生チョコの形はいつも失敗するんですが、今年は珍しく綺麗に出来たかと。
簡単なレシピだったので、生クリームが多めに余った時はまた作ろうかな♪

家に一粒まだ残ってますが、賞味期限は大丈夫かな…?
明日の朝にでも食べてみよう( ̄▽ ̄)

参考レシピ:レシピ ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム by ぺくちん
参考レシピ:レシピ 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ by momoco

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


08.01.31 013


会社のTさんに頂いた、節分のお菓子。
豆と飴。
飴は「鬼の足跡」だそうです(*´∇`*)

Tさんはいつもお菓子をくださる人♪
それも高級なお菓子や、珍しいお菓子ばかり。
なのでお菓子を頂くときだけ、「T様」とお呼びしています(* ̄m ̄)




+ おまけ +

最近は仕事か寝ているかの生活なので、かなりの運動不足。
10日のお休み、これじゃいかん!と思い立ち体操をするコトに。
ネットで「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」を検索。
動画を見ながら、一人でラジオ体操に励みましたv( ̄ー ̄)v

次の日から筋肉痛です…



21:55 | お菓子
comment(5)     -

 2月のピクニック。

お久しぶりです( ̄▽ ̄)

今月は仕事が忙しく、なかなか更新できません。。。

週末だけが楽しみの1ヶ月。
今週はずっと11時までの残業でした(T◇T)
来週は10時かな?

週末だけは思い切り楽しもう、それが今月の目標。

なので先週末は、お弁当を持って梅を見に行って来ました(*´∇`*)

08.01.30 001


母kokeumeオススメの梅を見に、青島方面へ。

お弁当は、青島の展望台で頂くコトに。

今回のお弁当は手抜き( ̄▽ ̄)
残業疲れなので、手軽に作れるものを。。。
というコトで、以前からやってみたかった「どんもの」弁当に。

08.01.30 002


豚丼ですv( ̄ー ̄)v

sunちゃんと2人だったので、1人1つの丼。

お弁当に丼ぶり。
評価はどうかな~、と思いましたが…
かなり好評♪
「これは美味しい!」とお気に入りの様子。

丼物シリーズ、これからもちょくちょく登場しそうです(* ̄ー ̄)v

+ メニュー +
・豚丼
・玉子焼き
・マカロニサラダ
・ベーコンとアスパラの炒め物

今回はデザートを作る気力がなかったので、なし!!

参考レシピ:レシピ 下味、合せ調味料なしで激ウマ☆豚丼☆  by まどりんこ


しかし、季節はまだ2月。
かなり、かなり寒いです( ̄∇ ̄;)

頑張って外でお弁当を食べていましたが、5分で撤退。
結局、車の中で食べるコトに。

まだピクニックには早いですねー。
私たち以外には、外でのんびりしている人たちはいませんでしたから(; ̄Д ̄)


お弁当を食べた後、青島の植物園にチューリップを見に。
母kokeumeが「綺麗だから!」と薦めるので、さっそく来園。

08.01.30 005


チューリップが綺麗に咲いてました☆☆
海のすぐ裏なので、風が強くて寒い!!

しかし、メインの梅を見るまでは帰れない!と思い青島神社へ。

青島神社は植物園の裏手。
行った事ある方は分かると思いますが、青島は小さな離島(?)。
海岸を歩いて渡る、小さな島です。

なので海風の吹き荒れる中、寒さに震えながら歩くしかない(T◇T)
sunちゃんに「引き返すなら今だよ…」と言われるも、「せっかく来たんだから!」と説得し、青島神社へ。
たしか、神社の前に咲いてるって聞いた気がするんですが…。

なーんにもない(; ̄Д ̄)

もう散ったのかな??と思いつつ、母kokeumeに電話確認。

「チューリップを見たら、車で宮崎方面へ移動して(*´∇`*)」との声。
どうやらチューリップと梅、違う場所に咲いているらしい。

ん~、これには参りました。
だってこの日は耳が痛くなるくらい、寒かったのです!!

駐車場まで戻り、車で母kokeumeに教えてもらった場所へ。
全く違う場所に、梅は咲いていました( ̄∇ ̄;)

08.01.30 007


綺麗でした!!
毎年梅を見る機会を逃していたので、この梅には感動。
しかし、美容室へ行く時間が迫っていたのでゆっくりと堪能できず。。。
来年はゆっくり見れるといいな♪


さて、なぜ私が青島神社に行く事になったかというと。

母kokeumeに「青島神社って言わなかったっけ?」と確認したトコロ、こんな返事が( ̄▽ ̄)

「違うよー!
青島神社には、今の時期は寒いから行かなくていいって言ったのに。
お父さんが、「青島神社の境内にも梅を植えればいいのにね」って言ってただけよ~。」

だそうです。
聞き間違い、勘違いでかなり寒い思いをしてしまった先週末でした( ̄Σ ̄;)


*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


今月はなかなかパソコンが開けないので、更新は週一くらいになりそうです。
なので、みなさんへのコメントのお返事も遅れるかと思います(T◇T)
ごめんなさい。。。

みなさんのブログへも、あまり遊びに行けないのが残念です。
あ、今週は2連休なので明日は更新できるかも…☆
17:16 | ピクニック
comment(12)     -
| HOME |
 
