
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ハロウィン。

今日はハロウィン。

特にこれといって何もしませんが、家の階段の棚に飾ってありました( ̄▽ ̄)

2年くらい前に粘土で作ったもの。

20071031224526.jpg


かなりイビツです…。

ハロウィングッズはまだこれ1つ。
ちょっと寂しいので、来年から1つずつ増やしていこうかな( ̄▽ ̄)
22:53 | handmade
comment(2)     -

 ずらり。

毎週、月曜日はペン習字の日。

あまりにも字が下手なので、数年前からペン習字を習ってます( ̄∇ ̄;)

習い始めて数年、一向に上達する気配がありません…。
それもそのハズ。
2時間ある授業、出るのは40分くらいですから( ̄▽ ̄)

集中力のない私は2時間もたず、いつも寄り道して教室へ向かいます。

今日の仕事は6時で終了。
ペン習字は6時から8時の2時間。

今日は、靴屋さん、手芸屋さん、本屋さんへ寄り道してきました♪

お金は使わずに時間を潰すつもりが、本屋で気になる本を発見(*´∇`*)


クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本) クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
お勝手探検隊 (2007/09/20)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


見ているだけで楽しそうな本だったので、思わず購入しちゃいました♪

購入後、ペン習字へ直行。
…が、本が気になって気になって集中できない(; ̄Д ̄)

来週こそは、来週こそは、2時間出るぞ。
と、心に誓いながら今日も教室を後にしました( ̄~ ̄;)
20:56 | ひとりごと
comment(5)     -

 秋の味覚♪

お裾分け、頂きました(*´∇`*)

20071026223336.jpg


収穫されたばかりのとさつまいもかぼちゃです♪

さっそくお菓子つくらなきゃヾ(〃^∇^)ノ♪
22:36 | ひとりごと
comment(2)     -

 ブルーな気持ち。

デジカメ一眼レフカメラを使い始めて、約1年。
最近になって、デジタル一眼レフカメラのレンズにプロテクターを着けて使用するというコトを知りました( ̄∇ ̄;)

レンズに傷などが入らないように、保護する為にプロテクターを着けるそうです。

それは、急いで着けなくては!!
というコトで、一昨日に某電気店へ買いに行きました( ̄▽ ̄)

買って帰り、さっそく装着。
…が、はまらない(; ̄Д ̄)
一応サイズは調べて行ったつもりでしたが、どうやらサイズが違った様子。

なので今日商品を取り替えてもらおうと、もう一度某電気店へ行ってきました。
案の定、一回り大きいサイズを買っていたようで( ̄∇ ̄;)
これは差額を返してもらわなきゃ♪
さっそく、正しいサイズのプロテクターと交換。

してもらいたかったのに。。。

一度、中身を出してしまった為に返品は無理とのコト。

「いかなる理由にせよ、もし商品に傷が入っていたら店頭に出せませんので…。申し訳ありませんが。。」
と申し訳なさそうに、深々と頭を下げられました。

同情するなら金くれよ…(古!!)

結構いいお値段だったので、これはツライです(ToT)
5000円、もう返ってこないのです。

ハァ、落ち込むわぁ。
20:01 | ひとりごと
comment(5)     -

 読んだもの。

氷点 (〔正〕 上) (角川文庫 (5025)) 氷点 (〔正〕 上) (角川文庫 (5025))
三浦 綾子 (1982/01)
角川書店

この商品の詳細を見る

母kokeumeにラストの結末を話されてしまう(涙)も、気になるので最後まで読みきりました。
読んでみると、ラストは母kokeumeの記憶違いだったようで( ̄∇ ̄;)
想像していたラストとは違ったので、ある意味驚いて楽しめました。
「え??」という終わり方で気になるので、続きである「続・氷点」を読む予定です。
複雑な人間関係に不運の勘違いなんかが絡んで、いろいろと考えさせられる内容でした。



ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

お友達に借りて読みました。
笑いあり、感動あり、でとても楽しめました(*´∇`*)
オススメは「10キロで走る女」。涙流して笑っちゃいました。
『全てのことは繋がりがあって、思いやりの行動はいつか必ず良い結果を生み出すのだろう』
(本文より)
環境はキツかったけど、周りに素敵な人が多い人だなと感じました。。。



麦の海に沈む果実 (講談社文庫) 麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
恩田 陸 (2004/01)
講談社

この商品の詳細を見る

ちょっと不思議な話。
ミステリーだけど、ちょっとホラーっぽく感じてしまい。。。
ホラーが苦手な私は、本の内容が夢に出てきてうなされてしまいました(T◇T)



ユージニア ユージニア
恩田 陸 (2005/02/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

ストーリー展開が独特で、かなり楽しめました( ̄▽ ̄)
恩田さんの本、大好きなので♪
ラストが少し謎のままなので、ちょっと消化不良気味ですが…。
20:26 | 本・映画
comment(2)     -

 おめでとう。

お友達のリサちゃんに、赤ちゃんが誕生しました♪

予定日は25日でしたが、1週間早く18日に無事誕生(*´∇`*)

以前から約束していた、手作りのスタイとベビーシューズを昨日届けに行って来ました。
まだ1週間はあると思っていたので、仕上げは昨日の午前中に!
かなり慌てて作りました(^。^;)


20071022212902.jpg

20071022212852.jpg

女の子だと聞いていたので、1枚はウサギのクロスステッチで。
もう一枚は、ブルー系統で作ってみました。


20071022211604.jpg

ベビーシューズはシンプルにチェック生地一枚で。
手作りのくるみボタンを付けてみました。


もっと可愛くラッピングしたかったのですが、まだまだ勉強不足なのでこんな感じが限界…。
20071022211627.jpg

ラッピングのバリエーションを広げなくては(T◇T)

夕方、不細工な手作りセットを手に会いに行って来ました♪
3300gと元気に生まれてきたようで、かわいい女の子でした(*´∇`*)
指がすごく長くて、綺麗な手をしてました。。。
20071022211640.jpg

一緒に写っている、おじさんのような手は私の手です…。
小さい手。
この小さな手が大きくなるなんて、不思議ですよねー。
早く一緒に遊べる日が待ち遠しい(〃'▽'〃)



☆日曜日のランチ☆

ちなみに昨日のランチは「ビーフの焼きサンド」

神宮にある「シンドバッド」へ行ってきました(*´∇`*)
最初は私がサラダピラフ、一緒に行ったsunちゃんがチキンカレー。
オーダーしたトコロ、「ライスが切れているため、パスタかパンの注文だけになります…」だって。

ランチ時にライス切らすのはあかんでしょ(; ̄Д ̄)

一人分ならライスがあるというので、渋々、ビーフの焼きサンドに変更。

しかし…。
これが、本当に美味しかった♪♪

変更して良かったー(* ̄ー ̄)v
ライスが切れていたのは、私にこのビーフ焼きサンドを食べさせる為だったのでは…。
20071022211651.jpg

また食べに行こうっと♪
21:44 | handmade
comment(4)     -

 久々に…。

久々に、美容室へカラーリングへ行ってきました。

秋というコトで、ちょっと落ち着いたカラーで。
朝10時に予約したので、朝からバタバタでした(^。^;)

美容室は、お豆ちゃんの家の近く。
12時くらいに終わりそうだったので、いきなりお宅訪問するコトに!
お豆ちゃんの家にゆっくりとお邪魔するのは、久しぶり。
いきなりにも関わらず、お昼までご馳走になりました(* ̄ー ̄)v

お昼のご馳走は、お豆ちゃんの許しが出なかったので内緒です。
お昼を頂いてお豆ジュニアと寛いでいると、お豆ちゃんがキッチンでバタバタ。
何をしてるかと思ったら、お菓子を作ってくれていました♪♪
20071020210148.jpg

ホットケーキミックスとバナナ、マカダミアナッツチョコレートを使ったお菓子ですごく美味しい(*´∇`*)
図々しく、「もう一切れ頂戴!」と二切れも頂きました♪

お豆ちゃんの家で寛いだ後、今日のメインイベント「ミニバレー」へ。
会社のみんなで結成したバレーチーム。
仕事の休みと、体育館の予約が取れないのもあって今年最後の練習です。
何ヶ月ぶりだろう…、というくらい久々のミニバレー。
今日はお豆ちゃんとお豆ジュニアも見学に来てくれました( ̄▽ ̄)

今日の参加人数は7人だったので、常に試合参加。
体力のない私は、続けて試合をするのが本当に疲れます(; ̄Д ̄)

ただでさえ、みんなに付いて行けないのに…
疲れが貯まると、更にみんなの足を引っ張り…。

やっぱり周りがみんな上手だと、下手な私が目立ちます。。。

普段使わない筋肉を使ったので、必ず筋肉痛になるだろうな。
と思ったので、帰りにスポーツジムへ寄り、ストレッチヨガのレッスンを受けてきました。

これで明日の筋肉痛はないかな?(明後日きたりして…)



21:28 | お友達
comment(3)     -

 気づけば熟成。

5月に仕込んだ、梅ジュース

アリの襲撃にも耐え、気づけば飲み頃(〃'▽'〃)

20071019231957.jpg


今日はお水で割って、美味しく頂きました♪

ちょっと涼しくなってきたので、お湯で割って飲むのも楽しみです(*´∇`*)
23:24 | お菓子
comment(2)     -

 ハッピートイズ。

HAPPY TOYS PROJECT」に参加しました(*´∇`*)

ハッピートイズプロジェクトとは、フェリシモ(通販)が主催のイベントです。
家にあるハギレや毛糸を使ってぬいぐるみやあみぐるみを作り、世界中の子供達に贈る手作りイベント。

去年も参加しようと型紙を購入。
去年は型紙を買っただけで作る事なく断念…。

今年こそは参加しようと、頑張って作りました!
20071015214707.jpg

何とか、あみぐるみ完成しました(^。^;)

kokeumeはぬいぐるみを仕上げてました(*´∇`*)

あみぐるみ、実は初挑戦。
意外に簡単だったので、来年のハッピートイズプロジェクトも参加したいなと考えてます♪

23:14 | handmade
comment(5)     -

 お裾分け。

会社の同僚の方に、リンゴを頂きました♪

青森のリンゴだそうです(*´∇`*)
20071015214656.jpg

すっごく美味しそうなリンゴの甘い香りが♪♪

貴重なリンゴ、ありがとうございました(〃'▽'〃)
22:07 | ひとりごと
comment(2)     -

 抹茶ロールケーキ。

山形屋で「京都のれん市」が開催されていたので、試食メインで出かけてきました( ̄▽ ̄)

京都のお菓子やお漬物、雑貨などが沢山販売されてました♪

フフ、試食がたくさん…。

おかき、お漬物、お団子、天ぷら、佃煮、干物、せんべい。
たくさん食べましたよー(* ̄ー ̄)v

あまりにたくさん試食をしたため、喉が乾いてきた感じ。
ちょうどいいタイミングでお茶の試飲があったので、シメに一杯。
ちょっと食べ過ぎて、胃が苦しくなってきた…。

一緒にお出掛けしたSUNちゃんに「試食の帝王」と呼ばれつつ、山形屋を後にしました♪

今回、買ったのは「まざあぐうす」の抹茶ロールケーキ。
20071015214718.jpg

数日前に、母kokeumeが買って来てくれたので一度は食べたのですが、美味しかったのでまた購入(* ̄m ̄)
何度食べても、美味しいものは美味しいのです☆
22:02 | お出かけ
comment(2)     -

 編み物教室。

今日は、しらぼーさんの家へお邪魔してきました(〃'▽'〃)

ゆっくり会うのは5年ぶり。
お豆ちゃんと共に遊びに行ってきました。

今日は何と「編み物教室」。
かぎ編みを教えて欲しいというコトで、私なんかでいいのか??という思いの中の訪問です( ̄∇ ̄;)

棒編みは苦手な私。
しかし、かぎ編みは小学生の頃から母kokeumeに教わっていたおかげで少しは得意(*´∇`*)

今日は、とりあえず練習。
しらぼーさんの最終目標は、2人のお子さん「リコちゃん」「リナちゃん」にかぎ編みの斜め掛けバッグを作るコトだそうです♪

いきなりは難しいので、小さなペットボトル入れから作るコトに。
もともと器用なしらぼーさん、かぎ編みの図案の見方もすぐにマスター。
隣でお豆ちゃんもアクリルタワシを編んでいましたが、お豆ちゃんも器用なのですぐにマスター。
覚えのいい生徒さんばかりなので、私の出番はあまりなく子供達との遊びの時間の方がほとんど(* ̄ー ̄)v

朝から夕方まで居座ったので、昼食はしらぼーさんが焼きソバを作ってくれました♪
071013_1318~01.jpg


そして、私とお豆ちゃんを感動させたチーズケーキ(*´∇`*)
071013_1448~02.jpg


約束が10時だったので、着く直前に焼き上げてくれたみたいです。
あたたかいチーズケーキ、初めて食べました!
すごく優しい味で、本当に美味しかったー(T◇T)

3時くらいに、冷蔵庫で冷やしておいた残りのチーズケーキも頂きました♪
あたたかいチーズケーキと、冷たいチーズケーキ。
どちらも美味しかったです☆☆

今日は途中までしか編めなかったですが、次に遊びに行った時は沢山の作品が出来てるコトでしょう(* ̄ー ̄)v
出来上がったら、写真を載せさせてもらいますからねー♪

そして帰り際、お豆ちゃんからプレゼントを頂きました。
071013_2059~01.jpg

小さなリンゴの容器。
マヨネーズやケチャップを入れてお弁当なんかと一緒に使うそうです!
可愛いー(*´∇`*)
早速、ピクニックに持って行って使う予定です♪


…………そうそう。
昨日作った「バナナシフォン」。
母kokeumeからOKが出たので、恐れ多くも持参しました(; ̄Д ̄)
味には問題がなかったようで、みんな食べてくれたので一安心。
次は一緒にシフォンケーキを作ろうか、という話も上がりました♪

22:02 | お友達
comment(0)     -

 手土産が…。

明日は、先輩のシラボーさんのお宅へお邪魔する予定(^-^)

今日は仕事も早く終わったので、お土産用にお菓子を作るコトに。久しぶりに『チョコとバナナのマフィン』に決定♪

このマフィンは、マカダミアナッツチョコを使うのがポイント☆
チョコレートは昨日買ってきたので、準備万端!

…と思ってたのに。

まぁ、きちんと確認しなかった私が悪いんだけど(T_T)

薄力粉が足りないし。

っていうか全然足りない。
200グラム使いたいのに、90グラムしかない!

というコトで、薄力粉が80グラムで済む『バナナシフォン』に急遽変更。

これなら家にある材料だけでOKだし♪

…と思ってたのに。

まぁ、この材料なら大丈夫でしょ。と油断した私が悪いんだけど(ToT)

まさか、サラダ油が足りないとは思わないもの。
50CCないといけないのに、15CCくらいしかなかった(-.-;)

しかし、気付いた時はすでに遅し。
もう作り始めてるから、変更不可能。
そのまま作っちゃいました(*_*)

出来上がりはというと、もちろん失敗。

明日のお土産どうしよ~。
焼き上がりはふっくらとして型にいっぱいだったのが、冷ましている間に細々となってしまい痩せっぽちな姿に(;_;)

明日の朝一番に、母KOKEUMEに味見してもらって持参するか決めることにします(-o-;)

やはり、原因はサラダ油でしょうかね?
誰か、シフォンケーキにおけるサラダ油の役目を教えてください☆
02:13 | 携帯blog
comment(0)     -

 pino

由美子ちゃんに教えてもらった『ミルクティー』味のピノを発見♪
最近、アイスクリームが好きでよく食べてます(^O^)
以前は全く食べなかったのに、近頃はコンビニやスーパーに行くとついつい覗いてます…

ミルクティー味、美味です(*^m^*)

大人な味♪
そんなに甘くないので、甘党さんには物足りないかも。
私には丁度よい甘さでした☆
15:33 | 携帯blog
comment(0)     -

 エコ生活。

久々にミシンを活用。

ヨガをする時や、仕事で邪魔になる時にシュシュを使おうと作ってみました。
20071007142629.jpg



エコの為に、外食時にはなるべくマイ箸を持ち歩くようしています。
箸箱を持ち歩いていますが、通販の雑誌に布で作られたマイ箸入れを発見!
買うと結構なお値段なので、真似して作ってみました♪
20071007142639.jpg

これだと友達のお箸も一緒に準備して持っていけるので、かなり活用できそう( ̄▽ ̄)
クルクルと蒔いて持ち歩く予定です☆
20071007142649.jpg



お友達に頼まれていたエコバッグ。
20071007142659.jpg

みんなでレジ袋削減に取り組みましょうv( ̄ー ̄)v
14:35 | handmade
comment(0)     -

 栗の季節♪

毎年、この季節になると母kokeumeが栗の渋皮煮を作ってくれます(*´∇`*)

1日がかりで作る、栗の渋皮煮
毎年、作った次の日は寝込んでいる母kokeumeです。

昨日は、会社がお休み。
母kokeumeのお休みも重なったので、今年は2人で渋皮煮を作るコトに♪
2人で作ったので、今年は寝込むこともなく美味しく出来上がりましたv( ̄ー ̄)v

20071004194625.jpg


沢山出来たので、いろんな人にお裾分けする予定です☆☆

それにしても、本当に手間がかかります…。
毎年一人で作っていた母kokeumeには頭が下がります(; ̄Д ̄)
来年は私がメインで作れるように努力します(あくまで予定ですから)。

栗のお裾分け第一号は、昨日遊びに来てくれたお豆ちゃん。
そのお豆ちゃんがお土産に、手作りのバッグをプレゼントしてくれました!
20071004194615.jpg

水玉は私の大好きな柄。
ビニール生地のバッグは作ったコトがなく、ビックリです(〃'▽'〃)
形が紙袋みたいで可愛い♪
保冷バッグとして、大切に使わせてもらいます♪

近いうちに、ピクニックのお供に持って行くねー(*´∇`*)

そしてお豆ちゃんと一緒に来てくれたお豆ジュニア
可愛すぎ…。
kan31.jpg

お豆ジュニアは、本当に可愛い♪♪
ずーっとニコニコと上機嫌でした(*´∇`*)
気づけば65枚も写真を撮っていた自分にビックリ。

思わず「髪が温水よういち(さん)みたいだね~」と言ったら、母kokeumeに速攻でぶたれました(T◇T)

下をペロッと出す仕草が可愛いので、思わず「アインシュタインみたいだね~」と言ったら、また叱られました。
なぜなら舌を出す仕草よりも、髪型の方が似ていたから(T◇T)

髪型がどうであろうと、お豆ジュニアが可愛いコトには変わりありませんから♪
また遊びに来てね~(* ̄∇ ̄)/
20:11 | お菓子
comment(2)     -

 使ってみたいMONOフェア

20071002072443
山形屋で開催されている MONOフェア へ行ってきました(^O^)

普段食べれない、県外のデザートが販売されるので毎年必ず行ってます☆

試食がないという噂をでしたが、行ってみたら試食がちょこちょこ♪
試食は全て制覇しました(*^m^*)

今回ゲットしたデザートは、『フランス菓子葦(神奈川)』の チーズパイ と 『シフォンケーキ専門店simple(大分)』の ベリーのシフォンケーキ。

他にも買いたいものはあったけど、試食で我慢…

次は『京都』の物産展があるとのコト。
たくさんの試食にありつけそうな予感♪

…昔は試食なんて恥ずかしくて出来なかったのに(°д°;;)

きっと、○豆ちゃんの影響だゎ…
07:24 | 携帯blog
comment(2)     -
| HOME |
 
