
--:-- | スポンサー広告
-    -

 シナモンロール。

今年はパン作りを頑張る予定。

パン作りは全くの初心者なので、とりあえずレンジ発酵パンから。
本格的な手捏ねパンに比べて、時間も手間もかからないので私向き。

今年はレンジ発酵パンでコツを掴んで、来年は時間をかけて手捏ねパンに挑戦。

今回はシナモンロール

08.01.23 003


シナモンが少なかったので、あまり味がしなかったです( ̄∇ ̄;)
香りはすごく良かったのに。。。

蒔き方も難しいですねー。
端っこなんて、かなり不細工。

少しずつ上達していけばいいかな~( ̄▽ ̄)
次回は、もう少しシナモンを増やしてリベンジ♪


参考レシピ:レシピ レンジ発酵パン(シナモンロール) by potepote

*** *** *** *** *** *** *** *** ***


最近、右手首が痛いです。
原因はおそらく、腱鞘炎。

2年前に、会社の廊下で転倒(; ̄Д ̄)
思いっきり右手で体を支えたのがマズかったのか、腱鞘炎に。
転倒して右手首の痛みがなかなか消えないので、1ヶ月くらいして病院へ。
病院の先生に「お年寄りだったら折れてましたよ。。。」と言われました(T◇T)

それから、この時期になると右手首が痛くなるのです(*_*)
去年の今頃も痛かったし。

今年もやっぱり痛くなっちゃいました。
データ入力の仕事なので、手首が痛いのは辛いです。
今日からサポーターを付けての仕事。

明日は10時までの残業なので、夜のおやつに蒸しパンを焼きました。
明日は蒸しパンを食べながら、サポーターを右手に頑張ってきますv( ̄ー ̄)v
22:32 | パン
comment(11)     -

 お鍋パーティー。

お友達の家で、お鍋パーティーしてきました(*´∇`*)

参加人数、大人9人、赤ちゃん1人、の大人数で楽しい時間♪

お持て成ししてくれたRちゃんの今年のテーマは「気軽にホームパーティーが出来る家にする」事なのだそう。
素敵なテーマです(〃'▽'〃)

買出しも下拵えも、RちゃんとKちゃんの2人が全てしてくれました☆
私は食べるだけ♪


今回は2つのお鍋を準備。

08.01.24 007

まずは、イタリアン鍋
トマトベースですごく美味しかった♪♪

最近、トマトベースが気になる私。
パスタもトマトベースものもを食べるのがお気に入り。
なのでイタリアン鍋、とても楽しみでした(*´∇`*)
イタリアン鍋に合うように、とバケットも準備されてました!
Rちゃんの準備の良さに脱帽。

お鍋の中に雑誌でよく見る「ローリエ」の葉を発見。
雑誌やテレビではよく使われているローリエの葉。
私はまだ使ったコトがなく、珍しい食材。

下準備をしながら「誰かが間違って食べるかもって話してたんだよー」とRちゃん。
ふーん、やっぱり食べられないんだ。。。
私が「食べれないって知らなかった」と言ったら、結構みんなも同意見。
ローリエ、初めての人が多かったようです。

ふーん。
食べれないのね。

…誰か食べたら面白いのに。

顔のニヤけを抑えつつ「これ、食べられるんだって♪」とsunちゃんの器へローリエの葉を投入。
騙されるかなー、と思いましたが( ̄▽ ̄)
どうやら会話を聞いていたらしく、「食べれないでしょ!!」と声を荒げてました。。。
ちっ、残念。

イタリアン鍋のシメは、パスタを投入。
これがまた、すっごく美味しかった(*´∇`*)

08.01.24 006

こちらは雪鍋
日本人の舌によく合うお鍋といった感じ。。。
すっごく美味しかった!!!

この大根おろしがすごくいいですね(*´∇`*)
前から食べてみたかったお鍋なので、すごく満足♪
野菜にダシのお味がすごく染みてて、本当に優しい味でした。

みんなでワイワイ過ごす時間、本当に楽しい☆☆
次はお好み焼き&たこ焼きパーティーか、手巻き寿司パーティーになりそうな予感♪
楽しみですv( ̄ー ̄)v


23:37 | お友達
comment(4)     -

 カルトカール。

年末に誕生したお友達の赤ちゃんに会いに。
出産祝いと共にお菓子も持参しました(*´∇`*)

08.01.22 003


目がすごく綺麗で、大人しい男の子でした。
2歳になるお兄ちゃんが暴れまくり、ミルクもあげるのも必死。
見ている私たちは爆笑でしたが、子育ての大変さを勉強させてもらって帰りました。

お兄ちゃんが、アホの坂田かと思う歩き方をずっとしていたのが頭から離れず…。
思い出してはニヤニヤしてます(* ̄m ̄)

赤ちゃんのあまりの可愛さに興奮し、写真を撮るのを忘れて帰ってきました( ̄∇ ̄;)
ご近所なので、また近いうちに遊びに行こうっと♪

カルトカール、レモンの風味が良くってすごく美味しかった☆☆
思わず「美味しい!」と言ってしまうほど。

母kokeumeは「今度からレモンを買ったら必ず作ろう!」とお気に入りのようでした(*´∇`*)

参考レシピ:レシピ 最高☆カトルカール by せつぶんひじき



*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


京都へ旅行に行っていたお友達に、お土産を頂きました♪

08.01.22 009


舞妓さんの格好をしようと張り切っていたそうですが、旦那様に却下され。。。
映画村で時代劇の格好をしようと張り切っていたそうですが、またしても旦那様に却下され。。。
それだけが心残りだった様子( ̄▽ ̄)

舞妓さんの格好、似合いそうなのに残念。。。
私も京都へ行ったら、迷わず着替えて写真撮るだろうなー。
17:22 | お菓子
comment(4)     -

 お肉。

久しぶりの焼肉


08.01.21 002


めっちゃ美味しかった~(*´∇`*)

何ヶ月かの焼肉は、お腹が破裂してしまいそうなくらい食べました!!
肉、肉、肉、そして肉。
野菜はほとんど食べずに、ひたすらお肉ばっかり。

夜に食べると、結構なお値段になるので。。。
ランチで食べに行きました♪
ランチメニューはやっぱり安くてお得(* ̄ー ̄)v
食後にアイスクリームが付いていたのも嬉しいポイント。

一緒に行ったsunちゃんのアイスクリームにまで手を伸ばし、焼肉ランチを満喫しました♪


00:35 | お出かけ
comment(6)     -

 アクリルたわし。

私の一日の締めくくり♪

これをしなきゃ落ち着かないというのは、半身浴。
残業や外出で遅く帰る日以外は、なるべく半身浴をしています(*´∇`*)

もともと汗っかきな私。
半身浴でも、半端なく汗をかきます( ̄∇ ̄;)
なので、必ず家族の中でも最後に入浴。

いつも特製ドリンクを持ち込んで、水分補給もパッチシ。
特製ドリンク、といってもたいしたコトはないですが。。。

3つのエキスをブレンドしたもの。

「りんご酢」…市販のやつです。

「はちみつレモン」…母kokeumeが作って常にストックしてあるもの。
輪切りにしたレモンにたっぷり蜂蜜を加え、1週間くらい放置。するとレモンの果汁と蜂蜜が混ざり合って濃厚な蜂蜜レモンが出来るんです。蜂蜜はレモンと同じくらいの量。朝はヨーグルトに蜂蜜レモンと輪切りのレモンをかけて食べてます(*´∇`*)

うめ蜜ジュース」…以前に作った梅蜜ジュース。梅の実も一緒にドリンクの中へ。けど、もうすぐ無くなっちゃいます(T◇T)

この3つをお水で薄めて、氷を浮かべてお風呂へ持ち込みます♪
すっごくあっさりしていて美味しいんです(* ̄ー ̄)v

半身浴中にするコトといえば、もっぱら読書。
本が濡れないようにブックカバーを装着し、ひたすら読みます。

顔には通販で購入した、半身浴用のマスクを装着。(怖いですか?)
防水用の時計を見ながら、きっちり30分入浴。

そんな大好きな半身浴。
読書以外に、何か有効な時間の過ごし方はないだろうか。。。

編み物をしながら、フトそんな事を考えたり。
編み物をしながら、何かないかなーと模索。


…編み物すればいいじゃん。


というコトで、最近は半身浴をしながら編み物してます(* ̄ー ̄)v
大きいものは編み辛かったので、アクリルたわしを専門に。

これは我ながら面白いアイデア♪

08.01.17 005

お花のたわし。
2枚重ねて編んであるので、結構丈夫そう。


08.01.17 010

はりねずみのたわし。
かわいいので、使うのがちょっと勿体無い感じ。
目が小さくなりましたが、作り直すのが面倒だったのでこのままで。
使わないともっと勿体無いので、容赦なく使う予定( ̄▽ ̄)


08.01.17 014

菜ばしに刺して使うたわし。
瓶やコップの底を洗うのに、とっても便利そう。
一番活躍しそうです(≧ω≦)b


今日の午前中も、ゆっくりと時間があったので半身浴。

本日の半身浴は、何と日本酒入り…。

半身浴には日本酒がいいとの情報を入手。
お正月から、休日の昼限定で入れてます。。。

贅沢だとは思いつつ、究極の半身浴を目指したく決行。

2000mlで900円くらいのリーズナブルな日本酒を購入。
純米酒だったら、安くてもいいとのコトだったので。
月に数回しか入れないので、数ヶ月はもつかな。

我が家はお風呂の残り湯で洗濯をするので、休日の昼間は洗濯が終わった後の更に残り湯で入浴。
わざわざ半身浴の為にお湯を貯めるなんてコトは、勿体無いから出来ないんです(; ̄Д ̄)

日本酒は保湿力があるので、湯上りは肌がしっとりするんです。
美肌効果もあるそうですよ♪



+ アクリルたわしの参考本 +

洗剤いらずのエコライフアイデアたわし洗剤いらずのエコライフアイデアたわし
(2007/03)
不明

商品詳細を見る
23:02 | handmade
comment(11)     -

 やさしい蒸しパン。

最近ハマっているヨガ。

私の行っているジムには、いろんな種類のヨガ教室があります( ̄▽ ̄)
お気に入りの教室はストレッチヨガ

必ず行くのは火曜日の夜と、土曜日の夕方。
仕事でなければ、なるべく行くようにしています。

先生やヨガの種類によって、レッスン内容は異なります。

ストレッチヨガは、1ヶ月かけて1つのポーズを仕上げていくスタイル。
1週目はレベル1、2週目はレベル2…といった感じ。
月末には完成形に近づけるように、というのが目標です。
毎月3つくらいのポーズを集中的に行います。

ちなみに今月は年初めというコトで、運気がどんどん上昇しますように。。。という願いを込めて「のぼり竜のポーズ」
私も運気が上昇するように、と一生懸命頑張りましたが…。

いきなりの嘔吐下痢。
今年の不運を一気に出したようですv( ̄ー ̄)v
今年の残り11ヶ月、健康に過ごせるコトでしょう。

今月は「のぼり竜」の他に、ウエストが壊れそうなくらいキツイ「ワニのポーズ」、体の硬い私には拷問のような「三角のポーズの変形」。
来週からヨガの教室にも復帰できそう。
またまた「のぼり竜」のポーズで運気を上げてこなくては!!

体調も回復し、仕事にも復帰しました(*´∇`*)
しかし、もともとお腹が弱い私。
なのでお腹に優しいおやつを食べたい。。。と思い、蒸しパンを作ってみました♪

08.01.17 017


こんなに簡単でいいのかっ??というくらい簡単な蒸しパンでした(*´∇`*)
やさしいお味で、癒される蒸しパン☆☆
これはお手軽なので、時間がない時に大活躍しそうなレシピです♪

ちなみに蒸しパンを入れている型は、ダイソーで買ったシリコンケース。
使い勝手はどうかな??と思いましたが、綺麗に生地もはがれるので◎
3個で100円はお買い得。
週末に買い足しにいく予定です(* ̄ー ̄)v

参考レシピ:レシピ フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパン by ゆうたま
23:15 | パン
comment(4)     -

 マーガレットの円座。

08.01.17 003


木のイスに敷くマーガレットの円座。

木に直接座るとお尻が痛かったので、毛糸で円座を編みました。
以前に骨董市で購入した丸イス
これで思う存分座るコトが出来ます( ̄▽ ̄)


+ 参考にした本 +
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る
22:58 | handmade
comment(2)     -

 涙の4連休。

土曜日から月曜日は世間では、3連休。
しかし、私は火曜日が代休なので4連休になりました(*´∇`*)

予定はびっちり。

まず連休前の金曜日の夜は、会社の新年会。
土曜日は年末に産まれたお友達の赤ちゃんに会いに。
日曜日はジムへ。
月曜日はsunちゃんとお出掛け。
火曜日はお豆ちゃんとお出掛け。

という、なかなかのハードスケジュール。

しかし、この全てのスケジュールを白紙にする出来事が。。。

生まれて初めての 嘔吐下痢 (食事中の方スミマセン)になってしまいました(T◇T)

木曜日はいつも通り出社。
午後から急に体調が悪くなり3時に退社。
そのまま病院へ。

それから今までずっと寝込んでました(*_*)

今日から少しずつ起きれるようになったものの、少し動くと(←食事等)すぐにダウン。

このブログの更新も、パソコンをパソコンデスクから下ろし床へ。
布団のなかでパソコンを打ってます。。。

キツイ、キツイとは聞いてましたが、ここまでキツイとは(; ̄Д ̄)

明日は少しは起きれるようになるかなぁ。
明後日からは仕事です。
何とかそれまでには治さなきゃ!!

皆さんも、体調管理には十分気をつけて下さいね☆☆
19:20 | ひとりごと
comment(12)     -

 セール。

08.01.09布 001


手芸屋さん「サトウデポ」がセールだったので、何かないか物色に行ってきました(*´∇`*)

カットクロス、210円の2割引だったので購入。
最近はドットやチェックばかりを買っていたので、ちょうど花柄が欲しいなーと思っていたトコ。
色も可愛かったので、何を作るかは未明ですがとりあえず。

アクリル毛糸も100円だったので、たわしでも作ろうかと何色か購入。
時間のある時に、チョコチョコ作ろうかなと考えてます( ̄▽ ̄)
20:51 | ひとりごと
comment(8)     -

 ごぼう入りハンバーグ。

週末のお話。

日曜日のランチは、ごぼう入りハンバーグ
お友達のレシピの本を参考に作ってみました(*´∇`*)

08.01.06.ご飯 004


私の中でハンバーグとは、母kokeumeが作るハンバーグが基本。

パン粉は入れず、片栗粉がつなぎです。
にんじんはすり下ろして入れ、コーンが入ります(*´∇`*)
レシピの本では見かけない調理法ですが、最高に美味しいのです☆
ハンバーグは本ではなく、母kokeumeの味を覚えました!

社会人になるまで、母kokeumeのハンバーグ以外を食べたコトはあまりなく。。。
子供の頃はお子様ランチのハンバーグは食べませんでした!
それくらいハンバーグは家のが一番!!と思っていました( ̄▽ ̄)

しかし、れんこんごぼうの料理に弱い私。
お友達の本に、ごぼう入りハンバーグと見つけてからどうしても食べたかった。。。

お味はというと…。
美味しかったです(*´∇`*)
いつもはハンバーグにソースはかけないのですが、このレシピはバターしょう油のソースで味付け。
食べたコトがないので、「これは美味しいのか??」と疑いながら食しましたが美味。
母kokeumeのハンバーグには敵いませんが、また作ろうかなv( ̄ー ̄)v
やっぱりゴボウは美味しいや☆☆

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

夜は、長年(2年くらい…)の夢だった、川南町のトロントロンドームにイルミネーションを見に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ

毎年行きたいなー、と思っていましたがなかなか行けず。。。
お友達は口を揃えて、「すごく綺麗だった!」と言うので羨ましかった(T◇T)

外はそんなに寒くなく、ゆっくりとイルミネーションを楽しむコトが出来ました☆☆

08.01.08イルミネーション 010


夜景モードでの撮影は難しく、ブレまくり(; ̄Д ̄)
もっと実際は綺麗なんですが、ブレずに撮影出来たのはこの一枚。
来年は三脚でも持って行こうかなー、張り切って。

今年最初のイルミネーション。
次に見るのは、多分年末かなぁ。
17:25 | ごはん
comment(4)     -

 スィートポテトケーキ。

08.01.06.ご飯 002


実家が長野のお友達にリンゴをいただきました(*´∇`*)

毎年、実家から送られてくるリンゴ。
いつもお裾分けして頂いてます♪

さっそく食しましたが、やっぱり美味しい( ̄▽ ̄)
つい、来年も期待しちゃいますね。。。

いつも頂いてばかりでは、申し訳ない。
というコトで、お礼を兼ねて久々にお菓子を焼きました。

以前にも作ったスィートポテトケーキ。
もう一度食べたいとsunちゃんにもリクエストされていたので、これに決定。

年末に焼こうと思って買っておいたサツマイモ。
大掃除に追われ、気付けば2008年(; ̄Д ̄)

前回よりもサツマイモを潰しすぎたのがちょっと失敗。
もう少しサツマイモのコロコロ感を残した方が良かったかなー。
けど、美味しく出来た(自己満足…)気がするので良しとします( ̄▽ ̄)

来年のリンゴも期待しつつ、お礼に食べて頂きました♪

08.01.06.ご飯 006


参考レシピ:レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン
19:52 | お菓子
comment(8)     -

 本日の昼食。

08.01.05.ご飯


クックパッドのレシピ 薄切り大根と白菜♪こってり甘味噌煮込み♪ by ハニー1003を作ってみました(*´∇`*)

大根を1~2mm幅に切るのですが、大雑把な為2~5mm幅に( ̄∇ ̄;)
見た目は別として、味はすごく美味しかったです☆☆
なんか体の芯から温まる感じ(〃'▽'〃)

うん、また作ろう♪

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日は、約1ヶ月ぶりのヨガ。
もともと体が硬いので、1ヶ月サボるとすぐに元の体に戻っちゃいます。

明日は筋肉痛かなぁ。



14:36 | ごはん
comment(8)     -

 お年玉。

5350。

これは何の数字でしょうか。

年末の大掃除で、大量に発生した不要な物たち。
読まなくなった本や、出番のなくなった洋服。
なぜこれを買ったんだろう?という雑貨たち。

捨てるには勿体無いとのコトで、リサイクル♪
マンガ倉庫へお嫁に出してきちゃいました(* ̄ー ̄)v

これは売れないよなー、というものも多々ありましたが無事に完売。
今回の収益、5350円でした☆☆

靴とデジカメを売りに行くのを忘れたので、また近いうちにお嫁に出す予定。
ちょっしたお年玉気分です(* ̄∇ ̄)

この臨時収入で、フードプロセッサーを買おうかなー♪と計画中。。。
21:34 | ひとりごと
comment(2)     -

 明けましておめでとうございます。

07.12.30111 002


2008年、おめでとうございます(*´∇`*)

今年の初日の出は、少し雲がありましたが無事に拝むことができました!!

家族で2007年最後の食事をし、その後お友達の家でカウントダウンのお鍋パーティー。
みんなWiiで盛り上がってました(〃'▽'〃)
wiiに熱中するあまり、カウントダウンするのを忘れそうでしたが無事に年越し。
引き続きwiiをしたり、みんなで今年の抱負を述べたりと楽しいカウントダウンでした♪
私の抱負「早寝早起き」は何故かみんなに馬鹿にされ…。
人間の基本なのになー。
というか、みんな朝に強いみたいで( ̄∇ ̄;)

12時前後は神社も混むので、2時くらいに宮崎神宮へ初詣へ。
去年のおもくじは「大吉」だしたが、今年のおみくじは「吉」。
大吉よりも吉の方がいいらしい、との話を聞いたので満足(*´∇`*)
1人、思い通りのおみくじに当たらないと3回もおみくじを引いていた人が。
結局、引くたびに「小吉」「末吉」と下がったみたいです( ̄▽ ̄)
欲を出すと良くないですねー。

初日の出は一ツ葉ビーチで。
7時15分、ギリギリまで車の中で待機。
寒いので日が昇る瞬間、車からビーチへ飛び出しました!!
それまでは疲れて、寒くって、テンションも下がりっぱなし。
けど、やっぱり朝日をみると気持ちがスッキリして気分も盛り上がってきました♪

今年も楽しい一年でありますように…。
皆様も楽しい一年でありますように…。
07.12.30111 001
21:30 | お出かけ
comment(8)     -
| HOME |
 
